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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ともにードリーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個々の利用者の障がい特性による生き難さに配慮したうえでコミュニケーション力・判断力・忍耐力・継続力を身につけられるようにする
2)安定した施設利用をすることで希望者には福祉就労や一般就労のための支援
3)日常生活を問題なく過ごすうえで必要なスキルを得るための素地を育めるような支援を行い生活が充実するようにする
4)費用対効果の実践
5)障がい者の自立(自律)支援を行うことで共生社会を実現する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 柔軟な考え方ができる
利用者の日々の変化に気が付ける
作業の見通しや計画が立てられる
適切な時期に相談ができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の特性を理解し必要な支援や指導ができる
あきらめずに根気よく支援・指導が行える
責任をもって仕事を行う 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 成功体験を積むことで自信を持てるような支援の中で、「頑張ったノート」として本人に手渡している
  • 将来の就労に向けて良好な対人関係を構築することは大切なスキルとして捉え、セミナーを定期的に開催している
  • 様々な作業種を用意し障害特性に合わせた対応をすることで、作業を通じて成功体験や働くにあたり必要なことが身に付くように支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 衛生管理・感染症対策マニュアルを活用、距離を空けて黙食、すぐ席を立つ等を励行する 事業継続計画(BCP)は現在策定中である
  • 働くことへの意欲につなげるためにも、利用者が働いたことで得られる対価としての工賃の計算根拠の整備と利用者への周知が期待される
  • 利用者の情報やマニュアルを整備し職員へ情報共有して標準化を図っているが、より職員間の共有が図られるような取り組みに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業計画書と事業報告書で多項目の重点課題・目標のPDCAサイクルを回している

 協力医療機関と緊密に連携しながら健康管理を行っている

 地域行事に積極的に参加し、地域の方々と交流する機会を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数22名(男性17名、女性5名)を対象に調査を実施。
    愛の手帳:2度=6名 3度=6名 4度=8名
    平均年齢:26.7歳 
    平均利用期間:3年
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただいた。
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体の情報をホームページや広報誌「ともにー通信」で発信している
  • 活動の内容がわかりやすいように、写真やイラストを使って情報発信をしている
  • 利用希望にあたっては見学を随時受け入れ、丁寧な説明をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時に契約書・重要事項説明書を基本に事業所内のルール説明を行っている
  • 利用開始前に実習を実施し、課題の把握に取り組んでいる
  • 自立に向け、ステップアップができるように法人全体で取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の意向を丁寧に確認し、個別支援計画を作成している
  • 利用者との面談時間を設け、問題の早期対応に努めている
  • 個別支援計画に沿って支援を実施し、記録を残している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画を全職員が共有しながら支援を進めるように取り組んでいる
  • 利用者一人ひとりに伝わるようにコミュニケーションの工夫を行っている
  • 対人関係が良好になるようにマナーセミナーを定期的に行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業のバラエティを増やし利用者一人ひとりに適した作業を提供できるようにしている
  • 利用者の意向を大切に考え、面談を定期的に行い、意見が言いやすい環境を整えている
  • 清潔で安心して過ごせるように事業所内の衛生保持を行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 協力医療機関と連携しながら健康管理を実施している
  • 家族等や医療機関と連携しながら健康管理を行っている
  • 体調変化があった時に適切な対応を行えるようにしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族見学会を実施するなど開かれた運営を行うようにしている
  • 家族と情報共有しながら支援を行うように取り組んでいる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の社会資源を活用し、自立に向けた地域情報を提供している
  • 地域行事に積極的に参加し、多様な社会参加・地域交流・経験の拡大の機会としている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • スモールステップの目標を設定し、成功体験や達成感を得られるように取り組んでいる
  • 工賃アップの取り組みに力を入れている
  • 工賃の仕組みの整備及び利用者への周知が期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時に個人情報取り扱いの同意を得ると共に、職員への情報管理を徹底している
  • 利用者の意思や意向を大切にし、個別の面談で確認する機会を設けている
  • 利用者の権利擁護に法人全体で取り組む仕組みができている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 作業マニュアルの作成とその改訂を実施し、作業水準の維持に取り組んでいる
  • 法人全体でマニュアル作成をし、業務の標準化に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H1701064   修了者No.H0901074    
評価実施期間 2020年9月1日~2021年3月15日

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