平成21年度フォローアップ研修(専門コース)「経営知識を踏まえた評価スキルの向上」が終了しました


 東京都福祉サービス評価推進機構では、利用者や事業者の皆さまに信頼していただける評価制度となるよう、現在の評価者の方のスキルアップを目的としてフォローアップ研修を悉皆研修として位置づけています。
 今年度より新たに開設された、フォローアップ研修(専門コース)「経営知識を踏まえた評価スキルの向上」を、平成21年10月19日(月)より開催し、11月12日(木)に全2コースの日程が終了いたしました。
 今回の研修では、経営知識を踏まえ、「事業者の思いの実現に必要な課題を明確にすることができる評価」を実践するために必要なスキルを向上させることを目的としました。
 研修当日は、ヒューマンウェア・コンサルティング株式会社の渡辺充彦さん、横滝公市さんを講師に招き、講義とグループワークを通して経営知識を踏まえた評価への理解をより深めることができました。受講生からは、「自分の行っていることを確認することができ、少し自信が持てた。」、「コメントの書き方、質問の仕方は今後すぐにでも役立つ内容だった。」などの声が聞かれ、今後の評価に関する取り組みに活かすことができるものとなりました。

 本研修を修了した47名の評価者の名簿を公表します。
平成21年度フォローアップ研修(専門コース)「経営知識を踏まえた評価スキルの向上」修了者はこちら

○平成21年度フォローアップ研修(専門コース)「経営知識を踏まえた評価スキルの向上」研修日程
Aコース 平成21年10月19日(月)・28日(水)
Bコース 平成21年11月 5日(木)・12日(木)

(1日目)・事業プロフィルUの読み方
     ・評価の視点とは何か
     ・事業プロフィルから評価の視点作成
     ・評価の視点とカテゴリーの理解
(2日目)・着眼点のチーム内統一
     ・インタビューシートの作成スキル
     ・統合コメントの作成スキル
研修画像1 研修画像2


第三者評価トップメルマガ登録サイトマップご意見・ご要望

Copyright(C)2009 (財)東京都福祉保健財団