平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「保育応用編」が終了しました


研修画像1 研修画像2

 東京都福祉サービス評価推進機構では、評価者フォローアップ研修(専門コース)「保育応用編」を、平成20年12月19日(金)・22日(月)の2日間で実施しました。
 この研修は、保育分野の基礎的知識を持つ評価者を対象に、保育所をとりまく状況や保育所の共通評価項目について理解を深め、保育所の評価を実施する評価者のスキルアップをねらいとしたコースです。
 研修の1日目の午前中は、白梅学園短期大学教授の師岡章氏から、「保育所における"サービスの実施"の捉え方」というテーマで御講義いただき、保育所保育指針の改定についてなど保育所をとりまく状況や保育現場を見るときの留意点等について理解を深める事ができました。
 1日目の午後と2日目は、評価者養成講習の講師も御担当いただいている橋秀司氏、認証保育所法人代表の西村孝幸氏、認可保育所副園長の小川恵美氏を講師に招き、橋氏の進行によって事業プロフィルや保育所の共通評価項目の理解を深めることをねらいとした講義と演習、訪問調査時のロールプレイングを行いました。
西村氏・小川氏には事業者としてのお立場から評価を実施した感想や事業所の現状などの御講義をいただいたほか、訪問調査時のロールプレイングでは橋氏と共に事業者役を演じていただき、受講生は実際の訪問調査に近い演習を体感することができました。
 受講アンケートには、「保育所保育指針の改定など、自分のわかっていないところがはっきりし、理解できたのでよかった。」「訪問調査時のインタビューで、明確な質問ができるように質問事項を研究したい。」などの感想をいただきました。研修で得られた気づきが実際の保育所の評価活動に活かされることを期待しております。
 本研修を修了した20名の評価者の名簿を公表します。
平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「保育応用編」修了者はこちら

○平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「保育応用編」
12月19日(金)
 (10:00〜12:00)
   講師:師岡 章 氏 白梅学園短期大学教授
  (講義)
   (1)保育の特質
   (2)保育の基本
   (3)保育現場を見る際の留意点
   (4)改定「保育所保育指針」のポイント

 (13:00〜16:00)
   講師:橋 秀司 氏  養成講習講師
       西村 孝幸 氏  小梅保育園 法人代表
   (講義と演習)
      ・事業プロフィル
      ・組織マネジメント項目

12月22日(月)
 (10:00〜12:00、13:00〜16:00)
   講師:橋 秀司 氏 養成講習講師
       小川 恵美 氏  あすなろ保育園副園長
       西村 孝幸 氏  小梅保育園 法人代表
   (講義と演習)
      ・サービス項目
      ・訪問調査インタビューのロールプレイング
      ・評価結果報告書及びフィードバックレポート作成の留意点



第三者評価トップメルマガ登録サイトマップご意見・ご要望

Copyright(C)2009 (財)東京都高齢者研究・福祉振興財団