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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人東京武尊会
事業所名称
九十九園
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) ご利用者様にとって安心安全な暮らし                                                         2) ご利用者様への敬愛尊重                                                                3) ご利用者様への生活支援                                                                4) 地域に根ざした高齢者福祉の拠点                                                           5) 社会福祉法人としての地域貢献のあり方                                                                                                                  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 高齢者福祉施設職員としての社会的使命を自覚し、法人の理念や施設の方針の下、一致協力して利用者サービスの質の向上に取り組む意欲ある職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 福祉の専門職としての使命を自覚し、利用者には愛情を持って接し、質の高いサービス提供のため常に工夫や研修に努め、多職種協働して法人の発展のために尽くしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 九十九園独自のユニットケアの実現に向け、利用者が心から満足できるような環境を整える取組みを行っている
  • 医療体制の充実を図り、健康状態の把握と適切な治療により健康の保持に努めている
  • 防災対策や安全衛生・感染症対策に職員が一丸となって取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 利用率や収益性を向上させるため、一層の労働環境の整備とサービスの質の向上が期待される
  • 施設の今後のあり方に関し、次世代介護機器やIT(情報技術)システムの積極的な導入・活用に期待したい
  • 各段に医療体制が充実している施設の利点を生かし、状態が安定した患者の受入れ促進によって更なる利用率の向上に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所を取り巻く環境に迅速に対応して行くため、経営管理機能の充実に努めている

 個別機能訓練加算を取得してリハビリの充実を図り、歩行訓練に力を入れている

 ユニットケアの特性を生かし、利用者の状態に合わせた行事や取組みが行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者の中から施設側と十分協議し、聞き取り可能な10名を選んだ。対象者の性別は男3・女7。年齢層は70歳以上75歳未満が1・80歳以上85歳未満が3・85歳以上90歳未満が1・90歳以上が5であった。要介護度は、1が1・3が4・4が5であった。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査は対面での聞き取り調査方式で実施した。聞き取りは事前に施設側と協議し、聞き取り可能な方にお願いした。感染症防止対策を講じたうえで、3人の評価者が会議室やホールの一角等で、利用者の緊張感をほぐしリラックスできる状況下で実施した。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 10.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/100
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
70%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
20%
どちらともいえない
60%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
20%
どちらともいえない
60%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
どちらともいえない
30%
いいえ
50%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多くの人が容易に施設情報を入手できるよう、様々な媒体を通して情報を発信している
  • 季刊誌やホームページは写真を活用し、分かり易い文章で内容を紹介している
  • 利用希望者・家族に対しては生活相談員が丁寧に対応し、必要な情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族に対し、重要事項説明書をもとに施設の生活について説明している
  • 安心して過ごしてもらえるよう、意向の把握と生活の継続に努めている
  • サービス終了時における利用者・家族の不安を軽減できるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた書式に多職種の職員が利用者の情報を記載し、支援につなげている
  • 利用者や家族の意向を反映した施設サービス計画書を作成し支援を行っている
  • 新情報共有システムの運用により、職員間で常に利用者情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画の内容を共通に認識し、統一したサービスを提供している
  • 利用者の意向を尊重し、その方らしい生活が送れるよう支援している
  • 利用者が自立した生活を営めるよう、多職種の職員が連携して生活を支援している
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の咀嚼・嚥下状態に合わせた食事を安全に提供している
  • 栄養マネジメントを実施し、利用者の栄養状態を把握して高リスク者の減少に努めている
  • 多職種の職員が連携し、経口摂取が維持できるよう支援している
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通じて利用者の好みに応じた多彩なメニューを用意している
  • 季節感溢れる行事食を提供し、食事に変化を付けて楽しめるように工夫している
  • テーブル席や食事時間に配慮し、皆楽しく食事が摂れるようにしている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況に合った入浴方法を選択し、寛いで入浴できるようにしている
  • 入浴介助マニュアルに基づき、利用者の羞恥心等に配慮して入浴介助を行っている
  • 清潔な浴室で楽しく入浴できるよう配慮している
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの排泄パターンを把握し、自然な排泄を支援している
  • 排泄マニュアルを基に、プライバシーや羞恥心に配慮した排泄支援を行っている
  • 消臭と衛生に配慮し、トイレ清掃も頻繁に行って清潔を保持している
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 心身の状態に合った移動方法を検討し、安全な移動を支援している
  • 積極的に次世代介護機器を導入し、転倒や転落の防止を図っている
  • 福祉用具等は常に点検整備し、安全に移乗・移動ができる環境を整えている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員が個別機能訓練計画書を作成し、職員が連携してリハビリを行っている
  • 歩行訓練を軸に、多様な運動を行って利用者のADLの維持向上を図っている
  • 福祉用具は定期的に点検し、清潔と安全を保持している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 協力病院と連携して定期回診や通院支援等を行い、利用者の健康管理に努めている
  • きめ細やかな感染症予防対策により、利用者の安全を守っている
  • 看取り介護を実施し、利用者・家族が安心して終末期を迎えられよう支援している
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 更衣・整容は、生活にメリハリを付けるとともに機能訓練の場ともなっている
  • 整容支援のほか、理美容や衣類購入の機会を設けて潤いのある生活を支援している
  • 生活リズムを踏まえた介護を行い、落ち着いて入眠できるようにしている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族の意向を尊重し、自由度の高い生活となるよう配慮している
  • 施設全体行事のほか、各ユニットでも様々なアクティビティを用意している
  • 利用者の気持ちに沿った支援は、利用者調査の結果に表れている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 外出や散歩で生活の幅が広がるよう、外出機会の提供に努めている
  • 地域住民や家族が参加するアクティビティがあり、利用者は交流を楽しんでいる
  • 地域情報等をきめ細かく収集し、利用者・家族に有用な情報を伝えている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの生活状況を定期的に伝え、家族に喜ばれている
  • サービス担当者会議や面会時に家族から意見や要望を聞いている
  • 家族の意見や要望を聞いて連携に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針に基づき利用者のプライバシーの保護を徹底している
  • プライバシーに関する定期的な施設内研修を行い支援に活かしている
  • その人らしい生活を送れるよう利用者のニーズや生活習慣に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 必要なマニュアルを整備し、提供する業務の基本事項や手順を明確に示している
  • 13の委員会を設置し、サービスの質の向上と改善に取り組んでいる
  • チューター制度の活用のほか、毎年行う全体研修を通して人材育成に力を入れている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501025   修了者No.H0802019   修了者No.H0502019    
評価実施期間 2020年9月2日~2021年1月29日

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