福祉サービス提供事業者向けの学習会を開催しています。


 東京都の福祉サービス第三者評価制度の普及・定着を目指して、5月24日(月)、25日(火)の2日間、セントラルプラザ15階において、福祉サービス提供事業者向けの学習会を開始しました。2日間とも、募集後あっという間に定員に達するという盛況ぶりでした。
 当日は、講義や評価実施のVTRに加え、自己評価の体験にも熱心にご参加いただきました。

【カリキュラム】

東京都福祉サービス第三者評価を実施するにあたって
 東京都福祉サービス第三者評価のしくみを説明するとともに、評価実施のメリットや評価機関を選択する際のポイントについてご案内しました。

東京都福祉サービス第三者評価の実際
 福祉サービス第三者評価の全体の流れと、調査票の記入など、各工程における留意点について説明しました。また、実際に使用する調査票の一部を使って、自己評価の体験をしていただくとともに、「とうきょう福祉ナビゲーション」の画面を見ながら、具体的な活用方法についてご案内しました。

都・区市町村の補助金制度及び国の動向について
 東京都の補助金制度の相談窓口や現段階の区市町村の対応状況について説明しました。また、最低基準や指導検査等と第三者評価位置づけの違いについて説明するとともに、第三者評価にかかる国の動向についてご案内しました。

【今後の予定】
 次回は、6月7日(月)開催予定です。
 (応募多数のため、募集は締め切りさせていただいています。ありがとうございました。)