|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページやブログを活用して、入園希望者に園の特色を伝えている
- 利用希望者が在宅においても園情報を入手できるようになっている
- 入園希望者向けの説明会が、オンライン及び見学で行われている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には重要事項説明書を映像資料とともに説明し、同意を確認している
- 個人面談を行って子どもと家庭の情報を確認し、職員間で共有している
- 入園直後の負担の軽減に努め、サービス終了後の関係継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な子どもの情報収集に努め、定期的に個々の発達の評価を行っている
- 法人理念や保育目標を全体的な計画に定め、長期・短期の各計画へと展開させている
- 各種会議等により情報の共有を図り、子ども一人ひとりに応じた援助に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各種教具や英語教室などを通じて、異文化に触れる機会を多様に設けている
- 個別の配慮が必要な子どもに対して、関連施設との連携など多様に取り組んでいる
- 子ども同士のトラブルには個々の対応に努め、小学校への接続に向けて取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況について送迎時に多様な方法を用いて保護者と情報交換を行っている
- 日々の生活の中で基本的生活習慣の習得ができるよう、多様な工夫に努めている
- 一人ひとりの状況や生活リズムに合わせた休息が取れるよう、多様に取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団で行う多様な活動や独自のカリキュラムにより、豊かな人間性の育ちを促している
- 言葉に対する感覚を育む多様な取組を行い、さまざまな表現活動を行っている
- 積極的に戸外活動を行い、自然と親しみ、決まりごとの大切さを学べる機会としている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症予防に取り組みつつ、楽しめる行事を多種多様に実施している
- 行事は子どもが主体的に取り組み、協調性を育み達成感を味わえるよう工夫している
- 行事を保護者との共通理解形成や交流の機会として、多種多様に取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育用の計画や記録を作成し、計画的な保育の提供に努めている
- 長時間園に残る子どもが不安にならないよう、多様に工夫している
- 幅広い年齢の子どもが楽しく過ごせるよう、環境構成や関わり方を工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いた雰囲気で楽しく食事が摂れるよう、さまざまな工夫を行っている
- 離乳食やアレルギー食では医師・保護者との連携のもと、個別の対応を行っている
- 多様な工夫により、子どもたちが主体性を持って食育活動に参加できるよう努めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いや歯磨きなどの保健指導が、視覚的な工夫のもとで実施されている
- 子どもたちに自分の身を守る意識を育むための取組も、さまざまに行われている
- 子どもの健康維持・向上に向け、嘱託医との連携や保護者への発信に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮した子育ての支援に努めている
- 保護者との信頼関係を深めることに取り組み、保護者同士の交流の機会も設けている
- 保護者の養育力向上への取組がさまざまに行われている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源や地域の人たちとの関わりの中で、子どもたちがさまざまな経験を重ねている
- 子どもたちが職員以外の人と交流する機会がさまざまに設けられている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者のプライバシー保護や、羞恥心への配慮と子どもの意識の育みに取り組んでいる
- 個々を尊重する環境構成と、命の大切さを感じるための取組が提供されている
- 虐待の防止に向け、マニュアルの確認やリーダー層による指導が行われている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準を手順書によって明らかにするとともに、研鑽と再確認の機会を設けている
- サービスの質の向上を図るべく、職員・保護者の意見を採り入れている
- 各種手引書の適切性の確認や現場の気づきを共有する機会が設けられている
|
|