東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成30年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人高原福祉会
事業所名称 村山中藤保育園「白樺」
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

コメント

 第三者評価を行うにあたり、自己評価や利用者アンケート調査の結果のほか、事前資料や訪問調査当日の書類確認など、多角的な情報収集を行いました。訪問調査には保育園の調査経験が豊富な評価者を派遣し、園内見学、保育場面の観察、経営層からのヒアリング、書類確認などを実施しました。
 利用者アンケート調査と職員自己評価の集計は、保育と集計処理に精通した評価機関の事務局が担当し、自由意見は個人が特定されないように注意して加工しました。
 報告書の内容については、客観性を確保するため事務局内で複数回校正を行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 命を預かり、人としての機能発達を重視し、自ら遊びに挑む子どもを育む 2) パーソナリティーの形成期である子どもへの関わりを重視し発達段階に即した意図的な誘導により就学期の素地を作る 3) インクルーシブ保育を実践し、発達期を捉えて生きるための力を助長する 4) 人としての心情を大切にし、子ども、保護者、職員、地域社会が穏やかに生活できるように配慮する 5) 子ども達に尽くす 目標達成 明るく調和を計り誇れる生活をする事を職員の使命とする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・人間を育成する周囲の大人は、指導者ではなく、児童自ら、経験していく環境を、衛生的にも、知的にも、情緒的にも、すべてにおいて児童が自主的自発的に活動しやすいように、そして、自ら学び得られるような環境を整備する、環境整備者でありたい。 ・仕事への熱意は、自分の人生観に比例するので、共に育ち合う姿勢を共有している。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

 人の命の重さを十分に認識した上で適切な発達時期に、個々の発達に合った保育環境を整えることが出来る環境整備者でありたい。また乳幼児期は、心が形成される重要な時期であることもあわせて認識し、科学的な見地の元で計画された保育実践がなされ、子どもの心に寄り添い、きめ細かい関わり、発達支援ができる職員であって欲しい。  一人の人間として女性・男性として、母として、父として、人生に自信を持って生きてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 随所に遊び心のある環境設定になっていて、子どもたちは快適に過ごしています

 0歳児は手作りの音の出る遊具や木製のジャングルジムや肋木、1歳児は段付き滑り台、ままごとコーナーといったように各歳ともに年齢にあったおもちゃや遊具が設定されています。また、階段吹き抜けのホールを見上げると大型ネット遊具が空中にしつらえてあり、子どもたちが遊べるようになっています。そのほか斜めの箱型の階段ボックスがあり、その箱の中を登ると図書室に出ます。随所に遊び心のある環境設定になっています。園庭には園名の由来になっている白樺が数本植えられています。そういった環境の中で子どもたちは快適に過ごしています。
2 園と地域が一体となって活動する場を設け、幅広い地域支援活動を実施しています

 園で催す行事は子どもや職員が作った手作りのポスターを持って、自治会館や商店などに貼らせてもらい、参加を呼びかけています。また、夏祭りは民生児童委員の方に炭坑節の指導を仰いだり、七夕のときは地域の方に笹飾りを手伝ってもらうなど地域と一体となって活動をしています。そのほか、園見学者には育児相談も行っています。今年度は地域のお祭りに参加し、園の食事を知ってもらう機会を作りました。このほか独居老人宅への食事の提供や災害時の避難場所として開放する計画や非常品の備蓄など、幅広い地域支援活動を実施しています。
3 「自己の目標及び自己の振り返り」というノートの基、一人ひとりとていねいに向き合っています

 職員は年度初めに立てた年間目標に対する毎月の振り返りを記載したノートを園長に提出します。そのノートには、「保育上の対応基準チェックシート」があり、子どもの権利擁護の立場から、多数のチェック項目があります。例えば、子どもの呼び方、けんかの対応、言葉遣いなどの項目があります。また、そのほか、文章で自分の保育の思いや反省なども記述する欄もあります。その毎月のノートを見て園長や副園長が適切なアドバイスをしたり、励ましたりしています。このような交換ノートを作成し、経営層は一人ひとりの成長を見守っています。

さらなる改善が望まれる点
1 中・長期計画は立てていますが、さらなる充実を期待します

 法人の理念に沿った中・長期計画は作成されています。その計画の骨子は検討体制の構築、意思決定、法人内への理解浸透などの項目で記述されています。ただ、どちらかと言いますと法人としての思いや理想が前面に出ていますので、具体的な施設運営に関する事案、保育計画としての人材確保及び育成、保護者対応、地域貢献活動などが期間目標を区切っての活動としての書面化までにはいたっていません。中・長期目標を設定する意義の一つに、理念に向けて経営層も職員も同じ方向に向かって進むことを明確にすることです。今後の充実を期待します。
2 事業継続のための計画書及び職員の周知の徹底を期待します

 大災害が発生した際の保護者への園児の引き渡しやその後の対応、さらには、警戒宣言発令に伴う行動要領については文書を作成するなど子どもの安全対策については十分に対策を講じています。ただ、最近発生している災害について、どのように事業を継続していくかについては、まだ一考の余地はあるでしょう。一般的には、職員の通勤一覧表(徒歩、自転車、電車)、鍵所有者、臨時の責任体制、備蓄品の扱い、行政・保護者対応など開園を維持していくための事業継続計画書を作成し、全職員が理解するように日ごろから話し合っておくことが大事です。
3 新任者のために基本的な一日の流れを追った手順書の作成を望みます

 当園には安全衛生や苦情解決規程、感染症、虐待防止など一連のマニュアル類は完備されています。そのほか、SIDS予防や発達などのチェックリストもあります。このように職員が保育をしていくうえで身につけておくべき事柄については常備されています。ただ、職員のアンケートの中には保育をするうえで基本的な手順書がほしいとの要望があります。通常は園にある「子どもたちが安全に生活をおくるための基本的な約束事項」のマニュアルで十分かと思いますが、この際、登園から降園までの手順を追った新入職員用の手順書の作成をお勧めします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ カリキュラム立案を法人内の系列園と合同で行っています

 毎月のカリキュラム立案の際に、法人内の系列園の同じ学年を担当する担任といっしょに話しあうとともに、カリキュラム会議も合同で行っています。結果として、法人が大切にしている保育理念や保育方針を含めた保育の考え方を一本化することができています。また、法人内の2園がちょっと離れた場所にありますので、話し合う際にお互いの園を交互に行き来することで保育室内の環境づくりが参考になったり、アドバイスをしあったりして、保育全般によい効果が出ています。
関連評価項目(全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している)
2 ★ リソース室も完備し、インクルーシブ保育を実践する環境を整えています

 当園は、子どもの障がいや国籍のような「違い」を全て受け入れるインクルーシブ保育を実践しています。発達障がいのある子どもが入園してきた場合は、担当の職員を配置し、保護者や関係機関と連携を取りながら進めるようにします。通常はみんなと同じ保育をしていきますが、ちょっと興奮したり、気が落ち着かなくなった場合はリソース室がありますので、そこで過ごし、クールダウンができるように配慮します。また、ケース会議も定期的に開き、検討を重ねその子どもに適した助言や指導について話し合うようにしていきます。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 子どもの成長を考えて、給食や午後食の提供をしています

 食育の一環として畑でじゃが芋、さつま芋などの根菜類を4、5歳児が育て、1歳児から収穫し給食の食材やクッキング保育に活用しています。園では収穫した根菜類でけんちん汁やかてうどん(当地のうどん)などを給食で提供し、子どもたちだけでなく保護者にも好評です。その作り方を食育通信に掲載し、お迎え時の保護者の問い合わせにも応えています。また、給食は手作りを基本としています。当園にはおやつという概念はなく「午後食」という形で手作りの食事を提供しています。その方が子どもの成長に適していると園は考えて実践しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園を利用している96世帯を対象に調査を実施しました。在園児は111名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。

利用者総数 111人
利用者家族総数(世帯) 96世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 96人
有効回答者数 53人
回答者割合(%) 55.2%

総括
 保育園に対する総合的な感想は、「大変満足」が27人(50.9%)、「満足」が18人(34%)で「満足」以上の回答は合計45人(84.9%)でした。  自由意見には、「きめこまやかで一人ひとりに目が行き届いていると感じます」「子どもの自主性を伸ばしてくれます」「自分のことは自分でできるようにする、意欲的に取り組むなど何でも挑戦する気持ちを大事にしています」「年上の子が年下の子の面倒を見るという環境が自然とできていると思います」「保育園の保育方針、考えがしっかりしているので、安心できます」「子どもの成長を感じられる行事が多いです」など園への信頼と感謝を寄せる声が多く見られました。  項目別に見ますと、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」で96.2%、「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」で92.5%の保護者が「はい」と回答し、とても高い満足度がうかがえます。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が96.2%、「どちらともいえない」が3.8%でした。  自由意見には、「その時期に合ったカリキュラムがあってとても素晴らしいと思います」「園だけとどまらず、園外保育の内容も充実していて社会とのつながりや人間性を育ててくれていると思います」「年長生は、バレエ、剣道、文字などの授業もあり、心身の発達、また、小学生になる準備を考えてくれています」などの声がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 51人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が96.2%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が1.9%でした。  自由意見には、「保育園が好きなようなので興味や関心を持っていると思います」「自由に遊べる時間があり、個々が満足できるよう尊重してくれています」「室内でも体を動かして遊べる遊具が豊富で子どもたちが楽しそうです」などの声がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 48人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が90.6%、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が3.8%でした。  自由意見には、「食材にこだわりがあり、安心できます」「給食は栄養面を考えてくれ、子どもたちが残さないようにと工夫されているのが伝わります」「午後は甘いおやつでなく2回目の食事として栄養あるものが出ていてとてもありがたいです」などの声がありました。  その一方で、「内容は良いが、量が適切ではないように思う」という意見もありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 49人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が92.5%、「どちらともいえない」が5.7%、「無回答・非該当」が1.9%でした。  自由意見には、「畑で野菜を育て収穫した物を園での食事で使用したり、お米作りなど経験させてもらえたり社会勉強になって良いと思います」「全学年の行事予定のプリントを見て、確保されていると思います」「日々の保育の中でもよく散歩に連れて行ってくれます」などの声がありました。  その一方で、「お散歩は少ないのでもっと行ってほしいです」という意見もありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
 「はい」が75.5%、「どちらともいえない」が17.0%、「無回答・非該当」が7.5%でした。  自由意見には、「いやな顔せず対応してくれます」「相談しやすいです」「そのような状況になったことがないのでわかりません」などの声がありました。  その一方で、「対応はしてくださったものの、職員の嫌な顔や冷たい態度を感じました」という意見もありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 42人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が79.2%、「どちらともいえない」が11.3%、「いいえ」が5.7%、「無回答・非該当」が3.8%でした。  自由意見には、「本当によくみてくれていると思います」「安全性に配慮があります」「取られているとは思うが、実際にどのような対応がとられているのかはわからないです」などの声がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が66.0%、「どちらともいえない」が24.5%、「いいえ」が9.4%でした。  自由意見には、「土曜日が多いのでよいです」などの声がありました。  その一方で、「行事の詳細なお知らせが遅く、対応が難しい時がある」という意見もありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が67.9%、「どちらともいえない」が24.5%、「いいえ」が5.7%、「無回答・非該当」が1.9%でした。  自由意見には、「保育に対してとても熱心で真摯に対応してくださっているので信頼して子どもを預けることができます」「子育ての悩みも一緒に考えアドバイスをくれます」「連絡帳に書いて、お迎えの時に長くお話を聞いてくれて助かっています」などの声がありました。  その一方で、「会っても様子を教えてくれなかったり、把握してなかったりすることがある」という意見もありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 51人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が96.2%、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が1.9%でした。  自由意見には、「いつ行っても職員の方がいろいろ動いてくださっていて、掃除が行き届いていて嬉しいです」「いつも清潔で安全です」「きちんと掃除しています」などの声がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 8人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が77.4%、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が7.5%でした。  自由意見には、「いつもていねいです」「先生方は毎日明るく笑顔で子どもたちと接してくださりとても良いと思います」「先生方もみなさん感じが良く、子どもたちもどの先生にもなついています」などの声がありました。  その一方で、「挨拶をきちんとしない職員がいます」という意見もありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が84.9%、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が1.9%でした。  自由意見には、「感染症の子は別室でつきっきりで先生が見てくれてるので本当に素晴らしい園だと思いました」「けがをした時、すぐに連絡をしてくれ、適切に対応してくれてとても助かりました」「保健だよりで流行している病気をお知らせいただけます」などの声がありました。  その一方で、「熱があっても気づかず、お迎えで気づいたことがありました」という意見もありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 15人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が62.3%、「どちらともいえない」が28.3%、「いいえ」が5.7%、「無回答・非該当」が3.8%でした。  自由意見には、「基本的には先生から報告あります」「友だちとけんかをしても友だち同士で話し合って解決していく力をつけてくれます」「まだそのような状況になったことがないのでわかりません」などの声がありました。  その一方で、「たまに、子どもから報告があって、先生から報告がない時がある」という意見もありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 44人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が83.0%、「どちらともいえない」が17.0%でした。  自由意見には、「とても一人ひとりの気持ちを大切にしてくれていると感じます」「先生たちは本当に凄いといつも思っています。こんな親だったら、と思う程です」などの声がありました。  その一方で、「先生によっては言葉のきつさが時々気になります」という意見もありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 45人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が84.9%、「どちらともいえない」が13.2%、「無回答・非該当」が1.9%でした。  自由意見には、「行事がある度、カメラやビデオの事など話してくれます。今の時代こんなに気をつかわないといけないのかとこちらが思ってしまいます」などの声がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 45人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が84.9%、「どちらともいえない」が15.1%でした。  自由意見には、「クラスだより等で知らせてくれています」「お迎えの時に、今日したことを伝えてくれます」などの声がありました。  その一方で、「その日の園での様子がわかりづらいです」という意見もありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
 「はい」が62.3%、「どちらともいえない」が26.4%、「いいえ」が3.8%、「無回答・非該当」が7.5%でした。  自由意見には、「不満がないくらい素晴らしい園だと私は思います」「不満を伝えたことがないのでわかりません」などの声がありました。  その一方で、「すぐに対応してくれていますが、解消はできていません」という意見もありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 29人  どちらともいえない 15人  いいえ 6人  無回答・非該当 3人 
 「はい」が54.7%、「どちらともいえない」が28.3%、「いいえ」が11.3%、「無回答・非該当」が5.7%でした。  自由意見には、「貼り紙で知らせているだけ。直接聞いたことはない」などの声がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念以下は、年度当初の法人内合同職員会議で理事長が話しています

 保育理念は、「人間が人間らしく育つ(人は皆、自ら育つ力を秘めている)」「共に育ち合う」、保育方針は、「子どもが自ら経験していく環境を、衛生的、知的、情緒的全てにおいて自主的、自発的に活動しやすいように、そして自ら学び得られるように環境を整備する」とあり、保育目標は「人としての機能発達を重視し、自ら遊びに挑む子どもを育む」をはじめ2項目があります。これらの文言は年度当初の職員会議で理事長が設立の趣旨を踏まえて説明しています。保護者には入園式に園長が話をしています。また、「入園のしおり」にも明記されています。

園長をはじめ各職員の役割が明確です

 園長としての職務として、園運営における全般の責任、指揮監督とあり、副園長は園長の補佐及び保育者の総括とあります。園長は職務についてその都度責任者であることを伝え、そのためにも園内で起こるさまざまな事を報告するように職員に話しています。また、園内で起こったことは本部の園長や副園長など関係者と相談して的確に判断するように努めています。なお、保育実践リーダー、幼児保育リーダー、乳児リーダーをはじめ各リーダー、サブリーダーの職務分掌も明文化されています。

重要な案件については理事会に諮り、決定しています

 重要な案件は、理事会に諮られ決定する仕組みです。理事会は理事長、5名の理事、2名の監事からなり、年4、5回開催されます。主な議題は、事業計画や補正予算などです。そのほか、起案書に基づき必要な購入物品や施設の改修なども話し合われます。理事会で話し合われたことは、理事長や法人本部の園長が職員に伝えています。最近の事案は、玄関のドアの工事の件がありました。保護者にお知らせしたほうが良い案件は手紙でもお知らせしています。今回のドアの工事の件は手紙や口頭で逐一お知らせをしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
作品展や引き取り訓練の際はアンケートを実施し、保護者の意向を把握しています

 保護者の意向は「保護者役員会」に園長や副園長が出席して聞くようにしています。また、作品展や引き取り訓練の場合は保護者がゆっくり記述する機会がありますのでアンケートを実施しています。職員の意向については各種会議(全体、保育、カリキュラム、ケースなど)の際に聞いています。また、当園独自の「自己の目標及び自己の振り返り」という個々人の冊子があり、園長とのやりとりができています。福祉全体の動向は園長会で市の職員から説明を聞き把握しています。なお、経営状況は会計事務所の指導の下に分析をし、現在順調に推移しています。

中・長期計画のもとに単年度計画が作成されています

 中・長期計画を作成しています。そこには、「事業目的の明確化」として経営ビジョン、事業運営方針、事業運営の使命、「事業の継続性」として検討体制の構築、意思決定などがあり、それぞれ細かく記載しています。この中・長期計画のもとに単年度計画があります。ただ、中・長期計画には期間目標及び全方位的観点(施設運営、人材育成、保護者対応、地域支援など)の面ではやや課題が残ります。明確な期間、例えば3~5年の中で具体的な活動を時間軸で立てておかれるとさらに良いでしょう。今後、こういった形で策定されることを期待します。

行事のほかにいくつかの担当をおき、学期ごとに進捗状況を確認して活動していきます

 当園には各行事の担当のほかに図書、写真、栽培飼育、視聴覚、恩物、体育遊具などの主担当がいます。例えば、図書の担当は年度初めに現在施設内にある図書のなかで不足しているもの、あるいは、古くなりすぎでいるものなどを調査して主任に報告します。そして、各職員からほしい図書を聞き、業者に発注して揃えるようにします。その後、年度末にチェックし、子どもたちが満足する図書が揃えられたか自己評価します。このように、ほかの担当も同様に活動していきます。なお、年度初めに発令書を発行し、学期ごとに見直しを設定して進めていきます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
事務所内に児童憲章や倫理綱領を掲示し、規範、倫理の自覚を促しています

 年度初めの法人全体の会議の中で、理事長による理念やはたすべき役割などについての話しがあります。また、理事長は、人として、社会人として福祉に携わるものとしての心構えを書にして、それを、掲示板をはじめ園内の各所に「保育に通ずる言葉」として貼ってあります。さらに事務所には、児童憲章をや全国保育士会倫理綱領を掲示し、職員たちの自覚を促しています。さらに、毎月各保育士は「自己の目標及び自己の振り返り」で子どもの権利擁護の立場から、保育士の対応基準チェックシートを使い、振り返りを行い、理解を深めています。

苦情解決制度の仕組みは十分に整えられています

 苦情や要望に関する文書は「苦情申し出窓口の設置について」というタイトルで入園式の際に保護者に配付し、説明をしています。そこには、苦情受付担当者に園長と副園長、苦情解決責任者に理事長と本部の園長、第三者委員として弁護士(電話番号入り)が記載されています。そして、苦情解決の方法、区市町村の苦情対応窓口にも申し出ることができることも記載されています。苦情や要望については現状把握、対策、保護者への連絡などの仕組みは整っています。最近では、駐車場が暗いので何とかして欲しいとの要望があり、現在、検討しています。

地域のさまざまな支援活動を行っています

 夏祭り、運動会、作品展など行事へのお誘い(子どもと職員が作ったポスターを近隣の商店や自治会館などに掲示)、育児相談など地域支援を行っています。また、近隣の一人暮らしの高齢者宅に食事のおかずをパックにして届けています。開園記念日にはイベント(ミニコンサート)にもお誘いしています。また、理事長や本部の園長は小学校運営協議会の委員や地域街づくり会議の委員などの役を兼任して地域に貢献しています。当法人は「地域支援センター」を姉妹園に併設して、地域のさまざまな支援を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
子どもの安全を守ることを最優先に考えて対応しています

 毎月の避難訓練の際に消防署からは消火訓練や通報訓練の協力を得ています。園として子どもたちの安全を守ることが最優先なのでさまざまなリスク対策を講じています。感染症やけがなどについては看護師の判断により適切な対応を行っています。不審者対策については入口の電子錠を設置し、確認後の開錠を厳守しています。また、ヒヤリハット記録をつけ、事故を未然に防ぐ再発防止策を全体会議で話し合っています。さらに、事故報告書及び改善報告書を作成し、職員会議で注意喚起を促しています。

「事業継続計画書」の見直しとともに、職員間の周知の徹底を期待します

 子どもの引き取り訓練や災害が起きたときの保護者への連絡などについては、「お知らせ」という文書を作成し、保護者に配付しています。そこには、警戒宣言発令が出た際の対応、大きな地震が起きたときの翌日の保育、代理人お迎え登録のお願いなどが記載されています。最近は大災害が起きたときに、行政の判断によりますが、できるだけ事業継続の要請があります。現状の「事業継続計画書」を見直し、職員の通勤状況(徒歩、電車など)、来られる職員の体制、職員間の権限、備蓄品の扱いなどをあらかじめ話し合って決めておくことが求められます。

パソコンにはパスワードを設定して情報管理を行っています

 職員は入職時に、個人情報についての守秘義務について誓約書を法人に提出しています。また、実習生にも誓約書の提出を求めています。個人情報保護についてはマニュアルがあります。そこには、個人情報の利用目的、目的以外の利用の制限、取得に関する規律、個人データの適正管理、開示請求などが詳述されています。職員はそのマニュアルで周知しています。児童票や子どもの記録など紙ベースの書類は事務室の金庫の中に鍵付きで保管をしています。パソコンはパスワードで管理をしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
応募にあたっては、面接、作文を通して行っています

 職員に求めている人材像は、「保育は人間教育の場である。人を人らしく育てる、子どもが生まれながらに持っている機能の伸長を環境整備することを図る保育士であること」「仕事への熱意は、自分の人生観に比例するので共に育ち合う姿勢を共有できる人」とあります。こういった人材像を求めて、養成校やハローワークに求人案内を出します。実習生には直近の行事を案内して見学に来てもらい理解を深めてから就職につなげるようにしています。応募があった際は、面接、作文を実施しています。採用後は複数担任のクラスに配属し、先輩の指導を受けます。

経験年数を考慮した研修計画を立て実施しています

 職員の研修計画は、中堅の職員が中心になって、どんな学びが大事なのか考えて計画を立てています。研修に対する基本的な考えとして、経験5年目までは園内でじっくり保育力を養う、10年までの中堅職員は外部研修にも参加し、本人の希望する研修及び園が希望する研修を受ける、10年以上は経験に基づき必要な研修を受けるようになっています。また、園長以下管理職は地域住民の生活基盤を支える福祉計画を実生活の中に備える努力をするといったことも記載されています。役職対象者はキャリアアップ対応研修もあります。

良質な保育を維持しつつ、ワークライフバランスにも配慮しています

 職員は毎年の定期昇給、及びキャリアアップ手当、役職手当などの報酬を受けています。人事考課表はありませんが理事長や園長、副園長の励ましの言葉、賞賛の言葉かけが意欲につながっています。園長や副園長は職員の就労状況については非常勤職員を配置して負担軽減に努めてきています。職員たちも、この良質の保育を維持していきながらワークライフを考えるために検討してきて書類の簡素化を進めています。今後は、ICT化を導入されるとさらに、職員の負担は軽減していくことでしょう。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  保育日誌、個人記録、翌週の週案、保育経過記録など各種記録類の作成は、夕方の掃除が終了した後の仕事になっていますので、遅くまで時間がかかり職員の負担になっていました。また、常勤の職員が十分とは言えずそれぞれの書類作成に関しての負担が大きくなっています。そうしたことが前前年度から話題に挙がってきていますので、前年度はこの問題を何とかクリアしたいと園長をはじめ職員たちは考えてきました。
 そこで、まずは前年度、日中、非常勤職員の多くいる時間帯に事務仕事ができるようにする、計画や記録類の簡略化、そのために中堅職員の意見を聞きながら書類の様式を変更する、ハローワークや養成校への求人はもちろん、退職した職員、卒園した園児の保護者などさまざまな方法で保育士採用の努力をする、といった方法をとってきました。しかし、保育士の負担を全面的に軽減するところまではいきませんでした。そこで今年度は、常勤、非常勤全体のシフト表を一覧で作成し、非常勤職員がどのクラスに入っているかが一目でわかり、常勤職員が勤務しやすいように工夫しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 今年度も、中堅職員が中心となって何とか乗り切ろうと全職員が力を合わせて頑張っていました。結果としてはそれほど変わらず、園長としては心苦しく感じていましたが、職員たちの連帯意識が強まり、連帯感に関して成果がありました。ただ、職員のワークライフバランスのことを考えれば、現状が十分良いとは言えません。そこで、ICT を導入して負担軽減を図ることを考えました。職員も賛同してくれましたので、今年度の3月までに、現在あるパソコンのほかに10数台購入して、民間のソフトも導入する予定です。次年度は本格的に合理化を図っていくことを計画しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  保育所保育指針の改定がありました。そこで、29年度は、保育所保育指針の改定内容について職員の理解を図ると共に、指針に沿った「全体的な計画」の作成を目標としました。 そのために、まずは保育指針の勉強会を開催しました。初期のメンバーは、櫻保育園、白樺保育園両園の男性保育士4名の保育実践リーダーです。毎年、保育課程は見直していますので、そのプロセスを踏襲し、既にある保育課程を基に全体的な計画を作成しました。まず副園長の指導を受け、途中、中堅職員も加わり、5回の会議にて検討、修正を重ねました。その後、全体の職員会議で意見交換を交わし、結果を反映することで、3月末に「全体的な計画」を作成することができました。保育指針改定内容の理解については、大幅に改定があった乳児保育の部分は、個別に勉強会も実施し、取り組んできました。
 今年度は、新しい「全体的な計画」の基に各歳ごとの年間計画、月案を作成しています。そして、今年度新しい全体的な計画のもとに各歳の年間計画、月案を作成しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 今年度新しい全体的な計画のもとに各歳の年間計画、月案を作成しています。また、全体的な計画の中に、健康、安全対策、研修、特色ある保育、環境・衛生など10の柱の補助資料(力を入れている活動)を作成しています。そして、今年度の4月のカリキュラムのもとに実践しています。カリキュラム会議は自分の担当の年齢だけでなく全員がほかのクラスの状況を見ますので全体的に把握することができます。毎月、反省会議を開いていますので、改善課題が見つかれば修正し、次年度につなげるようにします。また、指導計画は保育の核にあたりますので、カリキュラム会議を重要な会議と位置づけています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は、ホームページやリーフレットにわかりやすく掲載しています

 ホームページには、理念「人間が人間らしく育つということを考える」や目標、施設紹介、イベント(行事や活動の様子)、食育通信、子育て支援センター(併設)、地域に向けてなどが、写真とともにわかりやすく掲載されています。リーフレットには、保育目標や生活リズム、主な年中行事、施設平面図を写真とイラストで紹介されています。園の情報を、ホームページやリーフレットにわかりやすく掲載して利用希望者に提供しています。

園のリーフレットを関係機関に置いて地域の方に情報を提供しています

 市のホームページの保育所一覧には、所在地や電話番号、定員、受け入れ年齢、保育時間、延長保育時間などが掲載されています。市役所や子ども家庭支援センターに、園のリーフレットが置かれています。園の行事ポスターを、園医や子ども家庭支援センター、地区会館、商店に貼らせてもらっています。園長は市の園長会に出席して、待機児童や職員研修ついての情報交換をしています。看護師や栄養士は、市の会議に出席して情報交換をしています。園は、行政や地域の関係機関に情報を提供しています。

利用希望者の見学は、随時受け付けて対応しています

 見学の希望は、電話で随時受け付けています。見学希望者と園の都合に合わせて希望日を聞き、土曜日にも受け入れています。見学は園長が対応し施設案内をしながら、理念や方針、園の特徴(1日の食事を4回食と捉えていること、4歳児より午睡がないことについて、子どもの体を大切に考えていることなど)を説明して、子どもや職員の活動の様子を見てもらうようにしています。保育時間や保育内容の質問、子どもについての育児相談に応じるなど、わかりやすく、ていねいな対応に努めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている ×
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園式で園のしおりや重要事項説明書の内容をていねいに説明しています

 入園前に入園時面接会を実施しています。入園面接表を用いて個別に子どもの様子を聞いたり、園医による健康診断を実施したりしています。入園式のときに園のしおりや重要事項説明書の内容(園の理念や目標、持ち物、行事予定、基本的なルール、個人情報の取り扱い)などについて説明しています。その際、同意書は取っておかれると良いでしょう。入園式のときに必要な書類一式(育児歴調査表や児童家庭調査票)を渡し、子どもの発達状況や家庭での様子について、保護者に記入してもらいます。面談の内容は、面談記録用紙に記入して職員で確認します。

入園後には、慣れ保育を行い子どもが新しい環境に慣れるよう配慮しています

 子どもの保育に必要な情報は、入園前の面接や育児歴調査票、児童家庭調査票などで把握しています。保護者の要望は、面談記録紙に記入して、職員間で情報を共有しています。入園直後には、子どもが早く慣れるために、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて、慣れ保育を実施しています。慣れ保育のときには、食事を家庭でよく食べているメニューにしたり、子どもの好きなおもちゃを用意したり、家庭で使っているタオルなどを必要な場合は持参してもらい、子どもが新しい環境に無理なく園生活に慣れるように配慮しています。

卒園後にも、園との交流を大切にしています

 卒園を迎える子どもや保護者の不安軽減に努めています。保護者には、生活リズムなど小学校を迎えるために必要な話をしたり、クラス懇談会で小学生のきょうだいのいる保護者から話を聞いたり、質問をしたりする機会を提供して、保護者の不安軽減になるよう支援しています。子どもには、「卒園してもいつでも遊びに来てね」など声をかけ、子どもが安心できる場があることを伝えています。卒園後も保護者には、いつでも遊びに来てくださいと伝える、相談にのるなど、新しい環境への不安を軽減できるよう支援しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身や生活の状況を把握し、保育経過記録や発達チェックなどに記録しています

 子どもの生活の様子や発達の過程を把握しています。子どもの心身状況や生活状況は、児童票や保育経過記録、発達チェック、健康記録簿に記載しています。連絡帳には、家庭や園での様子などをきめ細かく記録する欄を設け、家庭と連携を図っています。健康診断や毎月測定する身長・体重は、児童票(体重、身長)や健康記録簿に記載しています。保育経過記録や発達チェックは、記入日を決めて記入しています。記録類は担当職員が定期的に記入し日常保育に活用するとともに、園長や副園長が確認をしています。

全体的な計画を基に指導計画、月案、週案を作成して、保育を実践しています

 保育理念「人間が人間らしく育つということを考える」を基に、全体的な計画を作成しています。この全体的な計画に基づいて、年間指導計画や月間指導計画、週案を作成し、日々の保育を実践しています。年度初めのクラス懇談会で、クラスの目標や計画の内容の進め方を説明し、2月のクラス懇談会では、保護者に振り返りの報告をしています。0~2歳児の連絡帳に週のねらいを記入して伝えています。園だよりで毎月のクラスの目標を、クラスだよりで主な活動を保護者に伝えています。

指導計画の内容は、振り返りをして見直しています

 年間指導計画は、1年を3期に分け、学期末にこれまでの活動を振り返り、担当者が見直しています。子ども一人ひとりの情報は、保育経過記録や発達チェック、個別の計画に記入し自己評価をしています。保護者とのやりとりの中で子どもの変化などを把握した場合は、担当の職員が計画を適宜変更しています。指導計画などは担任が作成し、カリキュラム会議やクラス会議(0~2歳児)、グループ会議(3~5歳児)などで検討し、園長や副園長が最終確認をします。子どもや保護者の状況に変化があった場合には、口頭にて全職員で周知しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの全体的な姿を把握して保育をしています

 家庭での子どもの状況は、入園面接のときに育児歴調査表や児童家庭調査表で入園までの生活状況を聞き取り、入園後も連絡帳や日々の保護者とのコミュニケーションを通じて把握しています。これらを基に、園では日々の保育に反映させています。子どもの発達過程は、児童票(発達経過記録)や発達チェックに記載しています。子どもの状況変化などは、カリキュラム会議やグループ会議、クラス会議などで報告をして職員全員で情報共有しています。子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し発達に応じた支援をしています。

子どもが主体的に活動できるように環境を整えています

 0~5歳児クラスでは、子どもが主体的に活動できるよう、おもちゃは子どもの手の届く高さに配置されています。1歳児クラスでは、ままごと遊びのおもちゃが棚に置いてあり、子どもたちは、テーブルにフライパンやなべを出し、フェルトのおにぎりや、食べ物に見立てたチェーンを使いままごとをしています。「ちょうだい」「どうぞ」と会話をしたり、職員が「何作っているの?」と聞くと「スープ」と言って、フーフーとふくまねをしたり会話を楽しんでいます。子どもたちが自由な発想で遊びを発展させることができるように環境設定をしています。

異年齢保育を通して、お互いを思いやる心がはぐくまれています

 日常保育を通して、異年齢の子ども同士のかかわりが、自然に持てるようにしています。園では、朝、夕の合同保育や土曜保育、3~5歳児で縦割り保育など異年齢の子どもたちが交流する機会があります。3~5歳児が給食を食べる食堂は、0歳児室の横を通り行くようになっており、5歳児が通るときに、腹ばいの0歳児がいると、顔を見ながら声をかけたり、ボールをころがしたりして遊んでいます。0歳児は5歳児の顔を覚えて、通るとそばに近寄っていく姿が見られます。異年齢交流の中で思いやりの気持ちや優しさをはぐくんでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時には3~5歳児が家庭で、親子の会話ができるように伝え方を工夫しています

 登園の際には、子どもの家庭での様子や体調を連絡帳や保護者から口頭で確認しています。0~2歳児は、連絡帳で健康状態や排便、睡眠、食事、家庭での連絡事項などを記入して、家庭と園との子どもの姿を共有しています。3~5歳児は出席ノート(家庭からの連絡を記入)を使用しています。3~5歳児クラスは、ホワイトボードで今日の主活動を掲示して、各クラスの保育内容を保護者に伝えています。家庭での親子の会話のヒントになるように、「内容は子どもに聞いてみてください」など保護者が子どもに聞けるように工夫して掲載しています。

子ども一人ひとりの発達状態に合わせて、生活習慣が身につくよう支援しています

 0歳児では、衣服の着脱を自分でやろうとする気持ちを大切にしています。子どもが上着やズボンを着るときには、自分で袖から手を出せるように少し待っていたり、意欲につながる支援をしています。自分でやりたいという時期には、意欲を大切にして見守っています。子どもがやってほしいときには、子どもの気持ちを受けとめて手伝っています。職員は子どもの意欲を尊重して、できたら「すごいね」と自分でできたことをいっしょに喜びます。保護者には、家庭での様子も聞きながら連携していくことを大切にしています。

4歳児から午睡なしで過ごしています

 子どもの月齢や年齢、家庭での子どもの睡眠状況を確認し、子ども一人ひとりに合った睡眠がとれるよう配慮しています。0、1歳児で登園時間の早い子どもには、午前睡をするなどして対応しています。理事長が睡眠についてさまざまな情報を得て、4歳児から午睡は必要なくなってくるとの見解で、4歳児からは午睡なしで過ごしています。家庭でしっかり睡眠をして、早寝早起きの習慣を整えることができるようにしています。午睡なしのときでも、子どもの体調や様子によっては、横になるなど、子どもの姿を見ながら進めるようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
0歳児がさまざまなものに興味関心が持てるように環境を工夫しています

 0歳児は、縫いぐるみや絵本、ひも遊び、ジャングルジム、すべり台など室内遊びを充実させています。子どもが好きなおもちゃで遊べるように、手の届く所に配置されています。0歳児クラスでは、職員が子どもの発達に合わせて、興味関心が持てるおもちゃを手作りしたり、工夫をしています。段ボールを三角に切り、子どもが押して遊べるおもちゃを製作しました。子どもは、押して動かしたり、中に入ったり、上に乗ったりして遊んでいます。子どもがじっくり遊びこめるおもちゃを提供して、子どもの集中力や持続力をはぐくんでいます。

0歳児の子どもと応答的な会話を通して、発語や表現する意欲をはぐくんでいます

 職員は子どもたちに応答的な会話をすることで、子どもは発語の成長をはぐくんでいます。職員は、子どもの関心を共有しながら、子どもの指さしを言葉にしたり、しぐさで伝えようとしていることを受けとめたり、コミュニケーションを大切にしています。職員のかかわりや語りかけを通して、言葉による伝えあいができるように支援しています。音楽や職員の歌を聞いて、身体を動かしたり、じっと聞いたり、手遊びをして表現を楽しんでいます。子どもがさまざまな活動を楽しむことを通して、豊かな感性や表現する力を培っています。

さまざまな戸外活動で自然に触れる機会を大切にしています

 園庭には、白樺の木が植えられ、季節の移り変わりの変化が観察できます。また、園の周辺は、畑など自然にあふれて、日常的に季節の草花や自然に触れています。近くの農園の畑で、さつま芋やじゃが芋の収穫、トマト、きゅうり、なすなどを栽培しています。園庭では、ゴーヤやうりの生長を観察しました。さつま芋のつるで、クリスマスのリースやツリーを作り、散歩で拾ってきた、まつぼっくりやどんぐりで装飾しました。熱帯魚やどじょう、かぶとむしの幼虫の飼育をして生き物に対する好奇心をはぐくんでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は、子どもの意見や発想を大事にして取り組みました

 七夕や夏祭り、運動会、おゆうぎ会、作品展など年間を通してさまざまな行事を実施しています。運動会で、5歳児はマスゲームに取り組みました。どんな動きをやりたいかを子どもに聞き、「並んで真っすぐ歩く」「ウエーブを作りたい」などの意見がでました。子どもの意見を基に、担任が音楽を2、3曲選び、子どもたちで1曲を決めました。振り付けを子どもたちが話し合って考え、意見が合わないときには、話し合う中で折り合う姿も見られました。行事を通して、子どもが自ら進んで取り組みたいという思いをはぐくむようにしています。

行事は子どもが協力し合い、達成感が味わえるように取り組んでいます

 日々の保育の中で、行事に向かってみんなで協力し合うことを大切にしています。おゆうぎ会の劇遊びでは、5歳児は、「泣いたあかおに」を題材にしました。劇の練習では、「大きい声の~君は、いいね」と子ども同士でほめたり、励まし合ったり、困ったときには、みんなで考え意見を出し合いながら進めていきました。当日は、保護者に見てもらい拍手をもらうことで、最後までやり遂げることの喜びを感じています。行事の経験を通して、子ども同士が認め合ったり、助けあったり、仲間意識が高まりました。

保護者には、年度初めに行事予定を知らせ、参加しやすいよう配慮しています

 保護者には、年度初めに年間行事予定を配付しています。園だよりでも早めに知らせることで、保護者が行事に参加しやすいように配慮しています。行事の日程は、保護者の要望を聞き検討して、保護者が行事に参加しやすいよう配慮しています。子どもたちが練習に取り組む姿を、ホワイトボードでクラスごとに掲載し、クラスだよりでねらいや保育の様子を保護者に伝えています。作品展後にはアンケートをとり、意見や要望を聞いて次年度につなげています。子どもが意欲的に取り組み、保護者の理解を得るよう工夫しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちがゆったり、安心してくつろげるように配慮しています

 保育時間の長い子どもが安心して、くつろげる環境作りに配慮しています。夕方17:15からの保育は、1~5歳児は合同になり、18:00からの延長保育時は、0~5歳児がほふく室で合同保育を行います。ほふく室には、畳が敷いてあり、疲れが見られたときには、寝転がるなど体を休めることができます。延長の担当職員がおり、職員は、子どもの抱っこしてほしい、ひざに座りたいといった要求を受けとめ、子どもが安心して過ごせるように配慮しています。

子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています

 延長保育のときは子どもが楽しく過ごせるよう工夫しています。ブロックや汽車のおもちゃ、パズル、絵本、おりがみなどを用意し、子どもが楽しく遊べるようにしています。パズル遊びでは、年下の子どもがパズルをやっていて、できない所は年上の子どもが手伝っている姿が見られるなど、異年齢との触れ合いでやさしさや思いやりの姿が見られます。絵本を読んだり、折り紙を折ったり、子どもが好きな遊びをして、保護者のお迎えを待てるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく、おいしく食べられる食事を提供しています

 3~5歳児は食堂で食事をしています。丸テーブルを使用して、職員と子ども同士が顔を見ながら食事ができるようにしています。給食は、安全で鮮度の良い食品や季節感のある質の良い食材を使用し、手作りで和食中心の食事を提供しています。季節のメニューとして、七夕では、天の川に見立てた錦糸卵や、星形の卵焼やおくらのそうめんを作り、見た目にも楽しい献立を工夫しています。地域の名物のうどんを桶に入れてみんなで食べました。そのほか、七草かゆや節分の赤鬼ライスなど季節や行事に応じて、子どもが楽しめるメニューを提供しています。

食物アレルギーのある子どもには、細心の注意をして提供しています

 食物アレルギーのある子どもには、除去食や代替食を提供しています。入園時に、医師の指示書を基に保護者と面接を行い、個々の子どもに応じた対応をしています。アレルギー食を提供する際には、名前入りのトレーを使用し配膳します。栄養士、調理員、担任が献立内容を確認し、除去食チェック表に記入して、誤食が起きないように細心の注意をして提供しています。保護者とは毎月、献立の確認をしています。宗教や文化の違いで食べられない食材がある場合には、相談に応じて対応しています。

年間を通して、野菜栽培、調理活動などで食に関心が持てるよう食育を実践しています

 トマト、きゅうり、なす、米などさまざまな野菜を栽培しています。米は、田植えから始め、収穫して近くの米屋に持って行き精米の様子を見学しました。子どもたちは、玄米や胚芽米、精米の食べくらべをして、においや味の体験をしました。園ではみそ作りをして、5歳児は、かつお節を削って出汁を作る場面を見て、具材を自分たちで切ってみそ汁を作る経験をしました。梅干し作りでは、梅をつけるところから見て、でき上がる過程を観察して、ごはんと食べました。子どもたちは栽培や収穫、調理活動を通じて、食の循環についての体験をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常保育の中で、病気の予防について、子どもたちに伝えています

 子どもが自分から病気やけがを防ぐことができるように、日常の保育の中で支援しています。年間保健計画に基づき、健康についての指導を行っています。手洗いやうがいの指導は、感染症の流行する時期に合わせて、年齢に応じて話をしています。5歳児の手洗い指導では、看護師が、目に見えないばい菌の話をしてから、手洗いの指導をして、実際に洗ってみます。手洗い場には、手洗いの仕方の絵を貼り、子どもが見ながら手洗いができるよう工夫しています。子どもがうがいや歯磨きのポスターを作成して、掲示しています。

子どもの健康状態を嘱託医と連携して把握しています

 嘱託医による健康診断を年2回、歯科健診を年1回、0歳児健診は月3回、身体測定は月1回、4、5歳児は視力検査を年1回実施しています。健診結果は「健康記録簿」「児童票」に記入しています。園では原則として与薬は行っていませんが、持病で日中に与薬が必要な場合は、医師の「投薬指示書」を提出してもらい、例外的に薬を園で預かっています。与薬をするときには看護師が細心の注意を払って行っています。病院へ行くようなけがが発生した場合は、園医に相談するなど連携して、保護者に連絡し、園長と看護師で適切な対応を行っています。

保護者に感染症などの情報を伝え、予防策に取り組んでいます

 毎月発行している保健だよりで、病気の予防(熱中症など)や感染症の発生状況、健康習慣の大切さを保護者に伝えています。感染症が発生した場合は、玄関に掲示したり、保健だよりの号外を出して情報を提供しています。完治した場合は、登園許可証を提出してもらいます。保護者には、「乳幼児がかかりやすい感染症」の一覧表を入園時に渡しています。健康診断や身体測定の結果は、連絡ノートや出席ノートで保護者に伝えています。乳幼児突然死症候群の情報は、国のパンフレットを掲示しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と信頼関係が深まるような対応を心がけています

 保護者との日々の会話や面談を通して、保護者の考え方を把握し、個々の事情に配慮して支援を行っています。当日の急な保育時間の変更の申し出は、電話でも応じるなど、できる限り柔軟に対応して、保護者が安心して就労できるよう配慮しています。毎日の連絡帳で日中の子どもの様子をていねいに伝え、送迎時には保護者と話ができるようにしています。保護者が話しやすい雰囲気作りに取り組み、保護者とのコミュニケーションを大切にして、信頼関係の構築に努め、また保護者の目線に立って支援するよう心掛けています。

保護者が行事や懇談会などを通して交流する機会を設けています

 保護者参加の行事は、親子ハイキングや夏祭り、運動会、おゆうぎ会、作品展、クラス懇談会などがあります。行事は、4月に配付する年間行事予定に、保護者参加の行事を記載しています。保護者が積極的に参加しようと思ってもらえるように、内容を工夫しています。親子ハイキングでは、公園でゲームや製作をするときやお弁当を食べるときに、保護者同士で交流をしています。クラス懇談会では、保育内容の情報提供のほか、保護者同士が意見交換できる時間もとっています。保護者の会や行事を通して、保護者が交流する機会を設けています。

保護者向け講演会を行い、保護者の養育力向上に取り組んでいます

 園では、行事や保育参観など保護者が保育にかかわる機会を設定しています。保育参観では、子どもがどのように友だちとかかわっているか、職員がどのように対応しているかなどを見てもらい、園や職員の活動を知ってもらう機会にしています。おゆうぎ会や作品展では、子どもの好きな給食をお弁当にして持ち帰り、保護者に園の給食を知ってもらう取り組みをしています。保護者向けに、理事長による「子育てをするときの親の意識」や看護師による「家庭での健康管理」、外部講師による「家庭での製作遊び」などの講演会を実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちは、地域の資源を活用して、いろいろな体験をしています

 園の周辺には畑があり、畑道を散歩したり、公園に行って遊んだり、子どもたちは季節の自然と触れ合ったりしています。また、近隣の農家の畑では、じゃが芋やさつま芋の芋掘りを行い、子どもたちは土に触れ、虫を見つけたり、畑から芋を収穫するという貴重な体験をしています。近隣の郷土資料館のプラネタリウムを見学して、展示室で、昔の生活、貯水湖のしくみなどの知識を得ています。パン屋に行って、パンが焼ける工程を見たり、質問をしたりしています。子どもたちは地域の施設に出かけ、さまざまな体験をすることで視野を広げています。

子どもたちが地域の人と交流する機会を設けています

 園では、子どもたちが、高齢者や消防士、高校生、中学生などと交流できる機会を設けています。避難訓練のときに消防署の人が来て、消防服を着る体験や、消防車の見学、消防士に「どうして消防服は燃えないのか」や「どんな訓練をしているのですか」と質問をして交流しています。七夕前には、高齢者を招いて、笹飾りのこよりの作り方を教わったり、職場体験の高校生といっしょにゲームをしたり、手遊びをしてもらったりしました。子どもたちは、地域のさまざな人と触れ合い、人に対する親しみや感謝の気持ちをはぐくむ機会になっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの羞恥心に配慮した保育をしています

 入園時に、園管理情報や肖像権(ホームページや保育園案内の写真の掲載など)について、保護者に説明して個人情報保護方針の承諾の提出を受けています。おむつ交換は、0歳児は場所を決めて行い、1、2歳児はついたてを立てて行い、幼児用トイレは、個別のトイレでドアが設置されてプライバシーに配慮しています。おもらしをしたときには、ほかの子どもたちから見えない所で着替えたり、プールのときは、カーテンを引いて外から見えないようにしたり、男女分かれて着替えるなど、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています。

保育の中で子ども一人ひとりを大切にしています

 子ども一人ひとりを尊重した保育を行っています。「保育士対応基準チェックシート」(期ごとに確認)や「保育姿勢チェック」(毎月確認)で、子どもの呼び方やしかり方、けんかのときの対応、保育士の言葉使い態度など、人権を傷つけるような発言や態度をしないことに取り組んでいます。園舎には、「笑顔になれる10か条」で笑顔になれる心構えを掲示して、職員が日ごろから心がけられるようにしています。園で生活習慣を身につける取り組みを進めていくうえで、家庭と保育園と同じ目標に向かえるように配慮しています。

虐待防止の講演会に参加して、園内で報告して職員の理解を深めています

 園では「虐待防止マニュアル」を作成して、年度初めの会議で、社会の状況などについて職員で認識を共有したり、外部の研修会に参加したりしています。病院の講演会に参加して、「虐待を受けている子どもたちについて」などの研修を受けて、職員に報告して内容を共有しています。職員は、日々の子どもや保護者とのコミュニケーションの中で、子どもや保護者のささいな変化にも気づくよう努めています。虐待の対応については、子ども家庭支援センターや健康センター、児童相談所などと連携を取れるしくみがあります。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを作成して、業務の共通理解と標準化を図っています

 園では、「感染症」「保健衛生」「虐待防止」「調理室衛生管理」「防災」などのマニュアルを作成しています。そのほか、チェックシートを作成しています。園では、職員が、自分で考えて臨機応変に行動できることを大切にしています。職員がわからないことが起きた際には、園長や副園長に相談し助言を受けています。おう吐物の処理手順の方法を写真付きで掲載して、0歳児室に貼り、手順の方法をいつでも確認できるようにしています。マニュアルの内容の見直しは、リーダーを中心に行われ、改定した内容はそのつど職員に周知しています。

保護者や職員の意見や提案を受け、業務水準の改善や向上に取り組んでいます

 サービスの質の向上のために、保護者には行事後のアンケートの実施や投函箱、連絡帳、クラス懇談会を設けて、意見や提案を受けています。職員からは、子どもが夢中になって遊べるような移動式の棚がほしいと、保育環境についての提案がありました。園長が職員の意向を聞いて作成しました。室内のスペースが自由に変更できるようになり、ままごとごっこなど子どもの遊びによって棚が自由に移動でき、遊びが発展したり、継続的にじっくり遊びこめるようになったりしました。園では、職員の意見提案を受け入れて、保育の向上に取り組んでいます。