東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 サンフラワー・A株式会社
事業所名称 ひまわりベビールーム小竹向原
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

コメント

事業者の組織価値観に基づいて組織変革を促進し、独自の強みを発揮できる特徴的な組織として認識されるために、第三者評価が有意義であればと考え実施しました。評価者は、それぞれの専門的観点を持って、事業者の事業特性と組織の状態から事業競争力を高めるための重要成功要因を導き、評価の視点を明らかにし、全てのカテゴリーで取り組まれていることを評価しました。重要成功要因は、事業者の競争力強化に向けた取組みに活かしていただくことを目的に、文書化と説明により事業者の理解を促しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

「サンフラワー・A株式会社 法人理念」 おうち生活の基盤づくりにつながる「育つ」「食す」「集う」サービスを提案し続けます 「保育理念」 身近な大人との愛着関係を基盤に、「受容性」から「好奇心・探求心」へ、さらに「主体性」を持って成長する子を育みます 「保育方針」 保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として様々な人々と共に暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認め合う」場をつくります 「保育目標」  「和と輪と話を実践する子ども」  ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども  ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども  ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども 

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

利用者の立場や気持ちに寄り添うサービスを提供できる人材として、笑顔・礼儀・前向きさが大事と考える。保育の専門性とともに、相手との価値観の違いを理解した上で理由も含めて発信する力も必要と考えている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

法人の理念・使命を踏まえて、専門性のある技術や知識を保育園に通う親子や地域の子育て支援に活かす。 保育所保育指針を理解し、発達過程や子どもの姿を捉えて、環境を通して養護と教育を一体的に行う。 ひまわりの保育の考え方を理解し、園としての方向性にベクトルを合わせてチーム保育を行っていく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 安全確保に向けた行動基準の実践が、職員間の連携が進み、子どもへの寄り添いにつながる好循環を生んでいます

保育実践の両輪は、安心(子どもへの寄り添い)と安全の確保であると考えており、ヒューマンエラーへの対策は経年の課題となっていたが、ヒヤリハット事例や事故記録を参考に、危険回避に必要な要素の確認を進め、保育の内容と人の役割を時系列に明らかにした行動基準の策定しています。安全に関する標準化によって、業務の流れが明らかになり、職員による無駄が省かれたことで、集団の中で突発的に起こる、一人ひとりへの対応が可能になっています。安全確保に向け業務の標準を見直すアクションが安心をもたらす好循環となっています。
2 保護者の気持ちに寄り添いながら、子どもの成長の姿を共有し、一体感を持つ関係性を築き保護者の信頼につながています

家庭を支えるという考え方を軸に、保護者の立場や気持ちに寄り添うことを大切に、日々の対応を丁寧に行い、連絡帳は保護者の思いを受け止め子どもの様子を伝えるなど、子どもの成長を共有することを通して保護者の安心感を醸成しています。保護者会で園の保育のあり様を映像で伝えたり、個別面談で児童票を通して子どもの発達を伝えるほか、保護者の子どもへの思いを聞いて育児の協力関係を築いています。また運営委員会で環境のアンケートを取り意見要望に応えるなど、保護者と園がともに育てる関係性をつくることで、保護者の信頼性を高めています。
3 リーダーシップ活動によって重要課題の共有化を図り、リーダー層と職員が主体となって課題に取り組む体制づくりが進んでいます

実行計画の重点課題に個人目標を結びつけて職員が活動するように、園長の指導と主任補佐がパートナー役の活動をフォローをしています。エリア会議には保育現場に近い主任補佐を参加させて共通課題の考えを共有するほか、月案が出てきた段階でクラス会議に落とすときに、前月の振り返りと今後の課題を園長・主任補佐が参加して、ひまわり保育のねらいに沿うようにフォローしています。また昼礼では子どもの状態やヒヤリ・MGからの改善点を皆で話し合うようにフォローすることで、職員のヒヤリ等の準備活動や行動基準の改定の促進が図られています。

さらなる改善が望まれる点
1 行動基準の運用で見えてきた保育の質を高めるために、必要と思われる職員の専門性を向上させる活動や仕組みの検討が望まれます

行動基準の策定とその実践は、安全確保や職員の連携力の向上をもたらし、きめ細やかに子どもに寄り添う余裕を生み出すなどの効果をもたらしているものの、同時に自分たちの行動やこれまでの保育実践を見直し確認したことで、さらなる専門性の向上への課題が明らかになっています。子どもの発達を捉えて、最適な環境や関わりを提供していくためには、まずは見本となる職員が基本的な所作の点検を行い、その上で職員一人ひとりの専門性を発揮することが必要になると思われますので、職員相互による研鑽とベンチマークなどによる育成が期待されます。
2 子どもの育ちを捉える複数の仕組みの効果を最大限に発揮するための、継続的・複合的視点に立った仕組みの構築が期待されます

子どもの育ちを構造化した保育プラットフォーム、子どもの姿を記録し保護者と認識を共有する児童票の取り組み、子どもの育ちを踏まえて業務の標準を定めた行動基準など、子どもの育ちを捉える仕組みが導入されていますが、これらの仕組みは、現状では相関関係が薄く、単独の取り組みに近いものとなっていると思われます。今後これらの仕組みを最大限に活かし、援助の向上につなげるためには、現行の実践で得られた気づきを踏まえて、子どもの育ちを中心に継続的な視点を持ち複合的に運用する仕組みの構築が必要になると思われます。
3 保育や運営に必要な職員の育成と、気づきや提案のほか、打ち出した改善策による成果などを引き出す支援型リーダーシップが望まれます

職員が保育が楽しいとやりがいを感じるように、園長も職員の行動や保育で良い点を評価しながら、職員の思いや悩みのフォローをしています。また園長の職員面談を定期的に実施し、主任補佐と常勤職員がパートナー職員をフォローすることで、リーダー層が個々の職員の状況を把握できるようになり、リーダーの期待も共有できるになっています。今後は、パートナー制を非常勤を含めた育成につなげることと、実行計画の成果をポジティブ指標で確認したり、主要業務の4つの係の役割を重点課題と整合させチーム活動を支援していくことが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。

利用者総数 24人
利用者家族総数(世帯) 24世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 24人
有効回答者数 19人
回答者割合(%) 79.2%

総括
保護者の総合評価は、大変満足68.4%・満足31.6%を合わせると100%の方が満足と評価しています。 各設問では「園活動の子どもの発達への役立ち」「子どもの興味・関心を引き出す活動」「食事メニューへの配慮」「保護者の相談対応」「体調変化への対応」「子どもの気持ちを大切にした対応」は「はい」の回答率が100%の結果で、他の設問でも80%後半から90%以上の「はい」の回答率が多い結果です。自由コメントの中では、職員の明るく親切な応対や保護者の相談への適切な対応から信頼している様子のほか、食事の配慮や工夫、年齢をこえた保育や生活習慣の習得など評価声が寄せられています。 改善の期待では、「戸外遊びや行事による自然や社会との関わり」「清潔で整理された園内」は他の項目より若干低い結果です。自由コメントでは、臭いが気になる、職員間の対応の差(連絡内容含む)、外遊びの充実を期待する声が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.7%でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は78.9%でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は89.5%でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は89.5%でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は89.5%でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は78.9%でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.7%でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は84.2%でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100%でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は84.2%でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.7%でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は94.7%でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は77.8%でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員と事業課題の意図を共有し、職員中心で実行計画を推進するようにしています

年度が始まる前に方針説明会を開催し、事業課題に取り組む目的と実践する保育が結びついていることを重点に説明し、職員との共有を図っています。事業課題の実行計画に掲げた行動基準の進捗は職員会議で振り返り、職員の気づきや意見を反映して、各種マニュアルの見直しやヒヤリハットなどによる危険回避策の実践につなげています。また子どもの日々の生活や遊びの中の危険を回避するだけでなく、リーダー層が子どもの発達に応じた保育士の関わりや環境設定の改善に取り組むなど、保育実践の質を向上させる意識と行動につながるようにしています。

目指している保育を実現できるリーダーと職員を育成するように取り組んでいます

理念や保育方針を追求できる組織体系を構築するために、リーダー層が事業計画の方向性と役割を認識して、自己成長を図りながら園独自の保育プラットフォームを根拠とした目指している保育を組織全体に浸透させるように取り組んでいます。また職員をペアリングしたパートナー制を敷き、パートナー職員と一緒に目標管理シートの行動基準・子どもの関わり、保育環境の3つの目標の取り組み内容を検討し、毎月の職員会議で互いの取り組み状況を振り返ることで、方針の理解度を確認したり成長実感を共有することで協働関係をつくるようにしています。

法人の保育方針を定着させ保護者との子育ての考えを共有・協働するように努めています

法人独自の子どもの育ちを構造化した保育プラットホームに基づいて、法人共通の年期案・月案が策定され、それらを基に園では職員会議等で各クラスの状況に合わせた月案・週案・日案を作成・実践することで、保育方針を法人全体の園の保育に定着するようにしています。また保護者の子育てと園の保育が子どもの発達があると考え、年度初めの保護者会や保護者との定期面談を通じて、年齢ごとの子どもの成長をひまわりの児童票で共通認識するとともに、運営委員会でも事業課題や保育環境等の意見交換することで協働関係をつくるように努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業環境の変化をとらえた事業計画の策定とその展開に取り組んでいます

法人として保育事業部の発展を促進する事業計画を策定するために、事業環境及び利用者ニーズの変化と自組織の課題を分析して、ビジョン実現のための戦略テーマと重要成功要因を抽出し、それに基づいた実行計画を策定するプロセスが構築されています。実行計画には具体的な活動内容と責任者のほか、活動による期待する成果と達成指標が設定されています。今年度は保育事業部として安全・安心を担保することを共通課題とし、各園の園長とリーダー層が中心となって、実行計画の定期レビューと個人目標の実行度を確認して展開を図っています。

事業課題の成果指標からの振り返りと展開度を確認できる工夫が望まれます

事業課題の実行計画の策定と展開については、園長及びリーダー層が中心となって、実行計画を策定し定期的に計画の進捗状況を振り返り、次の施策を職員の意見を反映して検討しています。また法人内のエリア会議等において各園の共通課題に対する取り組み状況や成果を共有して、次の対策の意見交換と検討が行われています。今後さらに実行計画の展開度を高めるためには、共通課題の成果指標からの振り返りをしっかりと行うことと、取り組み成果を写真や映像、ビフォーアフターが確認できるエビデンスで管理することで展開度を確認する工夫が望まれます。

収支バランスの安定を視野に入れた事業課題の展開が望まれます

事業計画の展開においては、リーダー層の課題に対する理解と組織活動をけん引する役割を促すために、毎月の会議において実行計画の振り返りと今後の方向性の共有を図りながら、それぞれの重要課題の展開を推進しています。また重要課題をリーダー層と職員の目標管理シートに落とし込み課題に対する主体的活動を促すようにしています。今後、事業の安定には収支バランスを確保する視点は必要不可欠であることから、園の運営及び各種行事や各クラスにおける保育活動等に必要な予算などを明らかにし、実行計画を検討して展開を図ることが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園のビジョンに相応しい基本業務と行動を促すように取り組んでいます

園のビジョンに相応しい行動が地域や保護者から求められるという観点から、入職時の研修等で倫理行動の周知を図り機密事項順守の誓約書を取り交わすほか、年度当初の職員会議で社会人・保育者としての規範や倫理等に関わるマニュアルを読み合わせることで、職員に基本業務や倫理的行動の共通理解を促し、組織全体の規範的行動に繋げるように努めています。また園の行動指針を打ち出し、この方針を実際の職員の行動や仕事の仕方に移すために、個人別の振り返りシートで実際の行動を自己評価する仕組みによって適切な行動の自己啓発を促しています。

苦情や要望に適切に対応する仕組みと虐待防止の体制を構築しています

プライバシーや個人情報等の保護、苦情解決制度に関わる事項については、入園時の面談で重要事項説明書に基づいて説明し承諾を得ています。苦情解決の仕組みを園内掲示したり、ご意見ポストも設置して意見・要望が伝えやすいようにし、寄せられた苦情や意見等には、対応マニュアルに沿って対応するように職員に周知され適時対応できるようにしています。また虐待防止マニュアルを整備し、日々の保育の中で子どもと保護者を適時観察しその防止に努めるとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所などとの連携体制も構築しています。

地域住民や関係先との関りを大切にして、地域の保護者を支援しています

地域の中で存在価値のある園になるように、近隣の方との日常的な触れ合いでは、散歩や外遊びの際、商店の方や地域の方々とのふれあいを大切にしています。地域の子育て支援活動として遊ぼう会を定期開催し保育所体験や育児相談を通じて子育てに必要な情報などを提供したり、育児講座は離乳食講座を始めとし子育てコーチングなどで地域の保護者を支援しています。また区内の私立保育園園長会に参加して地域の課題に取り組む協力体制が構築され、各園協力のもとで幅広い内容で研修等が開催できるようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者視点でリスク回避の対策を適時打ち出して安全性を確保するようにしています

園の安全対策として、感染症予防は流行に合わせて予防策等を職員と保護者に周知するほか、不審者侵入防止策としてセキュリティ機器の設置と送迎時ルールの徹底に努めています。災害緊急時対策は、災害時を想定した避難方法と対応策を明確化し、関係先と連携した避難訓練の実施のほか、災害緊急時の保護者との連絡網にITを活用した仕組みを整備しています。また事故防止では、ヒヤリハット報告で職員の防止意識の向上を図るとともに、行動基準の徹底と事故防止マニュアル等の改定につなげることで、利用者視点の安全な保育環境づくりを進めています。

情報管理規定に基づいて個人情報を取り扱うように職員に周知しています

個人情報保護やプライバシーへの配慮については、法人として定めた情報管理規程に基づいて情報を取り扱うようにルール化され、職員には入職時に保護者と子どもの個人情報やプライバシーを保護することの周知と誓約書を交わしています。また、保育事業部が主催している着任時研修や全体研修、年度初めの職員会議等で権利擁護等に関する研修を実施しています。保育の場面でも例えば外出活動の際に子どもの個人情報が漏洩しないように配慮し、保護者には、利用開始時の個別面談の場で個人情報と肖像権の使用に関する同意と承諾書を交わしています。

安全管理活動等により、職員と保護者の安全意識を高めるように努めています

防災訓練、非常時の対応訓練、避難訓練などの安全管理と感染症予防マニュアルを整備し、定期的に訓練を実施して対策内容を振り返り、非常時対応の実効性を高めるように努めています。また感染症対策では事前対策としての研修の実施と対策を打ち出し、保護者に対しても感染症予防策を周知するなど、職員と保護者の予防意識を高めるように努めています。今後は、有事に備えた事業継続計画(BCP)について、職員に役割や行動体制などを周知することはもとより、保護者や主要な関係先との共有化を進めて協力体制を整えておくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の保育実践力を高めることで保育サービスの向上を図るように取り組んでいます

目指す保育の実践には職員の専門性向上が重要と考え、保育事業部において保育プラットフォームに関する研修会を実施し、リーダー層は乳児・幼児会議等で保育プラットフォーム考え方に基づいた保育計画の立案と実践の振り返りを通じて、職員の保育実践力を高めるように努めています。また非常勤職員を含めた職員の能力向上を図るために、外部講師による子どもの発達に応じた環境設定の研修や職員の職務や役割に応じた外部研修受講を支援し、受講内容を職員間で共有するなど、職員が連携を深めながらサービスの向上につなげる取り組みをしています。

職員のキャリアアップと自己成長の実感を高める支援に努めています

職員の学びや貢献意欲を向上させるために、職員のキャリアアップに向けた社員グレードの仕組みで、リーダー層から階層ごとに職員の能力要件が明確化され、目標管理シートと評価制度を整備しています。また目標管理シートを用いた支援策では、職員をペアリングして毎月パートナー面談を実施し、個々の課題や求めたい力などについて話しをするなかで、どのように取り組んでいくかを明確にして、翌月には目標として挙げた課題がどれだけ達成できているかパートナーと一緒に振り返るようにすることで、成長実感が味わえるようにしています。

非常勤を含めた職員が方針に沿って取り組んだ成果を評価する仕組みの検討が望まれます

人材の採用・確保は早急の課題として取り組むとともに、職員ひとり一人に求める能力や行動を明確にして、リーダー層が職員との面談で個々の職員の意向を把握し、リーダー間でパトナー職員の現状と求めるスキルを話し合ったうえで再度面談を行い目標管理シートに反映するようにしています。今後は、職員の自己成長や仕事のやりがいの実感を高めたり、リーダーと職員間の信頼関係を深めるためにも、実行計画の課題策定にリーダー層の参画と課題推進のチーム体制強化を図る中で、その成果を共有・賞賛する仕組みの検討が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 目標・安全で安心出来る保育を継続的に行っていくため、保育者の役割の明確化に取り組む。
保育中の職員の動きを標準化して、連携体制をつくり、子どもが落ち着ける保育環境につなげて事故や怪我を防止する。
取り組み成果
職員会議の園内研修で、時系列を追って担当職員の動きを書き出した。保育の流れや安全の視点から役割の見直しをしながら整理をした。室内遊び/散歩出発時の職員間のコミュニケーション・動きをシュミレーションをして確認した。職員の役割を時系列を追って書き出し、見直しをしながら修正していった。リーダーとサブの定義と役割を定期的に見直しと修正をした。役割の可視化で保育者の動きが共通認識されたものとなった。お互いの動きを見ながら必要な声掛けが行われるようになった。保育中の死角がなくなってきて、かみつきや怪我の減少にもつながった。
振り返りと今後の方向性
引き続き役割の定義の確認と見直しをすることで担当の動きをマニュアル化する。保育や遊び・散歩等のマニュアルの更新も行う。職員会議の内容をパート会議でおろし、非常勤職員から出た悩みや意見を反映させていく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
目指す保育の実現に向けて、安全で安心できる保育を実践するための課題を設定し、職員会議をうまく活用してリーダー層と職員が主体となって、各クラスの保育の流れと担当を明確にして業務の安全性を高めるように改善を重ね、チーム内コミュニケーションや職員の業務効率の改善につなげています。取組みの成果の確認と検証はマニュアルを改訂した成果物だけでなく、ヒヤリハットや子どもの状態でも把握しています。また事業計画の策定プロセスの中で振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 目標・日々の計画(週案・日案)のねらいと内容が月案に沿って立てられ、適切な配慮点を踏まえて保育が行われるようにする。
ひまわりの考え方に基づいた保育を行うという意識が根付いていたが、具体的な場面での子どもへの関わり方や働きかけに職員によりばらつきがある。
取り組み成果
グループ共通の月案を使用して、園長・主任がクラス会議に参加して計画の共有を行った。週案作成には、主任が指導とアドバイスをして、計画の連続性や配慮点を確認した。園長・主任が実際の保育の様子を観て、良かった点や気付きを全体やクラスに投げかけることで成功体験や改善に繋げるようにした。ひまわりの考え方が個別計画や週案・日案に反映されるようになってきた。また、保育の様子を観ることで職員一人一人やチームの実態や課題が明確になった。
振り返りと今後の方向性
今年度は非常勤職員にも毎月の月案のねらいと内容、配慮点を直接説明をする取り組みを加えた。毎月パート会議を行うことで、非常勤職員にもひまわりの保育の考え方を理解してもらい、保育の標準化に繋げている。非常勤職員の悩みや意見を吸い上げて、その内容を常勤職員と共有することで改善や向上に繋げるようにもしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が目指す保育の実現に向けて、事業計画にひまわりの保育の考え方に基づいた保育を行うことを課題に設定し、保育事業部の支援の下、園長とリーダー層が協力して月案・週案・日案の策定と実践・振り返りを重ね、ねらいに沿った子どもの育ちを職員が共通の視点で確認しています。取組みの成果は、各クラスの期案と振り返りの実施というアウトプットだけでなく、ねらいに沿った保育によって子どもがどのような行動変化があったかの成果を確認するようにしています。活動成果の振り返りが事業計画策定プロセスの中で行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していくようにしていますので、事業課題の目的に基づいたPDCAサイクルが回っているといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園や行政のホームページなどによって在宅においても情報が入手できます

園のホームページには、所在地・連絡先・開園時間・定員などの基本情報とアクセスマップが掲載されているほか、えんだよりも読むことができるようになっており、バックナンバーが掲載されていますが、現状では情報の更新については、改善の余地があるとも考えられます。区のホームページにも園紹介のページが用意されており、基本情報が定員が記載されているほか、園ホームページへのリンクの設定が行われるなど、在宅においても園情報を入手できるようになっています。板橋区の保育利用の手引き、私立園長会サイトにも情報が掲載されています。

地域子育て世帯対象の「遊ぼう会」を通じて保育を体験できるようになっています

地域の子育て世帯を対象とした「遊ぼう会」(保育所体験)を行っています。道路に面したフェンスにポスターを掲示しています。遊ぼう会は地域の子育て世帯の親子が、保育室や気候の良い時期には戸外で、保育園児とともに遊びを体験する企画となっており、園の保育を実感することができるようになっています。園周辺に保育園が新設されるという外部環境下においては、園の特徴を内外に伝えることに注力する必要を感じており、効果的な広報のあり方についての検討が待たれます。

見学では保育方針や小規模園としての特徴を伝えています

入園希望者や見学者には、概要のほか、デイリープログラムや年間行事などが掲載されたパンフレットを手渡しています。見学では、食事と遊びの様子が見られるように午前中であれば10時半以降、午後であれば15時半以降を勧めているが、保護者の都合に応じてできる限りの対応をすることとしています。園の特徴として、小規模園の利点を活かし、全ての子どもを全ての職員で援助できることをを伝えるほか、延長保育の対応や給食の提供などについても説明し、質問や利用に向けての不安にも丁寧に答えるようにしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時には保育内容を説明し子どもや家庭の情報を聞き取り記録しています

入園時の面談は 園長及び主任補佐が行っています。重要事項説明書や保育内容、用意するものに関する説明を行い、契約をもって保育開始の同意を確認するとともに、写真利用等や保育中の怪我病気の受診などについての承諾も確認しています。面談では保健内容や、家庭での子どもの姿やリズムなどの情報を、各種書類によって確認・把握し、チェックリストを用いて聞き漏れを防いでいます。園生活が始まった後に必要となるものについては実物を見せて説明しています。食物アレルギーなど専門職の援助が必要な場合には、別に面談の機会を設けています。

入園直後の負担を軽減し、サービス終了後にも関わりを持っています

入園後の子どもと保護者の負担や不安の軽減に向けて、慣れ保育を実施しています。徐々に時間を伸ばしながら、食事や午睡などを無理なく経験できるようにしています。0歳児の初日は、食事までを一緒に過ごす姿から、遊びと食事の様子を確認するようにしています。新入園児の状況を一覧にした資料は、慣れ保育期間中、随時確認できるようになっています。サービスの終了時には、面談を行って不安の軽減に努めるほか、終了後には、2歳終了児を遊ぼう会に招き現2歳児との交流を図ったり、運動会への参加を呼びかけたりしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの情報は定期的に発達記録や児童票を用いて記録しています

毎月個別の育成計画を策定しています。子どもの具体的な発達の状況は、発達指標を用いて定期的に確認し記録するほか、全体的な子どもの姿は児童票に記録することとなっています。この児童票は、現状の子どもの成長や姿だけでなく、今後の見通しや園と保護者の方針や思いも書き込まれており、面談を行い話合いながら記録されています。子どもの情報は入園時の資料を初め、離乳食の既食食材のリスト、児童票・発達記録(プロフィールチャート)個人面談記録など、個別にファイリングすることとなっており、必要な時に確認できるようになっています。

クラスミーティングなど話し合いを通じて保育計画を策定し実践につなげています

法人共通の年間及び月間の指導計画を活用しています。この指導計画は子どもの発達を法人独自の視点で捉えて構造化した保育プラットフォームを基本として策定されており、必要に応じて園ごとに加筆・修正して、より実践的な週案等の下位計画に展開させています。計画は養護と教育、食育などを踏まえてねらいを定め、配慮事項を記載し評価反省を行っています。保育日誌には、クラス全体の振り返りだけでなく、個人別の子どもの様子も記録しています。計画はクラスミーティングで職員で話し合いながら作成し、リーダー層が確認することとなっています。

児童票、便りの発行や保育参加などを通じて保護者に保育実践の意味を伝えています

子どもの姿を伝え合い書き込まれる児童票は、園と家庭が相互理解を深めながら子どもの姿を受け止め援助するための、重要な取り組みとなっています。保護者会では、児童票の「ひまわりの花」を大きく印刷して、保護者とともに育ちを支えていくことや保育実践や援助の方針を伝えています。また園だより、クラスだよりやほけんだよりなどを発行するなど、さまざまな方法で保育実践の意味を伝えています。そのほか、給食試食会や保育参加など、日頃の園の様子に触れる機会も設けています。保育室には週の保育計画も掲示しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
発達カルテをチェックし、個々の姿を児童票に記入して保育を行っています

園で活用している発達評価カルテ(CCW)にチェックを入れ、一人ひとりの子どもの発達状態を把握し、児童票に落とし込んでいます。児童票の土台となる愛着関係の形成や、知性・人間関係・生活習慣・身体能力を育てることを大切にしており、園長や主任がこれらの視点を見つめるよう、目標管理シートを使い、個人面談でアドバイスをしています。また、クラスミーティングほかの会議で、配慮点を伝えたり、保育実践を進める上で見直しをしていますが、職員間で働きかけを共有化するため、動画を使って振り返りをし、実践力を高めるよう努めています。

好奇心や探求心をもって主体的に活動できる環境構成に努めています

子どもが主体的に活動できるよう、クラス会議で環境構成について話し合い、週の計画に落とし込んでいるほか、職員の声かけや声量に配慮しています。指示出しも少なくするようにしています。子どもが他の子どもと仲良く共感して遊んでいる姿を見守るようにしています。法人の保育である、受容性、好奇心、探求心,主体性を養うことに視点を定め、子どもが遊びたい気持ちや自ら進んで遊べるような声かけ、遊びたい気持ちになるよう環境設定に努めていますが、職員同士連携がとれてない場合もあり、スムーズな実践へ向けて検討途上でもあります。

年齢に即したトラブル対応を心がけ、保護者対応も細やかにしています

子ども同士のトラブル対応は、それぞれの子どもの気持ちを汲み取り、受け止めるようにしています。年齢に応じて相手の気持ちに気づけるような働きかけをしています。0歳児は職員が側に着く事や1歳児では気持ちを代弁する、2歳児以上では気持ちの代弁と「かして」などの言葉を習得するようにしています。玩具類が不足でトラブルを起こすときは、各会議で話し合い、玩具類を見直しています。保護者には見切れなかったお詫びと状況説明を噛まれた子の親に話すと共に、ケースによっては、噛んだ子の親にも子どもの気持ちを大切にしながら伝えています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の視診を丁寧にし、降園時には子どもの様子を詳しく伝えています

登降園時の対応として、登園時は保護者から連絡帳を手渡しで受け取り、内容を確認し、その後の生活に役立てています。保護者との会話は家庭での様子を伺い、熱が高めだったと報告された時は、園で検温しています。看護師と連携をとり、体調具合を観察しています。朝の視診は8時30分までは職員がし、それ以降は看護師が視診や触診をしています。降園時はその日の子どものエピソードを交えながら話したり、保護者の質問にも答えたりするなど、丁寧なやり取りを心がけています。昼礼での申し送りや引き継ぎボードを活用し連絡漏れを防いでいます。

食事面への取り組みや、発達に即した排せつ習慣づけを丁寧にしています

生活習慣で大切にしていることの一つに、法人の食育を土台にしながら食前の挨拶として「いただきます」「どうぞ」の声かけや、食具の扱い方も決めています。1歳児クラスは食具の提供の仕方を見直し、献立によりフォークかスプーンのどちらかを使わせています。2歳児クラスは、フォークとスプーンを提供し、子どもに食べやすい方を選ばせています。下手持ちで食具を持つよう促しています。トイレトレーニングは、排尿間隔が伸びてきた具合をみながら、0歳児クラスは無理をさせずおまるに座る事から始め、2歳児クラスは布パンツで過ごしています。

安全・安心な環境のなかで快眠できるよう配慮し、睡眠のリズムをつけています

0歳児~2歳児クラスの園で、昼寝は生活リズムをつける上で大切な事としています。昼寝時間の目安は12時~14時30分とし、安全な環境の中で快眠できるような配慮をしています。0、1歳児クラスは子どもが安心して布団に入れるよう、布団の位置を決め、同じ個所で眠れるようにしています。室内は明るくし、曇りの時は一部電気をつけ、顔が見えるようにしています。午睡チェック表を作成し、0歳児クラスは5分毎、1、2歳児クラスは10分毎にチェックをするほか、個別と全体を細かく観察しています。状況によって看護師が付く場合もあります。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
あそびを充実させる環境づくりや発達に応じた自主性・自発性を育てています

子どもが自分で玩具を選び遊びこめる環境づくりのほか、子どもの気持ちを受容し、探求心を見守る、いやだを受け止める、自分でやりたいの時期を大切にして自主性や自発性が育っていくよう、職員が一体となり努めています。子どもの姿や職員の援助の仕方を学ぶため、動画を撮り、学びの場を設けています。このような職員の思いや関り方が子どもに通じ、0歳児クラスは探索活動を、1歳児クラスはいやいや期の充実や模倣活動をし、2歳児クラスは、鬼ごっこやかけっこをしたいと自分たちからいい、遊びを楽しんでいます。活動面で自主性が育っています。

乳児クラスで楽しめる集団活動を、創意工夫しながら取り入れ楽しんでいます

個々のペースや状態をみながら声かけをしたり、見守ったりしながら集団での遊びに取り組んでいます。2歳児クラスでは職員と一緒に活動するのが楽しくなるよう、しっぽとりや鬼ごっこをしています。お面などの小道具をつくり、遊びが楽しく発展するよう工夫しています。リズム遊びでリトミックのような活動は意図的には取り入れていませんが、今後はCDの曲での動きだけでなく、ピアノや振り付けが得意な職員で、園としてのリトミックをつくることを試みるとよいでしょう。造形面では、四季折々に年齢発達に応じた制作活動をクラス毎に行っています。

戸外活動のねらいを定め、安全性を配慮した戸外活動を実施しています

戸外活動のねらいを子どもの体力づくりや固定遊具での遊びを楽しむ、バランス感覚を養うこととし、実施しています。戸外活動の計画案は週案や月間指導計画のなかに立てています。また、散歩時の安全性の確保のため、「散歩マニュアル」を作成しており、特に点呼での人数チェックを丁寧にしています。園から出るとき、散歩先に着いたとき、帰るとき、園に帰ったとき、部屋に入ったときなど、きめ細やかに人数確認をしています。散歩マップもルートを決め、公園の写真を撮る、公園先での配慮点を示し、危険個所を共有して安全な散歩にしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は日々の保育の延長線上にあるとし、楽しい催しものを考慮しています

行事の取り組みとして、日常保育で子どもが夢中になっている遊びを大切に、その延長線上の活動を行事に繋げています。12月のクリスマスお楽しみ会はお面や簡単な衣装などを身に着け、絵本からの演目を楽しく演じたり、歌や踊りを1、2歳児クラスでは行っています。職員も出し物をして盛り上げており、子どもは喜んでいます。そのほか、運動会は姉妹園合同で実施し、日頃の運動遊びの体験を組み立てています。季節行事は職員がわかり易く由来を話すと共に、ひな人形を飾り、触れあったり、こどもの日はこいのぼりの制作を飾ったりして祝っています。

子どもは祖父母と触れ合う交流会や親子一緒の誕生日会を喜んでいます

子どもが達成感を得る行事は、おじいちゃんおばあちゃんとの交流会であり、祖父母と触れ合い、一緒に簡単な手遊びやおやつを食べています。交流会の様子は写真にとってあり子どもや祖父母の楽しそうな姿が垣間見えました。また、子どもがワクワクしながら関わっている行事は誕生日会で、その子どもの誕生日に保護者を招き、一緒におやつを食べています。誕生児は特別手づくりのランチョンマットを敷き、職員から心のこもった誕生カードをもらっています。親子で記念の写真を撮った姿は笑顔があふれており、子どもと保護者の喜びの日となっています。

保護者に行事への理解を得るため、日程やねらい、取り組みを伝えています

行事に対する保護者理解への取り組みとして、お楽しみ会や運動会の日程は年度初めに伝えたり、園だよりやクラスだよりでも伝えたりしています。保護者会では見どころを話しています。また、行事は日常の遊びの延長線上にあるものとしているため、保護者に日常活動の動画を見せ、その活動が行事に流れている点も説明しています。親子で楽しむことをねらいとしている事を理解してもらえるよう発信しています。しかし、園では子どもにとって行事を通してどんなことが育まれるのかを、保護者にわかりやすく伝えていく手立てを今後の課題にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
落ち着いて過ごせるような環境づくりと、職員との関わりを深めるようにしています

長時間保育の子どもが落ち着いてゆったりと過ごせる環境づくりでは、畳やマットなどを敷き、くつろげるスペースを用意するよう努めています。延長保育は18時から20時までで、月決めやスポットの子どもが多い人数の時は10名位で少ない時は5、6名です。職員はローテーション勤務とし、常勤1名、非常勤1名が保育をしています。19時~20時は1名くらいの子どもがいて、職員はマンツーマンでかかわり、絵本を読んだり、抱っこをしたりと、個別の触れ合いをもち保護者のお迎えを自然体で待つよう子どもが安心して過ごせるよう配慮しています。

延長保育日誌や延長保育用の玩具などを通して、時間帯が良い環境となっています

延長保育時の合同保育では、年齢発達に応じた遊びの環境を設定しています。延長保育用の玩具もあり、パズルや日頃出せない数少ない積み木、ままごと遊び、など、異年齢での遊びを楽しんでいます。2歳児クラスの子どもは、ままごと遊びを通して、小さな子どものお世話をすることや1歳児クラスの子どもは、2歳児クラスの子どもの遊びを真似ている姿も見られます。双方の子どもに良い刺激が与えられ、異年齢保育ならではの交流の場となっています。延長保育時の様子は、園独自に作成した延長用日誌に活動内容や子どもの様子などが記入されています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事のねらいを明確するなかで食べる意欲を育み、楽しく食べています

食事とは、体の基礎をつくるもの、新しい食材に触れることを大切にし、全量食べなくても楽しく食べること、食べる意欲が育まれる、好きなものが増えることを第一にしています。一方、法人の理念である和と輪と話の実現を食事を通しても目指しています。座席の配慮や職員が側について一緒に食べたり言葉をかけたりすることを大切にしています。また、食事の基本として、一汁三菜で和食中心の献立にしており、日頃の献立に変化をもたらすため、月1回、お楽しみメニューや月2回、郷土料理が食事やおやつ時に出され、子どもは楽しみにしています。

和食中心で素材の味や切り方、彩り、盛り付けに配慮して提供しています

調理の工夫としては、和食を基本に素材の味を活かす、旬の食材を取り入れる、だし汁にもこだわっています。乳児園なので野菜の大きさを小さめ柔らかめにしています。月2回メニューであり、1回目の食べ具合を見ながら味や切り方などの調整をしています。食物アレルギーを持つ子どもや体調の悪い子ども、離乳食の進め方など個別の対応を職員からの要求や栄養士の気づきにより心がけています。また、盛り付けは彩りがはえるよう、緑の野菜の色が変わらないよう、野菜をゆでた後に、ゆで止めをするなど、日々の食事づくりで細やかな配慮をしています。

食への関心を子どもに持たせることや保護者にも食への取り組みを伝えています

食への関心を深める取り組みとして、子どもの年齢や時期に応じて、栄養士を始め担当職員が目の前で盛り付けをして食事への関心を高めるようにしています。調理保育の一環では、子どもの前で果物をむき、種が入っている中身を見せ、半分に切った時の状態を知らせ、果物の不思議さなどを感じ取らせています。また、今日の食材に触れる体験をさせたり、栽培したピーマンやナスなどの夏野菜の栽培をして、調理のなかに入れています。一方、保護者に子どもの食べている食事をわかってもらうため、給食試食会を開き、レシピの配布や感想を聞いています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
応答的なやりとりを通じて保健意識を育めるよう取り組んでいます

保健指導は、発達や理解に応じた方法で行われており、歩行が安定するころから手洗い指導を始めています。初めはお世話してもらい、一緒に行いながら、きれいになることの心地よさを感じられるように、応答的なやりとりを重ねながら援助し、徐々に自分で行えるよう取り組んでいます。子どもが自発的に心を動かして行動に移した時には、その姿を存分に誉めることを心がけており、小さな成功体験を重ねることで、さらに意欲を高められるよう取り組んでいます。水道の前には正しい手順を覚えられるように、手洗いのイラストも掲示してあります。

保護者に保健情報を提供し、医療機関との連携体制が整っています

保護者への情報提供として、感染症が発症した場合には、感染症の特徴や予防策などの情報を掲示し、近隣の感染症情報についても伝えるようにしています。SIDSについては入園時や保護者会の場で、危険性や園での対策も伝えています。毎月のほけんだよりでは、ケガや病気に関するコラムを掲載しています。嘱託医からは、定期的に行われている健康診断の際に、周囲の感染症などの情報提供を受けるなど連携体制を整えています。また区の看護師会からは周囲の医療機関の特長などに関する情報を得ています。

看護師は子どもの健康状態を把握し、下痢嘔吐の処理などの職員指導に努めています

登園時には視診(0歳児は全員検温)を丁寧に行い、職員間の連携に努めています。保護者からの情報などから、体調がすぐれない子どもへの視診を頻回に行い、体調の急変に備え、医療機関への早期の受診につなげられるよう取り組んでいます。感染症の流行が予想される時期には、手洗いの徹底を促したり、下痢嘔吐処理の手順の確認を行うなど、子どもの健康を守るための看護師による職員への指導や助言が行われています。服薬の介助は基本的には行わないが、慢性疾患等によって服薬が必要な場合には、医師の指示書に従って対応しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して保育園を利用できるようさまざまな配慮に努めています

保護者の就労や通院、気分転換等の育児負担の軽減などによる土曜日保育の受け入れや急な保育時間の変更には柔軟に対応しており、延長保育については定員を設けず、保護者のさまざまな事情に配慮できるよにしています。長時間保育となっても、保護者が安心して保育園を利用できるようにに配慮しており、ゆったりとした気持ちで過ごせるようにマットを敷いたり、延長保育の時間帯にだけ提供するおもちゃがあるなどの工夫にも努めています。また小規模園の利点を活かし、職員間の情報共有を丁寧に行い、安全に無理なく過ごせるよう努めています。

保護者との信頼関係を築けるようにさまざまに取り組んでいます

日々の連絡帳でのやりとりを丁寧に行い、保護者との信頼関係を築けるようにしています。また給食を試食する機会を設けたり、子どもたちと遊ぶ保育士体験の場になっている保育参加を行うほか、土曜日には「遊ぼう会」を開催するなど、園の援助の実際に触れることで、保育士との共通認識が育めるようにするほか、育児の参考となるように取り組んでいます。すべての子どもをすべての職員が把握することができるという、小規模園の利点を活かして職員間の連携を図り、担当以外の職員でもお迎え時の保護者対応ができるよう心がけています。

面談等により保護者の意向を把握し、育ちに関する共通認識を持てるよう取り組んでいる

個人面談では、面談シートを通して子どもの育ちや保育内容に関する保護者との共通の認識を持てるように取り組んでいます。保育士が把握した子どもの姿を記載する児童票は、保護者に開示し、保護者の思いや今後の方針も書き入れ作り上げています。保護者会では、子どもの育ちの特長や今後の見通しを伝えており、保育の様子を動画に納め上映したりするほか、面談シートの意味を図を用いて説明しています。保育参加・遊ぼう会・保護者かいは保護者同士が親交を深める機会にもなっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
姉妹園との合同運動会や園訪問で子ども同士の触れ合いの場をつくっています

子どもがさまざまな体験や職員以外の人と交流を持つ機会としては、姉妹園合同の運動会や、園訪問などを行っています。園訪問では2歳児クラスまでの園なので、幼児の姿を知り交流することで子ども自身の新しい体験や良い刺激となっています。2歳児クラス同士で公園で遊んだり、室内で遊んだりと、同年齢の大勢の子どもと遊ぶ楽しさを味わってもいます。近隣の方との日常的な触れ合いでは、散歩の際、商店の方や高齢者との挨拶をする機会があります。消防署や警察署、児童館、図書館などの他機関の地域資源の活用は、現況では難しい状態です。

あそぼう会や育児講座を通して地域の親子の子育てへの支援を行っています

地域の親子を園に招く取り組みでは、年間計画を立て、あそぼう会と育児講座を実施しています。あそぼう会は七夕やこどもの日、ひな祭り、節分などの季節行事の際に園の内外にポスターを貼り、知らせたり、見学者に声かけをし、誘ったりしています。育児講座は離乳食講座を始めとし、子育てコーチングなどを行い、地域の保護者への子育て支援をしています。あそぼう会は年齢別で室内や公園で催し、日時は土曜日の9時から10時30分までとし、職員体制は年間でシフトを組み、順番にかかわっています。また、あそぼう会では育児相談に応じています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシーの保護に努め、羞恥心に配慮しています

個人情報取扱規程を整えており、個人情報やプライバシー情報の取得目的・利用目的を保護者に伝え、同意を得ています。ホームページや法人パンフレットなどの掲載には、その都度個別に保護者に利用の可否を確認をしています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えやオムツ替えの時には、衝立を使い視線を遮るほか、援助をする際には、全裸にすることないよう心がけています。訪問調査当日にも、1・2歳がともに過ごす保育室の中で、小声で子どもに声をかけ、排泄の援助を行う姿からは、子どもの気持ちに寄り添った援助の様子が伺われます。

小規模園の利点を活かし、一人ひとりに応じた援助に取り組んでいます

小規模園の利点を活かし、子ども一人ひとりの状況や様子に応じた援助ができるように取り組んでいます。児童票には、保育園側が子どもの育ちを定期的に記録するだけでなく、個人面談の機会に保育園と保護者で確かめ合い、保護者の意向や願いを書き込んでいます。子どもの人権の尊重に踏まえて、マニュアルの読み合わせを行って確認を行っています。子どもたちの名前の呼び捨てや勝手なニックネームをつけないように心がけるだけでなく、子どもの主体性や多様性を踏まえた遊びの環境構成や関わりに努めています。

虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています

「児童虐待防止マニュアル」には、虐待の種類や虐待に気づいた時のチェックや対応のポイント等が記載され、関連機関支援ネットワーク図も示されています。「人権擁護について」には、絶対にしなければならないこと、絶対にしてはならないことなどが明記されています。年度当初には、職員会議において、「人権擁護について」の確認を行っています。外部研修や区要保護児童対策地域協議会に参加して、情報を園内で共有しています。また、保育士が無意識に行ってしまう不適切な言動や対応に関しては、根拠を示しながら注意を促すようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています

安全管理・防災・虐待・苦情解決などについて、安全管理・危機管理に関する法人共通のマニュアルは、事務所に常置され、いつでも参照できるようになっています。マニュアルには必要に応じて図や写真など視認性を高める工夫も施されています。また保育マニュアルとして行動基準を明らかにしています。このマニュアルは時系列にクラスの保育の進め方や保育士間の役割を明確にし、子どもの育ちや実践上の危険などを踏まえて改めて、実用性を高めることとなっています。更新された行動基準の情報の蓄積と活用が今後の課題とも考えられます。

職員の気づきを踏まえた業務の標準の更新に努めています

散歩や水遊びに関するマニュアルも整えています。園独自のこのマニュアルには、危険な場所や事故が想定される項目を注意点として記載し、更新点を赤字にして印刷しています。職員会議では毎月必要となるマニュアルやガイドラインの確認を行っています。マニュアルの更新は、職員の気づきを踏まえて行っており、毎日行われる昼の話し合いのほか、ヒヤリハットや事故の報告があげられた時には、会議で検討し更新する仕組みとなっています。今後はこの行動基準の運用から生まれた好事例の共有によるさらなる質の向上に期待が寄せられます。

明らかにした行動基準をもとにチーム力の向上が目指されています

保育実践の基本を行動基準によって、職員が自分の役割を理解して動けるようになり、無駄な力が省かれるとともに、危険を回避できるようになるほか、子ども一人ひとりの個々に応じた関わりができるようになっています。ただ職員のスキルや感覚にはばらつきを整え、さらなる平準化やチーム力の向上は課題であると考えており、保育の様子を撮影して振り返り課題に対する認識を共有するるなど、職員間の確かめ合いを進めています。また保護者からの意見や要望は、アンケート日々の対話からから吸い上げて必要に応じて改善につなげることとしています。