|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園や市役所のホームページ、市発行の子育て情報冊子などで情報提供している
- 法人や市役所の関係部署や関係機関などに情報提供し連携している
- 問い合わせを受けて見学日時を知らせ、都合の良い日時に参加してもらっている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を開催して、園の基本的ルールや重要事項などを説明している
- 一人ひとりの状況に合わせて無理なく慣れるように受け入れ保育をしている
- 転園や退園などには可能な支援を継続している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活の状況を情報収集して把握し記録している
- 指導計画は担任同士が子どもの様子やクラスの状況を振り返り、作成・見直している
- さまざまな会議を開催して子どもに関する情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で選んで好きな遊びができるように環境設定をしている
- 日々の自然な異年齢の交流に加え、ミックスデーの活動も取り入れている
- 5歳児は近隣の保育園児と一緒に小学校訪問をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康観察をして家庭での子どもの様子を聴いている
- 個別の子どもに合わせて、保護者と協力しながら生活習慣が身につくようにしている
- 降園時には迎えの保護者に子どもの様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びが細切れにならないように、名前カードを用意して継続した遊びを保障している
- 子どもの言葉の段階に合わせてわらべ歌や詩、文学などで言葉の響きを楽しんでいる
- 園庭や地域の公園への散歩などで自然に触れたり体を動かしたりして遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の伝承行事を保育に取り入れ、子どもが興味関心を広げて活動している
- 興味や関心をもち、イメージを広げてお化けごっこを楽しみ、お楽しみ会をしている
- 行事予定を早めに配付し、行事に向けて取り組んでいる子どもの様子を知らせている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 早朝保育や夕方・延長保育は子どもの人数に合わせて保育形態を変えている
- 子どもが慣れた保育室で、安心できる大人と一緒にゆったりと過ごしている
- 延長保育は自然な異年齢交流の場になっている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安定して座り、好きな人と一緒に楽しく美味しく食べられるようにしている
- 子どもの様子や行事などを考慮して、和食が中心の献立にして提供している
- 野菜の栽培や収穫、食材洗いや皮むき、調理保育などをしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いやおしりの拭き方などを子どもにわかりやすく伝え、健康教育をしている
- 嘱託医の健診・検診などで子どもの健康管理をしている
- 毎月発行の保健だよりや感染症情報の掲示などで、保護者に情報提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園主催の「親子で遊ぼう会」や父母会主催の「夏祭り」などで保護者同士交流している
- 日頃の保護者とのコミュニケーションを大事にし、信頼関係づくりに努めている
- 保育参観や参加はいつでも受け付け、期間を決めた参加の呼び掛けもしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の高齢者通所施設や商店、農家などと交流している
- 地域の小規模保育所の園児や地域の方々が園庭遊びや行事に参加している
- 地域で子育てをしている人向けに園庭開放やあかちゃんひろばを実施している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報の保護や羞恥心への配慮をしている
- 子どもや保護者の考えや生活習慣などに配慮している
- 子どもの言動や様子に気を配り、虐待の早期発見・対応に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- さまざまなマニュアルや手順書などを整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
- マニュアルは年度毎に見直し、必要に応じて随時見直している
- 保護者の意見や提案を受けて検討し、必要な手順等の見直しをしている
|
|