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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人たかね福祉会
事業所名称
たかね第二保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・子ども達のかけがえのない命の尊厳を尊ぶ
・一人一人の子どものの個性豊かな成長の基盤づくりを援助する
・縦割り保育をもとに、集団生活の喜びと相互の結びつきを感じられるようにする
・モンテッソーリが継承する「子どもが一人でできるように手伝って下さい」の考え方をもとに、子どもの自発性を尊重し、豊かな自立を助ける
・保育指針の精神を実現する
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども達の発達を愛情深く援助し、子ども達が自らの力で成長できるよう忍耐強く見守る人。常に大人の役割について謙虚な心で見つめ、改善に努力する人。仕事仲間との協調性があり、奉仕の心が厚く、教養を高めようと努め、子ども達の可能性を引き出すことに真剣に取り組む人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「職務の心得」をもとにして、子ども達の安全保護と発達援助について共通認識を深め、職員が互いに協力し合い、子ども達の自立の援助と保護者支援、地域貢献に積極的に努めてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども同士の育ち合いを通じて豊かな心情が育まれ、多様な体験・活動から豊かな人間形成の基礎を培っている
  • 日々の生活や遊びとのつながりのある行事を展開し、多彩な体験から子どもの視野を広げている
  • 地域に根差す保育園として、地域との密な連携や専門性の還元、多様な交流機会の提供などに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 各計画の進捗管理や指標の明示などの工夫を検討するとともに、組織内での共有とその後の展開につながることに期待したい
  • 法人内での成長過程がわかるようなキャリアパスの明示と個別育成との連動性を高める取組に期待したい
  • 業務の効率化を視野に入れつつ、継続的な検討を図りながら、ICT化のさらなる活用と保護者への情報発信の充実につなげられたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 看護師による多様な取組を行うことで、安全で清潔な生活の維持・管理に努めている

 子どもが主体的に取り組める環境を整え、個々の成長や発達を促す援助を行っている

 保護者へのさまざまな情報発信と理解共有を深める工夫を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯102(在籍児童数130)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 130人
  • 利用者家族総数(世帯): 102世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 79人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
79/130
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
どちらともいえない
22%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
無回答・非該当
42%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種媒体を通じ、園の方針や特色等が伝わりやすいような情報発信に努めている
  • 地域資源を活用し、園の概要や子育て支援イベント等の情報を提供している
  • 見学を柔軟に受け入れ、入園からその後の成長もイメージできるよう丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園のしおり」をもとに利用にあたっての重要事項を説明し、同意確認も行っている
  • 入園時の面談における個別状況の把握と、利用終了後の継続的な支援に努めている
  • 入園直後の子どもや保護者の不安・負担の軽減に向け、さまざまな配慮を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の発達や生活の様子を把握・記録し、継続した支援につなげている
  • 全体的な計画から各計画へと展開し、活動に一貫性を持たせた日々の保育を実践している
  • 各会議でさまざまな情報の共有と課題検討を行い、子どもや保護者の支援に役立てている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら遊びを選び、主体的に活動できる環境を設定している
  • 日々の自然な関わりから異年齢での育ち合いが促され、多文化への興味も広がっている
  • 子ども一人ひとりへの配慮や発達支援、就学に向けた取組を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との情報共有に努め、掲示によって子どもの活動を伝えている
  • 子どもの意欲を尊重し家庭との連携や日々の積み重ねから生活習慣の自立につなげている
  • 個々の生活リズムに応じた睡眠時間の配慮や、就学に向けた取組を行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の生活や遊びから、決まりを守り、気持ちを調整する力を学んでいる
  • 自分の気持ちを言葉で伝え合う力を養い、さまざまな表現活動をしている
  • 四季折々の自然を体感したり、栽培・飼育・制作等の多様な取組も行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統行事や行事でさまざまな体験を通して、子どもの生活や興味の幅を豊かに広げている
  • 日常の活動を大切にした行事に子どもが主体的に取り組み、達成感を味わっている
  • 日々の取組や様子を知らせ、子どもの育ちを共有できる行事を実施している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりとくつろげる環境づくりを行い、子どもが気分転換ができるようにしている
  • 異年齢の子どもが安定して、楽しく過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事食を提供したり、雰囲気づくりに配慮し、食事を楽しめるようにしている
  • 食物アレルギーや離乳食など、個別の状況に応じた食事の提供をしている
  • さまざまな食育活動を通して、食への関心と意欲を育てる取組を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に身だしなみや清潔、危険回避などの意識が持てるようにしている
  • 安全に過ごせるよう配慮しながら、関係者との連携のもとで健康管理にあたっている
  • 保護者に時季ごとの感染症やSIDSの留意点など保健に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園での保育の内容や日頃の子どもの育ちを保護者と共有できるようにしている
  • 保護者の育児・就労等への配慮を行いつつ、関係性の維持・向上にも努めている
  • 保護者同士や職員と保護者との意見交換や交流の場がさまざまに持たれている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 少し年上の人との交流やいつもと違う子ども集団での関わりが持たれている
  • 地域の人々との交流を深めたり、一緒に多様な活動や行事などを楽しんでいる
  • さまざまな体験が日頃の活動の充実と子どもの視野を広げる取組につながっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや、子どもの羞恥心にさまざまに配慮している
  • 子ども一人ひとりの意思や意欲を尊重した支援を行っている
  • 会議や研修等を通じて、子どもの権利擁護や児童虐待に関する知見を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルを整え、規範や業務手順の確認と実施すべき事項の徹底を促している
  • 多様な視点から得られた情報を踏まえ、園運営や保育の改善に活かしている
  • 看護師を中心に安全管理や感染症の予防対策に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101038   修了者No.H0702006   修了者No.H0404082   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年8月1日~2019年3月31日

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