|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はパンフレットやホームページなどでわかりやすく提供しています
- 行政や関係機関と連携し園の情報を地域に広く提供しています
- 利用希望者の個別の状況に応じて親身になって柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」にて園生活に必要な事項を説明し、同意を得ています
- 入園時の子どもや保護者の不安軽減に努め、準備保育(慣れ保育)を行っています
- 途中退園や卒園時には、子どもの不安軽減と支援継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別の課題や保護者の要望を把握し、指導計画に反映しています
- 全体的な計画を基に、子どもの成長に即した指導計画を作成しています
- 子どもの状況などに関する情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育環境を整備し子どもが主体的に活動できるよう工夫しています
- 異年齢の活動を通して互いを尊重し、ともに成長できるよう援助しています
- 小学校と連携し子どもと保護者の不安軽減、支援の継続に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切に子どもの情報を職員間で共有しています
- 保護者と連携し基本的な生活習慣が身につくよう援助しています
- 子どもの生活が安定するよう一人ひとりの生活リズムに配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活や遊びの中で主体性をはぐくみ遊び込める環境を整備しています
- 子どもたちはさまざまな表現活動を体験し、遊びを豊かに展開しています
- 四季の移り変わりなどを感じ、豊かな感性をはぐくんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味、関心を持ち自ら進んで参加し意欲につなげています
- さまざまな行事を通じみんなで協力してやり遂げる喜びを体験しています
- 行事は保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を喜び合っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう配慮しています
- 延長保育の子どもが落ち着いてくつろげる環境になるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「年間食育計画」に基づき、落ち着いた雰囲気の中で食事を提供しています
- 食物アレルギーや発達、体調に配慮した食事を提供しています
- 法人の管理栄養士と連携し、食育活動に意欲的に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、予防や防止ができるよう援助しています
- 嘱託医や専門機関と連携し、子どもの心身の健康について支援しています
- 感染症や乳幼児突然死症候群など子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し、安心して子育てができるよう支援しています
- 保護者会や行事などを通じ、保護者同士の交流する機会を設けています
- 養育について保護者と共通認識を得て、信頼関係の構築に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携をもとに、子どもが多様な体験や交流を設けています
- 地域の子育て支援を担い、職員以外の人との交流に努めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの権利を守り、意思を尊重した保育を実践しています
- 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮した保育を行っています
- 虐待防止などの支援に研修や関係機関と連携し職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、マニュアルの整備などの取り組みをしています
- マニュアル類は職員や保護者の意見を取り入れて見直しをしています
- さまざまな会議や指導、OJTを行い一定レベルの保育水準を確保しています
|
|