平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「社会福祉援助技術の基礎とコミュニケーションスキル」が終了しました。


             
研修画像1研修画像2

 東京都福祉サービス評価推進機構では、評価者のスキルアップを目的とするフォローアップ研修(専門コース)「社会福祉援助技術の基礎とコミュニケーションスキル」を、平成21年1月22日(木)、23日(金)の2日間で実施しました。
 この研修は、コミュニケーションスキルに焦点を当て、評価実践のために必要な話し方や聴き方の技術を習得することを目的としています。
 講師には、昨年度のフォローアップ研修(専門コース)「援助技術編」で御講義いただいた、東京国際大学准教授の村井美紀氏と社会福祉施設にて相談員をされている寺嶋恵美氏に御担当いただきました。研修では、社会福祉援助技術の講義のほかに、実際に福祉サービス提供者に対して行っている研修プログラムの一部を取り入れた演習を行いました。
 受講者からは、「言語的コミュニケーションの難しさ、傾聴とは言ってもひとりよがりの思い込みの方が多い自分に気付かされた。」、「評価者として常に多面的理解をしていくよう努力するとともに、伝えあうことを大切にしていきたいと思った。」など感想が多く寄せられ、大変満足度の高い研修となりました。
 今年度のフォローアップ研修(専門コース)は本コースにて終了です。来年度もさらに評価者のスキルアップにつながる研修を企画していきたいと考えております。

 本研修を修了した39名の評価者の名簿を公表します。

平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「援助技術」修了者はこちら

○平成20年度フォローアップ研修(専門コース)
 「社会福祉援助技術の基礎とコミュニケーションスキル」カリキュラム
平成21年1月22日(木)
  1.社会福祉援助技術の基礎 
       講義

  2.コミュニケーションスキル
    (1)言語的コミュニケーション技法
       演習1 図形伝達演習
       演習2 傾聴演習

平成21年1月23日(金)
  2.コミュニケーションスキル
    (2)非言語的コミュニケーション技法
       演習3 非言語コミュニケーションの理解

  3.チームワークにおけるコミュニケーションの有り方
       演習4 チームワークの意味と形成



第三者評価トップメルマガ登録サイトマップご意見・ご要望

Copyright(C)2010 (財)東京都福祉保健財団