|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が気軽に見るネットや見学者向けの案内を作成して紹介しています
- 利用希望の保護者などが知りたいことをわかりやすく紹介しています
- 見学者には保育園のそのままを見てもらうことにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりや重要事項説明書の内容を説明し、同意を得て契約書を交わしています
- 子どもの基本情報や保育への要望などを、職員が確認し共有しています
- 入園や退園などの環境変化に応じた職員体制や一時保育で不安の軽減を図っています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別状況を定期的に把握し、統一した書式で記録しています
- 指導計画は、個別状況や保護者の意向を踏まえて作成し、定期的に見直しています
- 「職員連絡ノート」や申し送り表などを活用し、子どもの状況を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に遊べるような環境整備を心がけています
- 気になる子どものに個別に対応できるように努めています
- 子ども一人一人の発達過程に適した対応を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、一人一人丁寧な受け入れを心掛けています
- 発達に合った基本的な生活習慣が無理なく身につくように援助に取り組んでいます
- 降園時には、日中の活動の様子を丁寧に伝えるように努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に活動できるような時間と空間を設定しています
- 積極的に戸外に出掛けて、子どもの心身の発達を促しています
- 子どもたちが自然に自分の気持ちを調整できるように支援しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- バラエティ豊かな行事を企画し実施しています
- 一人一人が力を合わせて、やり遂げた喜びを感じられる行事を企画しています
- 年度初めに年間行事計画を配付し、保護者の理解と協力を得られるように配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月の指導計画に長時間保育の子どもに対する配慮欄を設け、適切な援助を図っています
- 延長保育時間、子どもに寂しさや疲れを感じさせないように工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- BGMでクラシックを流し、落ち着いた中で食事ができる雰囲気作りをしています
- 和食中心の献立を、保育園の厨房で調理して提供しています
- その日の体調や体質に合わせて、個別に配慮した食事を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活が健康的に維持できるように配慮しています
- 医療的なケアが必要な場合、嘱託医や近隣医療機関と連携して対応します
- 新入園児の「慣らし保育」は保護者と相談しながら個別に対応しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別状況に応じて、子育て支援を行っています
- 保護者との信頼関係が深まるように、登降園時の会話を大切にしています
- 保育参観や個別面談を実施し、保護者と連携して子育てができるように努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の商店街や系列保育園と交流を図っています
- 子どもたちが職員以外の大人と触れ合う機会を作っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体で、子どものプライバシー保護に取り組んでいます
- 子どもの権利や保護者の価値観に配慮した保育に取り組んでいます
- 勉強会や研修を通して、組織的に虐待防止に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルを活用して、業務の標準化を図っています
- 運営委員会を開催し、保護者の意見を聴きとっています
- 職員は業務水準の一定確保の為に、様々な研修や勉強会に参加しています
|
|