|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットを通して、園の保育方針や基本情報を発信しています
- 区の職員も参加する私立園園長会で、様々な情報収集と共有をしています
- 見学希望者を随時受け入れ、子どもの活動を見てもらい園の特色を伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会と個別面談を実施して、園のルールやサービス内容を説明しています
- 入園による環境変化のストレスを軽減するために、慣れ保育をおこなっています
- 5歳児は就学への不安を軽減し、期待を持って一年を過ごせるように取り組んでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を基に年齢に応じた保育計画を作成し、見直し時期を決めています
- 家庭状況や子どもの成長記録等、子どもの情報は児童票に集約しています
- 申し送り表やミーティングにより、職員は必要な情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭の両面から子どもの全体的な姿を把握して保育をおこなっています
- 異年齢児の関わりの中で、違いを認めあい、お互いを尊重する心が育っています
- 心を落ち着ける時間を作り、子どもの気持ちに寄り添った援助に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの様子を伝え合い、保育士が視診をおこなっています
- 家庭と園で連絡を取り合い基本的生活習慣が無理なく身につくように援助しています
- 家庭での睡眠を考慮し、個々の状態を見ながら必要な休息が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的に選んだ遊びを、発展させることができる環境づくりをしています
- 自由遊びの時間を十分に持つ事で、集団活動にも主体的に参加できるようにしています。
- 様々な活動を通して季節を体感し、豊かな感性が養われています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事への取り組み方を見直し、みんなで楽しめる行事を実施しています
- 子ども達がアイデアを出し合って劇などの内容を決め、協力して作り上げています
- 保護者参加行事では、発表だけでなく練習や準備過程の大切さを理解してもらっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育士が連携して、保育時間の長い子どもが安心して過ごせるようにしています
- 異年齢の子ども達が関わり合いながら、楽しい経験ができるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食への興味や意欲を大切にし、楽しい雰囲気の中で食事しています
- 調理担当者が巡回して食事の様子を把握し、献立の工夫に活かしています
- 子ども達が食材に触れ栽培や調理を体験しながら学べる食育活動を実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 衛生や安全を大切にした生活習慣や身体の動かし方が身につくよう支援しています
- 嘱託医による健診や歯科健診、身体測定等により子どもたちの健康管理をしています
- 健康に関する情報を発信し、家庭と園で子どもたちの健康維持できるよう援助しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に配慮し、子育てと就労が両立できるよう支援しています
- 園と保護者の信頼関係を築き、保護者同士の親睦を深める機会を設けています
- 保育参加等により、保護者に園生活を実体験してもらい子育ての共通認識を育んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公共施設などの地域資源を活用し、子ども達が様々な体験をする機会があります
- 在宅子育て家庭の親子を園の行事に招待し、高齢者の集いに子ども達が参加しています
- 同法人の義肢装具専門施設と協力体制があり、定期的に交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した保育をおこなっています
- 子どもの気持ちを尊重しながら、保護者との連携を大切にして保育をおこなっています
- 虐待防止等について、研修受講や情報共有をおこない早期発見に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 分野別にまとめたマニュアルを各保育室に置き、業務の標準化を図っています
- マニュアルは定期的に全職員が関わって見直しをして更新しています
- 保護者への利用者調査に取り組み、要望の把握や改善に反映させています
|
|