|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページで理念や教育プログラム、保育園のようすを情報提供している
- オシャレなデザインで簡潔でわかりやすいパンフレットを作成して配布している
- 定時見学会以外に、随時対応も行い新型コロナ禍でオンライン開催も試行した
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の保護者面談で重要事項について丁寧に説明し、同意を得ている
- 慣れ保育の日程は、子どもや親の状況をみて個別に対応している
- 就学前教育と小学校教育の連携を計画に位置付け、取り組み始めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに、年、月、週単位で計画を策定し、適時、評価、反省している
- 計画は保護者会で説明、毎月策定される月次計画は、お便りで保護者に伝えている
- クラスを超えて職員の情報共有がさらに進むよう、今年度から昼ミーティングを開催した
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 週次指導計画を策定しクラスごとに子どもの発達や状況を各会議を通して共有をしている
- 主体的に活動できるように職員配置のメリットを活かし子どもの関心を引き出している
- 自然体で異年齢児保育ができており、互いに思いやる心を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育園と家庭での生活が連続性があるように情報共有、伝達は日々行っている
- 子どもの状況、家庭の事情を勘案し食事やトイレトレーニング等への助言をしている
- 午睡時間を調整するなどして個々の子どもの生活のリズムに配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重して、遊びこめる時間を大切にしている
- 子どもは好きなゲームをしながら他児に興味を持ち、認める気持ちを育んでいる
- 子どもの発達に合わせた特別教育プログラムを取り入れて子どもの興味を広げている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自然に親しみながら、収穫の喜びを感じる行事を実施している
- 地域の商店街や消防署の協力を得て行う行事を楽しんでいる
- 新型コロナ禍で制限を設けながら開催した運動会に対して保護者からの反響は高かった
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- できるだけ長く自分のクラスで過ごすようにして合同保育の楽しみも設けている
- 合同保育を行う部屋は家庭的な雰囲気でゆったり過ごせる環境整備をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事食や郷土料理を取り入れて子どもが食に関心を持ち楽しめるように援助をしている
- 毎月食育を行い、子どもが食べる楽しみを得られるように取り組んでいる
- アレルギーのある子どもに対して、医師の意見に沿って丁寧に対応している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症予防は日常となり、手洗い歌で手を洗うなど指導は徹底している
- 看護師と連携して子どもの健康管理、情報共有をしながら保育をしている
- SIDSについては職員間でも共通認識を持ち、子どもの健康維持に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況、家庭の事情に合わせて柔軟な対応をして保護者の負担軽減に配慮している
- 年度初めの保護者会で自己紹介等話す時間をとり、お互いを知る機会にしている
- 毎日保育支援ソフトで子どもの様子を配信するほか、送迎時には必ず会話を交わしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 都営住宅の1階にあるメリットを活かして住民との交流は身近なものになっている
- 園の行事に協力してもらったり参加してもらうことで日常的なつながりは強まっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 着替えのときには、一枚ずつ取り替え、全裸にならないよう配慮している
- 職員が多くゆとりがあり、子ども一人ひとりひとりに向き合うことを可能にしている
- 虐待対応はマニュアルを作成、外部研修を受け職員で共有している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが整備されており、いつでも職員が閲覧できる場所に保管されている
- 保護者からの意見や改善提案を見過ごさず改善につなげる仕組みがある
- マニュアル化できない「保育」の質向上に向け、職員教育に力をいれている
|
|