|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに利用者の知りたい情報を網羅し、サービスの内容を紹介している
- 園生活の様子をわかりやすく、コンパクトにまとめた広報用のフライヤーを作成している
- 見学者がわが子と同じ年齢の子どもたちの保育の姿を見学できるように配慮している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の3月に説明会を開催し園生活の基本的事項の説明をおこなっている
- 入園当初の子どもや保護者の状況に応じた個別の対応がされている
- 転園や就学後の子どもたちにとって、心のより所になるように交流している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況は連絡帳、保護者との会話、個人面談時に把握している
- 子どもの情報は園児管理システムで管理し、保育士間で共有することができている
- 登・降園時の保護者からの伝言や個別の情報を、職員全員で共有することができている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全園児に対し連絡帳を使い保護者と密な連携を図り、子どもの全体的な姿を把握している
- 異年齢児保育等を通して、子ども同士が互いを認め合う保育ができている
- 就学前の小学校訪問が、子どもたちの期待感を高め不安感を軽減させている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達の様子に合わせて生活習慣の確立に向けて援助している
- 登園時の保護者と交わす会話の中で、子どもの様子を確認して休息の長さを配慮している
- 降園時には日中の子どもの様子を伝え、保護者が安心できるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安定して遊びこめる環境づくりに配慮している
- 小規模保育園の良さを生かし、公共交通機関を利用した園外活動に積極的に出かけている
- 姉妹園の協力を得ながら、大きな集団の中での遊びを通し多くを学ぶ機会を作っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動し、充実感や達成感を味わえる行事になっている
- 子どもたちがしたいことに向かって力を合わせて取り組み、達成感を味わっている
- 園の行事には一人でも多く保護者の参加が得られるように配慮している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えを待てるように環境の工夫をしている
- 保育時間の長い子も保育体系の工夫により安定した過ごしかたができている
- 長時間保育中の職員配置や保育形態には、より安心と安全を配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食材あてクイズなどをして、食への関心を高めながら食事を楽しむ工夫をしている
- 薄味のおいしい給食に子どもたちはお替りをして食べている
- 調理体験やプランターで野菜作りをして食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の保育の中で子ども自身が健康や安全に関心が持てるようプログラムしている
- 子どもの怪我や体調不良の際には、姉妹園の常勤看護師が迅速に対応できる環境がある
- 毎月分かり易い内容で感染症の予防や子どもの健康について情報を伝えている。
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員全員が子どもの様子を把握し、保護者が気軽に話しかけやすい空気作りに努めている
- お疲れ様お茶会など保護者同士が交流を深める行事を実施している
- 保護者の意向を把握し、信頼関係を築くための取り組みをおこなっている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの活動は、地域の方々の見守りと協力に支えられている
- 公共交通機関を利用した遠出の散歩は子どもたちの生活の幅をひろげている
- ハロウィンや勤労感謝の日の行事を通じ地域の人々との世代間交流を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 外部の関係機関への情報提供については、保護者の同意を得ている
- 保育の中で子ども同士が互いを尊重し、相手を思いやる姿が見られている
- 虐待の未然防止と早期発見のための研修会に職員が参加し理解を深められている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常業務の点検に活用しやすいマニュアルの見直しが望まれる
- 保育の質を一層高めるために、回覧などを活用しながら職員の啓発を図っている
- 法人は職員の研修参加を奨励し、保育の質のさらなる向上に努めている
|
|