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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
公益財団法人鉄道弘済会
事業所名称
南千住駅前保育所(おひさま保育園)
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもを大切にし、保護者や地域から信頼され、選ばれる保育所を目指す。
2)地域社会との交流をもち安心して子育てができる保育所。
3)食育を通して心身ともに健やかな子どもの育成。
4)人権と個性を尊重する。
5)家庭的な雰囲気を作り、豊かな感受性を育む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・話し合いをして、十分にコミュニケーションが取れるようなチームワークができる。
・明るく楽しい雰囲気づくりと、子どもや保護者と丁寧なかかわり方ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの人格を尊重する言葉かけができる。
・子どもの力を信じ、子どもから学ぶことができる。
・命を大切にできる、命の大切さを伝えられる。
・人とのかかわりの中で育つ気持ちを大切にする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 特色ある保育によって、様々な経験を通して子ども達の豊かな情緒と感性を育んでいます
  • 子ども達が給食を楽しみに思える様々な取り組みをおこない、食に対する関心と意欲を高めています
  • ICT化に取り組み、保護者の利便性を高めるとともに業務の効率化を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 5歳児の同年齢の子ども達との交流を増やして、集団生活の楽しさや社会性を今以上に育てていくことも良いと思われます
  • ドキュメンテーションの充実を図り、保育の質の向上に活かしていくことが期待されます
  • 昨年度はボランティアと実習生の受け入れがありましたが、今後中高生の就業体験への参加が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の子育て支援拠点として子育て交流サロン等の事業を運営して地域に貢献しています

 安全最優先の保育によって危険箇所を事前に察知することができるようになりました

 同法人内の施設との交流や協力体制を通して、子ども達の活動が豊かに広がっています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園を利用している42世帯を対象に調査を実施しました。定員48人に対して調査時の在園児は54人でした。兄弟姉妹が通う世帯は年齢の一番小さい子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者から直接評価機関へ郵送していただきました。調査票は東京都福祉サービス第三者評価の標準様式を採用しました。自由回答については匿名性への配慮をおこなった上で園に報告しました。
  • 利用者総数: 54人
  • 利用者家族総数(世帯): 42世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/54
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
70%
いいえ
10%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットを通して、園の保育方針や基本情報を発信しています
  • 区の職員も参加する私立園園長会で、様々な情報収集と共有をしています
  • 見学希望者を随時受け入れ、子どもの活動を見てもらい園の特色を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会と個別面談を実施して、園のルールやサービス内容を説明しています
  • 入園による環境変化のストレスを軽減するために、慣れ保育をおこなっています
  • 5歳児は就学への不安を軽減し、期待を持って一年を過ごせるように取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を基に年齢に応じた保育計画を作成し、見直し時期を決めています
  • 家庭状況や子どもの成長記録等、子どもの情報は児童票に集約しています
  • 申し送り表やミーティングにより、職員は必要な情報共有に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭の両面から子どもの全体的な姿を把握して保育をおこなっています
  • 異年齢児の関わりの中で、違いを認めあい、お互いを尊重する心が育っています
  • 心を落ち着ける時間を作り、子どもの気持ちに寄り添った援助に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には子どもの様子を伝え合い、保育士が視診をおこなっています
  • 家庭と園で連絡を取り合い基本的生活習慣が無理なく身につくように援助しています
  • 家庭での睡眠を考慮し、個々の状態を見ながら必要な休息が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に選んだ遊びを、発展させることができる環境づくりをしています
  • 自由遊びの時間を十分に持つ事で、集団活動にも主体的に参加できるようにしています。
  • 様々な活動を通して季節を体感し、豊かな感性が養われています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事への取り組み方を見直し、みんなで楽しめる行事を実施しています
  • 子ども達がアイデアを出し合って劇などの内容を決め、協力して作り上げています
  • 保護者参加行事では、発表だけでなく練習や準備過程の大切さを理解してもらっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育士が連携して、保育時間の長い子どもが安心して過ごせるようにしています
  • 異年齢の子ども達が関わり合いながら、楽しい経験ができるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食への興味や意欲を大切にし、楽しい雰囲気の中で食事しています
  • 調理担当者が巡回して食事の様子を把握し、献立の工夫に活かしています
  • 子ども達が食材に触れ栽培や調理を体験しながら学べる食育活動を実施しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 衛生や安全を大切にした生活習慣や身体の動かし方が身につくよう支援しています
  • 嘱託医による健診や歯科健診、身体測定等により子どもたちの健康管理をしています
  • 健康に関する情報を発信し、家庭と園で子どもたちの健康維持できるよう援助しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の事情に配慮し、子育てと就労が両立できるよう支援しています
  • 園と保護者の信頼関係を築き、保護者同士の親睦を深める機会を設けています
  • 保育参加等により、保護者に園生活を実体験してもらい子育ての共通認識を育んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公共施設などの地域資源を活用し、子ども達が様々な体験をする機会があります
  • 在宅子育て家庭の親子を園の行事に招待し、高齢者の集いに子ども達が参加しています
  • 同法人の義肢装具専門施設と協力体制があり、定期的に交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した保育をおこなっています
  • 子どもの気持ちを尊重しながら、保護者との連携を大切にして保育をおこなっています
  • 虐待防止等について、研修受講や情報共有をおこない早期発見に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 分野別にまとめたマニュアルを各保育室に置き、業務の標準化を図っています
  • マニュアルは定期的に全職員が関わって見直しをして更新しています
  • 保護者への利用者調査に取り組み、要望の把握や改善に反映させています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304007   修了者No.H0202120   修了者No.H1701039   修了者No.H1501030    
評価実施期間 2019年8月19日~2020年3月23日

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