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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ともにードリーム
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)個々の利用者の障がい特性による生き難さに配慮したうえでコミュニケーション力・判断力・忍耐力・継続力を身につけられるようにする
2)安定した施設利用をすることで希望者には福祉就労や一般就労のための支援
3)日常生活を問題なく過ごすうえで必要なスキルを得るための素地を育めるような支援を行い生活が充実するようにする
4)費用対効果の実践
5)障がい者の自立(自律)支援を行うことで共生社会を実現する
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
柔軟な考え方ができる
利用者の日々の変化に気が付ける
作業の見通しや計画が立てられる
適切な時期に相談ができる
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の特性を理解し必要な支援や指導ができる
あきらめずに根気よく支援・指導が行える
責任をもって仕事を行う
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成功体験を積むことで自信を持てるような支援の中で、「頑張ったノート」として本人に手渡している
将来の就労に向けて良好な対人関係を構築することは大切なスキルとして捉え、セミナーを定期的に開催している
様々な作業種を用意し障害特性に合わせた対応をすることで、作業を通じて成功体験や働くにあたり必要なことが身に付くように支援している
衛生管理・感染症対策マニュアルを活用、距離を空けて黙食、すぐ席を立つ等を励行する 事業継続計画(BCP)は現在策定中である
働くことへの意欲につなげるためにも、利用者が働いたことで得られる対価としての工賃の計算根拠の整備と利用者への周知が期待される
利用者の情報やマニュアルを整備し職員へ情報共有して標準化を図っているが、より職員間の共有が図られるような取り組みに期待する
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事業計画書と事業報告書で多項目の重点課題・目標のPDCAサイクルを回している
協力医療機関と緊密に連携しながら健康管理を行っている
地域行事に積極的に参加し、地域の方々と交流する機会を提供している
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調査対象:
利用者総数22名(男性17名、女性5名)を対象に調査を実施。
愛の手帳:2度=6名 3度=6名 4度=8名
平均年齢:26.7歳
平均利用期間:3年
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式:利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただいた。
利用者総数: 22人
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
利用者総数に対する回答者割合(%): 68.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人理念 「障がい者の自立(自律)支援を行うことで共生社会を実現する」を明示する
職員のスキルを上げ、職員が働き続けたいと思えるような取り組みをしていきたいとする
重要案件について事業所会議~所長会議~経営者会議というで決定の流れができている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
計画作成時に要望を聞いてくれる ・職員の態度 ・設備は安全 が上位を占める
NPO法人東京自立センターではステップアップする循環型雇用を実現する
事業計画書と事業報告書で多項目の重点課題・目標のPDCAサイクルを回している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員就業規則で、セクシャルハラスメント、パワーハラスメントの防止等を規定している
虐待防止チェックリストによる自己チェックを年2回実施し、行動の振り返りを行こなう
作業種が多いため利用者の特性に合わせた作業が行えており、安定的な通所に繋がる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
「危機管理マニュアル」と独自の「衛生管理・感染症対策マニュアル」を整備している
衛生管理・感染症対策マニュアルを活用、距離を空けて黙食、すぐ席を立つ等を励行する
個人情報保護については利用者には利用開始の時に説明して同意を得ている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所会議を定期的に開催するほか、職員の考えを聞くための面談の機会を増やす
職員提案で支援改善に結び付いた例は「作業別のアセスメントシートの作成」がある
「利用者が継続して通えるよう市役所や学校、支援機関と連携している」等の声がある
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
(その1)「休まず継続して通う」 : 事業計画書に多項目の重点課題を掲げて支援にあたり、年度の事業報告書でその重点課題・目標の評価を行うというPDCAサイクルを回しています。「休まずに継続して通う」は重点課題の第一に挙げられ、「安定して作業できるよう個々に応じた作業時間と作業の調整」や「成功体験を積めるような支援」などの他、市役所や学校、支援機関との連携を強化して、事業計画に記載されている「平均利用日数21日」という目標を今年もクリアできそうです。利用者が休まずに安定して通所することで、「作業の見通しが立てられるようになり」 さらに、「プライベートで休みがちだった利用者が休まなくなった」 「休む利用者が減ったことや、来る回数を増やせた利用者がいることで、作業量が増えた」という良い循環が生まれています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
(その1)「休まず継続して通う」 : 利用者増を目指す当事業所でもこれまでにA型や就労移行支援に、地域移行(実績23名)しました。今年は4月に新入4名、6月には法人内A型事業所と就労移行支援からそれぞれ1名づつ迎え、11月には他法人から1名入所しました。その上で、「平均利用日数21日」という目標を今年もクリアできそうです。エアコンのない部屋にエアコンを設置したりして作業環境を整えたことも良い結果に繋がりましたが、今後とも作業場所・作業時間・作業内容への配慮を怠らず、家族面談の回数を重ね、市役所、学校、支援機関等との連携を密にして利用者が継続して休まず通えるようにして行くとしています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
(その2)「工賃向上」 : ダイレクトメールやチラシの封入等の受注作業の他、農作業や自主商品の製作を行っています。野菜の栽培や収穫をして働く楽しさや頼りにされることを体験できる場としています。外作業や室内作業など、作業が数種類あるため、利用者の特性に合わせた作業が行えており、利用者が休むことなく、安定して通所できている環境を整えています。特に、利用者のモチベーションや、利用希望者を増やすため作業量を増やし、作業の手が空かないよう計画を立てました。また、農福連携とも言える、ニンニクスプラウト等の自主製品をはじめました。さらに、作業の効率を考え、作業場の模様替えを行い、それに見合う作業手順の見直しを行い、「工賃向上」に繋げるようにしました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
(その2)「工賃向上」 : 国立市内のイベントに参加したことで、事業所を知ってもらえる機会が増え、そのことで仕事を受注したケースもありました。今後も事業所が出来ることを近隣の会社などにアピールしていくとしています。工賃については、31年度実績が25,081円で目標が27,000円となっていますが、コロナ禍の中で目標達成が困難になっています。引き続き手順の見直しを行い、作業の種類を増やし、さらに、自主製品の販路拡大に努めて工賃向上につなげるとしています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人全体の情報をホームページや広報誌「ともにー通信」で発信している
活動の内容がわかりやすいように、写真やイラストを使って情報発信をしている
利用希望にあたっては見学を随時受け入れ、丁寧な説明をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始時に契約書・重要事項説明書を基本に事業所内のルール説明を行っている
利用開始前に実習を実施し、課題の把握に取り組んでいる
自立に向け、ステップアップができるように法人全体で取り組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を丁寧に確認し、個別支援計画を作成している
利用者との面談時間を設け、問題の早期対応に努めている
個別支援計画に沿って支援を実施し、記録を残している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を全職員が共有しながら支援を進めるように取り組んでいる
利用者一人ひとりに伝わるようにコミュニケーションの工夫を行っている
対人関係が良好になるようにマナーセミナーを定期的に行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
作業のバラエティを増やし利用者一人ひとりに適した作業を提供できるようにしている
利用者の意向を大切に考え、面談を定期的に行い、意見が言いやすい環境を整えている
清潔で安心して過ごせるように事業所内の衛生保持を行っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
協力医療機関と連携しながら健康管理を実施している
家族等や医療機関と連携しながら健康管理を行っている
体調変化があった時に適切な対応を行えるようにしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族見学会を実施するなど開かれた運営を行うようにしている
家族と情報共有しながら支援を行うように取り組んでいる
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の社会資源を活用し、自立に向けた地域情報を提供している
地域行事に積極的に参加し、多様な社会参加・地域交流・経験の拡大の機会としている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
スモールステップの目標を設定し、成功体験や達成感を得られるように取り組んでいる
工賃アップの取り組みに力を入れている
工賃の仕組みの整備及び利用者への周知が期待される
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用開始時に個人情報取り扱いの同意を得ると共に、職員への情報管理を徹底している
利用者の意思や意向を大切にし、個別の面談で確認する機会を設けている
利用者の権利擁護に法人全体で取り組む仕組みができている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
作業マニュアルの作成とその改訂を実施し、作業水準の維持に取り組んでいる
法人全体でマニュアル作成をし、業務の標準化に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0303081
修了者No.H1701064
修了者No.H0901074
評価実施期間
2020年9月1日~2021年3月15日