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令和02年度(2020年度)
救護施設
法人名称
社会福祉法人アゼリヤ会
事業所名称
優仁ホーム
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)法人経営理念「社会的に弱い立場の人の側に立った支援」
2)施設運営理念「利用者一人ひとりが主人公」
3)利用者支援の原点を追求すること・基本に立ち返ること
4)救護施設に求められる役割を果たしていくこと(通過施設・公益活動・地域貢献ほか)
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)施設の理念・方針を理解し組織人として実践する職員
2)社会人として求められる常識を備え、また自ら察し、実直に取り組むことができる職員
3)素直・正直・謙虚である職員
4)前向きで、建設的に仕事ができる職員
5)個人プレーではなく、チームで業務を展開する職員
◇アゼリヤ会の求める人材
・自己の業務(しごと)に忠実につくす人
・誰にでも依怙贔屓(えこひいき)なく応える人
・慈しみ深く、清々(すがすが)しい人
・偉大なる凡人で、衒(てら)う事なき人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1)優仁ホーム(アゼリヤ会)の職員(一員)である誇りをもって業務にあたる
2)自分の職種・立場・求められる役割を理解し、行動すること
3)施設を良くする(業務の質の向上)前向きな強い思いでチャレンジすること
4)結果も大事にすること
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利用者の「自立」を後押しすべく、利用者の力を信じて、「一人ひとりが主人公」という理念のもと支援が行われています
職員がより良い支援を行うための声を上げやすく、協力的な組織の一体感があり、施設の役割を果たすべく取り組みにつながっています
各専門職によるアセスメントおよびケース記録の記載により、多角的な視点を持って個別支援計画の作成を行うことができます
5か年中長期計画や施設重点目標とのつながりを意識し、備考欄の効果的な活用が期待されます
内部に向けた情報発信は、全体への周知が必要か、個別対応で行うべきか、個人情報保護の観点から今一度検討することが期待されます
「生き生きと活気のある施設」の実現に向けて、職員一人ひとりの目標管理における現在の仕組みを深化していくことが期待されます
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新型コロナ感染予防対策を踏まえた業務改善やレクリエーションなどを行っています
個別支援計画は、利用者の希望とアセスメントからニーズ整理をした上で作成しています
臨床心理士による面談やフットケアの取り組みなど、導入後の成果が表れています
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調査対象:
入院、通院、外出等で不在だった方を除く86名に対し、個別の聞き取りを実施した。対象者の内訳は男性46名、女性39名、無記入1名でした。
調査方法:
聞き取り方式
・一人30分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
利用者総数: 97人
共通評価項目による調査対象者数: 97人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 86人
利用者総数に対する回答者割合(%): 88.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
86/97
1.食事はおいしいか
はい
78%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
2.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
67%
どちらともいえない
16%
いいえ
14%
無回答・非該当:2%
3.施設では、好きなことをして過ごせる時間や場所があるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
4.日常生活で必要な支援を受けているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
12%
いいえ:1%
5.消費生活に役立つお金の使い方に関する支援があるか
はい
65%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
21%
6.将来のことや利用者がやりたいと思うことの実現に向けて職員は協力的か
はい
66%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
16%
7.友人、地域の人等施設職員以外の人と楽しい交流の機会があるか
はい
40%
どちらともいえない
15%
いいえ
42%
無回答・非該当:3%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:3%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
11.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
48%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
40%
いいえ:1%
12.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
13.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
12%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
14.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65%
どちらともいえない
9%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
15.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62%
どちらともいえない
6%
いいえ
13%
無回答・非該当
20%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
8%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
7%
いいえ
37%
無回答・非該当
8%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「一人ひとりが主人公」の実現に向けて、同じ方向性を意識できる働きかけをしています
地域部署の移動により、地域移行支援に関わる組織的な対応力強化につながりました
各会議による意思決定・検討と共に職員の気づきを皆で共有し合える機会を設けています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者代表委員会や各棟定例会にて、利用者の意見や要望を汲み取り、反映させています
5か年事業計画の全体像を示し、単年度計画との繋がりを明確にすることが期待されます
達成状況を踏まえた対応策や改善に向けて、備考欄を活用した進捗管理が期待されます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マナーガイドブックの活用や虐待防止の共通認識を図り、組織的な抑止力を高めています
要望や不満があっても、きちんと相談できる関係性が構築できています
学習支援活動の場所の貸し出しを始めるなど、地域公益的取組の進め方を模索しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の支援や介助方法について専門職に相談、助言を受け、事故予防に努めています
BCPなど災害に関わる計画と訓練内容を確認しながら内容をアップデートする予定です
職層に応じてIDやパスワードを用いたセキュリティ対策を講じています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
考課者が見守りながら、人事考課と目標管理の両方の視点で人材育成に取り組んでいます
法人内研修や勉強会等を通して専門性を高められる学びの機会を設けています
新型コロナ感染予防対策を踏まえた業務改善やレクリエーションなどを行っています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
介護予防の中でとりわけ「健康に過ごすことの大切さ」を日常生活の中で利用者に説明し、健康について意識を高め、健康の自管理を推進するため、①個別支援計画に日中活動の充実も含めた、一人ひとりの健康づくりと介護予防について具体的に記載し、その支援計画を医務室、栄養士、理学療法士、臨床心理士などの専門部署と連携し、利用者に説明する、②本人用の体温計を所持してもらい健康の自己管理に生かしました。 医務の取り組みとして、血圧確認が必要な方には血圧管理手帳を配布しモニタリングを行ったり、訪問歯科からのアドバイスを受け、口腔ケアチェック表を作成し、口腔内環境の改善に取り組みました。また、理学療法士の指導のもと集団体操を行ったり、ゆうゆうスタイルのレクリエーション活動にリハビリ要素を入れた活動を導入したところ、要介護者の減少やラジオ体操への参加率が7割から8割にアップし、今まで参加していなかった利用者も参加するなど、利用者自身の介護予防や健康の自己管理の意識が高まってきました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度の利用者支援については、入浴・口腔ケア・皮膚状況などをはじめとする身体の衛生保持や居室の環境整備について、ここの課題に利用者自らが気づき、持っている能力を発揮してもらえるよう、アセスメント力の課題や利用者支援の介入について見直すことを重点目標に掲げました。全救協の作成した救護施設個別支援計画書を施設でどう展開するかを検討し、新たに導入した介護記録ソフトを用いて、アセスメント強化と各記録統合による相乗効果を生かした支援になるよう取り組んでいます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
人材育成の取り組みとして、「誠実に向かい合う姿勢」や「礼節」を重んじるほか、従来の人事考課表に変わり、目標管理の視点を追加した人材育成シートを用いて、職員育成計画を職員と確認しながら進めてきました。また、マナーガイドブックの担当者会議内での読み合わせや副主任主催の勉強会の実施、年末には項目ごとの振り返りを行いました。また、5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の推進や報告・連絡・相談について内部研修を通じて、理解を深めました。 6月のコンプライアンスに関する勉強会では、管理職が講師となり、法令順守という狭義の意味だけではなく、誠実であることがいかに重要であるか学ぶ機会を持ちました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度についても、引き続き、チームプレーを円滑に回すために、より良いサービスの土台になっている「コンプライアンス、誠実さ、礼節」などの働く上で大事な視点をマナーガイドブックや日々の読み合わせ、勉強会を通じて学びました。また、事業計画に基づく業務を意識し、「どこに向かうのか」「何をするのか」「現状はどうか」を考える習慣をつけ、取り組みの進捗を部署内外で共有し、運営理念「一人ひとりが主人公」を具現化できているか、組織全体で推進することを改めて確認しました。今後、利用者へのより良い支援の実現に向けて、担当する利用者の個別支援計画が綴じられたブルーファイルを活用し、個別担当職員の意識向上を進める予定です。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットに写真を多く盛り込み、施設生活の情報を分かりやすく提供しています
ホームページをリニューアルしたことで、充実した施設生活を確認することができます
福祉事務所を通して入所に至ることや、見学・体験入所ができることも伝えています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験入所により、利用者の生活状況や心身状態を把握した上で入所を決定しています
入所時の説明は必要最小限にとどめ、逐次説明することで利用者の理解を深めています
人間関係や趣味活動の継続など、入所前の生活をふまえた支援に努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別援助計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者への聞き取り項目を明確にして、希望を個別支援計画に反映しています
必要な支援を導き出すニーズ整理をし、個別支援計画を作成する一連のしくみがあります
利用者の個別担当者を2名配置し、利用者に不都合がないようにしています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.個別援助計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者に対する「自立支援」を明文化した計画で支援を行うよう取り組んでいます
視覚的な情報も加え、利用者が理解できる方法で情報提供ができるよう工夫しています
今年度、定期訪問はできていませんが、福祉事務所との情報共有はまめに行っています
2.利用者の状況に配慮し、おいしい食事を提供している
【講評】
詳細はこちら
年齢幅のある利用者もそれぞれ楽しめる献立での食事提供が行われています
大切な「食」を楽しんでいただけるよう、趣向を凝らして提供しています
職員は一人ひとりの状態を把握、共有した中で支援することができています
3.利用者一人ひとりの障害状況に合わせた生活を送るための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入浴時間は決めていますが、365日入浴できるのは当施設の特長です
時間に追われずゆっくりお風呂の時間を楽しんでいただく個浴入浴を始めました
「自立」を意識して少しでも自分で管理するということを取り入れています
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身の全体像を把握した中で根拠のある健康管理が行われています
臨床心理士による面談やフットケアの取り組みなど、導入後の成果が表れています
利用者が自発的に健康管理が行えるよう施設内での役割分担と環境作りが行われています
5.日常生活は快適で、利用者意向・自主性を尊重している
【講評】
詳細はこちら
「できること」に着目して継続できる活動などは安全面を確保した中で実施しています
利用者が取り組んでいる作業は本人の「やりがい」につながっていると推察されます
恒例行事の納涼祭は、今年度は形を変えて「夕涼み会」と題し楽しむことができました
6.施設と家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
ゆうじんだよりや事業計画にて施設の取り組みを家族に情報提供しています
家族と利用者の関係性を深めるべく取り組みに注力しています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
アパートでの単身生活を経験することができ、自立生活に向けた後押しをしています
継続した施設の取り組みから地域との良好な関係性はゆるぎなく構築されています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
内部での個人情報の取り扱いについて、改めて検討していくことが期待されます
生活や心身状態の安定を図りつつ、利用者の意向に沿った支援に努めています
居室の移動希望にも対応するなど、意向を尊重できる体制の整備に努めています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員からの気づきを吸い上げ、試行期間を設けた上で業務改善につなげています
利用者からの様々な意見と職員の提案を、施設運営・利用者支援に反映しています
ブルーファイルの活用で、より深く利用者への支援を検討していきたいと考えています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802032
修了者No.H1202015
修了者No.H1001029
評価実施期間
2020年7月1日~2020年12月29日