|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じ、在宅においても園の雰囲気や特色の一端が伝わるよう工夫している
- 多様な配慮を行いながら、園内の環境や保育の特色等を見てもらえるようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたり、保護者に園の重要事項の説明と同意確認を行っている
- 入園後の子どもの支援に向け、家庭での生活・健康面の情報などを把握している
- 新たな環境へのスムーズな順応と終了後の支援の継続について配慮をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況等を把握し、定期的に発育の推移を記録している
- 全体的な計画をもとに指導計画を策定し、実践につなげている
- 一人ひとりに応じた援助に向けて計画・記録し、保護者に保育実践の意図を伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達の状況を把握した上で、保育環境の工夫に努めている
- 子どもが主体的に活動できるような大人の関わりとプログラム構成の工夫に努めている
- 異年齢児が生活と遊びをともにする中で年齢相互の育ち合いが促されている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に子どもの様子や健康状態などを保護者と園とで伝え合っている
- 基本的生活習慣の自立に向けた援助は個々の状況に応じて行っている
- 子どもの心身の負担に配慮し、必要に応じて休息をとれるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を寄せるものに取り組む時間・空間の確保に努めている
- 「ウィズブックプログラム」による活動によってさまざまな経験を重ねている
- 戸外活動が子どもたちの興味・関心を広げ、丈夫な身体をつくる機会になっている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事への取組では子どもが主体的に取り組めるような意識付けを心がけている
- 縁日会は子どもたちが協力し作り上げる喜びを感じる機会となっている
- 季節の行事を通じて、文化的な知識や体験を重ねている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 活動内容や時間などを調整し、子どもが気持ちの切り替えや休息ができるようにしている
- 保育時間が長くなる子どもの情緒面や安全面の配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食べられる雰囲気作りに努め、旬の食材等を使ったメニューの工夫をしている
- アレルギーへの対策と行事・郷土等にちなんだメニューの提供を行っている
- 食への関心を高める体験を通じた食育活動が行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全への意識を持てるよう、日々の生活の中で取り組んでいる
- 保護者や専門機関との連携のもと、子どもの健康・安全面の配慮に努めている
- 保護者に対して、保健・安全に関する情報提供を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労等への支援に努め、利便向上にも配慮している
- 園への理解を深め、子どもの成長やその姿などを保護者と共有できるようにしている
- 保護者への寄り添いや支援に向け、意見交換や交流の場を設けている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩や行事の機会を通じて、地域との積極的な交流を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心の配慮に努めている
- 親子の育ち合いの支援と虐待の防止などに向け、各自の研鑚を求めている
- 独自プログラムの振り返りと職員の話し合いを通じ、「らしさ」の追求に取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育・運営に関するガイドラインを示し、必要時の即時対応の備えも行っている
- 法人・園のそれぞれで手順や業務の見直しが行われている
- 通常の業務を漏れなく実施できるよう、業務水準の一定化を図る仕組みを整えている
|
|