|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページやパンフレット、区のホームページなどで、情報提供している
- 行政や関係機関と情報交換して連携している
- 見学会や説明会はホームページの新着情報でお知らせし、予約してもらっている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には入園面接を実施して、基本的ルールや重要事項の説明をしている
- 入園当初には、子どものストレス軽減に配慮して慣れ保育をしている
- 法人グループの幼稚園に入園する場合には、年度末に引き継ぎをしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を保育日誌や児童票に記録し、把握している
- 指導計画は各クラスの担任が子どもの姿やクラス状況を振り返り、翌月案を作成している
- 子どもに関する情報は各会議や引き継ぎ簿、園日誌などで共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育室は子どもが好きな玩具を選んで遊べるよう、遊び毎のコーナー作りをしている
- 朝夕保育や行事などで異年齢交流をして、一緒に遊ぶ楽しさを知らせている
- 子ども同士のトラブルは双方の気持ちをくみ取り、代弁するなどの対応をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をし、保護者に子どもの体調を確認して受けている
- 保護者と協力して、子どもが食事や排せつなどの生活習慣が身につくようにしている
- 降園時の引き渡しは可能な限り、担任ができるような勤務シフトにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で好きな玩具を使ってじっくり遊べるような保育室環境にしている
- 作って遊んだり、歌を歌ったり、リズムに合わせ体を動かしたりして楽しんでいる
- 自然の中で自然とかかわりながら遊ぶことを大切にしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りや運動会などの行事では子どもたちが好きな音楽や絵本を題材にして楽しんでいる
- クリスマス発表会や生活発表会は子どもたちが無理なく楽しめるものにしている
- 年間行事予定表を配付し、行事に向けて取り組んでいる子どもの様子を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の保育はよく慣れた保育室で、担任と一緒に好きな玩具でゆったりと遊んでいる
- 子どもが安心して楽しく過ごせるように、大人も一緒に遊んだりしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安定して座れる椅子を使って、友達と一緒に落ち着いて食事をしている
- 和食を中心にして、季節感を大事にし、旬の食材や根菜などを取り入れた献立にしている
- 畑やプランターで野菜を栽培し、給食食材の下処理手伝いなどの食育活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全な環境作りに配慮し、活動の中で危険な遊びや場所について子どもに知らせている
- 毎月2回、小児科医による回診を実施し、子どもの健康管理をしている
- 毎月保健だよりを発行し、感染症発生時にはモニターや掲示で注意喚起をしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の事情などに合わせて可能な限り柔軟に対応している
- 保護者会や運動会、生活発表会で保護者同士が交流している
- 日中の保育活動の様子などをさまざまな方法で伝えて保護者と共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 区民農園で野菜を栽培し、農園に来ている区民の方々と交流している
- 地域の未就園児親子が運動会に参加したり、小学生と交流したりしている
- 地域向けの子育て講座や育児講座・離乳食講座を開催している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「個人情報保護方針」を遵守し、子どもの羞恥心への配慮もしている
- 子ども一人ひとりの状況や発達過程を踏まえて一人ひとりを大事に保育している
- 「虐待対応マニュアル」に沿って対応することにし、研修などでも学んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「危機管理・健康管理マニュアル」などさまざまなマニュアルを整備している
- 新年度の「入園のしおり」は年末頃に法人内の各園長が話し合って見直し、作成している
- 子どもの様子や職員の様子などから、基本的なルールなどを見直している
|
|