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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等が利用しやすい媒体で園情報を提供しています
- 三鷹市の保育施設のガイドに園の情報を提供しています
- 利用希望者の問い合わせや見学には個別の都合に合わせて柔軟に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者へ園の基本のルール、重要事項等を説明し同意書を得ています
- サービスの開始まで子どもの個別の事情や要望は詳細に記録し園全体で把握しています
- 個別の配慮を行い、入園直後の子どもには、新しい環境で疲れないように配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況を把握し、子どもの状況やニーズを把握しています
- 全体的な計画から子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
- 各会議や定められた様式にて職員間で子どもや保護者の情報を共有し配慮へ努めています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を育むため、保育環境を工夫し、保育を実践しています
- 臨床心理士の援助を受けながら個別配慮が必要な子どもには職員全員で取り組んでいます
- イングリッシュタイムや異年齢保育で社会性が育まれています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での様子を確認し、降園時には園での様子を伝え合っています
- 園と家庭との連携により子どもの意欲を尊重しながら生活習慣の自立に繋げています
- 子ども一人ひとりの個々の状況に配慮し、安心して睡眠、休息が取れるようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活や遊びを通して様々な表現豊かな言葉を養えるようにしています
- 子どもが主体的に遊びこめるように環境設定しています
- 季節ごとの自然に触れ、子どもの気づきや感動が思いやりの心を育んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味、生活の中での活動内容を一慣性ある行事が展開されています
- 身近な事象に触れ季節感を肌で感じ日本ならではの伝統文化に触れる機会を設けています
- 保護者と行事について共有することで理解が得られ積極的な協力に繋がっています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間では、異年齢との生活で、お互いの成長を促しています
- 引継ぎは視診表を活用し、漏れのないように一日の様子を伝えています
- 静と動の保育を考えながら、疲れないよう環境面において配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事をとれるように工夫しています
- 保育士と栄養士が連携し安全にアレルギー食を提供しています
- 定期的に給食会議を行い栄養士と職員が連携し食育活動を行っています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的に保健や安全について実践できるように保育活動にて啓発しています
- 丁寧な視診により毎日の子どもの体調管理に努めています
- 家庭と健康管理について連携し感染症情報について情報提供を行っています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 話しやすい雰囲気をだせるよう挨拶や言葉遣いに注意を払っています
- 面談や懇談会を通じて子どもの成長の過程や見通しなど家庭と共有しています
- 保育参加にて保護者の養育力を子育ての支援向上に役立てています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した地域とふれあう取り組みが行われています
- 「互いの違いを認め合う」などの実践に繋げられるような機会も設けています
- 行事を通じ様々な人と交流することで職員以外の人と交流する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個々の情報を共有し、一人ひとりの子どもに合わせた支援を行っています
- 関係するマニュアルを整え、虐待等の早期発見に努めています
- プライバシーや羞恥心への配慮を場面に応じて行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員は「保育ガイドブック」を必携し、必要な際に手順をまとめ基本に立ち返っています
- 業務の振り返り、情報共有、評価制度による個別能力の向上支援をしています
- 保育士の自己研鑽や安全衛生など組織的な取り組みが資質向上に繋がっています
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