福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
公益財団法人武蔵野市子ども協会
事業所名称
境南第2保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども一人ひとりの思いに寄り添い、子どもの最善の利益を尊重する保育を行う。
2)保護者の思いを受け止め、共に子育てを考え合っていく。
3)職員のチームワークを活かし、園全体で保育の質の維持向上を目指す。
4)地域子育て支援、利用者のニーズに応え、園の特徴を活かした取り組みを行う。
5)子ども同士の関わり、仲間としての育ちを大切にした保育を行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの言葉にならない思いを汲み取り、言葉にして伝えられるよう援助していける保育士。
・子どもが自分で考える間を持ち、大人の願いを伝え、その子の自己決定を大事にしていける保育士。
・職員間のチームワークを大切にし、共に考え合っていける保育士。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの最善の利益を尊重するために職員個々の目標を明確にし、そこに向けての努力をしていく。
・保護者と子どもの育ちの喜びを共有したり、保育のねらいを伝えられコミュニケーションスキルを身につけていく。
・職員間のチームワークをアップするために、自分で考え行動できる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員はクラスを超えて、関わった時の子どもの様子やエピソードなどを保護者に伝えるように心がけている
  • 人形やパネルシアター、検診器具などを使って、子どもにわかりやすい健康教育に取り組んでいる
  • 前年度・今年度、BCP訓練を実施し、大規模災害に備えると共に、職員の防災意識の向上を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもにとって、これまで以上に快適で心が豊かになる保育環境作りを期待する
  • 長時間保育の子どもがゆったりくつろげる環境の工夫を期待する
  • 保育の話を十分にできる時間を捻出し、職員のやる気向上につなげていかれることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちが生活しやすい保育室を目指し、環境フォーマットを作成して検討している

 梅のジュース作りやいも汁作りなど、食への関心を深める取り組みをしている

 保育のねらいや子どもの様子をわかりやすく伝えて子どもの成長を保護者と共有している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年9月調査時点の在園児88名の保護者73世帯を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、園内の設置した回収ボックスに投函していただくか、返信用封筒にて直接当評価機関へ直接投函していただいた。
  • 利用者総数: 88人
  • 利用者家族総数(世帯): 73世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/88
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
68%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園や市役所のホームページ、市発行の子育て情報冊子などで情報提供している
  • 法人や市役所の関係部署や関係機関などに情報提供し連携している
  • 問い合わせを受けて見学日時を知らせ、都合の良い日時に参加してもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を開催して、園の基本的ルールや重要事項などを説明している
  • 一人ひとりの状況に合わせて無理なく慣れるように受け入れ保育をしている
  • 転園や退園などには可能な支援を継続している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活の状況を情報収集して把握し記録している
  • 指導計画は担任同士が子どもの様子やクラスの状況を振り返り、作成・見直している
  • さまざまな会議を開催して子どもに関する情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で選んで好きな遊びができるように環境設定をしている
  • 日々の自然な異年齢の交流に加え、ミックスデーの活動も取り入れている
  • 5歳児は近隣の保育園児と一緒に小学校訪問をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には健康観察をして家庭での子どもの様子を聴いている
  • 個別の子どもに合わせて、保護者と協力しながら生活習慣が身につくようにしている
  • 降園時には迎えの保護者に子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びが細切れにならないように、名前カードを用意して継続した遊びを保障している
  • 子どもの言葉の段階に合わせてわらべ歌や詩、文学などで言葉の響きを楽しんでいる
  • 園庭や地域の公園への散歩などで自然に触れたり体を動かしたりして遊んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の伝承行事を保育に取り入れ、子どもが興味関心を広げて活動している
  • 興味や関心をもち、イメージを広げてお化けごっこを楽しみ、お楽しみ会をしている
  • 行事予定を早めに配付し、行事に向けて取り組んでいる子どもの様子を知らせている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 早朝保育や夕方・延長保育は子どもの人数に合わせて保育形態を変えている
  • 子どもが慣れた保育室で、安心できる大人と一緒にゆったりと過ごしている
  • 延長保育は自然な異年齢交流の場になっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安定して座り、好きな人と一緒に楽しく美味しく食べられるようにしている
  • 子どもの様子や行事などを考慮して、和食が中心の献立にして提供している
  • 野菜の栽培や収穫、食材洗いや皮むき、調理保育などをしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いやおしりの拭き方などを子どもにわかりやすく伝え、健康教育をしている
  • 嘱託医の健診・検診などで子どもの健康管理をしている
  • 毎月発行の保健だよりや感染症情報の掲示などで、保護者に情報提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園主催の「親子で遊ぼう会」や父母会主催の「夏祭り」などで保護者同士交流している
  • 日頃の保護者とのコミュニケーションを大事にし、信頼関係づくりに努めている
  • 保育参観や参加はいつでも受け付け、期間を決めた参加の呼び掛けもしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の高齢者通所施設や商店、農家などと交流している
  • 地域の小規模保育所の園児や地域の方々が園庭遊びや行事に参加している
  • 地域で子育てをしている人向けに園庭開放やあかちゃんひろばを実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報の保護や羞恥心への配慮をしている
  • 子どもや保護者の考えや生活習慣などに配慮している
  • 子どもの言動や様子に気を配り、虐待の早期発見・対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • さまざまなマニュアルや手順書などを整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
  • マニュアルは年度毎に見直し、必要に応じて随時見直している
  • 保護者の意見や提案を受けて検討し、必要な手順等の見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年7月29日~2019年12月28日

サブメニュー