現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > 駄倉保育園
音声読み上げサービス

駄倉保育園

更新日 2018年12月20日 
031-1321900044

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 駄倉保育園
フリガナ タクラホイクエン 
設立 1973年4月17日設立  
サービス種別 保育所(認可保育所) 
他の実施サービス種別  
所在地 201-0004
東京都狛江市岩戸北3丁目20番2号
地図
交通手段 小田急線 狛江駅
その他路線バス 
最寄り駅 小田急小田原線狛江駅、  小田急小田原線喜多見駅、  小田急小田原線和泉多摩川駅 
事業所電話番号 03-3489-5415  
事業所FAX番号  
ホームページ  
メールアドレス  
経営法人
狛江市  法人が運営している事業所一覧
設置者 狛江市 
評価情報
令和04年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
外観 園庭
園庭
備考  

2 サービス内容

利用できる方
対象地域 特定の地域のみ
同一の区市町村居住者のみ 
利用年齢 0歳から5歳児まで(就学前まで) 
定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
12  18  21  23  25  25  124 
備考  
保育スペースの状況 0才児童は(食事、生活、睡眠)の部屋が分かれていますが、1歳児のクラスよりワンフロア-でその中で工夫しながら生活をしています。 
敷地面積 (m2) 1206.71 
建物面積 (m2) 44579 
保育内容
有無 具体的な内容
0歳児保育
-   産休明けより実施(生後57日目) 
障害児保育
あり   3歳児以上より受け入れています 
延長保育
あり   19時15分まで受け入れています 
夜間保育
なし    
休日保育
なし    
病後児保育
なし   狛江市ですこやか保育園がしているのでそこへ紹介しています 
一時保育
あり    
子育て支援センター
-   狛江市の事業としてあります。保育園の子ども達も利用しています。 
子ども在宅サービス事業
なし   狛江市の事業としてあります。保育園の子ども達も利用しています。 
健康管理への取組 看護師がいるので、乳幼児の視診や薄着、歯みがき指導、定期的な健康診断、月毎の身体測定にも力を入れています。 
食事・嗜好品等の工夫 安全な食品(無農薬、無添加)を使用し、材料は基本的には国産のものを使用し、カレーのルーなどは手作りで対応しています。化学調味料等は使用せず、薄味を心がけており、おやつも手作りを増やすように工夫しております。 
利用時間 7時15分から19時15分まで 
休日 日曜日、祭日 
地域との交流 園庭開放(月に1から2度)、親子保育体験は年間を通し定期的に計画して実施しています。子育て相談も常時行なっております。 
家族会・保護者会・利用者会等 あり  (各クラスの役員を決め、年間を通し活動をしています。だぐらまつりや人形劇や各クラス交流会を計画しています) 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 24  非常勤、その他 (臨時職員) 14  合計  
上記のうち専門職員の人数
医師 看護師 保育士 20 
保健師   栄養士 調理師
社会福祉士   専門職員その他人数      
専門職員その他 用務員 

4 サービス利用のために

利用申込方法  
申請窓口開設時間 8時30分から17時15分 
申請時注意事項 特にない 
サービス決定までの時間 内容による 
入所相談 あり (子育て相談をしているため)  
利用料金・実費負担等 -  
食事代等 保育料の中に含まれています 
サービス提供マニュアル なし   
駐車場有無 なし   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 あり

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 *利用者が不安にならないように保育に必要な情報を提供する。
*利用者意見を聞き一つ一つ丁寧に対応していく。
*保育園の行事や保育内容や子どもの発達等の情報も提供する。
*いつでも、誰でもが対応出来るように職員間を密にしている。 
特徴 ・子どもにとっても大人にとっても“いごこちのよい”環境づくりに心がけるようにしていて玄関、棚の上、コーナーなどの所に絵本コーナーや植物等を置き、ほっとなじむ環境づくりを心がけています。
・研修にも力をいれて、年間を通じ内容を考えて全職員(職種をこえて)勉強しています。講師をまねき、実践し、会議で報告をし合っています。 
利用者へのPR ・利用者が利用しやすいように7時15分から19時15分までの延長保育を実施しています。
・子育て相談と園庭開放を実施しているので、何か気になっている事があったらいつでも保育園にいらして下さい。又、実習生や夏場はボランティアも受入れており、中学校から体験学習や総合学習のために保育園の見学等も受け入れております。
・職員のチームワークもいいので気軽に保育園に来て、少しだけ子育ての楽しさを味わっていただきたいです。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 いつでも行なっている。 
実習生の受入 保育士、看護学生を年間を通し受け入れている。 
ボランティアの受入 受け入れている。夏場の大学生、高校生の希望者が多い。 

7 事業所提供資料


正門 園庭側から見た保育園
正門 園庭側から見た保育園

8 求人情報

登録なし