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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー馬込
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <学研ココファングループ理念>
 すべての人が心豊かに生きることを願い 今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します
<保育方針>
・子どもの養護と教育を両輪とした、子ども主体の心と体の育ちの支援
・子ども一人ひとりの認知・発達に応じた、個別の発達支援
・地域社会のすべての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援
<保育目標(目指す子どもの姿>
・基本的生活習慣が確立した子
・心も体も自立した子
・自律した行動がとれる子
・他人に対する思いやりと寛容な気持ちを抱き、援助ができる子
<ココファン・ナーサリーの取組>
・子どもが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばします
・子どもの主体的な活動を援助し、子どもの発達を促します
・養護と教育の一体化を実践し、家庭と連携します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○コミュニケーション能力の高い人材
・ココファングループが提供するサービスは、職員が協力しながら提供していくもののため、相手の意見に耳を傾け、聴く力と理解する姿勢、また、自分の考え・意見を相手にわかり易く伝えることができる力が必要です。
○成功・達成させる信念を持っている人材
・企業理念・ビジョンの実現に向けて、職員一人ひとりが自分はどう行動すべきか、他の職員とどう協力していくべきかを考えて実行し、将来を予測しながら柔軟な発想で仕事が進められる人材を求めています。
○責任感のある人材
・社員一人ひとりの職務に応じて「期待する役割」を設定しています。一人ひとりが役割を果たすことで、スキルアップ・キャリアアップが図られ、自らの役割を理解し、責任感を持って仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○子どもが好きで、子どものことを一番に考えて行動できる保育者であってほしい
・子どものことを第一に考え、共に成長や自立を願い、全力で子どもと向き合って保育に当たれる保育者であってほしい。
・子どもの成長・発達を大事にした保育内容・計画を立て、無理なく対応できる職員であってほしい。
○職員同士思いやり、助け合える関係を築いていってほしい
・保育は一人ではできず、チームワークが必要なため、相手のことを考え、自分がどうすれば他の職員が動きやすいかを考えて行動できる人になってほしい。
・経験年数に関係なく、自分の考え、意見を言い合える、相談や質問がしやすい関係。
○「これは誰にも負けない」と自信を持って言える得意なことを1つは持っていてほしい
・自信をもってできることがあることで、さらなる向上心を持って保育にあたり、子ども達のその楽しさを伝えていってほしい。
○仕事の効率化を図り、仕事だけでなくすべてのことで前向きに、素直な人であってほしい
・どうすればみんなが働きやすくなるかを考え行動し、何に対しても逃げずに前向きに取り組める人であってほしい。
・ごまかさず、嘘をつかず、真摯な姿勢で保育にあたってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年間を通して日常の保育に潤いと変化を持たせる様々な行事に取り組み、保護者からも共感を得ています
  • 一人一人の子どもに寄り添う保育・見守る保育を行い、子どもが自ら遊びに取り組めるよう援助しています
  • リーダーとして他の職員のまとめ役になり引っ張っていける職員を育成しました
さらなる改善が望まれる点
  • 地域行事に参加したり、保育園を開放して地域の子育て家庭の支援に取り組むなど、新たな取り組みが期待されます
  • 指導の目標・活動などを保護者に伝え、共に子どもを育てることが期待されます
  • 個別のリスク対策から優先順位に応じた対策へ視点の転換が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が年齢に合わせた玩具を作り続け、安全に楽しく遊べる保育環境を作っています

 保護者が安心して子育てができるよう様々な場面を用意し、支援を行っています

 地域資源を使い連携を図りながら、子どもの多世代交流の実現と生活の幅を広げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年9月現在、保育園を利用している子ども21人の保護者20人(世帯)を対象として実施しました。回答者は19人(回答者割合95%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者(保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月4日に締め切りました。
  • 利用者総数: 21人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 95.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/21
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
無回答・非該当
37%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページから保育園・園生活について、運営会社の概要を知ることができます
  • パンフレットやホームページから保育園の情報を得ることができます
  • 園内見学を行い、内定の決まった方には面談をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの基本情報を確認したり、利用上の重要事項を説明したりして同意を得ています
  • 子どもに丁寧に関わる慣れ保育を実施し、保護者の不安を和らげています
  • 慣れ保育は子どもの様子に合わせ、退園時は支援の継続に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各種の記録や日常の保育、保護者面談から子どもの状況を把握しています
  • 全体的な計画を踏まえて指導計画を策定し、実施した保育の見直しや評価を行っています
  • 記録は整理され、会議で一人一人の子どもの情報は周知されています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の発達に合わせて寄り添い、見守る保育を行っています
  • 子どもが自ら何かをしたいと思うような環境を設定しています
  • 子どものトラブルは未然に防ぐ対応や互いの気持ちを認め合うよう援助しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 降園時は子どもが一日をどのように過ごしたかを保護者に伝えています
  • 基本的生活習慣の自立には個別対応で、家庭と連携しながら進めています
  • 午睡時は定期的に体位、呼吸、顔色をチェックし乳幼児突然死症候群対策をとっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性を尊重し、遊びたい環境設定をして見守っています
  • 言葉の獲得や感覚を養えるよう配慮した保育が行われています
  • 年齢に合わせた制作や散歩など、様々な経験が出来るようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者参加の行事を含む多様な年間行事計画を立て実施しています
  • 楽しさややり遂げることの喜びを感じ、楽しさや満足感を味わえる行事を実施しています
  • 年間の行事予定は事前に日程を知らせ、保護者が参加しやすいように設定しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもには、年齢に合わせた環境と食事を用意しています
  • 寂しくならないようスキンシップや話しかけを多くし、気持ちに添えるよう努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や月齢に合わせ、意欲的に楽しく食べることを大切にしています
  • 子どもの喫食状況を確認しながら食べやすいよう調理法を工夫しています
  • 年齢に合わせた食育に取り組み、子どもに色々な体験を積ませています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の健康管理と安心、安全のための環境の提供に取り組んでいます
  • 嘱託医と契約・連携し定期検診や保護者向け講演などで子育てへの支援をしています
  • 4月、新入園児がいる時期は、在園の子どもにゆったり関わり、気持ちの安定を図ります
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に合わせた支援や暖かい配慮で信頼感を得ています
  • 保護者同士の交流や職員との面談の機会を作り、互いの信頼関係を築いています
  • 保護者との共通認識を得る機会を作る一方、養育力向上に資するよう取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人と活発な交流をすることで信頼関係を築いています
  • 地域資源を積極的に利用して、子どもの多世代交流や多様な体験の機会を作っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 顔写真や名前の使用には保護者の同意を得て、日常の保育では羞恥心に配慮しています
  • 一人一人の状態に配慮し、子どもの気持ちに寄り添う保育・見守る保育を実践しています
  • 研修に参加し、会議で繰り返し触れることにより虐待に対する意識を継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルが徹底して身に付くよう浸透度クイズで確認や振り返りをしています
  • 本部作成の手引書は毎年見直し、感染症や防災訓練は季節到来前に見直しています
  • 子どもや保護者、第三者の多様な意見を求めつつ、サービスの質の向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H1001044   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2019年7月29日~2020年3月17日

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