東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成30年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人健生会
事業所名称 東秋留保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

コメント

当園は、平成27年度に続く第三者評価の取り組みである。職員の自己評価票配布時には評価員が訪問し、制度の趣旨や回答の方法などを説明させていただいた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

子どもの人格を尊重し、心身ともに健やかに育成する 子どもの最善の利益、及び命を守り、最もふさわしい生活の場を提供する 発達過程に応じた保育をする 養護と教育の一体的な保育をする 家庭・地域などと連携して広域な子育て支援をする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

素直な心で人の意見を聞くことが出来る人 心身ともに健康で思いやりのある人 明るく元気に協調性をもって何事にもあきらめずに取り組む人 自分の考え思いをきちんと伝える事が出来る人 リーダー層は職員同士の連携を大切にし自分の役割に自覚を持つ

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自らの職務を計画的に責任感と誠意をもって遂行する 子ども一人ひとりのために何ができるか考え、何事にも前向きに努力しチームとして業務を成し遂げる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 安全で栄養バランスよく、楽しい給食を提供するとともに、様々な食育の取り組みがあり、子どもの食への関心を育んでいる

無添加食品や旬の食材を取り入れて、栄養バランスの良い食事を手作りで提供しようと努めている。行事食はお弁当、オードブル、バイキング形式など工夫を凝らしている。給食室は子どもがガラス越しに調理する姿を見える造りで、食への関心を持てるようにしている。食育会では栄養士が子ども達に栄養の話をしたり、食材に触れている。紙人形劇や給食室見学など様々な取り組みがあり、パタパタおもちゃの三食食品群模型は保護者にも好評だった。野菜の栽培や行事の芋掘り・餅つき、年2回のクッキング(4・5歳児)などに取り組んでいる。
2 人とのつながりで挨拶することを大切に、思いやり、自主性、社会性を育てる支援をしている

人とのつながりで挨拶をすることを大切にして、折に触れてその意味を保護者や子どもに伝えている。伝承遊び、ルールがある遊び(ドッチボール・鬼ごっこなど)、行事の練習などを通して、集団生活の楽しさを知り、きまりを守る大切さを体験している。3歳児から日直・当番活動があり、役割や責任を担い、やり遂げた時の喜びや自信を感じられるように支援している。日常の中で散歩・給食、延長保育等、異年齢児が一緒に過ごす機会を設けて、お互いを思いやる心を育んでいる。
3 地域への支援・交流などを実施しており、昨年から小学生を対象としたボランティア体験などにも取り組んでいる

地域の子育て家庭を対象とした支援事業として、園庭開放を実施している。また、「ちびっこひろば」として場所を提供して育児相談や玩具遊びなどを行い、子育て家庭同士が交流できるようにしている。夏まつりや運動会などの園行事には卒園児や地域の方にも参加を呼びかけ交流している。昨年度から地域交流として、小学生がボランティア体験をする「ボランティアの一歩」を実施している。夏休みと土曜日に行い、高齢者施設を訪問して交流したり、車椅子を体験するなど、ボランティアについて様々な体験を通じて学んでもらうという内容で実施している。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者の要望の高い、セキュリティの向上に取り組んでいく

今回の保護者アンケートでは、総合的な感想として9割を超える方が「大変満足」、「満足」と回答している。一方で、セキュリティ、不審者の侵入に対する対応を希望する声が複数聞かれた。法人内でオートロックを導入した園があるため、それらの情報を収集し、門扉の改修を行っていきたいと考えている。
2 あいさつや子どもへの対応など、さらなる接遇の向上に取り組んでいく

今回の保護者アンケートにおいて、職員のあいさつや言葉遣い、子どもへの対応などについて改善を求める声が聞かれた。園では毎月、職員の自己評価表を用いて振り返りを行ったり、日常的にリーダー層が気付いたことを指導したりしている。アンケートで寄せられた声を職員間で共有し、さらなる接遇の向上に取り組んでいくことが期待される。
3 職員の顔と名前を掲載した職員紹介を掲示していくことを検討する

現在、利用している子どもの数が160名を超え、職員数も常勤・非常勤を合わせて40名を超えている。職員は名札を付けているものの、保護者からは、職員の顔と名前を掲載した職員紹介を掲示してほしいとの声が複数聞かれた。保護者から声を掛けてもらうためにも、今後検討していきたいと考えている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子ども同士の関わりや身近な自然との関わりなどを大切にした保育を展開している

子ども同士の関わりを大切にしており、日常の中で異年齢で一緒に過ごす機会を設けて、お互いを思いやる心を育んでいる。散歩・給食、延長保育等のほかに、お店屋さんごっごは乳児がお客役で参加し、年上の幼児が店員役と同時に乳児のサポートもしている。遊びではコーナーを設けて、子どもが選択できるようにしている。集団活動では伝承遊び、ルールがある遊び、行事の練習などを通して、集団生活の楽しさ、きまりを守る大切さも体験する。身近な自然との関わりを大切にしており、散歩に出かけたり、季節に合わせた活動を年間を通して取り入れている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 各行事に担当者を決めて委員会を立ち上げ、内容を見直し改善しながら実施している

こどもの日・七夕・餅つき・書初め・豆まき・ひな祭りなどの伝統行事や、遠足・夏まつり・祖父母交流会・運動会・生活発表会等の様々な行事を行っている。行事ごとに2名の担当者を決めており、委員会を立ち上げて、年間行事のそれぞれの内容を見直し、改善しながら実施している。見直しには保護者アンケートからの感想・意見も取り入れている。今年度は、生活発表会の練習や発表における子どもの負担を軽減しようと、各クラスの演目を整理して、演目数を少し減らした。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 子どもの食への関心を高めるような食育会・教材・調理保育等に取り組んでいる

給食室はガラス越しに中の様子が見えるので、子どもが食への関心を持つように調理する姿を見せている。食育会では栄養士が子ども達に栄養について話したり、食材に触れる機会を設けている。紙人形劇や給食ができる工程の見学など、様々な取り組みがあり、パタパタおもちゃの三食食品群の模型は保護者にも好評だった。園庭のミニ菜園できゅうり・オクラ・トマト等を栽培して給食で提供している。年間行事に芋掘り、餅つきがあり、年2回のクッキングは、4・5歳児がラップおにぎりやクッキーづくりなどに取り組んでいる。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は167名、世帯数は143世帯である。

調査方法:アンケート方式  
調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。

利用者総数 167人
利用者家族総数(世帯) 143世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 143人
有効回答者数 71人
回答者割合(%) 49.7%

総括
71名の回答があり、回答者割合は5割弱であった。総合的な園の感想として「大変満足」が31名、「満足」が33名と、有効回答数の9割強を占める結果となっている。 自由意見では「園には家庭で味わえない刺激がある様で、いろいろなことができるようになりとてもありがたいです」、「先生方はとても元気で笑顔で接してくれるので、親も子どももとても気持ち良く過ごさせてもらっています。給食・おやつもおいしく、見た目もきれいで子どもも喜んでいます」、「連絡ノートに園での様子を細かく書いていただいているのですごく助かっています」、「先生方はもちろん給食・保健・事務の皆さま全員に感謝です。いつも子どもたちに優しく接して下さりありがとうございます。若い先生方も細かいところまで気が回り私も勉強になります」など満足感を示すコメントが多くあった。 意見・要望として「保育中の様子は口頭や連絡ノートで知る事ができるのですが、実際に見る機会があまりないので写真や保育参観など目で見られる機会が増えればもっと良いと思います」、「年度初めの時期だけでもよいので、名前・写真付きの職員紹介を掲示して下さるとありがたいです」などが出ていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 69人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「トイレを早くからやっていただけているのでありがたい」などのコメントがあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 66人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「行事なども無理なく楽しく取り組めている」、「毎日掲示板で1日の様子がわかりますが、その日の天候や子どもたちの様子に合わせて活動していると感じます」などのコメントがあった。意見・要望として「パターン化されてしまっている様に思える。いつもとは『違う』を増やしてほしい」、「いつも一緒なので、子どもの成長・興味をよく見て活動を考えてほしい」などが出ていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 67人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「段階を細かく進めてくれているので丁寧だと思う」、「手づくりのおやつはなかなか準備ができないので助かります」、「下痢のあと園の方から『乳製品を控えますか』と提案していただいたことがあり、気にかけてくれていると感じた」、「家では食べない食材も園では食べているらしい」などのコメントがあった。意見・要望として「同じ学年でも月齢が大きい子は大きさなどを大きくしてほしい」、「アレルギー対応が…食事は良いがイベントのお菓子はがっかり」などが出ていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 59人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
8割強の方が「はい」と回答している。意見・要望として「泥んこ遊びやどんぐり拾いからの製作なども行ってもらえると尚良いと思います」、「散歩が少ない」、「短か過ぎる。1日の中で分散しても良いので、もう少し外遊びを増やしてもらいたい」などが出ていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 67人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
9割強の方が「はい」と回答している。「優しく丁寧に対応していただいています」、「本当にありがたいです」などのコメントがあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 55人  どちらともいえない 11人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
8割弱の方が「はい」と回答している。意見・要望として「夏のプールの日焼け・虫除け対策をもう少し強化していただきたいです」、「外の扉から誰でも自由に入れるのが少し心配です」、「外部の人が自由に入れる門なので、セキュリティーが甘すぎて怖い。不審者に対する対策をしてほしい」などが出ていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 58人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
8割強の方が「はい」と回答している。「昨年の運動会は雨で順延が続いて平日開催になってしまったのですが、今年は配慮された順延日程でした」などのコメントがあった。意見・要望として「保育参観が平日1日のみなので、兄弟姉妹のいる保護者の方はとても大変そうでした。2~3日保育を観られる日を設け自由見学できると良いです」、「懇談会の開始が遅すぎて終わってから夕食などになるので困る。保育参観は各クラスごと日程を組んでほしい。(兄弟がいると)じっくり見てあげられない」などが出ていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 59人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
8割強の方が「はい」と回答している。「わからないことだらけでも、ちゃんと質問にも答えてくれます」などのコメントがあった。意見・要望として「子どもへの声のかけ方が厳しい先生がいる。もっと優しい関わりをしてほしい」、「とても話しやすい。でも職員によって対応の差が激しい」などが出ていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 68人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「毎朝パートの先生がキレイに掃除しているのを見かける」、「広いので清掃に関しては限りがあると思いますが、十分だと感じています。整理・整頓はされています」、「園内はいつもきれいだと思います」、「いつもとても清潔で気持ちが良いです」などのコメントがあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 58人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
8割強の方が「はい」と回答している。「担任をしたことのない先生でも挨拶をしてくれたり、子どもに話しかけてくれてとても嬉しいです」などのコメントがあった。意見・要望として「挨拶など元気のない職員の方がいるのが気になる」、「一部の先生ですが、子どもの前で『まじでー』や『やばい』や『かなりー』と言う言葉遣いをする方がいます。教育によくないなと感じました」、「もっと優しい関わりを全職員がしてほしい」などが出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 68人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「様子を見てくれたりするので感謝してます」、「何度かお世話になってしまいましたが、十分過ぎる対応でした」、「見えないケガもちゃんと報告して下さいます」などのコメントがあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 52人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
7割強の方が「はい」と回答している。「具体的にトラブルの内容や対応を教えて下さりありがたいです」などのコメントがあった。意見・要望として「先生が少しでも気になった行動があれば、話してくれると助かります」、「手を出されてしまった場合、相手方の保護者にきちんと伝っているのか報告が無いので不透明」、「まだ子ども自身がうまく言葉で表現できないことがあり、先生に聞いても『大丈夫ですよー』で終わってしまうことがあり、少し不安になります」などが出ていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 61人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
9割弱の方が「はい」と回答している。「日々考え行動して下さっていると思います」などのコメントがあった。意見・要望として「先生による」、「総体的にはマルですが、やはり個人差も見受けられます」などが出ていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 67人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
9割強の方が「はい」と回答している。具体的なコメントはなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 53人  どちらともいえない 14人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
7割強の方が「はい」と回答している。「時間の問題があるので説明を受ける機会は少ないですが、必要な事はきちんと話してくれています」などのコメントがあった。意見・要望として「クラスだよりにもう少し内容を書いてもらえるともっといい」、「送迎の時間帯は担任の先生がいないことが多く、なかなか様子を聞けていない」、「登園時や降園時に担任の先生がいても、他の先生が対応に出ているので普段の様子などをあまり聞けない」などが出ていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 52人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
7割強の方が「はい」と回答している。意見・要望として「職員により個人差がある」などが出ていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 48人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 4人 
7割弱の方が「はい」と回答している。「園長が話を聞いてくれます」などのコメントがあった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念や保育目標は、掲示板や各クラスに掲示していつでも確認できる

保育理念や保育目標は、園内の掲示板や各クラスに掲示して、職員や保護者が確認できるようにしている。毎月の園だより、給食だより、保健だよりも配布だけでなく園内に掲示をしていつでも確認してもらえるようにしている。園だよりはカラー印刷を行い、クラスだよりでは子ども一人ひとりの様子を伝えている。園が大切にしていることについて、職員には職員会議などで説明をしている。保護者に対しては、入園説明会、懇談会、行事の際などに伝えている。対外的にはホームページやパンフレットなどで伝えている。今年度、法人案内の冊子を作成した。

各役職の職務、選任基準、解任基準、選任・解任者などは、就業規則に明示している

組織として、園長の下に副園長、主任、クラスチーフを置いている。各役職の職務、選任基準、解任基準、選任・解任者などは、就業規則に明示している。新人職員に対しては、オリエンテーションで就業規則や職務分掌を伝えている。園内会議として、職員会議を毎月1回、チーフ会議を必要に応じて開催している。会議の開催頻度や目的など、事業計画書に明示している。チーフ会議では、保育所保育指針の改訂について改めて理解を深めている。行事などの重要な意思決定は、主任・クラスチーフの意見を聞きながら、園長・副園長が最終の判断を行っている。

緊急の事態が発生した際には、緊急職員会議を開催して意見や対応の統一を図る

事故や苦情など緊急の事態が発生した際には、緊急職員会議やチーフ会議を開催して意見や対応の統一を図っている。各会議の議事録は欠席した職員に回覧して周知している。決定事項について、保護者に対しては、懇談会、園だより、クラスだより、掲示物などで迅速にお知らせするようにしている。4月には保護者に携帯メールの登録をしてもらい、緊急時にはメール配信を行っている。保護者との信頼関係を築くため、面談や話す機会を持つようにしている。話し合いの場があることを保護者に対して発信している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
朝夕の送迎の際の会話や、個人面談、懇談会などで利用者の意向を把握している

朝夕の送迎の際の会話や、個人面談、懇談会などで利用者の意向を把握するようにしている。また、保護者アンケートでも要望を把握し、集計結果を職員会議で検討している。職員の意向は、チーフ会議や職員会議で意見交換して把握している。地域の子育てニーズは、市の園長会や委員会などに出席することで把握している。また、東社協からの冊子や専門誌などからも情報を得ている。法人内には認可園5園、小規模保育所2園があり、所在の市も複数にわたっていることから、法人内園長会では様々な情報を共有することができる。

職員の確保、育成、働きやすい職場づくりに取り組んでいく意向である

中長期の計画は、理事会・法人園長会で検討している。法人として社会福祉充実計画を公開している。社会福祉充実残額を、法人内の保育園の増改築に使用するとともに、子育てニーズに対応して新規園の開設費用に充当することとしている。当初の計画を前倒しして、平成31年度に新規園2園が都内にオープンする。職員の確保、育成、働きやすい職場づくりに取り組んでいく意向である。当園では、今後の修繕などの支出に備えて、内部留保を積み増していく計画である。保護者の要望の強い、門扉の改修を検討している。

各園の園長,主任など職務別に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している

法人内各園の園長,主任,看護師,栄養士,経理担当者がそれぞれ定期的に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。年度単位の事業計画では、行事、研修、購入予定物品、防災訓練、職員分掌などの計画を盛り込んでいる。計画書はファイルにして事務室に備え置き、職員のほか、保護者などにも公開している。各行事では、担当者の役割やスケジュールを明確にして、前年の反省を踏まえて計画を立てている。事業計画と年度予算を連動させている。予算の執行状況を毎月確認している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育士の対応基準チェックシートを年度初めに読み合わせをして理解を深めている

職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務の章を設けて明示している。また、保育士の対応基準チェックシートや「保育士の心得」などを用いて年度初めに読み合わせをして理解を深めている。職員の自己評価を、これまで2ヶ月ごとに行っていたのを毎月行うようにした。定期的に第三者評価や利用者調査に取り組み、結果をホームページで開示するほか、園内でも掲示板に掲示をしている。園庭開放や行事の際に地域の方が来られた際にも見てもらうことができる。また、法人でホームページを開設し、そのなかで当園の情報を開示している。

日常的に保護者とコミュニケーションを図り、苦情になる前に直接話を聞いている

苦情解決の仕組みを整備している。苦情解決の第三者委員として、1名に委嘱している。園内の掲示板に制度の内容を掲示している。また、新入園の面接や懇談会の際に制度を説明している。園内に意見箱を設置して、書面でも要望や苦情を申し出てもらうこともできる。日常的に保護者とコミュニケーションを図り、苦情になる前に直接話を聞く場合が多い。苦情があった際にはすぐに話し合いを行い、苦情内容と対応方法を検討する。保護者には謝意を伝え、その経緯や今後の対応を説明して理解を得ている。苦情解決マニュアルに沿って解決している。

毎週火曜日に園庭を開放し、在園児と関わりを持てるようにしている

地域の子育て家庭に対して、毎週火曜日に園庭を開放し、在園児と関わりを持てるようにしている。育児相談にも対応している。また、一時預かり事業では保育の必要な子どもを受け入れている。地域の高齢者施設を訪問し、お年寄りと交流を深めている。社会福祉協議会を通じての夏体験ボランティアや、実習生の受け入れを行っている。市内の保育園・幼稚園で「こどもすくすくのびのび学習会」が開催され、保育士が参加して研修を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園内にAEDを設置し、職員は上級救命訓練を受講している

地震や火災など様々なシナリオを想定した避難訓練を毎月実施している。事故が発生した際には、事故報告書を作成して反省や今後の対応を明確化し、職員内で共有している。また、事故に至りそうになった事例をインシデント(ヒヤリ・ハット)報告書に記録して事故の発生を予防している。園内にAEDを設置し、職員は上級救命訓練を受講している。防犯対策として、防犯カメラを複数台設置したり、行事の際には警察に不審者対策を依頼している。昨年度より不審者対応の訓練を始めている。

情報公開簿を事務室に置いて、保護者を含め誰でも見ることができる

安全性の向上のため、感染症予防、給食衛生管理、虐待対応、食物アレルギー対応など様々なマニュアルを作成して職員に周知している。児童表など機密性の高い書類は、鍵付きのロッカーで保管している。卒園児の記録は年度ごとに保管し、必要に応じて誰でも活用できる。就業規則、事業計画、決算書などを情報公開簿として一冊にファイルし、事務室に置いて保護者を含め誰でも見ることができる。情報公開簿の内容は、毎年度更新している。

来年度よりICT化を計画しており、パソコンを使用した情報の管理を進める

法人で個人情報保護規程を策定している。入園時には、保護者から個人情報使用同意書をもらっている。園児の写真を使用する際には、その都度可否を確認している。保育室内の子ども達の誕生日の掲示は、下の名前のみの表示としている。職員に対しては、保育園で知り得た情報は守秘義務があることを徹底している。受け入れマニュアルを作成し、受入れ時にはオリエンテーションにて守秘義務など注意事項を伝えている。来年度よりICT化を計画しており、パソコンを使用した情報の管理を進める。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人内で新園が開設されることもあり、他園への異動についても希望を把握している

法人が求める職員像や育成の考え方について、事業計画書に明示している。職員の採用は法人で行い、書面、面接、作文で採用を決定する。心身ともに健康であることを重視している。採用後には法人でオリエンテーションを行っている。職員配置として、新人職員は複数担任のクラスに配置して、指導を受けながら仕事を覚えてもらう。職員に意向調査書を書いてもらい、翌年度の希望クラス、各自の目標、資質向上などに関する本人の希望、不安や悩みを聞き取っている。法人内で新園が開設されることもあり、他園への異動についても希望を把握している。

職員が孤立しないようにコミュニケーションを深めるようにしている

職員一人ひとりに合った研修に参加させたり、希望の研修に参加させている。外部研修には、非常勤職員も含めて最低年に1回は参加させる。リーダー層のキャリアアップ研修も積極的に参加させている。法人研修として、乳児保育研修会を行った。また、園内研修ではプール遊びの危機管理を学んだ。研修受講後には、職員会議にて報告してもらい知識を共有している。職員が孤立しないようにコミュニケーションを深めるようにしている。問題が起こった時だけでなく、普段から話し合いの機会を設けることで、一体感が生まれていると感じている。

働きやすい職場づくりとして、行事内容の見直し、土曜日の3週2休の導入などを行った

奨学金返済支援手当の新設、住宅手当の見直し、基本給のベースアップ、非常勤職員の時給アップなど、処遇の改善に取り組んでいる。また、働きやすい職場づくりとして、行事内容の見直し、土曜日の3週2休の導入、保育ソフトの導入によるICT化の推進などを行っている。パワーハラスメント防止規程も制定した。職員配置を厚めにして、有給休暇を取りやすくしている。連続した休暇も取得が可能としている。福利厚生として、エプロンの支給、インフルエンザ予防接種などを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 地域の方々の保育園に対するニーズが多様化しており、どのように対応していくかが課題となった。地域の方々と交流をする中で、小学生に対して行えることが無いか検討をした。委員会を立ち上げ、小学生を対象としたボランティアを勉強する会「ボランティアの一歩」を開催することにした。ボランティアについて様々な体験を通じて学んでもらうという内容である。社会福祉協議会などから車いす、高齢者疑似体験セットを借りて体験学習を行った。年間で5回開催して、楽しみながらボランティアについて学んでもらうことができた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
委員会にて計画、実践、記録、反省を行った。昨年度の反省点として、参加してもらう小学生はどうしても卒園生が多くなってしまうこと、小学生のみの活動で園児との交流までなかなか実現することが難しかった、ことが挙げられた。そこで今年度は、園児と小学生が交流ができるような内容を考え、計画に盛り込むことにしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもの安全確保について、近年報道される不審者に対する対応が課題となっていた。そこで、昨年度は園内で不審者対応について訓練を行うことにした。訓練の計画書を作成し、全園児が参加して訓練を行った。職員が不審者役と対応者役に分かれて訓練を行い、万一の時にどのように動いたら良いか検証を行った。併せて、各保育室にさす股を設置することとした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
不審者対応訓練を行ったことで、子ども達には訓練の大切さを伝えることができた。ただし反省点として、園内の職員のみで訓練を行ったので、対応方法が正しいのか第三者の意見を得ることができなかった。そこで今年度は警察署の協力を得て、訓練の方法や不審者対応のポイントを学ぶことを計画に盛り込んだ。保護者の関心の高い、門扉の改修についても、法人内他園の情報を得ながら取り組んでいく意向である。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットなどに園の情報を載せて、情報を提供できるようにしている

法人のホームページに、園の情報を掲載している。また、入園のしおりやパンフレットなどを用意している。市の発行する保育所のしおりに基本情報などを載せて、園の情報を提供している。パンフレットは見学者の方に配布している。しおりやパンフレットなどには、保育内容などをわかりやすく記載している。地域の子育て中の方に向けて、保育園紹介の張り紙を新規入所申し込みの時期から園外掲示板に掲示を行い、情報を提供している。

園の情報は、定期的に行政や関係機関に提供して連携を図っている

園の情報を定期的に市に提供している。市が作成している保育所のしおりに、園の所在地などの基本情報を掲載している。また、市の発行する子育て支援情報通信に、園庭開放などの情報を提供しており、利用希望者や在宅子育て家庭の保護者に、必要な情報が届くようにしている。地域の子育て在宅家庭を対象とした子育て支援事業として園庭開放,園内で行う「ちびっこひろば」などの各種支援活動に取り組んでおり、参加された家庭に対して園の特色を理解してもらえるように情報を提供している。

見学については個別に対応し、保育内容を理解してもらえるように丁寧に説明している

問い合わせや見学の要望があった場合には個別に対応している。見学の要望は事前に電話連絡を受け、見学希望者の都合に応じて日時を調整している。できる限り対象となるクラスの子ども達の様子を見てもらえるように配慮している。対応は、主に主任保育士が行っている。見学者にはパンフレットを用いて、保育時間,保育内容などについて理解してもらえるように丁寧に説明を行っている。また、園行事への参加や園庭開放の利用を促すなどしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後に面談を実施し、重要事項や基本的なルールなどを保護者に伝えている

入園決定後、全員個別に時間をかけて面談を行っている。入園のしおり,面接書類などを用いながら園の生活の基本的ルールなどの説明を行っている。また、子どもの家庭での様子,既往歴,離乳食の進み具合,アレルギーなどの生活・健康面などについて状況の把握と保護者の意向を確認して、保育に反映するように努めている。面談で聞き取った内容は、児童票に転記をして子どもの支援に必要な個別事情や要望を把握している。

利用開始直後の準備保育は期間を設定せずに、保護者と相談のうえで決定している

利用開始直後は必要に応じて、保育時間を徐々に延ばしていく準備保育を実施している。準備保育は特に期間を設定していない。個々の子どもの様子や保護者の就労状況に配慮して、話し合いのうえで個別に日程を設定している。ミルクやオムツは家庭と同じものを用意するなど、家からの連続性を保ち、徐々に園に馴染むことができるように配慮している。連絡ノートなどを活用して保護者との連絡を密に取るようにしている。子どもの様子について家庭と情報の共有を図り、その後の支援に活かすことができるように配慮している。

転・退園などでサービスを終了した場合には、いつでも相談に応じる旨を伝えている

途中退園や転園などでサービスを終了した場合には、地域の子育て支援事業として行っている園庭開放への参加を促したり、園行事で地域に開放している夏まつりなどへの参加を呼びかけている。また、何かあればいつでも相談に応じることができる旨を保護者に伝え、継続した支援に繋げている。支援家庭に関しては、家庭支援センターや児童相談所に園での様子を伝えている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達過程・生活環境については、主に児童票に記録を行い把握している

入園時に、子どもの家庭での様子,アレルギーの有無,0歳児はミルクの種類など、1人ひとりの子どもの発達過程・生活環境について状況を把握している。保護者の意向を確認してニーズを把握し、保育に反映するように努めている。子どもに関する情報は、主に児童票に記録を行う。日々の子ども1人ひとりの様子は、あゆみ(連絡ノート)、クラスのボード、送り迎えの際に口頭などで保護者に伝えるとともに、保育日誌に記録している。保育日誌は、0~2歳児は個別に毎日の様子を記録する。業務負担軽減のため、来年度から書類のICT化を予定している。

乳児と障がい児に関しては毎月個別の指導計画を作成して保育にあたっている

全体的な計画をもとに、年間,月間,週ごとの指導計画を作成している。週案については書式を変更している。0~2歳児と障がい児に関しては、毎月個別の指導計画を作成している。個別の指導計画は各月、クラスの計画は各週・月で見直しをしている。子どもの年齢や発達過程に応じて計画作成を行っており、年2回(前期・後期)の懇談会や保育参観時に寄せられた保護者の希望なども踏まえて作成している。毎日の生活状況や家庭での様子を日誌に記し、その内容を0歳児は毎月、1歳児からは3ヶ月ごとに、児童票に保育経過記録としてまとめている。

各種会議や朝礼、引き継ぎ表などを活用して、職員間で情報を共有している

毎朝の朝礼を行い、1日の流れ,前日の状況,その他の報告・連絡事項等について情報の共有を図っている。さらに、毎月の職員会議,必要に応じて随時開催されるチーフ会議,クラスごとの会議があり、その中で子どもに変化があった場合の情報共有も行っている。各クラスに用意している朝・夕引き継ぎ表に子どもの1日の様子を記入して、お迎え時に担任以外の職員が対応する場合にも、その日の様子を伝えられるようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
1人ひとりの発達過程を児童票に記録し、職員間で情報を共有して保育を行っている

子ども1人ひとりの発達過程・生活環境は、児童票・家庭環境記録に記録し把握している。児童票の記録は0歳児は毎月、1歳児以上は3ヶ月ごとに記入している。年齢別保育を実践し、0歳児・1歳児のクラスは月齢で2クラスに分かれている。毎日の朝礼や引き継ぎ表などで職員間で子ども達の様子や情報を共有し、担任以外の職員も子どもの状況を把握している。毎月の職員会議でも各クラスや個別の保育を検討している。

日常の中で異年齢児や他国の先生と触れ合い、様々な人と関われるように配慮している

日常の中で異年齢児が一緒に過ごす機会を設けて、お互いを思いやる心を育んでいる。散歩・給食、延長保育等のほかに、お店屋さんごっごは乳児がお客役で参加し、年上の幼児が店員役と同時に乳児のサポートもしている。また、幼児クラスでは英会話教室で外国人講師と触れ合い、文化や言語の違いを学んでいる。子ども同士のトラブルは、双方の子どもの話を聴き、状況を把握して、子供の気持ちを汲み取り対応している。保護者には年度初めの懇談会で、発達の過程で起こりやすいトラブルを説明し理解を求めている。

必要に応じて医療機関・専門機関・小学校等と連携しながら、子どもの成長を支えている

特別な配慮が必要な場合は、必要に応じて担当職員を加配する。個別計画・個人日誌を作成し、日々の様子を記録して援助している。保護者と情報を交換し、時には医療機関に同行して支援方法を学んでいる。市の保健師、支援センター等とも連絡を取り合い、地域療育支援事業の医療スタッフ訪問を受けて、助言を得ながら連携して保育を行っている。年長児の就学に向けて、幼保小連絡会に参加し、就学支援シートや要録で小学校に情報を提供している。小学校に隣接し園児が運動会を見学したり、日常的に小学生と言葉を交わしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
引き継ぎ表で職員間で保護者への伝達事項を共有し、対応できるようにしている

登園時は、受け入れ担当の職員が体調や連絡事項などを保護者に確認している。保護者からの情報は伝達漏れがないように、引き継ぎ表に記入して他の職員に周知している。また、保護者との連携は、0~2歳児は全員、3歳児以上は必要に応じて連絡ノートを用意し、家庭と園での様子を記入し共有している。園での1日の様子は連絡ノート、クラスのお知らせボードに記したり、お迎え時に保護者に直接伝えている。降園時は担任保育士が居ないこともあるため、対応にあたった職員が引き継ぎ表を確認し伝達している。

保護者と職員が連携して、個々の発達にあわせて生活習慣が身につくように支援している

発達過程に応じて2歳児で基本的な生活習慣を少しずつ理解し、3歳児で生活習慣が確立するように計画している。家庭での様子を確認しながら、1人ひとりにあわせて援助している。0歳児クラスのトイレにおまるを用意し、2歳児クラスでは便器での排泄に慣れて自分で出来るように取り組んでいる。靴や衣服の着脱、スプーン・フォーク・箸の使い方、食事の姿勢やマナー等も、年齢に応じた取り組みがある。職員会議・朝礼で各クラスから子どもの状況を報告し、進級を控えた年度後期は個別の具体的な援助も職員間で検討している。

午睡時間の長さや回数は、子どもの年齢や体調に配慮して設定している

午睡は年齢やその日の体調に合わせて長さや時間帯を設定している。0歳児の月齢が低い子どもや、入園して間もない子どもには、1人ひとりの生活リズムに合わせて個別に対応している。5歳児は就学に向けて12月中旬から徐々に回数を減らしている。午睡中は乳幼児突然死症候群を予防するために、0歳児は5分ごと、1歳児は10分ごとに確認し睡眠チェック表に記録している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自分で考えて遊ぶ自由遊びと、社会性や自主性を育てる集団活動がある

自分の考えで遊びが展開できる時間と環境を設定している。自由遊びでは様々な遊びのコーナーを設けて、子どもが選択できるようにしている。また、集団活動では伝承遊び、ルールがある遊び(ドッチボール・鬼ごっこなど)、行事の練習などを通して、集団生活の楽しさを知り、きまりを守る大切さも体験している。3歳児からは日直・当番活動があり、役割や責任を担い、やり遂げた時の喜びや自信を感じられるように支援している。人とのつながりでは、挨拶をすることを大切にして、折に触れてその意味を保護者や子どもに伝えている。

絵本や日々の会話から子どもの言葉に対する感覚を養い、様々な表現活動を行っている

子どもの言葉に対する感覚を養えるように絵本コーナーを整備し、自分の気持ちを言葉で表現できるように保育士が援助している。絵本コーナーは日本の伝統的な昔話から、子どもが興味をもつテーマなど、ジャンルに偏りがないように配慮し選定している。年長児は散歩を兼ねて図書館へ行き、公共施設のマナーを学びながら様々な本に触れている。表現活動では廃材で自由に製作したり、乳児の手形やクレヨン・絵の具等の様々な道具を使った作品がある。3歳児以上の幼児は、外部講師による英会話・体操・リトミック音楽の教室があり、毎月実施している。

散歩や外遊びで自然に触れて、季節の変化を身近に観察できる環境がある

園の周辺は公園が点在しており、天気の良い日はできるだけ出かけている。公園で自然に触れて季節を体感し、木の実や木の葉を採集して製作・遊びに使っている。園庭が広く、柿の木があり、四季の変化を観察して秋には実った柿を子ども達と取っている。夏は外でプール遊び、泥んこ遊びを行っている。ミニ菜園ではきゅうり・スイカ等を栽培し、収穫体験もしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
多彩な行事があり、子ども達が興味を持ち、参加する喜びがあるように工夫している

こどもの日・七夕・餅つき・書初め・豆まき・ひな祭りなどの伝統行事や、遠足・夏まつり・祖父母交流会・運動会・生活発表会等の様々な行事を行っている。毎月の誕生会や各行事は、異年齢児が一緒に過ごす機会になっている。夏まつり・運動会・生活発表会等は、昨年度のビデオを鑑賞して行事に参加するイメージをつくり、子ども達の意見を聴きながら作り上げている。運動会・生活発表会は日頃の様々な活動の延長で、幼児は体操教室・リズム音楽教室の成果を披露する場でもあり、やり遂げた時の喜びや達成感を味わえるように配慮している。

保護者に掲示板・おたより等で行事の準備から様子を伝えて、感想・意見をきいている

保護者が参加する行事は、入園進級式・夏まつり・運動会・保育参観・生活発表会・懇談会・卒園式がある。保護者には年度初めに年間行事予定表を配布している。行事の準備段階から子ども達の様子を、連絡ノート・掲示板・おたよりなどで保護者に伝えている。保護者が参加しない行事は写真を園内に掲示している。保護者には懇談会や書面・口頭で行事への協力をお願いしている。毎年、アンケート調査で感想・意見などを聞いている。

行事ごとに担当職員を決めて委員会を立ち上げて、行事の内容を見直し改善している

行事ごとに2名の担当者を決めており、委員会を立ち上げて、年間行事のそれぞれの内容を見直し、改善しながら実施している。見直しには保護者からの感想・意見も取り入れている。今年度は、生活発表会の練習や発表における子どもの負担を軽減しようと、各クラスの演目を整理して、演目数を少し減らした。運動会の開催時間について保護者から要望があったので、次年度に検討しようと考えている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
温湿度や明るさなどを快適に整えて、絵本・玩具は子どもに合わせたものを用意している

園舎は木材を豊富に使い、大きな窓からの採光がよく、明るく温かみのある空間になっている。各保育室に温湿度計があり、冬は加湿器を設置して適切な温湿度に調整している。0・1・2歳児の保育室は床暖房もある。乳児の保育室は月齢でエリアを分けたり、食事と遊びで分けて、個々の生活リズムで過ごせるように配慮している。延長保育は異年齢児の合同保育で1室に集まり、子どもに合わせた延長保育用の絵本や玩具を用意している。

日頃から異年齢児が一緒に過ごす機会を設けて、自然に遊べるように配慮している

延長保育、土曜日保育は異年齢児が一緒に過ごす合同保育を実施している。玄関に近い1階の保育室で過ごすが、子どもの人数に応じて事務室や遊戯室を使うなど、その日の状況で落ち着ける環境づくりに努めている。絵本や玩具は、子どもにあわせたものを延長保育用として用意している。職員同士は引き継ぎ表を使って子どもの状況を申し送り、担任以外でも把握している。通常のクラスは月齢・年齢別だが、日頃から散歩・給食などで一緒に過ごす機会があり、兄弟姉妹が入園していることも多く、自然に異年齢児と遊ぶことができている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
無添加食品、旬の食材を取り入れて、栄養バランスの良い食事を提供している

食事・おやつともに直営の給食室で調理し、無添加食品を使った手作りの給食を心掛けている。旬の食材を取り入れて、栄養バランスの良い食事の提供に努めている。行事食はお弁当、オードブル、バイキング形式など、行事に合わせて工夫を凝らし、園庭で給食を食べる機会も設けている。テーブル・椅子は、年齢や体格に応じた大きさ・形のものを使用している。食事の時間は余裕を持たせて、落ち着いて食事が摂れるように配慮している。

食物アレルギーには代替食、体調が悪い場合は必要に応じて調整食を提供している

食物アレルギーは医師の診断書に基づき、毎月、栄養士・担任保育士が保護者と献立会議を開き、除去食材の確認を行っている。食物アレルギーには代替食を提供している。配膳時は代替食を専用トレーにのせて、名前とアレルギー食材を書いたプレートを付けている。栄養士が運び、クラス担任に直接手渡して、双方で確認している。食べる直前にも再度確認し誤食を防いでいる。子どもの体調が悪い時はおかゆに変更するなど、調整食を用意して個別に対応している。

給食室が身近で、栄養士のお話、楽しい教材、調理活動等で子どもの関心を深めている

給食室はガラス越しに中の様子が見えるので、子どもが食への関心を持つように調理する姿を見せている。食育会では栄養士が子ども達に栄養について話したり、食材に触れる機会を設けている。紙人形劇や給食ができる工程の見学など、様々な取り組みがあり、パタパタおもちゃの三食食品群の模型は保護者にも好評だった。園庭のミニ菜園できゅうり・オクラ・トマト等を栽培して給食で提供している。年間行事に芋掘り、餅つきがあり、年2回のクッキングは、4・5歳児がラップおにぎりやクッキーづくりなどに取り組んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
災害・事故・病気などの身の回りの危険を伝えて意識づけ、その予防に取り組んでいる

毎月の避難訓練、年2回交通安全指導で災害・事故などの身の回りに潜む危険を学び、子ども達に意識づけている。園庭での遊び方やルール、遊具の使い方も日頃から伝えている。感染症予防は手洗い・うがいを習慣づけて、看護師や担任保育士が流行している病気と予防を子どもに話している。歯磨き指導は磨き残しを薬液で染め出す体験をして、正しい磨き方を指導している。

与薬などの医療的ケアは、看護師を中心に保護者・専門機関と連携して支援している

入園時に子供の病気や健康状態を確認している。医療的なケアが必要な場合は、保護者や専門機関と連携して看護師を中心に個別支援をしている。薬の預かりは原則行わないが、アレルギー等の慢性疾患で服薬が必要な場合は、与薬依頼書の提出を受けて対応している。熱性けいれんも座薬を預かり、発熱時に保護者に確認した上で投薬している。最近は花粉症や皮膚疾患も多く、点眼薬・塗布薬が増えており、同様に看護師が管理して対応している。

掲示物や配布物で感染症・乳幼児突然死症候群等の情報を提供し、予防に努めている

玄関ホールに流行している病気のお知らせボードがあり、最新の流行状況や病気の解説、予防方法を掲示して知らせている。園内で感染症が発生した場合は注意喚起を掲示するとともに、お知らせを配布して保護者に周知している。毎月発行する保健だよりは、季節ごとに流行しやすい感染症の症状や予防方法などの情報を提供している。乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防は、ポスター等で知らせている。園での午睡中は0歳児は5分ごと、1歳児は10分ごとに子ども1人ひとりの姿勢・顔色・呼吸などを観察し、チェック表に記録している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
1時間の延長保育を実施しており、必要な方が利用できるようにしている

18時~19時の延長保育を実施している。送迎が延長枠を超えても、できる限り柔軟に対応している。土曜保育を利用する場合には、木曜日までに申し出てもらい対応している。保護者からの相談には、随時対応している。年間の行事予定を事前に配布したり、保護者が参加する行事について土曜日に設定するなど、保護者が参加しやすいように配慮している。園では保育参観日を年に1回秋頃に設けている。決められた保育参観日の日程以外でも、参観の希望があれば随時受け入れている。

行事への参加、準備や運営などに協力するなかで、保護者同士が交流している

保護者が参加できる行事として主なものに、夏まつり,運動会,生活発表会などがある。誕生会は希望者のみ参加できる。行事に参加したり、準備や運営などに協力するなかで、保護者同士が交流している。また、年2回実施している懇談会の際には、日々の生活面,遊びなどの園から子どもの様子を伝えるだけでなく、保護者に自由に意見を言えるような時間を設け、保護者同士が交流できるようにしている。

懇談会や個人面談等の機会を活用し、協力して子育てに取り組めるように働きかけている

保護者の意見・要望を、懇談会や個人面談などにおいて把握し、計画に反映している。必要があれば、個人面談も実施している。子どもの発達や育児に関して話すことができるように、普段から送迎時の保護者との会話を大切にしている。職員から声をかけるようにして、連携を取っている。また、懇談会や保育参観などのなかで、保育方針や活動内容を説明して家庭と保育園との連携の必要性を理解してもらい、園と保護者が協力して子育てに取り組めるように働きかけている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
園行事を開放したり、高齢者施設へ訪問するなど様々な人と関わる機会を設定している

当園は小学校に隣接しており、園庭で遊びながら小学校の様子を見たり小学生と言葉を交わすことが日常的にできる環境となっている。夏まつりや運動会などの園行事には卒園児や地域の方にも参加を呼びかけ、9月の祖父母交流会には園児の祖父母を招待している。また、5歳児は近隣の高齢者施設を年に数回訪問して、歌やゲームを一緒に行い交流を図っている。中学生の職場体験や実習生の受け入れも行っており、子どもが様々な年代の人と接する機会を設けている。

地域の子育て支援事業に取り組んだり、地域行事に参加するなどして交流がある

地域の子育て家庭を対象とした支援事業として、園庭開放を実施している。園庭開放は、毎週火曜日の10時から11時に行っている。園庭で自由に遊んでいただき、園児との交流もできる。「ちびっこひろば」として、年間8回程度場所を提供している。育児相談や玩具遊びなどを行い、子育て家庭同士が交流できるようにしている。小学生がボランティア体験を楽しみながら学べる「ボランティアの一歩」も昨年度より実施している。消防署主催のフェスティバルや交通安全ミュージカルへの参加なども行っている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては、入園時に使用の同意書を保護者にもらっている

個人情報の取扱いについては、法人として個人情報保護規程を定めている。入園時には、保護者から個人情報使用同意書をもらっている。園児の写真を使用する際には、その都度可否を確認している。園内の掲示物は名前のみの表記としている。職員は子どもの年齢や発達に合わせて羞恥心に配慮した対応を心がけている。トイレは年齢に合わせて扉やブースを設置したり、プール遊びの際には外部から見えにくいところに設置するなど配慮している。

子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、気持ちを尊重した保育に努めている

事前に把握した価値観・生活習慣などに配慮した対応を心がけている。日常の保育では子どもの心身の発達段階など個人差を踏まえ、1人ひとりの子どもの気持ちを尊重した保育に努めている。食事(離乳食)やおむつはずれなどは、個別に対応している。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動,放任,虐待,無視等が行われることのないように、職員会議などの場で、保育士の対応基準チェックシートなどを用いて年度初めにチェックしたり、読み合わせをして理解を深めている。

虐待の事実を把握した場合には、関係機関に連絡を行う体制を整えている

虐待の事実を把握した場合には、マニュアルに沿って対応する。担任の保育士からクラスチーフ,主任,副園長・園長の順番に報告を行い、園内で状況の確認を行った後、園長の判断により関係機関に連絡を行う体制を整えている。また、虐待を受けている子どもや保護者の情報は、経過を観察したうえで定期的に報告を行い、連携できる体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを作成して整備することで、職員が必要時に確認できるようにしている

各種規定や手順をまとめたマニュアルを整備している。保育士のためのマニュアル,虐待対応マニュアル,感染症マニュアル,事故防止マニュアルなどを整備している。各種規程やマニュアル類は事務室・各クラスに整備し、職員がいつでも確認できるようにしている。マニュアルは、年度替わりや指針の改定時期やガイドライン策定などに合わせて、見直しを行っている。プールの時期や感染症流行時には、再度会議にて対応方法を確認し、周知している。

保護者の意見や提案などが出た場合には、職員会議の中で検討して対応している

法人内各園の園長,主任,看護師,栄養士など各担当ごとに定期的に会議を開き、法人内の共通の課題を協議している。懇談会や個人面談、日々の会話などから、保護者の意見や提案が出た場合には、職員会議の中で検討して対応している。職員一人ひとりの具体的なサービスの提供方法については、クラスチーフ、主任、副園長、園長が助言・指導・相談などを行っている。