平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「高齢者福祉編」が終了しました


研修画像1 研修画像2

 東京都福祉サービス評価推進機構では、評価者のスキルアップを目的とするフォローアップ研修(専門コース)「高齢者福祉編」を、平成21年1月19日(月)・20日(火)の2日間で実施しました。
 この研修は、第三者評価制度の意義や介護保険制度の基本を学んだ上で、サービス現場からの報告を聴くことにより、高齢サービスの評価実施に役立つ基礎的知識を習得することを目的としています。
 研修の1日目は、日本社会事業大学准教授の下垣光氏から、当評価推進機構評価・研究委員会委員の経験をもとに、「第三者評価に関わってきて」という標題で、高齢分野における第三者評価の概要、背景から課題まで御講義いただきました。続いて、創価大学教授の和田光一氏から、「介護保険制度と自立支援」というテーマで、介護保険制度の基本と自立支援の考え方等について御講義いただきました。
 2日目は、実際にサービス現場で御活躍されている方々から、サービス現場の状況及び第三者評価に期待することについて、特別養護老人ホームの講義ではマザアス日野施設長の今澤隆一郎氏、居宅介護支援の講義では慈生会中野ケアプランセンター管理者の西本裕子氏、認知症高齢者グループホームの講義では大起エンゼルヘルプクオリティーマネージャーの和田行男氏に、それぞれお話しいただきました。
 研修終了後のアンケートでは、「介護保険制度の仕組みについて基本的なことを再確認できた。」「現場の具体的かつ掘り下げての講義はとてもよく理解できた。評価に際しての気づきと共に新たな視点として活かし評価していきたい。」などの感想が寄せられました。研修で得た知識と気づきが今後の評価活動に活かされることを期待しております。

 本研修を修了した47名の評価者の名簿を公表します。
平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「高齢者福祉編」修了者はこちら

○平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「高齢者福祉編」
1日目 平成21年1月19日(月)
     9:35〜11:30
      「第三者評価に関わってきて」
       講師 日本社会事業大学 社会福祉学部
          准教授 下垣 光 氏
     12:30〜15:30
      「介護保険制度と自立支援」
       講師 創価大学 文学部 社会学専修
          教授 和田 光一 氏

第2日目 平成21年1月20日(火)
     10:00〜11:30
      「サービス現場の状況@ 特別養護老人ホーム」
       講師 特別養護老人ホーム マザアス日野
          施設長 今澤 隆一郎 氏
     12:30〜14:00
      「サービス現場の状況A 居宅介護支援」
       講師 慈生会中野ケアプランセンター
          管理者 西本 裕子 氏
     14:20 〜 15:50
      「サービス現場の状況B 認知症高齢者グループホーム」
       講師 大起エンゼルヘルプ
          クオリティーマネージャー 和田 行男 氏



第三者評価トップメルマガ登録サイトマップご意見・ご要望

Copyright(C)2009 (財)東京都高齢者研究・福祉振興財団