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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所
生活介護
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人文京槐の会
事業所名称
は~と・ピア2
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) ノーマライゼーションの理念に則り、利用者の人権を尊重したサービスの提供。
2) 地域に根ざした障害者(児)福祉サービスの提供。
3) 利用者、保護者、関係者、地域から愛され、慕われるサービスの向上。
4) 関係者、地元自治体と密接な連携のもとで、地域の障害者福祉向上への邁進。
5) 福祉サービスの基本となる人材の育成。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者個々の立場を思いやる気持ちで、制約条件に縛られない自由な発想をもって、現状を変えるサービスの実行力を発揮するとともに、それを理論的に支える専門性を持つ努力をすること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1. 高い倫理観と人権意識、人に対するあたたかみと責任感を有し、公平・誠実で相手の立場に立った高い福祉支援の
提供ができ、利用者に信頼される職員であること。
2. 常に問題意識を持って、支援等にあたり、チャレンジ精神を発揮して、新たな課題に積極的に取り組む職員であるこ
と。
3. 社会情勢の変化や、地域ニーズを敏感に感じ取り、他の職員や地域の人たちと協働する職員であること。
4. 経営感覚とコスト意識を持って、事業運営にあたる職員であること。
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利用者一人ひとりの主体性や個性・意欲を引き出せるように、多様な活動プログラムを提供している
法人名に「文京」と入っているとおり、障害福祉のリーダーとして誰も排除することのない強い地域作りを目指している。
普段から利用者の意向を事業所の活動に反映させることを重視し、利用者が自然に発言できる機会を設けている
「個別外出活動」など、より個別性を重視した活動の充実が期待される
リスクについての認識に常勤職員と非常勤職員で大きな乖離が見られており、ケース会議などでも意識付けが必要と感じている
サービスの質のさらなる向上のため標準的な業務水準を見直す仕組み作りが求められ、直面する課題に対しては具体的に取り組む必要がある
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会議や委員会は法人全体で実施し、職員の交流と意識の統一を図っている
多様な活動プログラムの提供により、社会体験・生活経験の拡充を図っている
健康維持のため、定期的なメディカルチェックと活動プログラムの工夫等を行っている
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調査対象:
利用者調査実施当日に在籍していた利用者全員。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り調査方式で行う。男性1名、女性2名の計3名の調査員で、食堂や相談室などに聞き取りのスペースを設けてもらい実施した。職員の協力を得て、作業の合間に利用者を案内してもらいお話をうかがった。
利用者総数: 20人
共通評価項目による調査対象者数: 20人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
利用者総数に対する回答者割合(%): 40.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
19人
19人
7人
36.8%
就労移行支援
1人
1人
1人
100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/20
生活介護 有効回答者数/利用者総数
7/19
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
1/1
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
63%
いいえ
13%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
88%
はい:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・方針は法人ホームページにおいて公開しているほか、入職時の研修で周知している
経営層の役割と責任は職員会議や年2回行う職員とのヒヤリングで伝えている
重要な案件は施設長会議や主任会議で検討・決定し職員会議等で伝達している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々な方法により事業所を取り巻く環境の把握に努めている
5年にわたる中期展望を策定し将来を見通すようにしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
遵守すべき法・規範およびルールは「規程集」や「利用者活動支援指針」にまとめている
ほっと安心委員会が主催する研修などで不適切な支援が行われないようにしている
区の障害福祉のリーダーとして誰も排除することのない強い地域作りを目指している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
ヒヤリハット事例は報告書にする前にタイムリーに周知できる仕組みがある
機密性の高い情報はアクセス制限を設けるなどしてセキュリティを施している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
移動支援事業ガイドヘルパー養成研修を法人が年4回実施し、従事者の確保に努めている
SNSを活用して研修の案内、受講後の報告を共有している
業務目標・成果シートを用いてヒヤリングを行い職員の意識の向上を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の重度化・高齢化に伴い、利用者との意思疎通が困難でかつ個別支援が必要な利用者が増えてきている。そこで活動プログラムの開発と標準化を目指すことを課題とした。自閉症等による問題行動に対して、ABC分析やストラデジーシート等を活用し、行動観察や分析を行い支援体制や方法を検討し実施した。 個別対応を継続して行うことだけでは解決が困難と考え、受注作業の増加や健康体操など複数で取り組むプログラムを開発し、活動の流れを変化させた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
他害行為などの重篤な問題行動は減少に向かったが、生活の質を高めるための取り組みや自立生活に向けた新たなる課題には追い付かないこともある。
一方、集団的な活動が増えたことで課題の多い利用者も取り組む機会が増えたため、全体的なモチベーションアップにつながっている。
この点についてはまだ検証半ばであり、今年度も引き続き重要課題としている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
様々な情報を非常勤職員がリアルタイムに共有することは開設以来の課題であった。そこでソーシャルネットワークサービスを活用することとした。2種類のソーシャルネットワークサービスを使い、一つは常勤職員のみ、もう一つは非常勤職員も含めることとした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当日の利用者や職員の情報、研修案内、事務連絡などあらゆる情報共有に活用することにより、「聞いていない」「知らなかった」ということが激減した。
今後は個人情報の取り扱いをさらに徹底させていく。外出支援などの場面では個人所有のスマートフォンの使用を禁じていないため、画像などのデータの管理は慎重に行うこととし、月に1回はまとめて削除を命じるなど、情報管理に細心の注意を払っている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
リーフレットや法人のホームページなどを使って事業所情報を広く外部に提供している
「サービス利用ガイド」により、より分かりやすい形での情報提供を進めている
将来的に利用が予測できる利用希望者にも情報が行き届くようにしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用契約日を設けて、利用するための基本的なルールや重要事項などを説明している
新規利用者に対しては基本的にベテラン職員が担当となり、細やかに1対1の対応をする
サービス終了により生じる不安が軽減できるよう家族も含めた支援することとしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者本人と家族などの意向や希望などを反映した利用計画を作成している
パソコンのケース記録システムを活用して、利用者に関する記録を管理している
ケースシステムや毎日の朝・夕礼、業務日誌の活用で利用者情報を職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/29
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のニーズを把握し、自己選択・自己決定を重視した個別支援を実践している
個々に応じたコミュニケーション方法を使用し、気持ちを汲み取るように努めている
自立した生活が送れるように、必要な情報の提供や対人関係の支援をしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のやりがいや楽しみにつながるよう、多様な生産活動・創作活動を提供している
利用者の希望や特性に配慮しながら、清潔で安心できる環境整備に努めている
個々の状態やペースに応じて、楽しくゆっくりと食事ができるように配慮している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師や嘱託医と連携しながら、健康状態の把握と健康維持に向けた支援を行っている
体調変化の早期発見に努めるとともに、緊急時に対応できる体制を整えている
服薬の支援が必要な場合は薬を預かり、チェック表を用いて与薬を確認している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族等との連携にあたっては利用者の意向を尊重し、連絡方法などに配慮している
連絡帳や送迎時を通じて家族等との情報共有を図り、日々の支援に活かしている
定期的に家族会を開催して、家族等と事業所の交流・連携を深めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
関係機関と連携して様々な地域情報を提供し、利用者が活用できるように支援している
日々の活動や行事を通して、地域との交流や社会参加を図っている
「個別外出活動」などの所外活動を取り入れ、利用者の社会体験や生活経験を拡げている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な活動提供により自己選択・自己決定を促すとともに個性や意欲を育んでいる
食事や排泄の支援は、利用者の状況やペースに配慮して個別に対応している
作業の収益状況を説明し、工賃を直接手渡すことで働く意欲につなげている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
弁当屋での活動を中心に、利用者の特性や習熟度に応じて作業提供を行っている
就労に向けて企業見学や面接等を行うほか、社会人としてのマナーの習得を支援している
本人の思いや就労意欲を確認しながら、就労(移行)先を検討している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報の取り扱いに関して、利用者側の意思を確認し同意を得ている
利用者の意思の尊重を重視し、利用者が自然に発言できる機会を多く設けている
利用者の言動はこれまでの生活で培われた結果であると理解し、個別の支援を考えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
規程集や「利用者活動支援指針」を作成し、サービスの基本事項を明確にしている
倫理綱領や支援指針、マニュアルなどの改正については、職員会議で協議している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202003
修了者No.H0403017
修了者No.H0901016
評価実施期間
2019年10月3日~2020年3月31日