東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人聖オディリアホーム
事業所名称 聖ピオ保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

コメント

当園は、13回目の第三者評価への取り組みである。昨年に引き続き当社が担当させていただいた。ただし、多様な視点で評価を行うため、評価者の一部を替えている。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)愛をもって愛を育てる 2)おもいやり 3)感謝 4)健康 5)創造

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・心身ともに健康で、意欲を持って仕事に取り組む ・他職員と気持ちよく連携しながら仕事を進める

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・何事にも前向きに資質向上へ努力する ・自己管理

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもたちの成長を考えた様々な活動があり、安全に生活できる環境が整えられている

園目標は、「一人ひとりの子どもを大切にし、集団生活を通して、思いやり感謝する心と丈夫な体を育てる」である。体操指導・リトミック・音楽リズム・製作活動等、多様な活動を実施している。子どもの成長に合わせた集団活動で、他の人との関わりやルールを守る大切さを伝えている。室内は遊びのコーナーを設置し、子どもが取り出しやすい位置に玩具・絵本を置き遊び込める環境がある。園庭は大型・木製アスレチック遊具等を設置し、走り回れるスペースがある。近隣に散歩に出かけ動植物に接する機会を作り、季節の変化を感じられるようにしている。
2 子どもの食への興味・関心を深める、様々な食育活動に取り組んでいる

給食は、手作りを基本に素材の味を活かすよう調理方法を工夫している。行事の際のバイキング方式での給食、月1回のお誕生日メニューなど、食事を楽しめるように取り組んでいる。食育年間計画に基づき、年6回栄養士を中心に食材やマナーのお話をするほか、年3回調理保育を実施している。また、4歳児が味噌を仕込み、その味噌で5歳児が味噌汁を作っている。栄養士と連携して給食で使う食材やとうもろこしの皮むきも行っている。調理師が目の前で味付け・配膳する出前調理、芋ほりをして焼き芋パーティーを実施する等食への興味・関心を深めている。
3 ICT化が定着してきており、職員の業務改善が進んできている

今回の職員アンケートでは、ICT化の定着によって業務負担が緩和したことや、パソコンの増設でより利便性が向上したとの意見が複数挙げられていた。有給休暇が取得しやすいようにパソコン上で取得可能な日程を共有する工夫が見られた。さらに昼の会議によって昼礼ができないなどの対応策として、チャットシステムを導入し当日必要な情報の共有化を図るなど、職員の業務改善に取り組んでいる。

さらなる改善が望まれる点
1 より安全な環境整備に向けて、計画的に予算を組み設備の修繕を進めることを検討していく

当園の園舎は平成22年の新築工事から10年が経過し、施設や設備の劣化による更新の時期を迎え修繕が必要となっている。今年度は、エレベーター基盤の改修や、外壁塗装工事のための調査を進めている。職員の自己評価でも、何か所か修繕が必要との声が聞かれ迅速な対応が求めれた。経営層も修繕の必要性を認識しており、より安全な環境整備に向けて計画的に予算を組んでいくことを検討して行く。
2 地域支援事業に関しては地域との連携を高めるために、職員全体で情報を共有していく

園では、保育園の専門性を活かして地域に貢献したいと考えている。地域の子育て支援については、子育て支援プロジェクトチームを設置して取り組んでいる。ミーティングで進捗状況を確認しているが、プロジェクトチーム以外の職員への情報共有が課題となっている。また、地域とのさらなる連携に関しては、地域のニーズの把握や検討など課題に対する話し合いの時間を作りたいと考えている。本年度より導入しているチャットシステムを活用し会議の時間を確保するなどさらなる取り組みが期待される。
3 職員の資質向上に向けて、一人ひとりが研修に参加できるように計画的に取り組んでいく

園では人材育成と職員の資質向上に努めている。園内研修はプロジェクトチームを中心に実施されているが、外部研修については日程の都合などで職員全員が参加できていない。職員一人ひとりの資質向上のため人員を配置するなど配慮し、外部研修に積極的に参加できるように計画的に取り組むことが望まれる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域の子育て支援に取り組んでおり、園の専門性を地域に還元している

園の専門性を地域に還元する取り組みとして、子育て相談、体験保育(保育所体験)等を行っている。毎月第一土曜日に「おはなしひろば」を開催している。運動会やクリスマス会などの園の行事に地域の方々を招待して交流している。4・5歳児を中心として、地域の高齢者施設との交流の機会を設けている。定員8名の一時保育室を設け、担当者を配置して受け入れを行っている。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 体操指導・リトミック・音楽リズム等、子どもの成長を促す多様な活動を取り入れている

日常の生活を大切にしつつ、体操指導・リトミック・音楽リズム・製作活動等、多様な活動を保育に取り入れている。体操指導では運動を楽しみながら集団行動の大切さを学んでいる。リトミックでは発達や年齢に応じて様々な曲・リズムに合わせて身体を動かしている。低年齢から参加することで表現力を育むことにつながっている。音楽リズムの時間は歌や楽器演奏、4・5歳児は和太鼓に取り組んでいる。言葉の感覚を養えるよう声のかけ方を工夫し、友達とのやり取りを見守り援助している。パネルシアター・紙芝居・読み聞かせ等で言葉に触れる機会がある。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ ゆかたdeフェスタ・運動会・クリスマスお遊戯会等、年間で多彩な行事を実施している

子どもたちが関わりながら楽しめるよう、子どもの日・七夕・夏祭り(ゆかたdeフェスタ)・運動会・クリスマスお遊戯会・節分・ひな祭り等、季節の行事を実施している。春は親子遠足、秋は3・4・5歳児が芋掘り、年度末は4・5歳児がお別れ遠足を行い、園外保育で様々な体験ができる。5歳児はお泊り保育も行っている。運動会・クリスマスお遊戯会は、日頃の活動の成果を発表する機会として、無理のない範囲で子どもたちが協力してやり遂げる内容としている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は124名、世帯数は110世帯である。

調査方法:アンケート方式  
調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。

利用者総数 124人
利用者家族総数(世帯) 110世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 110人
有効回答者数 74人
回答者割合(%) 67.3%

総括
74名の回答があり、回答者割合は7割弱であった。総合的な園の感想として「大変満足」が47名、「満足」が26名と、有効回答数のほぼ全てを占める結果となっている。 自由意見では「何事にも速やかに対応していただいてます」、「子どもの気持ちに寄り添い、見守っていただけていると感じています。送迎時や連絡帳・面談など様々な形で保護者とのコミュニケーションも対応いただき、親子共々安心して利用させていただいており、本当に感謝しております」、「感染症対策にきちんとご対応いただいており大変感謝しています」、「小さな変化など、気になったことはすぐ聞いてくれます。何が好きでどういうことをして過ごしているかなども教えてくれるので、お家での過ごし方の参考にさせていただいています」などのコメントが多くあった。 意見・要望として「お散歩に行くことが減っているように感じる」「発達や興味となると、少し物足りなさを感じます。通園以外の習い事が仕事の関係で難しい分、園の中で(もしくはサービスとして)体や脳の発達を刺激するものがあると大満足です」などが出ていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 73人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
ほぼ全ての方が「はい」と回答している。「外あそび、室内あそび、子どもの発達に合ったものを経験させてもらっています」、「散歩をしているせいか、休日に1時間くらい歩いても平気です。お友だちとの時間も充実しているようで、時にケンカをして仲直りしないまま帰るとこんなことがあったと話してくれますが、自分で解決しようとします」などのコメントがあった。意見・要望として「物足りなく感じる」などが出ていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 73人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
ほぼ全ての方が「はい」と回答している。「製作の時間など大切にして下さり、季節に合った可愛い製作をしていて子どもも嬉しそうです」、「自由遊びのおもちゃもお絵描き活動や歌も楽しそうです。時間内に描ききらなかった絵を心ゆくまで描かせてくれたりします」などのコメントがあった。意見・要望として「ただ遊ばせているだけで、強い興味、関心を喚起するものにはなっていない」などが出ていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 70人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
9割強の方が「はい」と回答している。「毎日の食事を保護者も見ることができるので嬉しいです。毎日おいしい食事ありがとうございます」、「栄養バランスを考え、かつ飽きないよう工夫されていると感じる。また離乳食も成長に合わせて段階的に用意され、アレルギー対応もされている」などのコメントがあった。意見・要望として「食事・おやつはおかわりがないので、それぞれの園児に合わせておかわりも(用意)してほしい」などが出ていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 67人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「消防車を見せてくれたり、様々な行事を計画して下さって、家ではできないことを保育園で経験させてもらっています」、「近くの高齢者の施設の方との交流がありがたいです。道端の草花や月の満ち欠けにも興味を持っています」、「季節ごとのイベントが用意されており、また年小~年長は縦割りのクラス分けでのイベント参加もできるため、集団行動を学ぶのに役立っている」などのコメントがあった。意見・要望として「園庭がせっかくあるので、午後や夕方ももっと園庭で遊ばせてほしい」などが出ていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 67人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
9割強の方が「はい」と回答している。「仕事で遅くなることがありますが、いつも柔軟に対応して下さりとても助かっています」などのコメントがあった。意見・要望として「人身事故などで電車が動かない時に、やむを得ず延長しているのに、延長料がかかるのが納得いかない」などが出ていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 68人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「廊下に右側・左側の歩く印があり、子どもが目で見てわかりやすい工夫がしてあり安全です」などのコメントがあった。意見・要望として「車の往来が多少ある道が目の前にあり、園側から門を閉めるよう指示するが、どうしても親が開けて子どもが出るシーンがある」、「たまに2階の階段の扉がちゃんと閉まらずに開いていることがある」などが出ていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 66人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割弱の方が「はい」と回答している。「毎月のお知らせや掲示がしてあり、とてもわかりやすいです」、「どうしても土曜日に多いのは気になりますが年度初めに言ってもらえるのでありがたい」などのコメントがあった。意見・要望として「保育参加については、年に2回くらいあるとありがたいです。どうしても忙しい時期と重なっています」などが出ていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 68人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「保護者の気持ちに寄り添った声かけをして下さり安心しています」、「よく話を聞いて下さいます」、「個人面談があり、各家庭の希望に寄り添った指導、ケアをしていただけている。また親の感じる悩みに真剣に向き合って下さる」、「とても話しやすい先生方ばかりで助かっています」などのコメントがあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 72人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「玄関など、帰る時は子どもたちの靴についた砂があったりしますが、朝にはきれいになっていて気持ちよく登園できます」、「いつも気がつくと清掃をされており、清潔に気をつけていただけていると感じる」などのコメントがあった。意見・要望として「園内で物が失くなったのに、家庭内を今一度探すよう言われた。結局園内で見つかった」などが出ていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 69人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「いつも丁寧な言葉や優しく接する子どもへの態度、嬉しいです」、「全く問題を感じない」などのコメントがあった。意見・要望として「たまに丁寧語がなく、友達口調の時は気になる」などが出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 71人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
9割強の方が「はい」と回答している。「仕事で、すぐに電話に出たり帰って来ることができない時でも、子どもの様子を常に観察し記録して下さり感謝しています」などのコメントがあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 56人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
8割弱の方が「はい」と回答している。「小さなことでも報告をして下さり、とても安心しています」などのコメントがあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 70人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「子どもが好きなものを把握していて、遊ばせてくれたり、声かけをしてくれたり、大切にしていただいています」、「子どもの成長のために、厳しくするところは厳しく、でも基本優しく接していただき、メリハリのある対応をして下さっている」、「保育者さん同士で情報共有がしっかりできていて助かります」などのコメントがあった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 69人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
9割強の方が「はい」と回答している。意見・要望として「職場の他の人に、子どもの症状を話していることがあったのでびっくりしたことがある」などが出ていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 68人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
9割強の方が「はい」と回答している。「毎日の連絡帳にその日にあった出来事がしっかり書いてあり、読むことが楽しみです」などのコメントがあった。意見・要望として「特に説明を受ける機会が年1~2回しかない」などが出ていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
8割強の方が「はい」と回答している。「何が困ったと感じているのか、聞いて下さいます。『他の保護者も無理を言うなあ』と思って見ていることもありますが、丁寧に対応されています」、「相談に乗っていただいています」などのコメントがあった。意見・要望として「印象として、利用時間の変更や調整、柔軟な対応を避けたい(避けてほしい)雰囲気があります」、「保育と直接関係はないが、問題行動のある保護者に対する対応が何もない」などが出ていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 40人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 20人 
5割強の方が「はい」と回答している。意見・要望として「特にない」、「既に知っていたため該当せず」などが出ていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「愛をもって愛を育てる」を基本理念としている

創設者の言葉(思い)である理念は、「愛をもって愛を育てる」である。新入職員に対しては、研修期間のオリエンテーションにて理念・方針などを説明をするほか、職員会議でも再確認を行っている。職員向けに、法人が大切にしていることをまとめた冊子を作成して、全職員に配布している。園目標は、事務所内の見やすい場所に掲示したり、入園のしおりである「保育園のしおり」にも明示している。しおりでは、「キリスト教的愛の精神を取り入れている」ことを明示している。

園の方針は園のしおりを用いて、入園説明会や保護者会で説明し理解を深めている

入園説明会では園のしおりを用いて園長が説明を行い、さらに年2回の保護者会を通じて理解を深めている。また、行事の際には理事長が挨拶のなかで理念に触れている。法人のホームページを開設しており、法人が大切にしていることを公開している。ホームページの更新は法人が行っている。経営層をはじめ各職種の役割分担は、業務分掌などにまとめている。法人内には他に乳児院があり、理事長・法人本部とともにそれぞれの経営層が集まる運営会議を毎月開催し、施設運営や子どもたちを取り巻く様々な環境について話し合いを行っている。

保護者へのお知らせは、園だより、保護者会、父母総会など様々な方法で行っている

園長、副園長、統括主任で合議する園会議、統括主任、フロアリーダーが参加する主任会議、リーダー会議、職員会議を開催している。運営会議、園会議などで決定した案件は、職員全体の職員会議で決定経緯も含め周知している。会議に出席できなかった職員には、議事録の回覧時に確認チェックする等、もれなく周知できるよう改善に取り組んでいる。運営会議の決定事項は、月1回の各会議・ミーティングや、緊急に招集する会議にて伝える体制をとっている。保護者には、園だより、掲示板、印刷物、保護者会、一斉メール、父母総会等で伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
計画は職員の意見を集約し、利用者の意向や地域のニーズも踏まえ策定している

法人で中期計画を策定している。年度の事業計画は園会議にて検討・立案している。職員会議や各ミーティングでの意見を集約し、利用者の意向、地域のニーズも踏まえている。予算の執行状況は運営会議にて経営層で確認し、必要に応じて計画や予算の見直しを行いながら進めている。予算の執行率は定期的に職員会議で伝えている。園舎新築から10年が経過し、設備等で計画的な修繕が必要となっている。本年度は外壁修繕工事を計画している。BCPマニュアルを策定し保育の復旧や再開については、それに基づき対応することを園のしおりで知らせている。

行事後に保護者アンケートを実施し、結果を職員間で共有し次年度に反映している

区による保護者の満足度アンケートの実施に協力している。保護者は無記名でアンケートを提出し、集計結果は園にフィードバックされる。第三者評価における利用者調査結果は職員内で開示し、改善できるものには迅速に対応している。また保護者からの意向は、保護者会、保育参観、個人面談等でも把握している。運動会やクリスマスお遊戯会等の行事後にアンケートを実施して意見や感想を把握し、全職員に回覧して共有するとともに、改善に向けて話し合いを行っている。結果を検討して次年度の計画に反映させている。

課題毎にプロジェクトチームを設置し、担当者を明示し職務を割り当てて取り組んでいる

各行事やプロジェクトチーム(PT)で実施計画を作成している。課題ごとに保育安全、アレルギー、要支援、子育て支援等のPTを設置して取り組んでいる。それぞれのPTにおいて担当者を明示し、職務を割り当て目的を遂行している。園長会・代表者会・保健衛生研究会等で情報を収集し検討し、計画に反映している。短期的な活動では各ミーティングで進捗状況を確認している。PT以外の職員への情報の共有が課題となっている。本年度より、昼の申し送り事項など職員間の伝達ツールに、チャットシステムを導入しICT化に取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
諸規程は会議で説明するとともに、いつでも手に取り確認できるよう配置している

職員が守るべき規範や倫理に関しては、就業規則に明示しているほか、園独自の倫理綱領を設けて明示している。また、個人情報保護規定も法人で定めている。諸規程は職員会議で説明し、さらに綴りにして事務所や会議室、職員待機室に置き、いつでも手に取れるようにしている。第三者評価は継続的に取り組んでいる。法人のホームページのなかで、当園の概要、保育環境、年間行事予定、地域活動の告知等の情報を開示しているほか、所在の区や各保育団体のホームページにも園紹介を掲載している。職員紹介は写真入りで1年を通じて園内各所に設置している。

苦情解決解決の仕組み整備し、迅速に対応できるよう取り組んでいる

苦情解決の仕組みとして苦情対応規程を定めている。保育園のしおりにも苦情受付担当者が副園長、解決責任者が園長、第三者委員を2名委嘱していることを明示している。しおりには、第三者委員の氏名のほか、都の社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会の連絡先も表示している。また玄関には意見箱を設置し、第三者委員に関する掲示も行っている。また、玄関横の事務所窓口前に園長・副園長の机を配置し、コミュニケーションを図っている。苦情があった場合には、迅速に現状を把握し、当事者と面談をする等解決に取り組んでいる。

地域の子育て家庭や世代間交流など様々な活動を通じて、地域支援活に貢献にしている

園の専門性を地域に還元する取り組みとして、子育て相談、体験保育(保育所体験)等を行っている。毎月第一土曜日に「おはなしひろば」を開催している。活動予定はHPで公開している。PR方法を工夫しリピーターが増えているので、実施内容に変化をもたせるよう工夫していく。定員8名の一時保育室を設けている。地域の関係機関のネットワークとして、要保護児童対策地域協議会、保幼小連絡会、地元中学校の地区懇談会、区の保育連絡会、私立園長会等があり、協働で課題解決に取り組んでいる。災害時の地域との連携の必要性を認識している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
情報の変更時は速やかに更新し、定期的に確認作業を行うなど情報管理に取り組んでいる

子どもや保護者の個人情報など機密性の高い書類は、事務室内の施錠できる書庫にて保管し、また鍵の取扱者も変えている。園内で使用しているパソコンのうち、機密性の高い情報に関してはパスワードを設定してアクセス制限を課している。外部の記憶媒体に記録してはならない情報を特定している。保有する情報の変更時は速やかに更新するとともに、定期的に確認作業を行う。家庭連絡簿については、年度ごとに変更の有無を確認している。書類保管庫の設置も予定され、さらなる管理の充実をしていく。

個人情報保護規程を定め、実習生に対しても守秘義務を徹底している

法人で個人情報保護規程を定めている。利用者の個人情報の取り扱いに関しては、個人情報保護方針の印刷物を作成して入園時の書類と一緒に渡し、保護者に説明している。法人のホームページでも公開している。配布物、掲示物、ロッカーなどの児童名は平仮名で表示することを保護者会の中で文書も使って説明している。実習生に対して事前にオリエンテーションを行い、守秘義務等の留意点を説明している。さらに、個人情報保護に関する誓約書を徴している。

園内カメラや午睡センサーの設置、転倒防止の対策など事故防止の対策をしている

事故の防止と検証を行うために、園内カメラを増設している。保育安全PTを設置しリスクに関する研修実施、マニュアル作成や定期的な見直しをしている。日々の危険への気づきはヒヤリハット報告書の提出を奨励し、分析を行い定期的に会議で報告している。園内の危険箇所マップを作成して意識を高めている。来年度、午睡時の見守りセンサーの導入が決定している。0歳児保育室では、転倒などの事故防止に低反発素材のマットを使用している。職員は3年計画でAEDを含む上級救命講習を受講していく。感染症対策としてシャワーブースを設置している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人事考課制度を導入し、「人を育てる人事考課」を目指して人材育成に取り組んでいる

人事考課制度を導入しており、「人を育てる人事考課」を目指して人材育成に取り組んでいる。職務目標の設定・達成度シートのなかに行動指標を示し、求められる人材像を明確にしている。新たに人事考課を受ける職員には、法人独自のテキストを用いて制度の説明を行っている。職員の採用にあたっては、必要な人材を明確にしてそれに沿った求人を求人広告や法人ホームページ、ハローワーク、保育士養成学校等に出している。面接、作文、実技により選考をしている。選考は、園長のほか複数で実施し意見の偏りがないように配慮している。

面接を通して職員の意向を把握し、能力向上に向け組織的な支援を行っている

職務目標の設定・達成度シートの作成を通じて、半期に一度上司による面接を受ける機会がある。そのなかで、能力向上に関する希望も把握し、組織的な支援につなげている。人材育成計画は4年後まで策定する。外部研修は求められる知識や学んでほしい知識を踏まえ、全員年に1回は参加させたいとしているが、現状は日程調整等で困難な状況にある。研修参加後は報告書を提出・発表し、知識を共有化し、園全体の保育の質の向上につなげている。翌年のクラス配置は、職員の意向をアンケートで把握し、全体のバランス等を考慮して園会議で検討している。

パソコン上で情報共有するなど、有給休暇の取得向上に向けて工夫している

人事考課の結果を、昇給・昇格、賞与に反映させている。副園長や統括主任が会議や保育に参加し、職員の状態やクラス運営を把握している。産休・育休や時短勤務の制度を利用する職員が増加している。行事の見直しやICT化の定着によって、業務負担が緩和したと職員の声もあがっている。さらに休憩時間や書類作成の時間を確保や超過勤務の解消が図れるように取り組んでいる。本年度よりパソコン上で有給取得が可能な日を知らせ取得率の向上に努めている。福利厚生として、親睦会の補助、勤続表彰、インフルエンザの予防接種等を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園では重要課題として、一時保育の充実・地域の子育て支援・高齢者施設や小学校との交流や連携を通して、社会的役割を果たすことを中期計画の中で明示している。地域子育て支援は、第一土曜日に「おはなしひろば」を実施している。利用者数の向上に向けて、子育て支援PTを中心に広報の仕方を工夫した結果、参加者の増加につながり、中でもリピーターが増えている。内容は絵本の読み聞かせや、季節の手遊び、製作等を行っている。高齢者とは園にお呼びしたり、施設に出向いたりしながら「ひさしぶりだね」とお互いを認識し合える交流を深めている。園では、災害時等を想定し、地域との更なる連携が必要と考えている。今後は、利用者の傾向などを検討し内容を充実させ、着実な実施と利用者の定着につなげ地域に貢献していきたいと考え計画的に継続していく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平成29年度より引き続き、社会福祉法人の社会的役割として地域支援を位置づけ、当園の専門性を地域に還元する取り組みとして、子育て家庭や様々な方との交流を通じた地域貢献に取り組んでいる状況が報告書で確認できるため課題設定は適当と考える。子育て支援プロジェクトチームが中心となり、おはなしひろば、親子クッキング、ドッジボール大会、老人福祉施設との交流を計画の立案から実施までを担当している。さらに、実施状況を把握し職員の意見を聞きながら課題を見つけ、次年度の計画に反映させている。また、一時保育については2名の担当者を配置している。保護者に食事の進み方など保育室での様子を伝えるなどきめ細やかな対応で信頼関係を図っている。今後に向けて、預かり人数は可能な範囲で多く受け入れたいと考えているが、職員体制に無理のないよう安全な実施を課題としていく。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園では重要課題として、職員が働きやすい環境を整備することを挙げており中期計画に明示している。その実現のために、情報のICT化を促進して職員の事務作業軽減を図り、休憩時間の確保、有給休暇の消化率の向上など労働環境の改善に取り組んでいる。副園長が中心となって改良を重ねている保育システムは、職員の意見を反映させ活用されている。現在は、登降園管理・児童票や月案の入力・チャットシステムなどで使用している。昨年度の要望からパソコンが増設された。また近年、結婚や出産等の生活環境の変化に伴い、育休産休制度の利用者が増え、一定の職員に早番遅番などが負担とならずシフトが組めるように時間帯特定の派遣・非常勤職員の採用で対応している。今後は、働き続けることができるための取り組みを課題とし、職員の質とモチベーションの向上につなげていくことを検討する必要がある、と経営層は認識し次年度の計画に反映させている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ICT化を図り職員の業務負担を軽減することで、就労環境の整備につなげることを課題としていることが計画に明示されている。今回の職員の自己評価では、ICT化の定着によって業務負担が緩和したことや、パソコンの増設でより利便性が向上したとの意見が複数挙げられた。有給休暇が取得しやすいようにパソコン上で取得可能な日程を共有する工夫が見られた。さらに昼の会議によって昼礼ができないなどの対応策として、チャットシステムを導入し当日必要な情報の共有化を図っている。以上から課題解決に向けてのICT化の定着が、組織的な支援につながっていることが評価できる点として挙げられる。一方、職員の中には、ICT化によって書類作成業務の効率化が図られてはいるが、依然として残業が減らないとの実態を伝える意見もある。今後は、職員定着に向けての資質向上や業務の標準化が課題となるが、職員の意見を聞きながらモチベーションを維持し、取り組むことが望まれる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットなどを作成して、園の情報を得られるようにしている

法人のホームページの中に、園の情報を掲載したページを設けている。パンフレットを用意して希望者に園の情報を提供している。ホームページには、基本理念、保育目標、保育方針、所在地、概要、保育環境、デイリープログラム、年間行事予定、地域の子育て支援情報などを掲載している。パンフレットにも、同様の内容を載せている。ホームページやパンフレットに、文字だけでなく写真やイラストを載せて園の紹介をすることで、園の様子がわかるように工夫している。

区や関係機関には定期的に園の情報を提供して、連携を図っている

行政や関係機関などへの情報提供として、パンフレットを区の担当窓口に設置している。区のホームページの中に園を紹介するページがあり、園の概要や方針、主な行事、園の特徴となる取り組みなどを写真を交えながら公開している。関係機関や関連する情報から園について詳しく知ることができるように工夫している。地域の関係機関のネットワークとして、要保護児童対策地域協議会,保幼小連絡会,地元中学校の地区懇談会,区の保育連絡会,私立園長会などがある。それぞれ関係する職員が出席し、協働して課題に取り組んでいる。

見学は、できる限り希望に沿うように日時を調整して実施している

見学や問い合わせには、柔軟に対応するように心がけている。電話での問い合わせにはその場で対応し、見学の場合は、希望の日時を聞いて調整している。見学には園長を中心に対応しているが、不在時でも誰でも対応することができるようにしている。できる限り希望に沿うように努めてはいるが、行事や勤務の都合上対応できないこともある。見学者には名簿に記名してもらい、運動会やクリスマス会などの行事に招待している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後に説明会を開催し、ルールや重要事項、持ち物などを細かく説明している

入園決定後に、説明会を開催している。しおりを用いて、利用にあたってのルールや重要事項、持ち物などを細かく説明するようにしている。保護者が仕事などの都合で説明会に参加できなかった場合には、別途時間を設け、必要なことを説明している。また、入園後にも保護者会や父母総会などの機会を利用して、説明の場を持つようにしている。説明会と同日に入園時面接を実施し、保育内容について保護者の同意を得るとともに、保護者の意向を確認している。

子どもの不安やストレスに配慮して、慣れ保育を個々の状況に合わせて進めている

入園時に、入園までの生活状況や健康状態などを所定の用紙に記録し、保護者より提出してもらう。これらの情報を基に、子どもの支援に必要な個別情報や要望を把握している。利用開始直後には、子どもの不安やストレスに配慮して「慣れ保育」を実施している。子どもの様子を確認しながら、個々の状況に合わせて進めている。実施期間や時間については、保護者と相談のうえで決定している。また保護者が希望すれば、慣れ保育に保護者が付き添うことも可能にしている。

サービスの終了となる場合には相談に乗るなど、継続した支援につなげている

転園や退園などでサービスの終了となる場合には、保護者からの希望があれば児童の様子を記入した用紙を渡すなどしている。移行する保育園との連携が必要な場合には、必ず保護者の同意を得たうえで情報提供をするようにしている。また、転園後も行事に招待したり、その際に相談に乗るなどして、継続した支援につなげている。配慮が必要な子どもに関しては、文書による引き継ぎをしている。運動会には卒園児(1年生)をお誘いしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
乳児クラスでは、毎月個人別の指導計画を立案して保育にあたっている

全体的な計画を基に、年間指導計画、月週案などを立案して保育にあたっている。乳児クラスでは、個人別指導計画を作成している。これらの指導計画は、各保育室にそれぞれ掲示している。また各クラスの月目標は、毎月発行している園だよりに掲載するなどして保護者に知らせている。月週案や個人別指導計画は、月末に見直して子どもの様子に合わせ次の計画を立てている。各期、各月、各週ごとに評価と反省を行って記録し、次の計画に活かしている。

当園ではICT化が進んでおり、記録・計画類をパソコン入力・管理としている

ICT化を進め、記録・計画類をすべてパソコン入力・管理としている。それぞれの子どもについて児童票、健康診断記録、健康手帳を作成し、発育や健康などに関する記録を取っている。月週案と個人別指導計画には、具体的な援助内容や配慮事項を記載している。保育日誌は、乳児は個別に記録している。児童票は、発達の様子を項目ごとにチェックし、心身の発達記録として項目を分けて記述している。児童票は、乳児と障がいのある児童については毎月、幼児については4、6、9、12、3月にまとめて記入している。

各種会議、昼礼、共有掲示板、伝達簿などを活用して、職員間で情報を共有している

子どもの状態や状況に変化があった場合の情報は、園会議、主任会議、リーダー会議、職員会議、フロアごとのミーティング、クラスミーティングなどを通じて伝達している。昼礼も実施している。昼礼が実施できない日は、職員用の共有掲示板(パソコン内)で共有する。クラスごとに伝達簿を作成して共有する。計画は各クラスで、児童票は事務所内に施錠して保管し、必要時に職員が見て確認する。年度が替わる際には引継ぎ表を作成して、翌年度のクラス担任に申し送りを行う。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
クラスミーティングで個人指導計画を作成し、子どもの全体的な姿を把握している

子ども1人ひとりの発達過程や生活習慣は、児童票、健康診断記録、健康手帳等に記録し把握している。児童票の心身の発達記録は健康・人間関係・環境・言語・表現などの項目ごとに記録し、発達段階を確認している。0・1歳児は1人ひとりに応じたきめ細やかな保育を目指し、年度前半は月齢や発達に応じた3グループに分かれて過ごし、年度後半は2グループになって保育を行っている。乳児はクラスミーティングで個人指導計画を作成し、評価・反省しながら全体的な姿を把握している。各クラスの指導計画を職員間で共有し、園全体で把握している。

年齢や発達の応じた環境設定を行い、子どもが関心を持って遊びこめるようにしている

各クラスには遊びのコーナをー設け、子どもが玩具や用具を自由に取り出して遊びに集中できる環境を整えている。玩具は手先を使ったり想像を膨らませるもの等を用意し年齢に応じて配置・収納に配慮している。絵本や玩具は季節や子どもの興味・関心があるものをその都度入れ替えている。国籍や文化の違う子どもが在籍する際には、文化や習慣の違いを話したり、国旗や地図の紹介などを通して相互の理解を深めるようにしている。子ども同士のトラブルはクラスミーティングで検討しながら、双方の気持ちを受けとめて発達過程を考慮した対応をしている。

子どもの発達の状況に応じて、関係機関と連携し個別に援助している

特別な配慮が必要な子どもの保育は、専門機関との連携や指導を受けながらケース会議で必要な援助を検討し実施している。療育センター職員の巡回指導があるほか、月1回療育の専門家をスーパーバイザーに招き、子どもへの個別援助・クラス運営等に助言を得ている。年長児の就学に向けては保育要録を作成するほか、必要に応じて、園から小学校へ行き話し合うこともある。年長児は小学校探検で近隣小学校の校舎内を見学し、就学へのイメージを膨らましている。また、職員が保育園・幼稚園・小学校の連絡協議会に参加し、情報交換を行っている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの様子は連絡帳やお知らせボードで伝えるほか、保護者との会話を心がけている

子どもの様子は連絡帳、受け入れの際の視診、口頭で確認している。連絡帳は0、1、2歳児は毎日個別に記入する。2歳児以上のクラスは、各クラスに設置しているボードにその日の活動内容を記入したり写真を掲示するなどしている。また、保育室に月案・デイリープログラムを掲示している。登降園時は保護者との直接会話をするよう心がけている。職員間の伝達事項は各クラスの伝達簿に記入し、保護者に伝えることを確実に引き継ぐようにしている。保護者との連携では、保護者がどのような興味・関心・心配があるかを把握し対応するように努めている。

発達状況に応じて基本的な生活習慣が身に付くよう、保護者と連携しながら支援している

食事・排泄等の基本的な生活習慣は、保護者と連携し子ども1人ひとりの発達状況を把握したうえで、指導計画に盛り込み支援している。排泄は発達段階に応じて、0歳児からオムツ交換時に排尿がなければトイレに誘っている。1歳児はトレーニングパンツを使い、慣れることから始めるようトイレに誘導し、年度後半は2歳児クラスのトイレを使用している。男児は男児用便器の使い方にも慣れるよう支援する。食事も同様に発達過程に応じて、箸の使い方・食事マナー等が身につくように援助している。その他に姿勢、靴の履き方、整理整頓等も指導する。

子ども一人ひとりの生活リズムや状況に応じて休息が取れるよう配慮している

午睡は年齢別の保育室で、乳児は通気性の良い午睡用マット、2歳児以上はコット(簡易ベッド)を使用している。受け入れ時の伝言や連絡帳などで睡眠状況を把握し、子ども1人ひとりの生活リズムに合わせて休息が取れるよう対応をしている。幼児は眠くない場合には無理強いはせず、体を横にして静かに休むよう声かけをしている。年長児は就学に向け、1月からクラスの様子をみながら午睡時間を検討し、3月末の卒園式以降では午睡をなくしている。午睡をしなかった日には、クラスに掲示して保護者にお知らせしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの発達や興味に合わせて、自主性を尊重する環境作りを進めている

保育室は遊びのコーナーを設置し、子どもが取り出しやすい位置に玩具・絵本を置いて遊び込める環境を整えている。絵本・玩具は子どもの発達や興味、季節に応じて入れ替えている。言葉の感覚を養うように声のかけ方を工夫し、友達とのやり取りを見守り援助している。玄関や保育室に絵本コーナーを設置したり、パネルシアター・紙芝居・読み聞かせ等で言葉に触れる機会を作っている。子どもの成長に合わせた集団活動で、他の人との関わりやルールを守る大切さを伝えている。キリスト教保育で感謝や思いやりの心を育てる取り組みがある。

様々な表現を楽しめるよう、体操・リトミック・音楽・製作など多様に実施している

3・4・5歳児は月2回外部講師による体操指導があり、運動を楽しみながら集団行動の大切さを学んでいる。また、0歳児から5歳児まで行っているリトミックでは、発達や年齢に応じて様々な曲・リズムに合わせて身体を動かしている。低年齢から参加することで表現力を育むことにつながっている。リトミックは外部講師のほかに、研修を受講した職員も担当している。音楽リズムの時間は歌や楽器演奏に取り組み、4・5歳児は月1回和太鼓を練習して行事で披露している。様々な素材を使った製作活動もあり、多様な表現を体験し楽しめるようにしている。

自然との触れ合いを大切にして、園庭遊び・戸外活動を積極的に行っている

園庭は大型遊具や木製アスレチック遊具を設置して、子どもが走り回れるスペースがある。春は桜の古木の下で花見を行い、夏はヘチマ・ゴーヤ・アサガオ等のグリーンカーテンを育て、大小のプールをベランダ・園庭に設置し水遊びをする。近隣に公園が多く、天気の良い日は積極的に散歩に出かけて動植物に接する機会を作り、季節の変化を感じられるようにしている。春・秋の遠足、お別れ遠足等の園外活動があり、秋は幼児が芋掘りを体験している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節に応じた多彩な行事を実施し、様々な体験を通して達成感を味わえるようにしている

毎月の誕生会のほかに、子どもの日・七夕・夏祭り(ゆかたdeフェスタ)・運動会・クリスマスお遊戯会・節分・ひな祭り等、季節の行事を実施している。七夕は近隣の神社から飾り用の竹をもらい、節分は柊の葉を保育室に飾るなど、日本の伝統文化を取り入れている。また、春は親子遠足、秋は3・4・5歳児が芋掘り、年度末は4・5歳児がお別れ遠足を行い、園外保育で様々な体験ができる。ゆかたdeフェスタは、3~5歳児が3つのたて割りグループに分かれてグループごとにモニュメントを作り、当日披露している。5歳児はお泊り保育も行っている。

子どもが自ら進んで取り組めるよう、行事の導入や内容を工夫している

運動会・クリスマスお遊戯会は、日頃の活動の成果を発表する機会として子どもたちが協力してやり遂げる内容としている。幼児クラスは「行事を自分たちで成功させる」と意識づけるために準備段階で話し合う時間を設け、会場の飾りつけ等も子どもが参加している。運動会は年長児が小さな子どもの誘導・用具運び・ゴールテープ係などを担当している。クリスマスお遊戯会は各クラスが劇・遊戯などを発表する。題材はいくつか候補を上げ絵本を読んだりする中で、子どもの意見を取り入れて決定し、配役も子どもが納得できるよう時間をかけて検討している。

保護者の理解が得られるよう、おたより・掲示物等で行事の詳細を知らせている

保護者が参加する行事は、春の遠足・夏祭り・運動会・クリスマスお遊戯会などがある。年度初めに年間行事予定を配布し、日程をお知らせしている。各行事の詳細や取り組みは、園だよりでクラスの様子を紹介し、各保育室に写真を多数掲示して子どもたちの様子を伝えている。さらに、行事の前に当日の観覧場所、待機場所、子どもの立ち位置等を細かく記したお知らせを配布して、保護者に子どもの成長を見てもらえるよう配慮している。父母会が行事に協力して警備員を配置したり、夏祭りの運営に関わっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが安全・快適で落ち着いて過ごせるような環境整備を心がけている

園舎は建材に木材を多く使い明るく温かい雰囲気で、大きな窓から自然な光を取り入れている。動・静の活動のバランスや流れに配慮してデイリープログラムを作成し、保育室内に遊びのコーナーや食事・休息のエリアを設けている。除菌加湿器、24時間換気システムで室内環境を調整し、0・1歳児の保育室は床暖房を設置し裸足で過ごしている。1階は2~5歳児、2階は0・1歳児の保育室があり、19時まではそれぞれのフロアで過ごしている。

延長保育時間はできるだけ同じ職員を配置、子どもが安心して過ごせるよう配慮している

19時以降は全員が1か所に集まり合同保育を実施する。延長保育では、毎日もしくは週3日間、非常勤の同じ職員が勤務しており、子どもが安心して過ごせるように配慮している。延長保育・土曜保育それぞれに担当職員が年間計画・日案等を作成し、他の職員に周知して、子どもの1日の生活を考慮した援助をしている。朝夕の自由遊び、散歩など異年齢児が一緒に過ごす機会を日常的に設け、思いやりの心を育んでいる。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
献立や調理方法、環境整備に配慮して、子どもが食事を楽しめるよう工夫している

食事は手作りを基本に旬の食材を取り入れて、季節感のあるバラエティーに富んだ献立を工夫している。毎月の誕生日メニュー、行事に合わせた年4回のバイキング給食を行い、特別メニューは見た目にも楽しめるよう工夫している。味付けは乳児と幼児の2種類の濃さにしている。2週間サイクルの献立で、献立会議のほかに2週間後に献立反省ミーティングを開き、子どもの喫食状況から献立内容や調理方法を見直している。3~5歳児は調理室前のランチルームを使い、栄養士・調理員とも言葉を交わす。年長児は食事の適量を学ぶため自分たちで配膳する。

アレルギーや体調に応じて食事内容を変更し、安全な食事の提供に取り組んでいる

食物アレルギーは医師の指示書に従い除去・代替食を提供している。毎月アレルギー食カレンダーを作成し、名前・月日・除去・代替食材を一覧表にして調理室、保育室に掲示している。アレルギープロジェクトチームを中心に、誤食を防ぐ手順とチェック体制を整え、写真に解説を添えた手順書を保育室内に掲示している。配膳は専用トレイに名札を付けて、栄養士と担当職員がダブルチェックをしている。また、子ども1人ひとりの体調に応じて食事内容の変更も行っている。乳児は連絡帳に食材チェック表を添付し、家庭と連携して食べた食材を把握している。

野菜の栽培や調理保育・出前調理など、食への関心を深める取り組みを様々に行っている

年6回栄養士を中心に、食材やマナーのお話を幼児を対象に実施している。食事マナーは食器・箸の持ち方、正しい姿勢、三角食べ、朝ごはんの大切さなどを楽しく伝えている。5歳児はトマト・きゅうり等の夏野菜をプランターで栽培し収穫している。調理保育ではお好み焼き・カレーライス・おにぎり・蒸しパン等を作るほか、4歳児が味噌を仕込み、その味噌で5歳児が味噌汁を作っている。また、栄養士と連携して給食で使う食材やとうもろこしの皮むきも行っている。その他に調理室見学会、栄養士が保育室の子どもの前で調理する出前調理も行っている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保育安全プロジェクトチームを中心に、保健指導・防災訓練・啓蒙活動を実施している

保育安全プロジェクトチームを中心に、子どもや職員に保健指導・防災訓練・啓蒙活動を実施している。様々な想定で毎月防災防犯訓練を実施し子どもに意識付けている。事故防止では廊下の歩き方、遊具・はさみ・箸の正しい使い方、交通ルールを日常生活の中で伝えている。廊下の中央線に手作りの作品を置き、右側通行で落ち着いて歩けるよう指導している。感染症予防は0歳児から手洗い指導を実施し、幼児に年4回保健指導を行っている。保健指導では手洗い・うがい・歯磨き指導、生活リズム・健康管理のお話等がある。

プロジェクトチーム・嘱託医・看護師等を中心に、必要なケアに対応できる体制がある

食物等のアレルギーへの対応は、プロジェクトチームを中心にマニュアルを整備し、職員に周知徹底している。食物アレルギーの配膳は、手順を保育室内に掲示している。薬は原則預からないが、医師が必要と判断した場合は処方薬に限り1回分に対応している。病気・ケガで必要な医療的ケアがある場合は、嘱託医を通して主治医との連携を図り、看護師が加わり保護者と相談して対応している。また、緊急時に備えて、上級救命講習やAED(体外式除細動器)操作の研修を職員が受講し、知識・技術を学んでいる。

保健だよりや園内の掲示を通じて、健康に関する情報を保護者に提供している

看護師が保健だよりを毎月発行し、保護者に健康管理に関する情報を分かりやすく伝えている。子どもの靴選びを重視して足の計測器を園内に設置し、0歳児の靴の選び方をイラストで解説した掲示している。靴を履くときには「かかとトントン」の言葉で、正しい靴の履き方を伝えている。感染症が発生した際は感染症の最新情報を園内に掲示し、必要に応じて保健だよりの号外を保護者に配布して注意喚起している。乳幼児突然死症候群の予防は0歳児は5分、1・2歳児は10分、3歳児以上は15分ごとに午睡中の様子を確認している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
急な残業の際は事前に連絡をもらうことで対応し、20時まで延長保育を実施している

延長保育は18時から20時まで実施しているため、急な残業の際は、事前に連絡をもらうことで対応している。0・1歳児は家庭別のロッカーを用意し、荷物を置くことができる。自転車も預かる。オムツは園で処分している。入園時の面接や日々のやり取りのなかで各家庭の事情を把握し、対応が可能な範囲内で柔軟に接している。保育参観や個人面談は希望があれば日時を調整し、随時行う。個人面談は、毎月3日程度、面談日を設定している。

行事や保護者会を通して、保護者同士が交流できるようにしている

園で行っている行事や保護者会を通して保護者同士が交流している。保護者が参加することのできる行事は、主に土曜日に設定している。また、年間行事予定には、平日の行事にも参加できる旨を記載し、保護者が参加しやすいように配慮している。保護者会は、年2回実施している。子どもの様子を写真や映像などで紹介している。給食も食べてもらい、保護者同士が懇談する時間を設けている。全クラスを対象とした保育参加も年度の後半に実施している。

日頃から保護者とのコミュニケーションを図り、信頼関係の構築に努めている

普段から登降園時に保護者と関わりを持つことでコミュニケーションを図っている。園長・副園長の机を玄関横の事務所窓口前に設置し、いつでも気軽に相談できることを伝えている。保護者会では、栄養士・看護師から離乳食や健康に関して大切にしてもらいたいことを伝え、質問にも答えるようにして連携を図っている。日々の子どもの様子は、毎日の登降園時に口頭で伝えるほかに、園だより、連絡帳、各クラスの掲示などを使用して保護者に伝えている。クラスだよりは、各クラスで不定期での発行としている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の方を園の行事に招待したり、高齢者施設に訪問するなどして交流している

運動会やクリスマス会などの園の行事に地域の方々を招待して交流している。4・5歳児を中心として、地域の高齢者施設との交流の機会を設けている。園行事に参加してもらうこともある。また、他園と一緒に、5歳児が小学校探検を実施している。毎月第一土曜日に「おはなしひろば」を開催し、絵本の読み聞かせや紙芝居・人形劇などを実施して交流している。

地域の子育て支援に取り組んでおり、園児と一緒に関わることができるようにしている

地域の子育て支援として、体験保育や子育て相談などを実施している。体験保育は予約をしてもらい、6月~8月の期間で9時30分から11時までとして、クラスに入り園児と一緒に散歩や活動ができるようにしている。子育て相談は、月~金曜日の9時~17時として受け付けている。例年イベントとして親子体操、親子クッキング(0・1歳児対象)などを企画して、地域の方にも参加を呼びかけ交流している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報を取り扱う際には、保護者に事前に承諾を得ることとしている

法人で個人情報保護規程を定め、規定に沿って個人情報を管理している。配布物、掲示物、靴箱、ロッカーなどの児童名は、平仮名や名前のみで表示することとしている。印刷物に掲載する写真の使用に関しては、保護者に現物を見てもらい、個別に同意を得ている。子どもの羞恥心に配慮して、注意の仕方や言葉かけの方法などについて職員間で話し合う機会を持ち、相互に確認し合っている。夏場のプールでは、目隠しをしたり外部から見えないところで着替えをしている。トイレにはドアやパーテーションなどを設置して、羞恥心に配慮している。

子どもの気持ちを尊重し、年齢や発達に応じた支援ができるよう努めている

1人ひとりの子どもの気持ちを尊重できるように、個々に合わせた対応に努めている。ミーティング等で日常の言動に関しての項目を設けて、職員間で話し合いを行うようにしている。職員間で言動が気になる時は、相互に注意し合うことができるように努めている。日常保育の中では、それぞれの子どもの家庭環境や特性を把握し、理解したうえで子どもを受け入れ適切な対応を心がけている。送迎時には保護者の話に耳を傾け、子どもたちの園での生活状況を伝え、コミュニケーションを図るようにしている。

虐待の情報を得た場合には、関係機関と連携して対応できるようにしている

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた取り組みとして、園外の研修会に参加したり、園内で事例を挙げて話し合いをすることで理解を深めている。虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得た時や、虐待の事実を把握した際には、担任から主任・副園長・園長へと報告を行う仕組みを整えている。また、必要に応じて、子ども家庭支援センターや児童相談所などの関係機関と連携を図りながら、対応できる体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
手順を明確にしたマニュアルを揃えており、いつでも確認できるようにしている

各クラスの業務手順、1階・2階マニュアル、防災、防犯、与薬、感染症、調乳、虐待対応、保健業務、新人育成などのマニュアルを各部署で作成し、ファイルに綴じて保管している。保育内容がマニュアルで定めた通りになっているかは、各クラスや各部署で話し合いながら点検している。各保育室と事務所にマニュアルを置き、いつでも見られるようにしている。年度末には現状に見合ったものになっているか各プロジェクトチームを中心に、マニュアルの見直しを順番に行っている。

連絡帳や口頭、アンケートで寄せられた意見や要望などは検討し、計画に反映させている

新規採用職員はオリエンテーション終了後の研修期間から保育現場に入り、指導を受ける。全体としては園長から副園長、統括主任、フロアリーダー、リーダー、一般職員へと指導の流れはあるが、それ以外にも機会を捉えて直接指導をしたり、業務内容を見直している。連絡帳や口頭、第三者評価の利用者アンケートなどを通して寄せられた保護者からの意見や要望などは、職員間で共有・検討し、次年度の計画に反映するようにしている。