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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
富ヶ谷ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・法人理念にあるHome。子ども・保護者・職員・近隣・業者等、関わる全ての方にとって家庭のように温かな保育園である事。
・子どもの自律性を育む。自分で考え判断し行動できる子になるよう、生活や遊びの中で考える経験を重ねる。
・保護者の意見に傾聴。年に3回程、保護者アンケートを実施し保護者の意見を聞き、回答する。取り入れるべき事は取り組んでいる。
・職員の労働環境の整備。休憩や定時で仕事を終える等、仕事とプライベートの充実を図る。
・地域との関係づくり。こちらから声を掛ける等、保育園が地域の一員として受け入れられる努力をする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども達の安全、安心を第一に考え保育をする。
・年齢や子どもの特徴を捉え、一人ひとりに合った保育をする。
・子どもの自主性を大切にし保育をする。
・子どもの自律性の育みにはどんな保育が必要かを自ら考え保育する。
・保育中に起こった事や保護者との間で起こった事実を園長、主任に正しく報告する。
・リーダーや経験年数を重ねた職員は、若手の職員の手本となるような態度で仕事をする。また、適切な指導を行う。
・相手の思いや意見を聞き、自分の思いや意見も伝える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの一つ一つの遊び、行動、言葉にはどんな意味があるか、どんな思いがあるかを考えていく。また、遊びでは、この遊びの意図は何かを考えていく。
・人任せにならずに自ら考え行動していく。
・相手の立場になり物事を考える。
・年間カリキュラムから月案、週案、日案と意図したものを日々の保育で行なっていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育方針の「自分で考え行動する子」に育っていくことを目指して、職員自らが考えて行動することで支援しています
  • 毎年多数の職場体験の学生を受け入れ、将来の保育人材の育成をしたり、園の専門性を地域に還元するなど多角的に地域貢献しています
  • 法人研修や園内研修を充実させるとともに、外部の研修に参加しやすい環境を整備することで、人材育成に力を入れています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域に親しまれる保育園として、地域の町会や地域住民などとの交流を深めることが期待されます
  • 全職員で考えたスローガン「ONE TEAM]の精神を活かして職場環境をさらに改善し、組織力の向上につなげることが期待されます
  • 事業計画案を職員会議に提示して職員からの意見や提案を受け止める機会を持つなどし、職員の理解と関心を高めていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育観の方向性を同じくして、理念に沿った保育を目指しています

 保育の質を向上させて、より良い保育園を作るように取り組んでいます

 園と保護者の相互交流のために、アプリの導入などを積極的に実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:61世帯(在園児73名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 73人
  • 利用者家族総数(世帯): 61世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/73
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
56%
どちらともいえない
31%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
66%
どちらともいえない
19%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
19%
いいえ
28%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームぺージやパンフレットで、園の基本理念や方針をわかりやすく伝えています
  • 保育の方針や園の特徴を説明しながら、全館を見学できるように案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面談で、新入園の園児の状況の聞き取りを行って、全職員で情報共有しています
  • 「慣らし保育」の期間を設け、新入園児が無理なく園に慣れていくように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 懇談会や個人面談で園児の様子や成長の目安について、保護者に丁寧に伝えています
  • 「全体的な計画」をもとに法人の基本理念と保育目標を反映した計画を作成しています
  • 園児と保護者の状況や月の活動について、朝礼や会議で全職員が共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児一人ひとりの状況を把握し、自由に遊べる環境づくりをしています
  • 思いやりの心を育む異年齢児との合同保育や、異文化と触れ合う英語教室があります
  • 誰もが特別視されない関わり方に配慮して、園児同士の関係づくりを支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時を利用して、園児の様子を保護者と共有できるように努めています
  • 園児が基本的な生活習慣が身につくように、家庭と連携して取り組んでいます
  • 園児の体調や生活状況によって、必要な休息や午睡を調整して実施しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自主的に遊べる環境づくりと無理のない集団活動を取り入れています
  • ビックブックによって想像力を育んだり、表現活動の楽しさを伝えています
  • 自然に親しむ体験や日常生活のルールを学ぶ経験ができるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が興味や関心をもって取り組める行事や、成長を確認できる行事を実施しています
  • 行事では日常の保育の積み重ねを披露して、達成感や満足感を得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員との信頼関係の中で戸外、室内遊びを充分に楽しめる環境を作っています
  • 法人の基本理念に基づき、家庭的な雰囲気で落ち着いて過ごせる環境づくりをしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は落ち着いた環境でマナーを学び、楽しい会食する機会となっています
  • 旬の食材を取り入れて、栄養に配慮した献立や行事食を提供しています
  • 園児の食への関心を深めるために、野菜の栽培やクッキングに取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が自身の安全や健康について関心が持てるように取り組んでいます
  • 園児の健康維持のために、保育園と家庭および専門機関が連携しています
  • 園児の健康管理を適切に実施し、保護者に対して情報提供を行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の会話や保育参観の実施など、保護者と信頼関係を築く取り組みをしています
  • 保育参観や園の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の経験の幅を広げるために、さまざまな地域連携に努めています
  • 園児が職員以外の人と交流する機会をさらに増やすように取り組みます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いの徹底や園児の羞恥心への配慮ある対応に努めています
  • 園児一人ひとりを大切にして、家庭と連携した保育に取り組んでいます
  • 研修によって虐待について理解を深めて、職員自らの行動も振り返っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備したうえで、必要時に確認し、活用できる仕組みがあります
  • マニュアルの見直しや保護者の意見なども反映し、サービスの質の向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0202003   修了者No.H1701070   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2019年5月24日~2020年3月3日

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