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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人風の森
事業所名称
上高井戸保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】健全な成長と限りない能力の開花(Picoの教育で到達すべき究極の理想的姿)
①児童福祉法に基づき、子どもの主体性・人格を尊重し、子育て家庭との信頼関係を基に、子ども一人ひとりの健康、心の成長と限りない能力の開花を目指している。
②職員は保育所の役割・機能が適切に発揮されるよう、専門的知識の研鑽に努め、安心・安全の環境整備を図り、子育て家庭とともに次世代を担う子ども達の育成に努力している。

【保育・教育目標】自主自立と友愛によって平和な未来を築くことに意欲的な人間を育む。



 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①保育に関する専門性を高める不断の努力を続け、プロと呼ばれるのに相応しい保育士になる。
②意欲的に幅広い知識を身に付け、情緒豊かな心で子どもの憧れとなる存在を目指す。
③周りのステークホルダーの信頼を得られる保育所職員となる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①プロの保育士として、日本の保育業界をけん引する職員となることを期待する。
②幅広い業種の人々との交わりを通じて、新たな創造性を生む発想と実践を期待する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 研修の充実に努め、職員の能力向上に取り組んでいる
  • 特別教育プログラムを保育計画に取り入れて様々な分野の経験をする機会があり、子どもの関心の幅を広げている
  • 子どもが関心を持つことを保育士は専門的経験から認識して、子どもの新たな取り組みを導き出すような働きかけをしている
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハット記録の記入基準の整理、集計分析の実施などリスクマネジメントの一層の充実に期待したい
  • 2014年度から矢継ぎ早に6園を開設してきたが、待機児解消の施設整備は一段落しており、量から質へ、本格的な転換を図る必要がある。
  • 保護者、子どもが登園、降園時に使用している玄関先に落下防止だけでなく雨天時に雨で濡れないように降水対策をすることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の意向把握に力を入れ、園が一体となって事業を推進する取り組みを行っている

 人材の一層の定着と質の向上を図るため様々な取り組みを行っている

 ICT化の取り組みに力を入れ、新型コロナ禍の基、有効性を発揮している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児全世帯の保護者を対象とした(複数の在園児がいる場合は、最年少の児童に対しての回答をお願いした)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    園からアンケート用紙を配付してもらい、回収は評価機関へ直接郵送、もしくは園内に設置した回収箱へ投函とした。
  • 利用者総数: 81人
  • 利用者家族総数(世帯): 68世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 68人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/81
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
69%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
41%
いいえ
7%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページで理念や教育プログラム、保育園のようすを情報提供している
  • オシャレなデザインで簡潔でわかりやすいパンフレットを作成して配布している
  • 定時見学会以外に、随時対応も行い新型コロナ禍でオンライン開催も試行した
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の保護者面談で重要事項について丁寧に説明し、同意を得ている
  • 慣れ保育の日程は、子どもや親の状況をみて個別に対応している
  • 就学前教育と小学校教育の連携を計画に位置付け、取り組み始めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「全体的な計画」をもとに、年、月、週単位で計画を策定し、適時、評価、反省している
  • 計画は保護者会で説明、毎月策定される月次計画は、お便りで保護者に伝えている
  • クラスを超えて職員の情報共有がさらに進むよう、今年度から昼ミーティングを開催した
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 週次指導計画を策定しクラスごとに子どもの発達や状況を各会議を通して共有をしている
  • 主体的に活動できるように職員配置のメリットを活かし子どもの関心を引き出している
  • 自然体で異年齢児保育ができており、互いに思いやる心を育んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育園と家庭での生活が連続性があるように情報共有、伝達は日々行っている
  • 子どもの状況、家庭の事情を勘案し食事やトイレトレーニング等への助言をしている
  • 午睡時間を調整するなどして個々の子どもの生活のリズムに配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性を尊重して、遊びこめる時間を大切にしている
  • 子どもは好きなゲームをしながら他児に興味を持ち、認める気持ちを育んでいる
  • 子どもの発達に合わせた特別教育プログラムを取り入れて子どもの興味を広げている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自然に親しみながら、収穫の喜びを感じる行事を実施している
  • 地域の商店街や消防署の協力を得て行う行事を楽しんでいる
  • 新型コロナ禍で制限を設けながら開催した運動会に対して保護者からの反響は高かった
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • できるだけ長く自分のクラスで過ごすようにして合同保育の楽しみも設けている
  • 合同保育を行う部屋は家庭的な雰囲気でゆったり過ごせる環境整備をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事食や郷土料理を取り入れて子どもが食に関心を持ち楽しめるように援助をしている 
  • 毎月食育を行い、子どもが食べる楽しみを得られるように取り組んでいる
  • アレルギーのある子どもに対して、医師の意見に沿って丁寧に対応している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症予防は日常となり、手洗い歌で手を洗うなど指導は徹底している
  • 看護師と連携して子どもの健康管理、情報共有をしながら保育をしている
  • SIDSについては職員間でも共通認識を持ち、子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況、家庭の事情に合わせて柔軟な対応をして保護者の負担軽減に配慮している
  • 年度初めの保護者会で自己紹介等話す時間をとり、お互いを知る機会にしている
  • 毎日保育支援ソフトで子どもの様子を配信するほか、送迎時には必ず会話を交わしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 都営住宅の1階にあるメリットを活かして住民との交流は身近なものになっている
  • 園の行事に協力してもらったり参加してもらうことで日常的なつながりは強まっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 着替えのときには、一枚ずつ取り替え、全裸にならないよう配慮している
  • 職員が多くゆとりがあり、子ども一人ひとりひとりに向き合うことを可能にしている
  • 虐待対応はマニュアルを作成、外部研修を受け職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備されており、いつでも職員が閲覧できる場所に保管されている
  • 保護者からの意見や改善提案を見過ごさず改善につなげる仕組みがある 
  • マニュアル化できない「保育」の質向上に向け、職員教育に力をいれている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302053   修了者No.H0701024   修了者No.H1201029   修了者No.H1201031    
評価実施期間 2020年7月17日~2021年2月26日

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