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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人紫峰会
事業所名称
すずらん保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 にこにこ福祉の会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)丈夫な体づくり
2)思いやりの心を育てる
3)良い習慣を身につける
4)家庭的な保育の実施
5)縦割り保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・先を見通して計画、実行できる職員。
・自分本位ではなく、相手の立場に立って配慮が出来る職員。
・何事にも率先して行動できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・登園してきた状態のまま、お迎え時に保護者の手元に帰せる。(ケガ等なく)
・全職員(クラス担任等関係なく)が全園児の保育に責任を持って対応する。(トラブル等の対応)
・自己啓発への努力。
・子ども達にとって楽しめる保育所づくり。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 姉妹園との連携を密に図り、交流の機会を多く設け、家庭的な園生活と大きな集団での体験が子どもたちの成長につながっている
  • 保育者が見守る中で、子どもたち自身が自ら考え問題解決する力とともに、仲間を思いやり、いたわる心が培われている
  • 縦割り保育の中で相手のことを尊重し優しい気持ちや思いやる心が育つ保育を実践している
さらなる改善が望まれる点
  • 常備しているマニュアルを保育業務の振り返りや日々の保育の指針として活用するために、職員参画の下に見直し、改善を図ることが望まれる
  • 中長期計画と連動する収支を伴う事業計画の策定と共に、前年度の総括に基づく課題を明確にして次の計画に反映するしくみづくりが望まれる
  • 子どもたちの「やりたい」気持ちを尊重したアクティブな保育を継続するために、ヒヤリハットの活用と記録の分析を一層図ることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 姉妹園間の異動に伴う新体制の下、園長、主任が中心に協働体制の構築に取り組んでいる

 公共交通機関を利用した戸外活動を積極的に行い視野を広げる取り組みをしている

 保護者と子ども、保育者が共に楽しみ心を交わす行事の企画に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査用紙を配付した時点での在園児35名の保護者30名全員を対象に実施した。また、同一家庭で複数の在園児がいる場合は、年齢の低い方の児童を対象に回答することを依頼した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    開始前に、調査の趣旨ならびに協力を依頼する文書を作成し、園の協力を得て保護者全員に配付した。その4日後に、アンケート用紙を配付し、2週間後を締め切り日にした。回答は無記名方式で、同封の封筒を用い各自で封をしたものを園を経由し受理する方法をとった。
  • 利用者総数: 35人
  • 利用者家族総数(世帯): 30世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/35
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
29%
いいえ
10%
無回答・非該当
14%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに利用者の知りたい情報を網羅し、サービスの内容を紹介している
  • 園生活の様子をわかりやすく、コンパクトにまとめた広報用のフライヤーを作成している
  • 見学者がわが子と同じ年齢の子どもたちの保育の姿を見学できるように配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の3月に説明会を開催し園生活の基本的事項の説明をおこなっている
  • 入園当初の子どもや保護者の状況に応じた個別の対応がされている
  • 転園や就学後の子どもたちにとって、心のより所になるように交流している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況は連絡帳、保護者との会話、個人面談時に把握している
  • 子どもの情報は園児管理システムで管理し、保育士間で共有することができている
  • 登・降園時の保護者からの伝言や個別の情報を、職員全員で共有することができている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 全園児に対し連絡帳を使い保護者と密な連携を図り、子どもの全体的な姿を把握している
  • 異年齢児保育等を通して、子ども同士が互いを認め合う保育ができている
  • 就学前の小学校訪問が、子どもたちの期待感を高め不安感を軽減させている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達の様子に合わせて生活習慣の確立に向けて援助している
  • 登園時の保護者と交わす会話の中で、子どもの様子を確認して休息の長さを配慮している
  • 降園時には日中の子どもの様子を伝え、保護者が安心できるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安定して遊びこめる環境づくりに配慮している
  • 小規模保育園の良さを生かし、公共交通機関を利用した園外活動に積極的に出かけている
  • 姉妹園の協力を得ながら、大きな集団の中での遊びを通し多くを学ぶ機会を作っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動し、充実感や達成感を味わえる行事になっている
  • 子どもたちがしたいことに向かって力を合わせて取り組み、達成感を味わっている
  • 園の行事には一人でも多く保護者の参加が得られるように配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えを待てるように環境の工夫をしている
  • 保育時間の長い子も保育体系の工夫により安定した過ごしかたができている
  • 長時間保育中の職員配置や保育形態には、より安心と安全を配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食材あてクイズなどをして、食への関心を高めながら食事を楽しむ工夫をしている
  • 薄味のおいしい給食に子どもたちはお替りをして食べている
  • 調理体験やプランターで野菜作りをして食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃の保育の中で子ども自身が健康や安全に関心が持てるようプログラムしている
  • 子どもの怪我や体調不良の際には、姉妹園の常勤看護師が迅速に対応できる環境がある
  • 毎月分かり易い内容で感染症の予防や子どもの健康について情報を伝えている。
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員全員が子どもの様子を把握し、保護者が気軽に話しかけやすい空気作りに努めている
  • お疲れ様お茶会など保護者同士が交流を深める行事を実施している
  • 保護者の意向を把握し、信頼関係を築くための取り組みをおこなっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの活動は、地域の方々の見守りと協力に支えられている
  • 公共交通機関を利用した遠出の散歩は子どもたちの生活の幅をひろげている
  • ハロウィンや勤労感謝の日の行事を通じ地域の人々との世代間交流を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 外部の関係機関への情報提供については、保護者の同意を得ている
  • 保育の中で子ども同士が互いを尊重し、相手を思いやる姿が見られている
  • 虐待の未然防止と早期発見のための研修会に職員が参加し理解を深められている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日常業務の点検に活用しやすいマニュアルの見直しが望まれる
  • 保育の質を一層高めるために、回覧などを活用しながら職員の啓発を図っている
  • 法人は職員の研修参加を奨励し、保育の質のさらなる向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302070   修了者No.H1001062   修了者No.H0403097    
評価実施期間 2018年7月1日~2019年2月19日

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