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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成30年度(2018年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人江古田明和会
事業所名称 グループホームあっとほーむ/あっとほーむパート1   他1ユニット    
評価機関名称 株式会社 ウエルビー
現地調査をしたユニット名

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個人の尊厳を守り、利用者の意向を十分に尊重する。
2)利用者の心身の健全と、一人ひとりに応じた笑顔ある自立を支援する。
3)利用者一人ひとりの気持ちを尊重したサービスの提供。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の話しをしっかり傾聴し、利用者ニーズに対し丁寧に迅速に対応する姿勢を持つ。グループホーム退居後の生活を見据えた支援 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念及び基本方針を理解した職務遂行 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食事会を通じて利用者同士や関係者との交流の機会をつくり、自立に向けた意識の醸成に役立てています
  • 利用者の生活には、過剰に干渉することなく利用者本人の意思を尊重し見守りながら支える支援に徹しています
  • 関係機関と良好な関係性を保つことで、スムーズな連携が図れています
さらなる改善が望まれる点
  • 一定の期間で自立した生活を送ることができることを目的とした計画の策定におけるアセスメントの整備を図ることが期待されます
  • 利用者のきめ細かな支援の中で、できることできないことなどのルールを明確にし自立を促す取り組みが期待されます
  • 不測の事態を予測して、様々なリスクへの対策を考察しリスクマネジメントへの取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サービス開始、終了後の生活に支障がないよう支援を行っています

 編集委員や食事づくりなど利用者に役割を担ってもらい、自立への意識を促しています

 利用者の意見を取り入れて、食事会や外食、レクリエーション活動を実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者8名
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者へはアンケート用紙を事業所より配布いただき、評価機関へ直接返信いただきました。
  • 利用者総数: 8人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/8
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
83%
いいえ
17%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的に発行される機関誌やパンフレットでホームの周知をしています
  • 空室情報を定期的に関係機関や他ホームと情報交換し、公開しています
  • 見学は希望日を決めきめ細かく事業所での生活を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居時にはホームとしてのルールや重要事項について説明し同意を得ています
  • 利用者とは適度な距離感を保ちながら、支える支援を行っています
  • 退去後の生活を踏まえて、自立した生活ができるよう支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 見学シートへの記載を細やかに行い、利用者の心身状況を把握しています
  • 計画作成時には利用者の要望等が反映できるよう面談を行っています
  • 業務日誌等で職員間の情報共有は図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の目標に基づき、利用者の自立を見守る支援をしています
  • 地域資源の情報を提供したり、相談支援事業所とのカンファレンスで情報共有しています
  • 機関誌の編集委員など、役割を担ってもらいながら自立への意識を促しています
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 共同生活に必要なルールを定めたうえで、利用者の自主性を尊重しています
  • 食事会やレクリエーションなどで、利用者同士の関係づくりを支援しています
  • 利用者によるミーティングにて、レクリエーションの内容等を決定しています
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 体調不良時や本人からの要望に応じて、必要な支援を提供する場合もあります
  • 緊急的な入室のルールなどについて、検討を進めていくことが期待されます
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 通院状況の確認やお薬手帳のコピーを保管するなど、健康面での状況を把握しています
  • 主治医や訪問看護などとの連携の下、必要な対応を図っています
  • 食事や運動など、利用者本人の希望を踏まえて支援を実施しています
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の利用者と家族の関係に配慮して、個別の対応に努めています
  • 家族とやり取りをする際には、利用者の状況を踏まえて行っています
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立に向けた地域での生活の仕方や必要な情報について支援をしています
  • 退去後の部屋探しや、アフターケアの中で生活の様子を確認しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の郵便物は各居室へ直接届くようになっています
  • 利用者の羞恥心には配慮しており相談内容によっては同性にて対応しています
  • 利用者一人ひとりの価値観を大切にした関係づくりを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの標準化に向けてホームとしても取り組んでいます
  • 利用者からの意見を反映できる仕組みを構築しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H1002004   修了者No.H0701104    
評価実施期間 2018年12月1日~2019年3月29日

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