東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成30年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社キッズキングダム
事業所名称 小金井公園ハイジ保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 社会福祉の精神 2) 保護者支援 3) 事業内容の透明性 4) 地域社会との共存 5) 職員の向上心の育成

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保護者支援と乳幼児へ安全な保育を行うためも専門性を持っている。 地域に根差した活動もできるよう人間的に成長できる資質がある。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

危機管理意識を常に持つ。 社会人としての常識や、人としての道徳、思いやりを持つ。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 異文化導入を積極的に図り異国のおまつりを行事に導入し、異国の文化に触れるようにしています

ハワイやインド・中国などのおまつりを行事にとり入れ、子どもたちに異文化理解を深めるようにしています。装飾もそれらしく飾ったり音楽も流し給食もその国にちなんだ献立にしています。絵本や図鑑を揃え子どもが興味を持った時にいつでも見たり出来るようにしています。また、ハロウィンやクリスマスなどの行事も行いさまざまな国の文化を知るようにしています。保育方針に英語を自然に習得できる環境で保育を行い、グローバルで柔軟な心を育てると掲げ毎日の保育の中でも英語を導入し、生活の中で使ったり、教えてもらったりしています。
2 職員間の連携、保育の質の向上に向けた取り組みが行われています

子どもにとっての最善の利益を目標に、園長を中心に職員は一生懸命取り組む姿勢がみられます。保護者とのコミュニケーションの中で、思いに気持ちを寄せながら日々対応に努めています。特に必要とされる職員間の連携に、意識的に取り組み、目指すべきことを明確にし園に合ったマニュアル類の整備に取り組んでいます。全職員連携しながら子どもの姿を伝え合ったり、互いに学び合ったりする関係が整っています。このような良好な関係を大切にし、各自の保育の質の向上、保育園運営に向けた取り組みが行われています。
3 理念・ビジョンの方向性に向けた中長期計画に基づく着実な実行により、目標として設定した認可保育園の開園が実現されました。

園として2014年から2019年度(第1期から第3期)までの中長期計画が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、運営委員会への計画と報告に合わせて、中長期計画を踏まえた具体的な単年度の事業計画を作成しています。行事や係などの短期的な活動についても計画的に進められています。計画の着実な実行に向けて、運営委員会で進捗状況及び目標設定の確認を行い、次年度へ反映させています。中長期計画に基づき進めた結果、2019年度の目標である認可保育園の開園が達成されています。

さらなる改善が望まれる点
1 ヒヤリハットの取り組みや理解度の促進を図り、園運営におけるリスクマネジメントのさらなる向上が期待されます

園運営におけるリスクに対して、危機管理マニュアルの整備や毎月の避難訓練の実施などに取り組んでいます。また、年1回消防署と連携した総合避難訓練の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。日常的には、ヒヤリハットに取り組み、気づきや軽微なケガ等などの事例検討や対応策の検討等を行い、再発防止・事故予防に取り組んでいます。なお、日常のヒヤリハット等の取り組みには課題意識も伺われることから、今後は、ヒヤリハットの集計や職員への周知・理解等に取り組み、リスクマネジメントへの意識向上を図っていく事が期待されます。
2 保育の計画を保護者に伝えることで保護者の理解を得ながら、地域資源に関する情報提供を得る等の関係性も望まれます

近隣の大きな公園を日々活用し、森の運動会も公園内を利用しています。立地環境と日々のプログラムの中で園は戸外遊びを多くするよう努めています。日々の活動についてはホワイトボードに内容を記載して掲示し、理解を得ています。今後も、保育園が目指す保育の想いを計画として保護者に伝え、保護者の理解を得るとともに保育園運営の良き理解者と位置づけていくことを期待すると共に、地域資源に関する情報を保護者から提供してもらう等の関係性が望まれます。
3 子どもが一人でホッとできる場所を確保できるように、さらなる環境の整備を工夫されることを期待します

幼児は異年齢活動を行い、集団で活動することが多くなっています。活動によっては少人数で行ったり、時間差で活動したりしています。また、子どもにとっては室内の環境はマットが敷かれ、食事と遊びのエリアが分かれていてコーナー遊びなどができるようになっており、充分に保障されています。そのような環境の中でも子どもによっては一人でホッとできる場所が必要な子どももいると思われます。環境整備の工夫によりそのような場所が確保されると、一人ひとりを大切にした保育がさらに保障され充実すると思われます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 視覚的にわかりやすいよう写真やビデオ等を活用して保護者に理念等を伝えています

法人の理念やビジョンに基づき、保育理念・目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。保育理念・目標等は、ホームページへの掲載、保育園案内への記載などにより周知しています。職員には、会議や日常の保育を通じて、保育目標等と連動させながら確認を行い理解を深めています。また、新人研修等では、事業所の成り立ちや理念等を説明し周知を図っています。保護者には、入園説明会や保護者会、日々の保育を通して園の目指す方向性のイメージが出来るように、写真やビデオなどを活用し、視覚的にわかりやすくして理解を深めています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 天気が良ければ積極的に園外に出て、身体を思う存分動かし自然を味わっています

天気が良ければ積極的に園外に出ています、近くに大きな公園があり、朝の会などが終わったらほとんど毎日のように公園に出かけています。公園にはわんぱく山・ふわふわドーム・鉄棒・アスレチック・すべり台・アスレチック風ターザンロープなどがあり、十分に体を使い遊べる遊具が揃っています。また、健康体操を行ったり、縄跳びなどが出来る場所があり、運動遊びを楽しんでいます。ほかに、自然豊かな環境に恵まれたくさんの木の実や枯葉などがあり、虫を見つけ自然物を採取し作品にしたり、自然を充分に味わえるようにしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者会、保育参観・参加を通じて園の活動について保護者との理解共有に努めています

園の子育てについての様々な取り組みによって保護者との理解共有に取り組んでます。年度当初の保護者会では、園の理念、目標、方針、運営に関わる事、年齢毎の発達の特徴等を伝えています。年度末には、1年間の子どもの成長の過程を伝える事で保護者の安心に繋げています。保育参観・参加は、子どもと一緒にお散歩や野菜の収穫等の園外活動、給食を試食することで、保育園での子どもの様子が良く分かる良い機会となっています。また、懇談会ではフリートーキングにて職員と保護者同士が互いの話しに共感する等信頼関係を深めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(46名)に対して、世帯数は38世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 46人
利用者家族総数(世帯) 38世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 38人
有効回答者数 27人
回答者割合(%) 71.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」44.4%、「満足」51.9%、を全て足すと96.3%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の96.3%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、色々な子の様子を見て、マネをして成長しているなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、全ての回答者が肯定的な意向を示していることが伺われました。また、自由記入の結果では、刺激がありますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、25人が「はい」と答え、全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、快く対応してくださるのが一番うれしいなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、24人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく特に傾向は見られませんでした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述はありませんでした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 23人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、23人が「はい」と答え、全体の85.2%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく特に傾向は見られませんでした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、運動会の日程をもう少し早く教えてほしかったなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が29.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも帰りに1日の様子を教えてくれますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 23人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、23人が「はい」と答え、全体の85.2%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、エントランスには季節の花や野菜が植えられ、園内もいつも清潔ですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の96.3%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述はありませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、21人が「はい」と答え、全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく特に傾向は見られませんでした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、17人が「はい」と答え、全体の63.0%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、きちんと話して説明、謝罪してくれましたなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、24人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの意見を聞きながら上手に導いていただいていますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、そういう場面がないので何とも言えないなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 20人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が25.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述はありませんでした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、要望を伝えた時、その日や直後にはきちんと対応してくれているなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 8人 
この項目では、10人が「はい」と答え、全体の37.0%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が11.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、知りませんでしたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
視覚的にわかりやすいよう写真やビデオ等を活用して保護者に理念等を伝えています

法人の理念やビジョンに基づき、保育理念・目標等を掲げ、目指すべき方向性を示しています。保育理念・目標等は、ホームページへの掲載、保育園案内への記載などにより周知しています。職員には、会議や日常の保育を通じて、保育目標等と連動させながら確認を行い理解を深めています。また、新人研修等では、事業所の成り立ちや理念等を説明し周知を図っています。保護者には、入園説明会や保護者会、日々の保育を通して園の目指す方向性のイメージが出来るように、写真やビデオなどを活用し、視覚的にわかりやすくして理解を深めています。

職員一人ひとりが得意な所を伸ばしていけるようリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任については、組織図で体制が明確に示されています。また、役割分担表で施設長や職員の業務内容等が示され、それぞれの行動指針となっています。年度末の職員会議では、次年度に向けた確認を行い、目指している方向性を示し、職員間での共通理解に努めています。また、経営層は必要に応じて会議に参加し、運営面のについて職員に周知しています。さらに、経営層は、職員一人ひとりが得意な所を発信し、伸ばしていける場を提供するなど、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

決定事項等は、会議や朝礼での報告、会議録の確認等を通じて、全職員に周知しています

会議体系は、職員会議(週2回)、朝礼、必要に応じたクラス会議等を設定しています。重要な案件等は、職員会議で話し合いが行われ、職員会議で意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議、朝礼および園内LAN等での報告を基本とし、会議録の掲示や閲覧で確認することにより、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。非常勤職員等には、会議録の確認やクラスで口頭による伝達等で周知を図っています。保護者には、お知らせの掲示や手紙の配付、口頭での伝達などにより周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事や保育参観のアンケート、年2回運営委員会の開催、第三者評価受審時の利用者調査などを実施し、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、年4回および適宜の面接等を通じて把握しています。また、地域や福祉事業のニーズは、市報や市からの情報収集、認証保育所の会議での情報交換、民生委員・民生児童委員等との交流などにより把握を行っています。収集・把握した情報は、園運営に活かしています。

園の目指す方向性を示した中長期計画を踏まえ、単年度の計画を作成しています

園として2014年から2019年度(第1期から第3期)までの中長期計画が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、運営委員会への計画と報告に合わせて、中長期計画を踏まえた具体的な単年度の事業計画を作成しています。行事や係などの活動などについても計画的に進められ、日程や役割分担が示され、前年度の振り返りや反省等を活かしながら、それぞれ取り組んでいます。さらに、年度当初には計画に基づく予算案が作成され、収支計画書を確認しながら適切な経営を心がけています。

単年度の計画は、運営委員会に合せ定期的に確認、振り返りを行い進められています

園が掲げる保育目標等の実現に向けて、指導計画や行事計画等が作成されています。計画の着実な実行に向けて、日常保育では月指導計画に基づき、ねらい、反省、評価が行われています。また、計画の推進にあたり、運営委員会で進捗状況及び目標設定の確認を行い、次年度への課題抽出を行っています。なお、今後はさらに、運営委員会での事業の計画において、保育にかかわりが深い内容は職員に具体的に周知し、園運営の方向性として職員間で達成状況の共通理解を深め、保育園全体で計画の推進と実行に取り組んでいく事が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範、倫理に対して就業規則やマニュアル、研修等により理解を深めています

職員として守るべき法・規範、倫理は、就業規則、保育従事者用マニュアル等を整備し、社会人としてのマナーや保育従事者としての姿を示しています。マニュアルは職員の配付し、日常の保育を通じて心がけられています。また、職員会議や研修において、規範、倫理等の確認を行い、自己評価シートによる定期的な振り返りが行われ職員の理解を深めています。苦情解決等については、園として責任者、担当者、第三者委員等の設置による苦情解決制度が整備されていることを明確化し、重要事項説明書や保護者ハンドブック等で周知しています。

マニュアルやチェックシートを活用し組織的に早期発見、虐待防止の対策に努めています

子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、保育従事者用マニュアルの中で園児への対応が記載され、読み合せや職員間で確認し合い、意識の向上に努めています。また、研修等を通じて、虐待防止に向けた理解を深めています。日常の保育においては、虐待対応マニュアルを整備し、必要応じたチェックシートの活用など、組織的に早期発見、虐待防止の対策に努めています。さらに、虐待等の発見や情報を得た場合には、市への速やかな報告を行い、子ども家庭支援センター等、地域の関係機関との連携を図っています。

第三者評価の受審などにより、地域社会への透明性の確保に取り組んでいます

地域社会に対しては、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を図り、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。地域社会にむけて、保育園見学の受け入れやホームページ等を通じて園の情報を発信しています。地域に開かれた保育園として、ボランティアや実習生等を受入れています。また、地域のお祭りへの参加や高齢施設との交流など、地域との交流を進め、地域の一員としての役割を果たしています。なお、今後は、地域のネットワークに参加し地域との連携を拡げ、さらに、小中学生の職場体験の受入れ等を行っていく検討がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクに対して、マニュアル整備や訓練の実施、季節毎の対応などが行われています

園運営におけるリスクに対して、危機管理マニュアルの整備や毎月の避難訓練の実施などに取り組んでいます。毎月の避難訓練では、様々な想定をしながら実施し、年1回消防署と連携した総合避難訓練の機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。防犯においては、近隣に交番があり、パトロールの対象となっています。また、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。園内で感染症が発生した場合には掲示による情報発信を行い、保護者等への周知と注意喚起を行っています。

事故・ケガ等についてヒヤリハットに取り組み、再発防止・事故予防に努めています

大規模災害等に対しては、危機管理マニュアルの中で非常時・災害時のマニュアルが作成され、災害発生時に向けた対応が示されています。なお、今後は災害発生時および発生後の復旧に向けた対応について、職員や保護者等への周知と共通理解をさらに進めていくことが期待されます。事故・ケガ等については、発生時には事故報告書を作成し、要因分析や改善策の検討を行っています。また、日常的にはヒヤリハットに取り組み、気づきや軽微なケガ等などの事例検討や対応策の検討等を行い、再発防止・事故予防に取り組んでいます。

個人情報等の取扱いについて説明を行い、保護者の意向を確認し同意を得ています

個人情報を含む情報の収集、利用等は、保育従事者マニュアルに記載され職員に周知しています。園運営に関する重要な文書等は、事務所内の鍵付書庫で管理・保管され、文書管理規定に則り、定期的に整理し、必要に応じて最新の状態になるよう更新されています。データ化された個人情報やマニュアル等は、システムによるセキュリティ管理がなされ、パソコンは、IDとパスワード設定によるアクセス権限の制限を行っています。保護者には、保育園個人情報の利用目的等について重要事項説明書等に明示し、同意書による理解と確認を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページや求人サイト等を活用し、必要な人材の確保に努めています

保育園における正規職員は、法人で募集・採用を行っており、ホームページや求人サイト等を通じて必要な人材の確保に努めています。採用に際しては、面接等を実施し、保育園の運営の理解を得て人材の確保に取り組んでいます。平成31年度から認可保育園として新たに開園する予定となっていますが、積極的な採用への取り組みにより必要な人材の確保を満たすことができています。園での人員配置は、本人の意向を把握した上で、経験年数や子どもの状況、園全体のバランスを考え、適材適所に配置しています。

職員の意向把握を行い年間研修計画を作成し、一人ひとりの能力向上に取り組んでいます

園での長期展望(キャリアパス)は、保育従事者マニュアルで組織としての保育士像を示し、キャリアに応じた職務能力および職務階層表が整備されています。なお、今後は、基本となるキャリアパスの具体化を進め、職員への理解と周知に取り組んでいくことが期待されます。職員の育成に向けては、自己評価シートに基づき、年4回の面談等で職員の能力向上に向けた意向を把握しています。研修は、年間の研修計画を作成し、必要な研修への参加がなされています。研修参加後は、報告書の提出により職員の能力の向上に向けた成果の確認がなされています。

シフト管理や休暇取得状況の把握等により、働きやすい職場づくりに努めています

就業状況は、シフト管理による勤務時間や休暇取得状況などの把握を行い、働きやすい職場環境づくりに努めています。職員のやる気や働きがいでは、日常の保育の中で、頑張っている所や良いところを認め・評価するように努め、得意分野を活かせるよう心がけています。また、懇親会や食事会など、職場を離れて職員同士が交流する場を提供し、良好な人間関係の構築に取り組んでいます。さらに、職員が参加した研修での学びは、レポートの提出と職員会議等での報告により、職員間で共有化を図り、組織の能力向上に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 認可化に向けて、8名程度の常勤保育士が必要であり、保育の質の維持や新規採用者の研修等を考えて、平成29年度中に常勤保育士を確保する必要があると考え、「認可保育園への移行に対して、常勤保育士の増員」を目標に設定しました。具体的には、常勤保育士を確保するにあたり、資金の確認や認可移行補助金の問合せを行っています。また、1名の保育士資格取得の支援を行いました。さらに、求人広告の掲載、就職イベントへの出展などに取り組みました。取り組みの結果、保育士資格の取得者1名、就職イベントによる非常勤保育士1名の確保がなされました。さらに、求人広告等からの応募により、常勤保育士を5名確保することができ、入社後業務が円滑に行われるよう、園の理念や規律、業務の遂行についての研修が行われました。取り組みの検証結果では、5名の常勤職員の確保ができましたが、認可園運営時に向け、3名程度の常勤保育士を確保することを、次年度の計画に反映させています。さらに、平成31年度に入社する職員に対してOJTができる程度の知識を身に付けるための園内外研修の強化に取り組むこと、保育士資格取得者の1名の追加支援を計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
認可保育園開園に向けて、人材の確保を課題と捉え、「常勤保育士の増員」を目標に設定ています。設定した目標に対して、保育士資格取得への支援、求人広告の掲載、就職イベントへの出展など、具体的な取り組みにより、常勤保育士の増員がなされています。設定した目標に対して、取り組みの結果、達成することができています。取り組み結果の検証から、さらなる職員の増員と新規職員のスキルアップのための研修強化を課題に抽出し、次年度の計画に反映させています。課題抽出に対する目標設定、具体的な取り組みと達成度の評価、次年度の計画への反映がなされています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育士本来業務の保育や保護者支援に専念できるよう、保育士の書き物や書類整備について焦点を当て、これらを少しでも軽減できることを期待し、IT化を行うこととしています。このことから、保育士の業務軽減を重要課題とし、「平成30年度からのITシステム運用の検討および、運用に向けたシステム構築と備品準備」を目標に設定しました。具体的な取り組みとして、保育運営システムの導入に向けた業者の検討を行いました。また、園全体のインターネット環境の整備の検討も行っています。インターネット環境の整備に向けて、各クラスでPC・タブレットを利用することを想定し、パソコン及びタブレットの新規購入を行いました。さらに、運用開始に向け、職員に対するシステム利用の研修を行いました。年度末には、保護者向けに登降園打刻システム用のIDカード発行及びテスト運用を行いました。取り組みの結果、平成30年度からITシステムの運用開始が達成できました。取り組み結果の検証から、次年度は、ITシステムをカスタマイズ(当園に合った書式の作成や利用)し、より快適にシステムを利用できるように、適宜改善を行っていくことを目標に設定しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
抽出した課題に対して、「平成30年度からのITシステム運用の検討および、運用に向けたシステム構築と備品準備」を目標に設定しています。設定した目標に対して、運用システムの検討、インターネット環境の整備の検討および、端末機器の導入など具体的な取り組みがなされています。取り組み結果では、システム運用に向けたシステムの構築と備品準備ができ、目標の達成が得られています。取り組み結果の検証から、さらなる課題抽出を行い、システム運用の具体的な活用を次年度の計画に反映させています。重要課題に対して、IT化により、園児台帳や指導計画、保育日誌等の連動が可能となり、業務の効率が上がった。また、書類記入による煩雑な事務作業の軽減、専用端末の複数設置による園内の情報共有の向上により、保育士の業務の負担軽減などが成果として評価されています。このことから、今後は、今後は園運営における保育の視点に対して目標設定を行い、中長期計画や単年度の事業計画に反映させていくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページ等を活用し、園の情報を積極的に発信しています

保育園の利用案内は、主に来園者に配布する「入園のご案内(兼重要事項説明書)」とホームページによって行っています。ホームページでは基本情報が記載されています。理念・方針・目標・施設の案内等が記載されています。定期的な更新に努め、保護者や地域に向け情報発信に力を入れています。また、申込みや自治体の決定通知情報など、現在の状況をタイムリーに発信するなど、利用希望者に向けた工夫がなされています。さらに、フェイスブックでも園を紹介し園の情報を発信しています。

入園希望者の見学には職員だれもが対応できるよう取り組んでいます

保育園情報については、自治体で「保育施設等入所案内」しおりを作成しており、当園においても独自で作成したA4サイズ1ページの情報が掲載されています。内容については、理念・方針・目標・地域との交流・食事とおやつ・年間行事予定・開園時間・案内図等が記載されています。見学は、期日を決めて受け付けており、園長が不在でも、職員の誰もが園内の紹介を出来るようにウエイブサイトに記載し対応しています。なお、サービス内容を十分に理解してもらうため、相談と契約を別日程に設定しています。

見学希望は期日を決めて受け付けし、利用者ニーズに即した説明を心がけています

園見学は期日を決めて受け付けしています。対応は園長・副園長が行い、希望者の要望を聞き入れて、個別の状況に合わせて独自保育園案内を配布し園の様子が分かる10時頃の来園を勧めています。その際、利用者の質問に答えなが、園からのPRとして「自然保育子どもの非認知能力をのばす。絵本や紙芝居で知識を増やしていく」等を丁寧に説明しています。なお、入園の空きがない場合などは、他園の状況を調べたり、近隣の保育施設を紹介するなどの対応にも努めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービスの開始時には、職員全員で笑顔で対応するよう心掛けています

入園が決まった利用者に対しては、入園前の面接・健康診断を実施し入園説明会を開催しています。入園説明会後の契約時に保護者ハンドブックで実際の利用方法、ルール等を細かく説明しています。また、重要事項説明書・確認書に明記され記名捺印してもらっています。保護者の意向や利用開始に際しての子どもの個別情報などは保護者が記入する「入園申込書」、「面談票」、「児童票」に基づいて、申込時や契約時に把握しています。サービスの開始時には、職員全員で笑顔で対応するよう心掛け、子どもと保護者の不安軽減に努めています。

丁寧な「受け入れ保育」により子どもが環境に慣れるための配慮を行っています

入園時の受け入れ保育は、個別対応を尽くすとしつつも、一週間かけて保育時間を徐々に延長し、子どもに対して負担をかけないように実施しています。また、不安を感じている保護者には、気持ちを汲み取り、随時見学等を行えることを知らせ、来園を促すなどの取り組みがされています。さらに、連絡帳や日々の送迎時の会話で子どもの様子を丁寧に伝えるよう努めています。離乳食やアレルギー児に対しては、面談時に食べたことのある食材や調理方法などを聞き取り、入園後の食事提供に活かしています。把握した情報は、職員間での共有を図っています。

退園後もコミュニケーションを図り、支援の継続に努めています

園では保護者との信頼関係を大切にし、寄り添いなんでも相談できる環境や関係づくりを日頃から心がけ、一緒に子どもの成長を見守っています。退園・転園に際しては、写真つきメッセージカード、制作ファイルをプレゼントしています。ホームページ、フェイスブックでは退園後にも利用でき、自然とコミュニケーションを継続できる環境を整えています。退園後の保護者からの相談にも応じるなど、利用終了後の支援の継続に努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園と保護者が子どもの支援目標を共有し、個別の支援に連携して取り組んでいます

園児全員に対する個別記録の状況は、乳児については個別の指導計画を月単位で作成し評価反省を行っています。幼児については、月案指導計画の反省欄や保育日誌において子どもの姿として個別の記録を行っています。さらに毎日の送迎時の会話や、個人面談等の際に子どもの園での生活や心身の発達等について「面談表」を活用し家庭での情報を把握しています。なお、全園児月案に個人目標を設定し、個別の育ってほしい姿や配慮にて、個々の発達経過を記録(児童票)を四半期毎に作成し保育計画での振り返り記録する仕組みづくりが整えられています。

全体的な計画をもとに各種計画を作成し、保護者に保育や目標を伝えています

全体的な計画以下、各年齢に応じた指導計画を作成して保育を展開しています。計画作成にあたっては、領域の各項目を期毎に捉え、年齢に応じた具体的な活動を記載し、月・年度末にて評価反省、見直しの機会として実践を踏まえた次の計画の作成に繋げています。これらのうち、「保育理念・目標・方針」は、年間指導計画・園だよりでねらいを保護者に説明しています。また、毎月の保育目標を各クラスに掲示、個々の連絡帳(複写式)に記載することで保護者の安心を得ています。今後も子どもの育ちに見通しをもった保育計画の作成に期待します。

職員会議を活用しながら、園全体での情報共有に努めています

週2回の職員会議会議では、指導計画を立案したりクラスでの子どもの様子や保育に関する報告、計画の振り返り、保健に関する報告などのほか、行事に関する話し合い等、全職員に周知が必要な事項が伝えられています。これらの議事録は、ITシステム導入によりアイパットで職員がアクセスできるようになっています。日々の子どもや保護者の状況の変化は、朝礼、引き継ぎ簿、延長連絡ノートで報告し職員間で共有化しています。また、非常勤職員への対応としては、クラスの職員から口頭で伝え周知徹底に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談により把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り、連絡帳、個人面談などで子どもの状況を捉え、日誌に記載し、発達の推移は児童票に記録し、援助に活かしています。各保育室には年齢や発達にふさわしい玩具や絵本などを備え、玩具・絵本棚は子どもが取り出しやすい棚になっており、コーナーが設けられ、自ら遊びを選び遊び込むなど主体的に活動出来るようにしています。玩具や絵本は発達や成長に合わせて入れ替えを行ったり、保育士の適切な働きかけにより発達を促しています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもの支援はクラスの子どもとともに成長できるようにしており、配慮が必用な時には個別に援助をしています。職員は研修を受けたり、専門機関に通っている子どもの保護者を通して資料を見せてもらい参考にしています。子ども同士のトラブルが発生した時は気持ちを落ち着かせ、双方の話を聞いて解決できるようにしています。保護者には年度初めの懇談会で子どもの発達の特徴を話したり、トラブルの状況を丁寧に伝えるようにしています。園ではヒヤリハットなどに記載し、朝礼で共有し会議で対応について確認をしています。

異年齢の交流を行い、異国のおまつりをとり入れ異文化に興味を持てるようにしています

幼児は日常的に縦割り保育を行い、互いに相手を思いやり優しい気持ちが育まれています。制作や絵本・運動は年齢ごとに行い、発達を保障しています。乳児との関わりでは乳児が集会などの1週間前に幼児室に遊びに来て玩具で遊んで部屋に慣れるようにしたり、集会や行事は乳児も幼児も一緒に行っています。異文化の導入では外国のおまつりを行事にとり入れ、写真を見せたり、給食はその国の特徴のある献立にして、子どもたちは興味を持って参加しています。小学校との連携では今年度は学校見学を行う予定になっています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけています

朝の受け入れ時には、笑顔で感じよく対応することを心がけ、子どもがすぐなじめる環境作りをし、一人ひとりに言葉がけをして丁寧に受け入れるようにしています。担当者は子どもの視診をして、健康状態や子どもの様子を聴き取り、連絡帳に目を通しています。前日にケガや体調不良があった場合は、保護者に様子を聴くようにしています。乳児は食事や排せつ・睡眠、園と家庭の様子を記載している連絡帳を毎日やり取りして、口頭で子どもの様子を伝え、幼児はホワイトボードに午前・午後の活動・エピソードを記載して口頭で子どもの様子を伝えています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の自立に向けて援助しています

早寝・早起き・朝ご飯を食べるなどの生活リズムの大切さは保健便りなどで伝え、基本的習慣の自立については家庭と連携を取りながら進めています。手洗いは1歳児から始め、うがいは2歳児から、歯磨きは1歳児の11月頃より始め、トイレトレーニングは2歳児から時間を決めて行い、衣服の着脱は2歳児は上着を着るようになります。箸の使用は4歳児頃より始め食事や排泄指導に紙芝居や絵本を導入しています。幼児は身の回りの整理や清潔面に関心を持つようにして、挨拶や人の話を聞く、生活の流れを知るなど社会性の自立を目指しています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから入眠したり、絵本を読んだり手遊びをしてから入眠するなど、その日の子どもの状態に応じて援助しています。午睡室は空気清浄器を備え、温度や換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするとともに、0歳児より、年齢に合わせて午睡チェックを行いSIDSの確実な対応に努めています。乳児は保育士がそばについて安心して睡眠がとれるようにし、幼児は身体を休めるようにして、年長児は就学に向けて冬頃から午睡時間を短縮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を育む環境を整えています

0・1歳児は保育士が子どもの発達や興味に合わせて玩具を用意し、2歳児からは玩具棚に年齢や発達に合わせた玩具や絵本を用意しています。各保育室には絵本やままごとコーナー、幼児は独立したコーナーもあり子どもが自主的に遊べるように環境を整えています。また、午前と午後の玩具を変え、出来るだけ満足するまで遊ばせるようにして、幼児はFree Choice Fridayを定期的に設け子どもが好きな活動を出来る日を作り主体性を育むようにしています。ほかに保育士は大きな声を出さないなどの配慮をして子どもの活動を見守っています。

子どもたちが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行っています

乳児は保育士との表現活動の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中に保育士が入り、仲立ちをして言葉のやりとりを楽しんでいます。幼児は当番が前に出て挨拶をしたり、トラブルがあった時など話し合う機会を設けています。また、なぞなぞやしりとり・伝言ゲームなどの言葉遊びを楽しんでいます。ほかに、園では絵本などの読み聞かせに力を入れ、一日に紙芝居やペープサートを含め絵本を3冊は読むようにして、読んだ本は保護者に見せるようにしています。ほかに歌や劇遊び・描画・造形活動などさまざまな表現活動を行っています。

戸外活動を通して自然の変化を感じたり、ルールを学んでいます

戸外活動を積極的に行い、毎日のように近くの公園に出かけ、時には午後も出かけています。公園では季節の変化を感じたり自然の事象に触れ、自然物を採取して作品にしたり、子どもたちはのびのびと遊び、公園のツリーの木を飾ったりするイベントに参加しています。また、近くの農園に行き野菜を収穫する体験を年に10回位行い野菜の感触や匂いを感じ、調理したものを味わっています。ほかに、遊びにはルールがあることが分かり、ルールを守らないと楽しく遊べない事を習得して、自分の気持ちを調整出来るようになっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持って取り組めるように、さまざまな援助を行っています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもが興味や関心を持ち取り組めるようにしています。伝統行事や季節にちなんだ行事では由来を話したり、お話や紙芝居・制作・歌などを通して行事を楽しみ興味を持つようにしています。また、異文化理解を深めるために海外のおまつりを行事にとり入れ、装飾や音楽などで盛り上げて給食もその国にちなんだ献立を出すなど子どもの興味を引くようにしています。ほかにハロウィンは衣装を着けて近くの農園に見せに行きカボチャアートを見せてもらい、お菓子をもらうなど子どもが楽しむイベントになっています。

行事に取り組む中で、友だちと協力して頑張ったり、楽しんでいます

運動会では親子で楽しめる競技にして、0・1歳児はつくしんぼ発表会に参加しないなど、子どもに無理のない行事の参加にしています。つくしんぼ発表会では幼児は劇をしたり2歳児ははダンスをするなどみんなで力を合わせて頑張り、保護者に見てもらっています。また、造形物を展示したりピアノやヴァイオリンの演奏を聴き、お礼に歌を歌っています。ほかにクリスマス音楽会ではフルート演奏を聴くなど本物の音楽に触れる機会を作り、遠足や誕生会を行うなどさまざまな経験をして保育園の生活を楽しめるようにしています。

保護者に行事予定表を年度の始めに配付し、楽しみが持てるようにしています

年度の始めに年間行事予定表を配付し、保護者が参加する行事が分かるようにしたり、年度初めの保護者会で行事の内容を説明しています。行事の前には子どもたちの取り組みの様子を連絡帳やホワイトボード・クラス便り・園便りで知らせ、行事のお便りでは会場図や諸注意を記載しています。行事後はアンケートを取り感想や意見などをまとめ掲示したりプリントにして配付し、次回に活かすようにしています。保護者が参加しない行事の様子は写真を掲示したりクラス便りに写真を入れて園での様子がよく分かるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが楽しく安心して過ごせるような配慮をしています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は公園に行き思い切り体を使い遊び、午後には課題に取り組んだり、自由遊びを行い、時には午後にも公園に出かけています。乳児室はマットが敷かれ床暖房になっており、横になったりくつろいで過ごせるようになっています。幼児室も床暖房になっておりコーナーにはマットが敷かれ、好きな遊びを見つけ落ち着いて過ごせるようになっています。夕方は子どもが疲れていること配慮して保育士はゆっくり子どもの話を聞いたり、一緒に遊んだりするように心がけています。

延長保育は遊具を工夫したり、保護者に連絡事項を確実に伝えるようにしています

延長保育は1歳児室で行い、音楽をかけたりゆったり過ごすようにし、乳児には保育士がそばにいて安心できるようにしています。遊具は普段保育では出せない玩具や幼児も使える玩具を用意し、人数が少なくなった時は1対1で向かい合ってするゲームや手遊びなどを行っています。また、異年齢の関わりもあり温かい家庭的な雰囲気で過ごしています。保護者のお迎え時は担当者は遅番ノートを確認し伝言があれば伝え、子どもの様子は口頭で話をしています。保護者からの伝言がある時は遅番ノートに記載し、次の日につないでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は薄味にして天然の食材や旬の食材を使用し栄養バランスにも配慮して、安全で安心な食事を提供しています。行事食を取り入れ、子どもの日のこいのぼりハンバーグ・天の川のところてん・ハロウィンのカボチャスープ・クリスマスのチキンや星のスープなど子どもが喜ぶメニューにして盛りつけや味付けに変化をつけています。食事の席は大体決まっていますが行事の時などは自由に座り、幼児クラスは職員が園児と一緒に食事をしています。人気のあったメニューなどは作り方を園便りに掲載したり、3月頃には年長児のリクエスト献立を取り入れています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した給食を提供しています

アレルギーを持つ子どもの給食は医師の指示書に基づき安全除去食を提供しています。献立表や調理指示書に、除去の日はマーカーで分かりやすいく印をつけて、保護者にも園児専用の献立を渡しています。アレルギー食を提供する時は、給食室で園児専用のトレイに盛り付け、給食職員が保育室に持って行き担任と確認し、席を別にするなど誤食防止に努めています。離乳食は子どもの発達に合わせ次の段階に進む時は食材の確認をしています。体調の悪い子どもの給食は牛乳を控えたり、食文化の違いにも対応しています。

食育計画に基づいて調理保育や野菜の収穫を体験しています

園の食育目標「楽しく食べ、食事の大切さがわかる子ども」をもとに各クラス目標を決めて食育を進めています。月に1回程度夏季は除いてクッキングデーを設け、2歳児から行っています。内容は一口おにぎり・ピザ・パン・豚汁・サケのホイル焼きなどを調理し、作って味わう楽しさを経験しています。幼児クラスはその日の給食の材料の準備(玉ねぎの皮むきやブロッコリーの房わけなど)を手伝ったりしています。また、近くの農園に行き野菜を収穫し(年に10回位、人参・ジャガイモ・ミニトマトなど)みそ汁にしたり調理活動に使ったりしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

毎月避難訓練を行い火事や地震から身を守れるようにしたり、訓練時は紙芝居や絵本をなどを利用して園児が興味を持てるように心がけています。散歩時には歩き方や道路の渡り方を保育士より聞いています。また、手洗いやうがいを励行し、手洗いのポスターを掲示し、玩具の消毒や布のおもちゃを洗濯するなど衛生面に配慮し、おもちゃの破損についても定期的にチェックするなど、日ごろから環境整備を行い安全に遊べるように努めています。看護師は手洗いや歯磨き指導などを行い子どもが安全や健康な生活に関心を持てるように援助しています。

子どもの健康管理を定期的に行っています

子どもの日々の健康状態は、視診や家庭からの報告により把握しています。健康診断は入園時を含めて年に3回、身体測定は毎月行い保護者に知らせています。保育活動では健康体操をしたり、天気が良ければ戸外で身体を充分に使い、健康な身体づくりを行っています。職員は園のマニュアルや研修を通して、嘔吐処理や救命法の確認をしています。与薬が必要な園児は与薬依頼書を提出してもらい、対応しています。何かあった時は園医や専門機関に相談し、家庭からの健康に関する質問には必要に応じて医師や保健機関に助言を求めながら回答しています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は直ちに玄関前に感染症名と人数を掲示し蔓延を防ぐようにしています。保健便りを毎月発行し、時期によりはやる感染症やその他健康に関する情報を掲載して、感染症が発生した時はいつも以上に消毒を丁寧に行っています。SIDSについては年度初めの保護者会で話をして子どもがうつぶせ寝にならないように家庭でも協力をお願いし、園でも午睡チェックを行い、職員にも注意喚起しています。また、新入園児がいる時は保育士がそばについたり、保護者の在室時間を長くして子どもが安心できるようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は入園時の勤務証明書・保育時間申請書・変更があった場合は保育時間変更届け出を提出し対応しています。把握した情報は「児童ファイル」で管理され、職員会議や昼礼で共有するとともに、個々の支援の変更に繋げています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配布し、園便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように配慮しています。なお、土曜保育、延長、スポットなどできる限り柔軟に対応し、個別の相談、事情を聞き入れて保護者の就労上の配慮に努めています。

保護者会、保育参観・参加を通じて園の活動について保護者との理解共有に努めています

園の子育てについての様々な取り組みによって保護者との理解共有に取り組んでます。年度当初の保護者会では、園の理念、目標、方針、運営に関わる事、年齢毎の発達の特徴等を伝えています。年度末には、1年間の子どもの成長の過程を伝える事で保護者の安心に繋げています。保育参観・参加は、子どもと一緒にお散歩や野菜の収穫等の園外活動、給食を試食することで、保育園での子どもの様子が良く分かる良い機会となっています。また、懇談会ではフリートーキングにて職員と保護者同士が互いの話しに共感する等信頼関係を深めています。

保護者との信頼関係に向けて情報の発信、意向を反映して業務改善に努めています

保護者との信頼関係に向けて、多様な情報の発信に努めるとともに保護者の意向・要望を個人面談等で把握して園の改善に反映するように取り組んでいます。個々の家庭の状況は、必要な職員で共有し同じ対応をすることで園と保護者のより良い関係つくりを築いています。また、懇談会で保護者同士が顔を合わせ、子どもの育ちをわかり合うことで保護者同士の関わりも良好となる良い機会を作っています。なお、各クラス、今月の保育のねらい、クラスのその日の出来事をホワイトボードで掲示し子どもの様子を保護者に分かりやすいものにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域環境を活用し、様々な環境に親しみ体験ができる機会を設定しています

園は、地域に開かれた保育所を目指して、地域の畑で収穫体験、近隣にある大きな公園で遊ぶことや、森の運動会を行ったり、公園内のもみの木にオーナメントを飾る等、地域資源を有効に活用しています。幼児クラスは、高齢者施設での、七夕、敬老の日に歌の披露、夏祭りには招待される等良好な関係づくりが築かれています。このような取り組みを通して、多様な体験や交流を楽しんでいます。今後は、消防署や警察署に交通安全指導、安全対策、防災訓練を兼ねた不審者対応、起震車体験等の指導を受け危機管理意識を高める事に期待します。  

近隣の公園での活動、高齢者施設との交流を通して生活の幅を広げる体験をしています

森の運動会では、保護者の家族も参加し、楽しい家族のふれあいやいつもとは違う雰囲気を味わっています。地域の畑では、子ども同士協力して土に触れ、収穫の楽しみを体験しています。また、就学支援に向けて小学校見学にも行っています。今後も、地域の保育所として近隣の保育施設との交流、家庭的保育施設の子ども達を園の行事に招待する等、園の子ども達が職員以外の人との交流を通して生活の幅が広がる仕組みづくりに期待します。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
さまざまな取組を通じて、個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めています

園は、個人情報保護の規定や方針を策定しており「園の重要事項説明書」に利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の「同意書」による確認を行っています。また、行事等で撮影した写真の利用、園と保護者、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。固定の場所でのおむつ替え、着替えの手順、着替えの際にはロールカーテンを閉めて外部からの視野に配慮できるようにしています。また幼児の扉付きトイレの設置等子どもの羞恥心への配慮に努めています。

それぞれの家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談など、各家庭の生活習慣や価値観などを把握し、配慮に努めています。会議等でそれらの情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、職員としての最適化を図っています。子どもの人権の尊重に関する取り組みとしては、日誌や保育経過記録の反省や配慮事項で会議の中で学んでいます。また、研修を通じて子どもへの適切な対応や虐待等の防止に向けた学びに取り組んでいます。今後も子どもの人権や尊厳に配慮した対応の徹底を図る取り組みに期待します。

子ども家庭支援センター等の関係機関と連携し、虐待等の課題に対応しています

虐待防止に向けた取り組みとして、園は登園時や着脱時等に外傷や身体、衣服の汚れの有無、食事の摂取の仕方等子どもの様子に気を配っています。児童虐待については、子ども家庭支援センターとの連携により対応するとともに、関係機関との連携による支援が図られるようになっています。また、職員は「虐待防止マニュアル」により虐待発見時の対応手順を確認するとともに、同テーマで行われる研修に職員が参加し、園内の職員会議で報告しています。さらに、園では、関連資料を回覧し理解の普及に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた法人のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、法人として統一的に作成しています。「危機管理マニュアル・散歩マニュアル・アレルギー児対応マニュアル」および職員としての取り決め事項等のマニュアルは、事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。また、保育中の様々な配慮や留意点は「保育従事者マニュアル」を職員に配布するとともに、必要に応じて確認し、実施までの手引として職員は活用しています。また、保育業務については、自己評価作成することで振り返り、反省を踏まえてより良い保育に努めています。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務等の改善に反映しています

保育業務計画の見直し等は、年度末・行事毎に行なっており、必要に応じてその都度見直しをしています。保育に関わる内容は、現場の職員の気づきや意見を職員会議で報告をし、職員間で共有しています。園全体に関わる業務等の見直しにあたっては個人面談等で要望、意見を聞いて次年度の保育運営に活かすことで、より良い保育の質の向上を目指しています。今後は行事後のアンケート以外に、年度末に1年間の振り返りとして園独自の保護者アンケートをお願いするなどし、さらなる保育運営の仕組み作りが望まれます。