評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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平成30年度(2018年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人江古田明和会
事業所名称
グループホームあっとほーむ/あっとほーむパート1
他1ユニット
評価機関名称
株式会社 ウエルビー
現地調査をしたユニット名
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)個人の尊厳を守り、利用者の意向を十分に尊重する。
2)利用者の心身の健全と、一人ひとりに応じた笑顔ある自立を支援する。
3)利用者一人ひとりの気持ちを尊重したサービスの提供。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の話しをしっかり傾聴し、利用者ニーズに対し丁寧に迅速に対応する姿勢を持つ。グループホーム退居後の生活を見据えた支援
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
法人理念及び基本方針を理解した職務遂行
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食事会を通じて利用者同士や関係者との交流の機会をつくり、自立に向けた意識の醸成に役立てています
利用者の生活には、過剰に干渉することなく利用者本人の意思を尊重し見守りながら支える支援に徹しています
関係機関と良好な関係性を保つことで、スムーズな連携が図れています
一定の期間で自立した生活を送ることができることを目的とした計画の策定におけるアセスメントの整備を図ることが期待されます
利用者のきめ細かな支援の中で、できることできないことなどのルールを明確にし自立を促す取り組みが期待されます
不測の事態を予測して、様々なリスクへの対策を考察しリスクマネジメントへの取り組みが期待されます
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サービス開始、終了後の生活に支障がないよう支援を行っています
編集委員や食事づくりなど利用者に役割を担ってもらい、自立への意識を促しています
利用者の意見を取り入れて、食事会や外食、レクリエーション活動を実施しています
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調査対象:
全利用者8名
調査方法:
アンケート方式
利用者へはアンケート用紙を事業所より配布いただき、評価機関へ直接返信いただきました。
利用者総数: 8人
共通評価項目による調査対象者数: 8人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/8
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
83%
いいえ
17%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33%
無回答・非該当
67%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
定期的に発行される機関誌やパンフレットでホームの周知をしています
空室情報を定期的に関係機関や他ホームと情報交換し、公開しています
見学は希望日を決めきめ細かく事業所での生活を説明しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入居時にはホームとしてのルールや重要事項について説明し同意を得ています
利用者とは適度な距離感を保ちながら、支える支援を行っています
退去後の生活を踏まえて、自立した生活ができるよう支援しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
見学シートへの記載を細やかに行い、利用者の心身状況を把握しています
計画作成時には利用者の要望等が反映できるよう面談を行っています
業務日誌等で職員間の情報共有は図られています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画の目標に基づき、利用者の自立を見守る支援をしています
地域資源の情報を提供したり、相談支援事業所とのカンファレンスで情報共有しています
機関誌の編集委員など、役割を担ってもらいながら自立への意識を促しています
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
共同生活に必要なルールを定めたうえで、利用者の自主性を尊重しています
食事会やレクリエーションなどで、利用者同士の関係づくりを支援しています
利用者によるミーティングにて、レクリエーションの内容等を決定しています
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体調不良時や本人からの要望に応じて、必要な支援を提供する場合もあります
緊急的な入室のルールなどについて、検討を進めていくことが期待されます
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通院状況の確認やお薬手帳のコピーを保管するなど、健康面での状況を把握しています
主治医や訪問看護などとの連携の下、必要な対応を図っています
食事や運動など、利用者本人の希望を踏まえて支援を実施しています
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個々の利用者と家族の関係に配慮して、個別の対応に努めています
家族とやり取りをする際には、利用者の状況を踏まえて行っています
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自立に向けた地域での生活の仕方や必要な情報について支援をしています
退去後の部屋探しや、アフターケアの中で生活の様子を確認しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の郵便物は各居室へ直接届くようになっています
利用者の羞恥心には配慮しており相談内容によっては同性にて対応しています
利用者一人ひとりの価値観を大切にした関係づくりを行っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアルの標準化に向けてホームとしても取り組んでいます
利用者からの意見を反映できる仕組みを構築しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1102028
修了者No.H1002004
修了者No.H0701104
評価実施期間
2018年12月1日~2019年3月29日