現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > うめのき保育園
音声読み上げサービス

うめのき保育園

更新日 2017年1月11日 
031-1321100473

1 基本情報

事業所名 うめのき保育園
フリガナ ウメノキホイクエン 
設立 2013年4月1日設立  
サービス種別 保育所(認可保育所) 
他の実施サービス種別  
所在地 187-0011
東京都小平市鈴木町2丁目186番4号
地図
交通手段 西武新宿線花小金井駅より、徒歩12分 
最寄り駅 西武新宿線花小金井駅、  西武新宿線(他各線)小平駅 
事業所電話番号 042-497-6152  
事業所FAX番号 042-497-6153  
ホームページ  
メールアドレス umenoki-hoikuen@ta3.so-net.ne.jp 
経営法人 社会福祉法人小松福祉会 
設置者  
評価情報
平成27年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
サービス改善計画・利用者に対する調査結果報告書(平成25年度)
サービス改善計画・利用者に対する調査結果報告書(平成26年度)
 
外観 事業所画像
備考  

2 サービス内容

利用できる方
対象地域 特定の地域のみ
小平市在住 
利用年齢 0歳から5歳(産休明け57日目より) 
定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
10  12  23  23  23  100 
備考  
保育スペースの状況 風致地区にあり、認可通りのスペースでゆったりとした保育をしております。 
敷地面積 (m2) 1067.89 
建物面積 (m2) 904.53 
保育内容
有無 具体的な内容
0歳児保育
あり   一人ひとりを大切にし、愛着関係を育むために、担当制による保育に取り組んでおります。 
障害児保育
あり   専門機関との連携を大切に、対応をしております。 
延長保育
あり   18時から19時までの間、お迎えの遅くなる子を対象に合同で行っております。 
夜間保育
なし    
休日保育
なし    
病後児保育
なし    
一時保育
なし    
子育て支援センター
あり   育児講座や一時保育事業を行っております。 
子ども在宅サービス事業
なし    
健康管理への取組 園医による定期健康診断の実施や、施設の清掃の徹底を行っています。受け入れ時の体調確認、視診でチェックをし体調の把握を行っています。また、ほけんだより、園内掲示等で流行している感染症とお知らせや予防についての啓発をしています。 
食事・嗜好品等の工夫 冷凍食品なし。手作りを大切にしています。
放射能検査を気にしての食材提供をし、旬の食材を提供しています。 
利用時間 月曜日から土曜日。11時間開所。7時から18時(延長保育は18時から19時)。 
休日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)など。 
地域との交流 職場体験など近隣の学校との関係を取っています。 
家族会・保護者会・利用者会等 あり  懇談会や面談という形で実施しております。 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 21  非常勤、その他 (保育補助、給食補助) 10  合計 31 
上記のうち専門職員の人数
医師   看護師 保育士 25 
保健師   栄養士 調理師  
社会福祉士   専門職員その他人数      
専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法 市役所対応 
申請窓口開設時間 市役所開所時間内 
申請時注意事項 市役所保育課へ 
サービス決定までの時間 市役所保育課へ 
入所相談 あり (見学を、随時受付で行っております。)  
利用料金・実費負担等 区市町村の費用負担基準 詳細は市役所保育課へ 
食事代等 運営費の中からで、利用者負担はありません。 
サービス提供マニュアル あり  「しおり」として入園児に手渡しをしています。 
駐車場有無 あり  スペースが狭いので、利用者にはできるだけ、自転車や歩きの対応をお願いしています。 
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 あり

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 ひとりひとりの成長を大切に・・・がベースにあります。
自分自身が大切にされ、周りの人も大切にする、
そのような人間関係がつくれる人を育てたいと思っています。 
特徴 ひとりひとりを大切に、愛情の芽生えを培う。
わたしたちは、
・いつもその子の場所が決まっており、
・いつもその子の世話をする大人が決まっており、
・いつもその子にふさわしい食事があり、
・いつもその子にあったゆったりした時が流れるように、
そんな雰囲気づくりに心しています。
子ども自身が社会性を身につけられるように年齢らしい役割と体験の場を提供します。 
利用者へのPR 児童福祉法および保育所保育指針に従い、乳幼児の福祉の増進と健全な育成につとめます。家庭との連携を大切に、子どもの健康、発達、安全を第一に考えます。
まず、保育士と子どもの信頼関係をベースに個々に応じた対応を考え、「あそび」を通しての経験を豊かにします。乳児期においては、情緒の安定の育成に努め、自我の芽生えを大切にし、幼児期においては、自立して自分の身の回りのことができることを目指しながら、仲間と共に協同することができるようになることを目指しています。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 随時受付しております。 
実習生の受入 関係機関より受け入れています。 
ボランティアの受入 受入可能です。 

7 事業所提供資料


8 求人情報

登録なし