平成21年度フォローアップ研修(専門コース)「評価結果作成の基礎技術」が終了しました


 東京都福祉サービス評価推進機構では、利用者や事業者の皆さまに信頼していただける評価制度となるよう、現在の評価者の方のスキルアップを目的としてフォローアップ研修を悉皆研修として位置づけています。
 今年度より新たに開設された、フォローアップ研修(専門コース)「評価結果作成の基礎技術」を、平成21年10月5日(月)より開催し、12月10日(木)に全2コースの日程が終了いたしました。
 今回の研修では、講義と演習を通じて、評価者として「事業者が納得できる評価」を提供するために必要な基本スキルを身につけることで自信を持って評価に臨めるようにすることを目的としました。
 研修当日は、ヒューマンウェア・コンサルティング株式会社の渡辺充彦さん、横滝公市さんを講師に招き、講義とグループワークを通して理解をより深めることができました。受講生からは、「報告書作成の具体的な手法を確認することができた。今後の評価活動に生かしていきたい。」、「どのような意識を持ち評価にあたったらいいのか、研修を通じてわかった。」、「コミュニケーションと説明力の大切さを再確認できた。」などの声が聞かれ、今後の評価に関する取り組みに活かすことができるものとなりました。

 本研修を修了した77名の評価者の名簿を公表します。
平成21年度フォローアップ研修(専門コース)「評価結果作成の基礎技術」修了者はこちら

○平成21年度フォローアップ研修(専門コース)「評価結果作成の基礎技術」研修日程
Aコース 平成21年10月 5日(月)・14日(水)
Bコース 平成21年12月 3日(木)・10日(木)

(1日目)
  ・演習 チーム内「人材採用」
  ・講義・演習 「言いたいことを明らかにする」
  ・講義・演習 「言いたいことを表現する1」
(2日目)
  ・講義・演習 「言いたいことを表現する2」
  ・講義・演習 「伝わるプレゼンテーション」
  ・グループ内演習 チーム内「人材採用」
  ・全体演習 チーム外「人材採用」



研修画像1 研修画像2


第三者評価トップメルマガ登録サイトマップご意見・ご要望

Copyright(C)2009 (財)東京都福祉保健財団