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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社アイ・エス・シー
事業所名称
ウィズブック保育園武蔵小山パルズ
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・「子育てにかかわる保護者や人の成長」と「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」を実現し、人を大切にする社会を目指します。
・子どもたちの持つ無限の可能性を引き出し、その子らしさと伸びるチカラを育みます。
・子育てに頑張る保護者様や家族の育ち合いに、寄り添い支援する存在であり続けます。
・子どもたち、保護者様、保育士たちなど地域を含めた子どもに関わるすべての人たちが育ち合える場所や機会を提供します。
・子どもたちに、探求とできる自分を意識づけられる時間を与える目的で、「WithBookプログラム」を活用した保育活動を行います。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育士は、子育ての専門家としての学びと保護者様への子育て支援に努めます。
・子どもにより豊かな人的環境を形成するため、地域社会との連携に努めます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 5つの行動指針

<安全>
 一人一人が安全について意識を高く持ち、自ら動きます。
<未来志向>
 「子どもの未来の幸せにつながるか、ともに笑顔で続けられることか」を判断基準にします。
 未来の幸せのために、常に子どもも大人も学び合い成長し、進化を楽しみます。
<らしさ>
 関わる全ての子ども・大人の「らしさ」を引き出し認め合い(融合し)ます。
 保育で自信のある得意分野を持つことで、自分らしさを醸成します。
<尊重>
 子どもの時間、一人のひとりの個性など子どもに関わる全てのことを尊重します。
 職員同士、それまでの経験や立場を尊重し合いながら、子どもとその未来にともに向き合います。
<自律>
 笑顔でいられるために、自律ルールを持ち、一人で悩まず助け合い学び合う姿勢を大切にします。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 絵本から子どもたちが発想し、興味を持ったものと発達を踏まえて活動を展開することで、それぞれの自発性や創造力が育まれている
  • 保護者の状況等を把握し、寄り添いと心配りをしながら子育て・就労等への支援を行っている
  • 子どもたちの食への興味や関心を広げ、食べる意欲を高めるための活動がさまざまに行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育時間が長くなる子どもたちが、一日を通じて楽しい時間を過ごせるよう、活動のバリエーションのさらなる充実を図りたいと考えている
  • 子どもの発達への理解等に関する組織全体でのスキルアップや、保育のさらなる充実に向けた環境構成の工夫が期待される
  • 園としての諸課題に組織全体で取り組み、段階を踏みつつ解決に近づいてゆくための、中・長期と年度の各計画の作成・実行を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 思考整理法を活用した研鑽により、職員の啓発や組織の共通理解形成を図っている

 職員に基本事項の確認とその徹底を促し、知識や技術の向上に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯78(在籍児童数99)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 99人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 66人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
66/99
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
61%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当
41%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じ、在宅においても園の雰囲気や特色の一端が伝わるよう工夫している
  • 多様な配慮を行いながら、園内の環境や保育の特色等を見てもらえるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、保護者に園の重要事項の説明と同意確認を行っている
  • 入園後の子どもの支援に向け、家庭での生活・健康面の情報などを把握している
  • 新たな環境へのスムーズな順応と終了後の支援の継続について配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況等を把握し、定期的に発育の推移を記録している
  • 全体的な計画をもとに指導計画を策定し、実践につなげている
  • 一人ひとりに応じた援助に向けて計画・記録し、保護者に保育実践の意図を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の状況を把握した上で、保育環境の工夫に努めている
  • 子どもが主体的に活動できるような大人の関わりとプログラム構成の工夫に努めている
  • 異年齢児が生活と遊びをともにする中で年齢相互の育ち合いが促されている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に子どもの様子や健康状態などを保護者と園とで伝え合っている
  • 基本的生活習慣の自立に向けた援助は個々の状況に応じて行っている
  • 子どもの心身の負担に配慮し、必要に応じて休息をとれるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を寄せるものに取り組む時間・空間の確保に努めている
  • 「ウィズブックプログラム」による活動によってさまざまな経験を重ねている
  • 戸外活動が子どもたちの興味・関心を広げ、丈夫な身体をつくる機会になっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事への取組では子どもが主体的に取り組めるような意識付けを心がけている
  • 縁日会は子どもたちが協力し作り上げる喜びを感じる機会となっている
  • 季節の行事を通じて、文化的な知識や体験を重ねている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 活動内容や時間などを調整し、子どもが気持ちの切り替えや休息ができるようにしている
  • 保育時間が長くなる子どもの情緒面や安全面の配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食べられる雰囲気作りに努め、旬の食材等を使ったメニューの工夫をしている
  • アレルギーへの対策と行事・郷土等にちなんだメニューの提供を行っている
  • 食への関心を高める体験を通じた食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全への意識を持てるよう、日々の生活の中で取り組んでいる
  • 保護者や専門機関との連携のもと、子どもの健康・安全面の配慮に努めている
  • 保護者に対して、保健・安全に関する情報提供を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労等への支援に努め、利便向上にも配慮している
  • 園への理解を深め、子どもの成長やその姿などを保護者と共有できるようにしている
  • 保護者への寄り添いや支援に向け、意見交換や交流の場を設けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩や行事の機会を通じて、地域との積極的な交流を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護や羞恥心の配慮に努めている
  • 親子の育ち合いの支援と虐待の防止などに向け、各自の研鑚を求めている
  • 独自プログラムの振り返りと職員の話し合いを通じ、「らしさ」の追求に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育・運営に関するガイドラインを示し、必要時の即時対応の備えも行っている
  • 法人・園のそれぞれで手順や業務の見直しが行われている
  • 通常の業務を漏れなく実施できるよう、業務水準の一定化を図る仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年1月26日

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