|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームぺージやパンフレット、みんなの広場などで、多くの保育園の情報が入手できます
- 見学希望は随時受け付けており、保育の方針を説明しながら全館を案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園の園児の状況を入園前面談で詳細に把握して、全職員で情報共有しています
- 新入園児と保護者の状況に配慮しながら、「慣らし保育」を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の基本理念と保育目標を反映した計画が、全体的な計画をもとに作成されています
- 会議や朝礼の実施で、園児や保護者の状況や月の活動を全職員が共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が自分自身でできる環境の中で、自由に遊ぶことで友達同士の関係を築いています
- 異年齢児の交流で思いやりを育み、ネイティブの教師と異文化体験をしています
- 園児同士のトラブルを成長の機会ととらえて、丁寧に関わり支援をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の様子や状況は、登降園時を利用して保護者と共有しています
- 家庭と連携のもと、基本的な生活習慣が園児に身につくように取り組んでいます
- 園児の休息や午睡の時間は、園児の体調や生活状況を配慮して調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が楽しみながら集団活動ができるように、環境が整えられています
- 園児が自分の気持ちを発表したり表現できるように、日常から取り組みがあります
- 自然に親しむ体験や社会生活のルールを学ぶ体験など、園児は様々な体験をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事に興味を持てたり、園児の成長が確認できるように行事を工夫しています
- 年齢ごとに興味を持って取り組める行事を行い、日常の保育の積み重ねを披露します
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児と職員との信頼関係のもと、安心して自分らしく過ごせる環境が整えられています
- 法人の基本理念に基づき、家庭的な雰囲気で一日が過ごせるように配慮されています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食ではマナーや正しい姿勢を学び、楽しく会話をしながら食事をしています
- 旬の食材で栄養に配慮した献立の提供と、安全なアレルギー食対応を実施しています
- 野菜の栽培やクッキングに取り組む中で、園児の食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児自らが安全な行動を知り、危険を避けるように行動ができるように支援しています
- 園児の健康と安全のために、保育園と家庭および専門機関が連携しています
- 保護者に対して情報提供と、園児への健康管理をきめ細やかに実施しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 懇談会や保育参観、登降園での会話を通して、保護者との信頼関係を築いています
- 園の行事や懇談会から、保護者同士が交流する機会へつながっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 消防署や警察署など、地域の公共機関との連携に取り組む予定です
- 園児が地域の行事に参加したり、地域の方と交流できる機会を増やすように取り組みます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児のプライバシーを守るために、職員マニュアルで学び続けて取り組んでいます
- 各家庭の価値観にも配慮しながら、園児一人ひとりを大切に支援しています
- 職員自らの行動をつねに振り返り、虐待への理解を深めて取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが整備されており、各クラスのパソコンで確認できる仕組みがあります
- マニュアルの見直しに保護者の意見も積極的に反映し、業務標準化に取り組んでいます
|
|