|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 会社及び区のホームページを活用し、園の概要や特色などの情報を発信している
- 見学にて園の特色や制度上の仕組みなどを説明し、入園困難な場合の配慮も行っている
- 地域の子育て世帯への取組や利用希望者向けの複数の説明・見学会が行われている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用にあたっての重要事項を説明し、契約締結によって同意を得ている
- 子ども一人ひとりの家庭での生活や成長・発達面などを確認している
- 入園直後の親子の不安軽減と利用終了後の支援の継続に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各書面で子どもの状況を把握し、入園直後の保育開始の準備や配慮を行っている
- 独自の絵本を用いたプログラムに基づき、子どもの成長発達の保障に努めている
- 懇談会や保育参観を通じて、園の保育内容等への保護者の理解が深まるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や活動内容に沿って環境構成を行い、主体的な活動や成長を支援している
- 園と家庭との連携を図り、子どもの状況や発達に応じた対応を心がけている
- メリハリのある生活ができ、子どもが主体的に遊べるような環境等の工夫をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況等を把握・共有する仕組みを整え、保護者に一日の様子を伝えている
- 日々の生活を通して、子どもが生活習慣を身につけられるように援助している
- 個別の発達や生活リズムに応じた休息の保障と安眠できる環境面等の工夫を行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 積極的な戸外活動や主活動から生じた興味の発展を通じ、子どもの感性が育まれている
- 独自プログラムを通じ、子どもの興味を広げ、多彩な体験が得られるようにしている
- 園周辺の環境も活用しながら、自分の気持ちの表出や調整ができる機会を設けている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は親子でふれ合うことを大切にし、成長を喜び合える機会としている
- 年齢や発達に沿って意欲を高め、子どもが主体的に行事に関われるようにしている
- 行事は日程や内容などの配慮をし、保護者の参加や理解が得られるように工夫している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育形態に変化がある場合も、子どもたちが情緒を安定させて過ごせるよう工夫している
- 家庭的な雰囲気や子どもの情緒の安定などを大切にし、夕方の保育を行っている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな検討や工夫のもと、献立の作成や食事の提供、離乳食の進行等を行っている
- 皆で一緒に食べられる配慮と見た目も楽しめる工夫を凝らした食事提供をしている
- 食育活動や情報発信を通し、子どもや保護者が食を身近に感じられるようにしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活の中での安全や衛生的な習慣づけと、環境変化時の関係づくりの配慮が行われている
- 嘱託医や保護者との連携のもと、子どもの育ちの確認や個別の支援を行っている
- 日々の子どもの健康状態等を園と家庭とで共有し、感染症等の情報提供にも努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別状況を把握し、保護者の就労と育児の両立の配慮をしている
- 行事参加を通じ、子どもの成長や園の取組の理解を深める機会としている
- 家庭の子育ての支援として、保護者同士の意見交換や関わりの場を提供している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩等を通じて、近隣との関わりの機会が設けられている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心への配慮やプライバシー情報の保護に対し、さまざまな対応を行っている
- 虐待に関する知見を深め、早期の発見や発生時の対応の仕組みを整えている
- 子どもの人権の尊重に向け、定期的な自己評価の実施やガイドラインの整備を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ガイドラインや動画などを用いて、日々の保育や業務の手順などを職員に示している
- 本社との連携のもとで各種のマニュアルの見直しと各園の実践状況の点検が行われている
- さまざまな視点から保育や安全・衛生面などの振り返りがなされている
|
|