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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトにて、園の理念・方針・園の特色等をわかりやすく伝えている
- 地域向けの行事や親子講座等を開催し、園の様子を知らせている
- 見学希望者に合わせ、柔軟に見学を受け付けている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別面談を行い、園の理念・方針を理解してもらっている
- 決められた書式に一人ひとりの必要な情報を記録し、職員間で共有している
- 卒園児が参加できる行事が多くあり、つながりを大切にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 年齢別・各担当別に年間指導計画を策定し、連携しながら保育を進めている
- 子どもの育ちの記録を大切にしている
- 定期的に保育の計画や子どもに関する話し合いを行い、職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕等は合同保育、時期に応じて異年齢保育を行う等、保育に変化を持たせている
- 支援や配慮を必要とする子どもが、共に成長できるよう取り組んでいる
- 小学校と連携を図り、スムーズな就学に向けている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に視診を必ず行い、保護者と確認し合っている
- 生活習慣の大切さを常に保護者へ伝え、一人ひとりに応じて援助している
- 降園時には、子どもの様子について誰もが保護者に声をかけ伝え合っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 全年齢で様々な表現活動を取り入れ、子どもたちが楽しんでいる
- 言葉の優しさや言葉の感覚を、保護者と一緒に養っている
- 戸外遊び等を多く取り入れ、自然に触れることを大切にしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが積極的に行事に取り組んでいる
- 5歳児はお泊まり保育等を通して、様々な社会経験を重ねている
- 子どもたちが思いきり力を出したり、協力し合える行事を行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 合同保育の場所を常に固定し、異年齢でゆったりと過ごせる環境を作っている
- 職員の動きや体制等をマニュアル化している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画表を策定し、子どもに対する食育を行っている
- 日々の給食日誌等を参考にし、おいしい給食作りに力を入れている
- 食に関する取り組みを地域の方と進めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を策定し、子どもの健康維持に向けた取り組みを丁寧に行っている
- 救急法や感染症対策等、園全体で安全対策や衛生管理に努めている
- SIDSの防止に向け、様々な取り組みを行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し、保育時間の変更や延長保育に対応している
- 保護者同士の交流の場を多く設けている
- 家庭での育児の参考になるような取り組みに力を入れている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが地域の方と触れ合える機会を多く持っている
- 子どもたちや保護者、地域が一緒に楽しめる行事を行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報のやり取りには、入園時や必要に応じて保護者から同意を得ている
- 子ども一人ひとりの人権を尊重した保育の実践と、環境の整備を行っている
- 虐待防止に向けて、様々な取り組みを行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員ハンドブックや各種マニュアルを整備している
- 職員ハンドブックを全員に配布し、園の理念・方針を位置付けている
- 保護者参加等の行事後にはアンケートを実施し、見直しを図っている
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