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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 様々な媒体で利用希望者に事業所の情報が伝わるようにしています
- 情報は利用希望者などに入所後の生活が良く伝わるように提供しています
- 生活相談員が中心になって見学や問い合わせに対応し、適切に情報を伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始時には利用可能な要件なども伝え理解を得るようにしています
- 家族や介護支援専門員などから利用者の情報を聞き入所後の生活に生かしています
- 入所直後は、多職種の職員で細やかに見守り、情報を密に伝え合って対応しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 所定の書式に利用者情報を記録し、必要に応じてすぐ確認できるようにしています
- ケアプランを見直す期間を定め、多職種の職員で見直しています
- 利用者の情報は日勤のリーダーがシステム入力しすぐに情報共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入所時介護計画はこれまでの状況など介護職に情報が伝わりやすい書式を利用しています
- 生活の継続性に配慮した支援に努め、一人一人の希望に対応しています
- パソコンシステムで情報を共有し、連携した支援を行っています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養ケア計画を管理栄養士が利用者一人一人に作成しています
- 食事摂取表で日々の食事量を把握し、アセスメントに反映させています
- 嚥下能力の低下が見られる時は、多職種の職員が関わり食べられるように検討しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養ケアマネジメント委員会や給食委員会を開催し、食事について検討されています
- 配膳、下膳や食事介助など、職員が協力して行っています
- 給食懇談会を開催し、利用者の嗜好を聞き取り献立に反映しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせて入浴方法を変更しています
- 安全で楽しく快適に入浴できるように職員が工夫しています
- 健康状態を把握し、プライバシーに配慮しながら快適に入浴できるように努めています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- なるべくトイレやポータブルトイレでの排泄ができるように促しています
- 研修に参加して最新の情報を得るように取り組んでいます
- トイレの衛生やポータブルトイレの臭いに配慮しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員の評価を基に移動方法を検討しています
- 福祉用具を活用し、利用者・職員共に負担が少なるように工夫しています
- 機能訓練指導員が車いすの整備を行い、速やかに対応しています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせた機能訓練計画書を作成し、定期的に見直しを行っています
- 日々の生活を観察し、必要な情報を職員間で共有しています
- ボランティアによる体操が外部の人との交流につながっています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 隣接の病院と連携し、利用者の健康管理や緊急時に対応しています
- 服薬管理は看護師と介護職員が確認しあい、誤薬を無くすように努めています
- 看取りケアを行い、利用者や家族の希望する終末期の過ごし方を確認しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者と家族の意向を確認し、適切に更衣を行っています
- 起床時に一日の始まりの準備ができるように援助しています
- 温度や湿度のほか、音に気を配り、安眠できるように配慮しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の希望にできるかぎり沿えるように対応に努めています
- 行事や歌の会など楽しいレクリエーションを企画しています
- 食事の席は、同室の利用者同士を基本としながら、希望にも応じて決めています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常的は外出ができておらず、今後の実施を期待します
- 地域の人がボランティアとして来所し、活動を通して一緒に楽しんでいます
- 地域の方向けの勉強会を開催していますが、地域の情報を集める仕組みを期待します
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族に対し、電話、面会時、「有隣だより」などで利用者の様子を伝えています
- 家族懇談会で意見交換をしたり、行事の機会に交流したりしています
- 第三者委員の紹介や意見箱を設置することで家族が施設に意見を伝える仕組みがあります
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入所契約時に個人情報提供に係る同意書に署名捺印を貰って施設の姿勢を説明しています
- 相談職が信書の受け取り支援を行うなどプライバシーを尊重した配慮を行っています
- センサーの使用なども利用目的を明確にするなど人権に配慮した支援に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 委員会が中心になって必要な研修を検討し、実施しています
- 多職種の職員が連携して、利用者の安全確保に取り組んでいます
- 根拠に基づいて適切な指導・助言ができる職員の育成に取り組んでいます
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