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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東香会
事業所名称
成瀬くりの家保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・基本理念「いきいき」
・"私たちは、いまここで「子どもたちのたからもの」を大切にします。子どもたちのたからものとは、
①自分自身②家庭③地域④環境です。"
・地域で安心して、子育てが出来るように。
・「すべて子ども中心」の考えのもと保育をしていきます。
・五つのき「げんき、やるき、こんき、ゆうき、ようき」を大切に育てます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・理念、目標に向かい主体的、積極的に取り組む姿勢
・向上心を持って業務に携わる。
・「五つのき」の意識をもって実行し手本になる。
・常に自らを磨き人格円満 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもに対する愛情の深さ、思いやりの心
・自然や生き物への興味、関心、愛着
・保育と食のつながりとかかわり
・姉妹園との関わりへの積極性 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの子どもが「いきいき」と輝けるような保育を展開し、すべての子どもたちの発達を丁寧に支援している
  • 発達に応じて子どもに食と身体のつながりを伝える取組や、アレルギーを持つ子どもの心情への配慮がなされている
  • 内外に開かれた組織の風土と、保護者・職員・地域のさまざまな視点と声を採り入れる仕組みが、園を継続的に成長させる推進力となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 乳児の年齢相互の関わりと日々のさまざまな活動がより豊かに展開されるよう、今後の環境整備も活かしたさらなる検討を期待したい
  • 経営面を含めた各種リスク・課題を計画に反映させ、取組を進めてゆくための仕組みの確立を期待したい
  • 自治会と協働して進める地域の防災対策の検討なども踏まえながら、災害発生後の事業継続・復旧に向けた計画を整備されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多様な地域子育て支援事業をさらに拡充し、子どもの見守りや支援にあたっている

 さまざまな視点から見直しを図り、園の思いを具現化させている

 多様な情報発信や相互理解の取組など、園と保護者とのより良い関係を構築している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯95(在籍児童数104)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 104人
  • 利用者家族総数(世帯): 95世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 95人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/104
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページ等で園の方針や実施事業などを紹介している
  • 行政の媒体を活用して園の概要や子育て支援の情報などを発信している
  • 見学では園内を見てもらいながら、入園の検討に必要な情報を丁寧に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前や直後に利用にあたっての説明を行っている
  • 個人面談にて子どもの特性や育ちを確認し、保育開始に備えている
  • 子ども・保護者の環境変化や利用終了後の支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の子どもの情報を把握する仕組みが整えられている
  • 全体的な計画を策定し、理念・方針・目標の具現化を目指した保育が展開されている
  • 目指す保育に向けての理解を深め、職員同士での学び合いの機会が持たれている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達を定期的に記録し、一人ひとりに寄り添った保育を展開している
  • 異年齢で過ごす環境を通して、それぞれの子どもの成長が促進されている
  • 特別な配慮が必要な子どもに対して、丁寧な支援の実践に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの状況を保護者から聴取し、必要事項を記載する仕組みが整えられている
  • 生活習慣を整えることの時期や大切さを保護者に発信している
  • 一人ひとりの生活リズムに配慮し、身体を休める時間としての午睡環境が整えられている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの子どもが興味や意欲に応じ、主体的に取り組める活動が行われている
  • 誕生会は一人ひとりの自己肯定感や他者への思いやりが育まれる機会となっている
  • 自然を五感で感じられる環境や活動が整えられ、子どもの探究心を深めている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年度の保育テーマ「あそび」を採り入れた行事の内容が考案され、実施されている
  • 子どもたちが協力をして作り上げる喜びが感じられる行事が行われている
  • 行事内容や取り組む子どもの姿を、さまざまな方法で保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園内には自然物や子どもの作品が随所に置かれ、温かな雰囲気づくりがなされている
  • 子どもの生活にリズムを持たせ、落ち着いてお迎えが待てる環境を整えている
  • 掲示物や連絡帳などを活用し、それぞれの家庭に子どもの園での様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食事をより安全においしく食べられるよう、さまざまな配慮をしている
  • 年間テーマや「物語メニュー」などの取組が、子どもの食への興味や意欲を高めている
  • 素材の変化を体感できる活動や、アレルギー児の思いに対する配慮も行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが身近な危険から身を守り、衛生的な生活ができるよう支援している
  • 専門職との連携のもと、子どもの健康状態の把握と必要時のケアを行っている
  • 保護者への保健に関するさまざまな情報提供と注意喚起が行われている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や個別事情などの把握と柔軟な対応に努めている
  • 子どもの興味や園での姿等を発信し、保護者の理解を深められるよう取り組んでいる
  • イベントを通じた自然な関わりが持てる機会を設け、保護者同士の交流促進を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の子育て世帯との交流や地域資源を活かした活動が行われている
  • さまざまな体験が子どもたちの感性を高め、視野を広げる機会となっている
  • 地域の協力を得て、食に関する興味・関心を高める実体験がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 情報・プライバシーの保護について仕組みを整え、子どもの羞恥心への配慮を行っている
  • 「すべて子ども中心」という考え方に基づいた保育実践にあたっている
  • 職員の知見を高めながら、子どもの見守りや保護者支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルに手順や考え方などを定めており、日常的な活用がなされている
  • 現場の意見や昨今の事例などを踏まえ、マニュアル等の最適化を図っている
  • 保育テーマ「あそび」に基づいた検討や意見交換が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1002063   修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年7月1日~2018年11月22日

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