|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームぺージやパンフレットで、園の基本理念や方針をわかりやすく伝えています
- 保育の方針や園の特徴を説明しながら、全館を見学できるように案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面談で、新入園の園児の状況の聞き取りを行って、全職員で情報共有しています
- 「慣らし保育」の期間を設け、新入園児が無理なく園に慣れていくように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 懇談会や個人面談で園児の様子や成長の目安について、保護者に丁寧に伝えています
- 「全体的な計画」をもとに法人の基本理念と保育目標を反映した計画を作成しています
- 園児と保護者の状況や月の活動について、朝礼や会議で全職員が共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児一人ひとりの状況を把握し、自由に遊べる環境づくりをしています
- 思いやりの心を育む異年齢児との合同保育や、異文化と触れ合う英語教室があります
- 誰もが特別視されない関わり方に配慮して、園児同士の関係づくりを支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時を利用して、園児の様子を保護者と共有できるように努めています
- 園児が基本的な生活習慣が身につくように、家庭と連携して取り組んでいます
- 園児の体調や生活状況によって、必要な休息や午睡を調整して実施しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自主的に遊べる環境づくりと無理のない集団活動を取り入れています
- ビックブックによって想像力を育んだり、表現活動の楽しさを伝えています
- 自然に親しむ体験や日常生活のルールを学ぶ経験ができるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が興味や関心をもって取り組める行事や、成長を確認できる行事を実施しています
- 行事では日常の保育の積み重ねを披露して、達成感や満足感を得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員との信頼関係の中で戸外、室内遊びを充分に楽しめる環境を作っています
- 法人の基本理念に基づき、家庭的な雰囲気で落ち着いて過ごせる環境づくりをしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食は落ち着いた環境でマナーを学び、楽しい会食する機会となっています
- 旬の食材を取り入れて、栄養に配慮した献立や行事食を提供しています
- 園児の食への関心を深めるために、野菜の栽培やクッキングに取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が自身の安全や健康について関心が持てるように取り組んでいます
- 園児の健康維持のために、保育園と家庭および専門機関が連携しています
- 園児の健康管理を適切に実施し、保護者に対して情報提供を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や保育参観の実施など、保護者と信頼関係を築く取り組みをしています
- 保育参観や園の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の経験の幅を広げるために、さまざまな地域連携に努めています
- 園児が職員以外の人と交流する機会をさらに増やすように取り組みます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いの徹底や園児の羞恥心への配慮ある対応に努めています
- 園児一人ひとりを大切にして、家庭と連携した保育に取り組んでいます
- 研修によって虐待について理解を深めて、職員自らの行動も振り返っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備したうえで、必要時に確認し、活用できる仕組みがあります
- マニュアルの見直しや保護者の意見なども反映し、サービスの質の向上に努めています
|
|