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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人さくら福祉会
事業所名称
さくら保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.創設理念:児童憲章とキリスト教の精神をその基とし、「こころの保育」を実践する。
2.ビジョン:「安全」・「安心」・「安定」をキーワードに、地域の中で信頼される子育てパートナーを目指す。
3.ビジョン:子どもたちのゆたかな育ちを保障するため、いつも前向きに耳を傾け、対話する私たちを目指す。
4.保育目標(「子どもたちへの祈り」):「がまん」・「ゆうき」・「やさしさ」
5.職員行動目標:「主体性」・「気づき」・「向上心」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ・法人の理念・ビジョン・ミッション・保育目標に共感し、社会貢献に熱意ある職員
 ・心身ともに健康で、「主体性・気づき・向上心」をもって職務に取り組むことのできる職員
 ・自らを高めようとする意志を持ち、日々学び、自らを振り返ることのできる職員
 ・知識と経験を積み重ねながら、柔軟に対応できる職員
 ・さくら保育園の「倫理綱領」を遵守し、福祉施設の一員として自覚を持っている職員
 ・担当だけではなく、職員全員で一人一人の子どもたちの育ちを見守り、
  家庭的な雰囲気を大切にしていくことのできる職員
 ・さくら保育園が代々大切にしてきた、子どもに接するときのやさしい手、
  ふれあいを大切にする手先のやさしさを大切にすることのできる職員
 ・職員同士で声を掛け合い、お互いの足りないところをフォローし合える職員
 ・子どもの目線に立って、見通しをもって声かけをすることのできる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  ・「保育者の祈り」をこころに留め、日々の保育を行っていくこと
 ・さくら保育園の保育目標(「がまん・ゆうき・やさしさ」)を日々、実践していくこと
 ・子どもや保護者、また、他の職員と日々の積み重ねの上に信頼関係を築いていくこと
 ・「さくら保育園が職員に求めていること」
  新人職員(概ね2~3年):「主体性・気づき・向上心」に加え、「チームワーク」と「責任感」
  メインの職員:「危機意識」・「計画性」・「実行力」
  リーダー職員:「柔軟性」・「判断力」・「リーダーシップ」 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員ハンドブックをもとに、園全体が共通の方向性を持って保育に取り組むことができるよう仕組みを整えている
  • 体力向上等の具体的なテーマを持った取り組みも含め、年間を通して多彩な活動が行われている
  • 働きやすい環境作りに努めることで、職員の意欲や主体性を引き出せるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • ICT化等を活用し、事務作業の効率化を図ることを課題としている
  • 職員一人ひとりの努力を客観的に評価できる仕組み作りが必要と考えている
  • 職員対応の標準化については継続して取り組むこととしている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全クラスで連絡帳のやり取りを行い、子どもの生活リズムや気持ちを大切にしている

 園の理念に沿った様々な行事を取り入れ、子どもたちの園生活を豊かにしている

 日々の情報の伝達や共有を大切にし、全職員で全園児に関わっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児90名(79世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトにて、園の理念・方針・園の特色等をわかりやすく伝えている
  • 地域向けの行事や親子講座等を開催し、園の様子を知らせている
  • 見学希望者に合わせ、柔軟に見学を受け付けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談を行い、園の理念・方針を理解してもらっている
  • 決められた書式に一人ひとりの必要な情報を記録し、職員間で共有している
  • 卒園児が参加できる行事が多くあり、つながりを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年齢別・各担当別に年間指導計画を策定し、連携しながら保育を進めている
  • 子どもの育ちの記録を大切にしている
  • 定期的に保育の計画や子どもに関する話し合いを行い、職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 朝・夕等は合同保育、時期に応じて異年齢保育を行う等、保育に変化を持たせている
  • 支援や配慮を必要とする子どもが、共に成長できるよう取り組んでいる
  • 小学校と連携を図り、スムーズな就学に向けている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に視診を必ず行い、保護者と確認し合っている
  • 生活習慣の大切さを常に保護者へ伝え、一人ひとりに応じて援助している
  • 降園時には、子どもの様子について誰もが保護者に声をかけ伝え合っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 全年齢で様々な表現活動を取り入れ、子どもたちが楽しんでいる
  • 言葉の優しさや言葉の感覚を、保護者と一緒に養っている
  • 戸外遊び等を多く取り入れ、自然に触れることを大切にしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが積極的に行事に取り組んでいる
  • 5歳児はお泊まり保育等を通して、様々な社会経験を重ねている
  • 子どもたちが思いきり力を出したり、協力し合える行事を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 合同保育の場所を常に固定し、異年齢でゆったりと過ごせる環境を作っている
  • 職員の動きや体制等をマニュアル化している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食育計画表を策定し、子どもに対する食育を行っている
  • 日々の給食日誌等を参考にし、おいしい給食作りに力を入れている
  • 食に関する取り組みを地域の方と進めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を策定し、子どもの健康維持に向けた取り組みを丁寧に行っている
  • 救急法や感染症対策等、園全体で安全対策や衛生管理に努めている
  • SIDSの防止に向け、様々な取り組みを行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に配慮し、保育時間の変更や延長保育に対応している
  • 保護者同士の交流の場を多く設けている
  • 家庭での育児の参考になるような取り組みに力を入れている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが地域の方と触れ合える機会を多く持っている
  • 子どもたちや保護者、地域が一緒に楽しめる行事を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報のやり取りには、入園時や必要に応じて保護者から同意を得ている
  • 子ども一人ひとりの人権を尊重した保育の実践と、環境の整備を行っている
  • 虐待防止に向けて、様々な取り組みを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員ハンドブックや各種マニュアルを整備している
  • 職員ハンドブックを全員に配布し、園の理念・方針を位置付けている
  • 保護者参加等の行事後にはアンケートを実施し、見直しを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701021   修了者No.H0901045   修了者No.H0602074    
評価実施期間 2019年6月4日~2020年3月31日

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