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令和元年度(2019年度)
宿所提供施設
法人名称
社会福祉法人新栄会
事業所名称
一之江荘
評価機関名称
一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)人権を尊重し、人の生き方を支えること
2)人を活かし、人に活かされること
3)社会とのつながりを大事にし、調和をはかること
4)セ-フティネットの一員として必要な対処、サービスを積極的に行うこと
5)職員が目標を持って仕事をし、目標を持って自ら成長し、仕事に生きがいを感じること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①広い視野を持って人間理解に励み、利用者の強みを活かした支援を展開することができる。
②個人的な対応にとどまらず、組織としての一貫した対応やチーム支援の展開できるよう、知識や情報、経験を共有することができる。
③利用者の長期的な生活安定を念頭に置き、根拠に基づいた支援記録の重要性を理解、遂行することができる。また、その記録に基づき、関係機関と連絡調整を図ることができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①社会情勢を的確に読み取り、利用者ニーズの変化、求められるサービスに対応できる。
②利用者のもつ強みや能力を引き出し、活かして自立できるように支援する。
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利用者に必要な情報を提供し、安心して相談できる体制を整え、利用者が自立できるよう支援を行っています
入所時の負担感を和らげられるため密に声かけや面接を行い、生活を始められるよう支援に努めています
苦情解決制度について、色々な方法を工夫し周知を図っています
地域とのつながり方を具体的に示し、退所後に地域になじんだ生活ができる支援が期待されます
「利用のしおり」を、例えば、重要事項説明書と位置付けるなど、利用の説明に対する同意の統一化が期待されます
地域に開かれた施設として、透明性を高める取り組みを充実させることが期待されます
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入所時に声かけに努め、新しい環境で生活できるよう支援を行っています
利用者の情報を所定の様式に記録し、管理するとともに、共有化しています
施設内生活の安全確保を徹底し、利用者の生活の幅を広げる取り組みをしています
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調査対象:
利用者調査時に施設を利用していた家族22世帯(利用者総数52人)を対象に調査しました。
調査方法:
アンケート方式
事業所から利用者に第三者評価の目的等について説明し、利用者調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関に直接郵送してもらい、10月24日(木)に締め切りました。
利用者総数: 52人
利用者家族総数(世帯): 22世帯
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/52
1.施設内の生活は、安全性が確保され、安心して生活できるか
はい
62%
どちらともいえない
31%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
2.施設から日々の生活に役立つ情報が得られているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
3.自立に向けて利用者自身による解決が困難な問題に対して支援があるか
はい
62%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
4.【世帯に子ども(18歳未満)がいると答えた方に】
子育てに関するアドバイスを受けられるか
はい
15%
どちらともいえない
31%
いいえ
8%
無回答・非該当
46%
5.退所に向けた支援を受けているか
はい
69%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
15%
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
いいえ
8%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
8%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
38%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
23%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
8%
いいえ
15%
無回答・非該当:0%
12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
施設の理念、基本方針を明示し、理解が徹底するよう努めています
重要な案件は、本部が実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知しています
リーダーの役割分担を職員に明らかにし遂行しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
運営の方向や目標を示す中・長期事業計画の策定が期待されます
利用者の意向を様々な機会に把握し、改善に取り組んでいます
職員の意向を把握し、事業計画を立て達成に取り組んでします
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
社会人・福祉サービス従事者として守るべき事項を就業規則に示しています
苦情解決制度について、色々な方法を工夫し周知を図っています
虐待の早期発見、防止に関係機関と連携し、ネットワークに参加しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
非常災害対策計画を作成するとともにその実践に取り組んでいます
情報保護について規定を作成し、実施しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
さまざまな研修制度を生かし教育を行っています
なんでも相談できる環境づくりを通じて職員の意欲向上を図っています
職員は互いに研究し合い、知識やスキル、支援力の向上を図っています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
施設の目的を地域のセイフティネットの一員として施設に求められる役割に応えられているか、適正な運営ができているかを判断するうえ、いくつかの課題がある中で、「利用者が安心て過ごせるよう、施設の環境整備に努める」ことを取り上げました。 そこで、①福祉事務所と密に連絡を取り合うことで、利用者に安心できる場を提供した。?安全で、過ごしやすい生活空間を提供するため、防犯カメラを点検し、害虫駆除・消毒、消防設備点検等を実施し境設備を整備しました。③アセスメントを通して、それぞれの利用者が持つ背景や課題を把握し、それを意識した上で支援を行いました。④福祉事務所等との連携を通して、支援方針の確認等を随時行い円滑な支援に努めた。 日々の業務において徹底的に、また、安定して行った結果概ね目標は達成できたと評価しています。 2019年度も、引き続き環境的水準を維持できるよう目標を掲げています。さらにいくつかの新たな取り組みを検討し具体化したいと考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
不意の訪問に対して管理人が不用意な返答で居場所を特定される危険に気づいた事例があり、意見交換を行い、必ず施設長を通して対応するというルールを定めました。不審者を発見した場合は無視せず職員から声をかけ建物内部への侵入を防止することを申し合わせました。不審な問い合わせの電話対応にヒヤリハットの危険に気づき、職員間で討議し必要な対策を立案して実施した行動は評価できます。また、緊急通報装置、給排水設備の点検を行い、いざという時に機能するようメンテナンスを行った施設の安全性を高める取り組みは評価できます。ヒヤリハットへの対応に止まらず、施設の環境整備へと広がり、施設の運営管理が健全に機能していることがうかがえます。
2019年度も同様の支援環境の水準を維持できるよう目標を掲げています。今後、取り組みを継続していくうえで、計画の段階で、実施事項、時期、責任、起こりうるリスク(職員の負担を含む)、予算を明確にするともに、達成度を測る指標を設定するなど、PDCAのサイクルをより確実に、かつ、効果的に機能させることが期待されます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の課題も多様化してきているため、多岐にわたる知識が求められます。それらのニーズに対応した相談支援を行うため、職員の知識や支援技術を高めることが課題とし、「新しい支援体制の構築」を目標としました。 そこで、新しい支援体制の一環として、福祉事務所を中心とした各種関係機関との関係・ネットワーク構築の強化が必要と認識し、その構築に取り組みました。利用者へのアセスメントを通じて利用者が抱えている課題や特殊性を把握し、必要に応じ関係機関との情報共有を進め、支援方針を確認し、変更など柔軟に対応しました。 その結果、2019年度は、円滑な相談、支援を行えるようになったと評価しています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
2018年度、施設が行った、利用者のニーズの変化を察知し、これにいち早く対応した多様な支援、取り組みは成功してきていると見られます。
今後、利用者に対する支援の継続と質のさらなる向上を図るため、そのもとになる職員の特に知識を高めるためには、職員研修にこれまで以上に力を入れ充実させる必要があると考えています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
「利用のしおり」で、利用に関する情報をわかりやすく提供しています
掲示板に地域の情報を掲示し、入所後の生活をイメージしやすくなるよう工夫しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所面接時に本人の意向を確認し、入所後円滑に生活できるよう支援を行います
「利用のしおり」を用いて、施設での流れや生活のルール等を説明しています
退所後も来所したり相談したりできる環境を整えています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.必要に応じて、定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた世帯の援助方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者台帳と宿所提供施設利用者相談記録簿で情報を管理し、職員が共有しています
利用者の意向を尊重しながら関係機関と連携をしながら支援しています
毎日朝夕にミーティングを行い、情報を共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1.世帯の援助方針に基づき、自立生活に向けた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
関係機関と連絡をとりながら自立に向けた支援に努めています
「こども支援モデル事業」によって子どもが安心して過ごす場を提供しています
「安否確認カード」で生活リズムを整え、面談時に基本的な生活習慣の助言をしています
2.利用者の生活が快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自立するうえで必要なルールを伝え、理解を得るよう努めています
危機管理を徹底し、利用者世帯が安心して生活できる取り組みをしています
利用者懇談会や季節行事、「いちのえつうしん」等で生活に変化と潤いを持たせています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所時に利用者の健康状態を把握し、入所後も日々確認するよう努めています
必要な情報を提供し、健康を維持できるよう支援を行っています
4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
地域との関わりに関する基本的な考え方を明示することが期待されます
アパート探しの時など移行先の地域の情報をこまめに調べ伝えています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
入所時に「個人情報保護方針及び利用目的について」を用いて説明し、同意を得ています
利用者の手紙等は郵便ポストに投函され、利用者が直接受け取っています
できる限り複数の選択を提示するようにして、利用者の自己決定を促しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人が定めるマニュアルを整備し、手順が明記されています
毎月、本部内の施設長会議において情報を共有し、見直しや検討をしています
職員の意見や要望を参考にしながら勉強会を開催しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0304021
修了者No.H1401007
修了者No.H1501031
評価実施期間
2019年8月9日~2020年3月2日