|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやパンフレットにより利用希望者に提供しています
- 市のホームページやパンフレットに園の情報を提供しています
- 見学は、希望者の意向に合わせて随時受け入れています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会において「入園のしおり」を基に重要事項を説明しています
- 入園当初は導入保育として、時間を調整しながら個別対応しています
- 同法人の認定こども園に進級できるため、継続した支援が行われています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は入園時提出書類や「個人記録」など各種書類により把握しています
- 指導計画は保育課程に基づき子どもの発達状況に配慮して、策定しています
- 子どもにかかわる情報は、職員連絡ノート、各種会議などで職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの個人記録や健康カードなどで、全体的な姿を把握しています
- 子どもの発達に応じてコーナー遊びの環境構成を工夫しています
- 特別な配慮の必要な子どもには専任の職員を配置して成長を支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は子どもの様子を口頭で保護者に確認しています
- 家庭との連携を図り、発達に応じて基本的生活習慣が身につくように援助しています
- 降園時には子どもの様子を伝えながら保護者に「家庭連絡表」を手渡しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 設定遊びと自由遊びを一日の保育の中で組み合わせています
- 音楽や製作、運動あそびなどを計画的に取り入れています
- 毎日園庭や散歩に出かけて、自然の中での遊びを楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は家族で楽しめるように、日常の保育を生かしながら取り組んでいます
- 年齢発達に応じた行事の内容を工夫し、各行事に取り組んでいます
- 年度初めに年間行事予定を配付し、詳細内容はお便りや掲示版で知らせています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気を作り、落ち着いた環境を設定しています
- 延長保育専用のおもちゃを整備して子、どもが楽しく過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事ができる環境を整え、発達に合わせた食事を提供しています
- 食物アレルギーのある子どもには、医師の指示書に基づき除去食を提供しています
- 食育計画に基づき年齢に応じた調理活動を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に基づき子どもを病気やけがから守る取り組みを行っています
- ヒヤリハットの記録を検証し、事故予防の取り組みを行っています
- 毎月保護者に保健便りを配付し、必要に応じて看護師による個別相談を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に配慮して急な保育時間の変更などに柔軟に対応しています
- 懇談会や親子会、各行事など保護者同士が親しくかかわる機会を設けています
- 保護者からの相談に応じる体制を常に整えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 同法人の認定こども園と交流し、子育てひろば事業の遊びの会にも参加しています
- 園庭開放や保育体験、遊びの会など地域子育て支援として「ひろば事業」を行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子ども一人ひとりの気持ちを受け止め、ていねいに対応する保育を心がけています
- 虐待防止対応マニュアルを作成し、関係機関と連携するしくみを整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育の手引き」や各種マニュアルを活用して、業務の標準化を図っています
- 保護者や職員の意見、子どもの様子を反映して業務水準の見直しをしています
- 年間通して園内外の研修に参加する機会を設け、保育力の向上に努めています
|
|