困ったときの相談

生活に困っているが・・・

福祉事務所

生活に困ったときの相談をはじめ、福祉の総合相談窓口として、日常生活全般の問題について相談に応じています。

もっと詳しく

相談は
最寄りの福祉事務所

自立相談支援機関

生活困窮者自立支援法による自立相談支援事業を行う相談窓口として、区・市部はそれぞれ区・市が、町村部は都が、実施主体として設置しています。
対象 現に経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある生活困窮者
業務内容 複合的な課題を抱える生活困窮者を幅広く受け止めて、包括的・個別的・継続的な支援を行います。

詳しくは
最寄りの自立相談支援機関東京都福祉保健局ホームページより)
※外部のページにリンクしています。このページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」機能をご利用下さい。

民生委員・児童委員

東京都民生委員・児童委員 門標身近な地域の相談員です。福祉事務所などの関係機関と連携して、一人暮らしの高齢者・障害者の見守りや生活に困っている方、子育てに悩んでいる方などの相談相手となっています。 また、委員の中には、児童問題を専門的に担当する「主任児童委員」がいて、児童相談所や学校と連携して活動を行っています。

※委員の方の連絡先は、お住まいの区市町村へお問い合わせください。
※委員は自宅の玄関に、青い門標(写真参照)を掲げています

もっと詳しく

日本司法支援センター(法テラス)

法テラスは、国が設立した法的トラブル解決のための総合案内所です。問合せの内容に応じて、最適な相談先や解決に役立つ情報を無料でご案内するほか、一定の条件(※)を満たす方には無料法律相談や弁護士・司法書士費用等の立替えを行っています。
※収入と資産の金額が基準額以下であること等。費用の立替え等の制度を利用するには、法テラスの審査を受けていただく必要があります。

電話0570−078374(法テラス・サポートダイヤル)
IP電話からは 03−6745−5600

電話0570−079714(犯罪被害者支援ダイヤル)
IP電話からは 03−6745−5601

いずれも月曜日から金曜日 午前9時から午後9時まで/土曜日 午前9時から午後5時まで
※祝日・年末年始を除く。

詳しくは
日本司法支援センター(法テラス)
※外部のページにリンクしています。このページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」機能をご利用下さい。