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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人風の森
事業所名称
Picoナーサリ久我山
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】健全な成長と限りない能力の開花(Picoの教育で到達すべき究極の理想的姿)
①児童福祉法に基づき、子どもの主体性・人格を尊重し、子育て家庭との信頼関係を基に、子ども一人ひとりの健康、心の成長と限りない能力の開花を目指している。
②職員は保育所の役割・機能が適切に発揮されるよう、専門的知識の研鑽に努め、安心・安全の環境整備を図り、子育て家庭とともに次世代を担う子ども達の育成に努力している。
【保育・教育目標】自主自立と友愛により平和な未来を築くことに意欲的な人間を育む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①保育に関する専門性を高める不断の努力を続け、プロと呼ばれるのに相応しい保育士になる。
②意欲的に幅広い知識を身に付け、情緒豊かな心で子どもの憧れとなる存在を目指す。
③周りのステークホルダーの信頼を得られる保育所職員となる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①プロの保育士として、日本の保育業界をけん引する職員となることを期待する。
②幅広い業種の人々との交わりを通じて、新たな創造性を生む発想と実践を期待する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 知的好奇心に働きかけるさまざまな体験を通して、子どもの自発性や意欲を育み、潜在能力の開花につなげている
  • 日中の子どもの様子をきめ細かに伝えて、保護者と園で子どもに関する情報共有を密に図っている
  • 子どもが食に興味をもち、楽しく美味しく食べられるような、食育活動にも注力している
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの状況に関する職員間の情報共有に関して、園日誌の見直しなど、さらなる工夫を期待する
  • 「子どもの人権擁護」について改めて職員個々の意識を高め、自分の保育を振り返る機会を持つことも期待する
  • 地域のさまざまな人々との交流の機会を設け、子どもの経験が広がることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員育成に注力し、職員の自発的意思に基づくチーム活動などの仕組みも整備している

 子どもにとって居心地の良い、快適な生活環境作りをしている

 園で体調を崩して保護者と受診する際には、子どもの体調状況の記録を渡している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年10月時点で利用している在園児31名の保護者29世帯を対象とし、1世帯1回答のご回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、返信用封筒にて直接弊評価機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 31人
  • 利用者家族総数(世帯): 29世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/31
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
16%
いいえ
16%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページやパンフレット、区のホームページなどで、情報提供している
  • 行政や関係機関と情報交換して連携している
  • 見学会や説明会はホームページの新着情報でお知らせし、予約してもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者には入園面接を実施して、基本的ルールや重要事項の説明をしている
  • 入園当初には、子どものストレス軽減に配慮して慣れ保育をしている
  • 法人グループの幼稚園に入園する場合には、年度末に引き継ぎをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況を保育日誌や児童票に記録し、把握している
  • 指導計画は各クラスの担任が子どもの姿やクラス状況を振り返り、翌月案を作成している
  • 子どもに関する情報は各会議や引き継ぎ簿、園日誌などで共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/34
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室は子どもが好きな玩具を選んで遊べるよう、遊び毎のコーナー作りをしている
  • 朝夕保育や行事などで異年齢交流をして、一緒に遊ぶ楽しさを知らせている
  • 子ども同士のトラブルは双方の気持ちをくみ取り、代弁するなどの対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康観察をし、保護者に子どもの体調を確認して受けている
  • 保護者と協力して、子どもが食事や排せつなどの生活習慣が身につくようにしている
  • 降園時の引き渡しは可能な限り、担任ができるような勤務シフトにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で好きな玩具を使ってじっくり遊べるような保育室環境にしている
  • 作って遊んだり、歌を歌ったり、リズムに合わせ体を動かしたりして楽しんでいる
  • 自然の中で自然とかかわりながら遊ぶことを大切にしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りや運動会などの行事では子どもたちが好きな音楽や絵本を題材にして楽しんでいる
  • クリスマス発表会や生活発表会は子どもたちが無理なく楽しめるものにしている
  • 年間行事予定表を配付し、行事に向けて取り組んでいる子どもの様子を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方の保育はよく慣れた保育室で、担任と一緒に好きな玩具でゆったりと遊んでいる
  • 子どもが安心して楽しく過ごせるように、大人も一緒に遊んだりしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安定して座れる椅子を使って、友達と一緒に落ち着いて食事をしている
  • 和食を中心にして、季節感を大事にし、旬の食材や根菜などを取り入れた献立にしている
  • 畑やプランターで野菜を栽培し、給食食材の下処理手伝いなどの食育活動をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全な環境作りに配慮し、活動の中で危険な遊びや場所について子どもに知らせている
  • 毎月2回、小児科医による回診を実施し、子どもの健康管理をしている
  • 毎月保健だよりを発行し、感染症発生時にはモニターや掲示で注意喚起をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の事情などに合わせて可能な限り柔軟に対応している
  • 保護者会や運動会、生活発表会で保護者同士が交流している
  • 日中の保育活動の様子などをさまざまな方法で伝えて保護者と共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 区民農園で野菜を栽培し、農園に来ている区民の方々と交流している
  • 地域の未就園児親子が運動会に参加したり、小学生と交流したりしている
  • 地域向けの子育て講座や育児講座・離乳食講座を開催している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報保護方針」を遵守し、子どもの羞恥心への配慮もしている
  • 子ども一人ひとりの状況や発達過程を踏まえて一人ひとりを大事に保育している
  • 「虐待対応マニュアル」に沿って対応することにし、研修などでも学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「危機管理・健康管理マニュアル」などさまざまなマニュアルを整備している
  • 新年度の「入園のしおり」は年末頃に法人内の各園長が話し合って見直し、作成している
  • 子どもの様子や職員の様子などから、基本的なルールなどを見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年9月1日~2020年1月6日

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