東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成30年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 アイラム株式会社
事業所名称 キッズサポート多摩めぐみクラブ
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

コメント

系列園における職員調査や利用者調査も同時に実施し、両園の現状の把握のための基礎資料とした。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・保護者とのコミュニケーション ・家庭環境に応じた子育てのサポート ・就学までの連続した一貫性のある保育 ・子どもたちのための保育・環境の向上 ・地域活性化

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育士としての前に社会人・人としての礼儀やマナー ・保育を楽しみ、職場全体を明るく前向きな姿勢にできる ・保護者間・職員間とのコミュニケーション ・それぞれの年齢に応じた保育・活動を明確にし、実践する行動力                              

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

幼少期が人間形成の過程で最も重要な時期と認識し、その責任感と保育士という自覚を持つ。マニュアルに捕らわれず、自由な発想で子どもたちに何が出来るか、させてあげたいかを常に考えて実行する行動力。日々をルーチンワークにするのではなく、日々の目標ややりがいを見出し仕事を楽しんで過ごすこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保護者のニーズを捉え、機能や専門性を活かし、子どもの成長の支援と働く保護者への支援をともに進めている

前身となる施設の開設以来、保護者が安心して働くことが出来、また、子どもの健やかな成長を援助していけるよう、取り組んできた。そして、成長・発達により一層応じた保育を実践していくために当園の開設を行った。そして、発達の連続性を踏まえた保育を展開していくために、また、保護者のさらなる安心につなげるために、系列園を開設した。現在では、当園を含む2園の連携のもと、0歳児から就学前までの育ちを支え、異年齢交流を含む多様な経験を保障する、一貫した保育実践を展開しうる体制を整えている。
2 内外の環境を活かして多様な経験を保障している

安全性に留意した環境の中、慣れ親しんだ玩具から徐々に遊びを広げていく、思い思いの遊びに夢中になる、また、友だちとのかかわりから遊びを発展させていく、手に届くところに準備された玩具・材料・教具で遊びや活動をはじめ、終えたら片づけるなど、年齢・発達に応じた経験を積み重ねている。そのほか、公園では自然に触れ、葉っぱの色の変化から季節の移り変わりを感じたり、系列園にて思い切り運動あそびをしたりするなどしている。配慮された室内の設定や変化に富む園外の自然の中で多様な経験を保障し、健やかな成長を援助している。
3 「作り上げていく」経験が、地に根ざした取り組みを生んでいる

①子どもの可能性を最大限引き出す、②職員は絶えず向上心を持つ、③保護者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を築く、という視点を軸に据えて、開設以来取り組みを積み重ねてきた。その過程で様々な創意工夫が生まれている。組織の一員として則るべき事柄を明確化した「キッズサポート多摩めぐみクラブ 保育士マニュアル」もその一例である。運営・保育を進めていく上で不可欠な事柄について、「与えられたもの」ではなく、現場での実践を通して生まれてきたものが、同じく、実践の中で更新され、機能している。

さらなる改善が望まれる点
1 引き続き、職員間での情報共有と共通認識を図っていく

面談をはじめとする育成やフォロー体制、同様のテーマでの研修の複数回の開催などに加え、確認漏れや認識不足をなくし、迅速な伝達・共有を図るための仕組みを整えている。1園から2園へと増えることで職員数も増え、法人として今以上に各自で共通認識を持ちうるための取り組みの積み重ねが必要であると認識している。今後も引き続き、理念や方針の浸透を図っていくことを課題としている。
2 ねらいの明確化による取り組みの充実を図っていく

様々な視点に基づき、子どもが多様な経験を積むことが出来るよう、計画的に活動を行っている。ねらいに基づく振り返りは、振り返りそれ自体や次に実行する際の内容の充実につながっていく。今後も、それぞれの取り組みのねらいをより明確化し、計画、実行、振り返りのプロセスの充実を図っていくことを課題としている。
3 現在進めているキャリアパスの再構築作業を形にしていく

職種別に作成した自己評価表を活用して職員としてのあるべき姿や保育のあり方を確認し、また、面談を通して自己理解を促し、職員各自の成長を支援している。また、内外の研修を活用して各自の専門性の向上を図っている。職員の成長の見通しを示すものとしてのキャリアパスについては、現在、外部の専門家と連携してより良いあり方を検討している。今後は、こうした取り組みを形にし、各自の成長を組織の成長により一層つなげていくことを課題としている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ リーダー層の連携が着実な運営を支えている

運営法人の代表の下に3名のリーダーを配置し、各自が役割を発揮しながら園運営を協働してリードしていく体制を整えている。1名は統括本部長として2園の運営の統括を、1名は施設管理を、1名は保育内容管理を、それぞれ担当し連携・協力を進めている。こうした体制の下で、2園が共通の認識に立ちつつ、各々の強みを発揮できるように取り組んでいる。また同時に、リーダー間での協力を通して、リーダー自身の成長も促している。
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている)
2 ★ 職員間での迅速かつ確実な情報の伝達を行う仕組みを整えている

勤務形態を問わずすべての職員が子どもや保護者にとって変わらぬ存在であると捉え、共通認識に立って保育に携わっていけるよう、日々取り組んでいる。ノートやボードの活用により情報の共有を図ってきた中で、確認漏れや認識不足をなくし、さらに即時の伝達・共有を図る必要から、ソーシャルネットワークサービスとノートの併用を開始した。手順の変更を含め写真入りで随時発信するこの仕組みにより、申し送りを含めた詳細な連絡事項を職員一人ひとりに確実に伝達できるようになった。子どもや保護者の安心を支える組織的な取り組みである。
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している)
3 ★ 子育ての主人公としての保護者の安心を支えうる体制を整えている

確固たる視点に基づく保育の提供による働く保護者の安心やコミュニケーションを通した園への信頼の構築を、運営上の柱の一つとして取り組んできた。ニーズの多様化により根気強い働きかけが必要になる中、保護者が子育ての主人公として力を発揮できるよう取り組んでいる。また、0-5歳児クラスを有する系列園の開設と同園との連携により、子ども同士や保護者同士のつながりを支え、保護者も系列園での幼児の姿に触れることで我が子の成長の見通しを持つことも出来るなど、保護者のさらなる安心につなげうる体制を整えている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全児童数42名、複数児利用世帯は最低年齢児1人を対象として実施世帯数を絞り、34世帯を対象に実施。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査票の配付は保育園を通じて保護者へ手渡し、回収は園に設置した回収箱への投函、および、郵便ポストへの投函の2つの方法を併用した。

利用者総数 42人
利用者家族総数(世帯) 34世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 34人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 73.5%

総括
<総合的な満足度>  「満足」76%、「まあまあ満足」24%、合わせて100%という満足度が示された。 <調査結果の講評について>  ・質問における各回答の割合については、無回答は除いた。  ・肯定的な評価(「はい」との回答)が全体に占める割合についてのみ、記述した。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」と回答した。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」と回答した。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の88%が「はい」と回答した。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の92%が「はい」と回答した。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
回答者の90%が「はい」と回答した。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の72%が「はい」と回答した。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
回答者の68%が「はい」と回答した。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の92%が「はい」と回答した。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の96%が「はい」と回答した。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」と回答した。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の96%が「はい」と回答した。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
回答者の90%が「はい」と回答した。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の92%が「はい」と回答した。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 15人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
回答者の68%が「はい」と回答した。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の84%が「はい」と回答した。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 6人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 10人 
回答者の40%が「はい」と回答した。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人・園として目指していることを明確化し、浸透を図っている

法人として目指していること(ビジョン)を長期計画に位置づけ、それを踏まえた保育方針や保育目標を単年度の事業計画において設定している。そして、日々の保育の諸活動や会議などの実践を通して、また、職員自身による自己評価とそれを踏まえた面談を行うことで、一人ひとりの理解を促進している。そのほか、理念や方針を玄関に掲示することで、法人・園として目指すことを対外的にも示し、入園説明会や見学会、保護者懇談会などにおいても説明・周知を図っている。

リーダー層の役割と連携・協力体制の明確化を図っている

運営法人代表の下に3名のリーダーを配置し、それぞれの役割をあて、園運営を協働でリードしていく体制を整えている。1名は統括本部長として2園の運営の統括を、1名は施設管理を、1名は保育内容管理を、それぞれ担当し連携・協力を進めている。こうした体制の下で、2園が共通の認識に立ちつつ、各々の強みを発揮できるように取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
リーダー層の協働体制の下、現場の実情を踏まえた運営を行っている

3名のリーダーが協働して園運営をリードしていく体制を整えている。各園における会議を通して運営および保育の各分野における現状と課題を検討・把握し、リーダー層の協働によりそれらに対し統一的に対応している。また、代表者自ら、職員との面談やフォロー、保護者の相談への対応などを行うことで、現場の実情を踏まえた指示・監督を行っている。

計画に基づく園運営・保育実践を行っている

保育理念を追求していくために、方針・目標を設定し、その具体的な内容としての保育内容、実践していく職員体制(職員構成)、クラス体制のほか、健康管理や安全管理、食に対する取り組み、苦情処理、行事予定などからなる年間事業計画を作成している。その上で、会議や法人代表者・リーダー層などとの面談などを通して進捗状況を確認し、必要なフォローを行い、現状に即して変化を加えながら、計画に基づく運営・実践を進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
権利擁護の体制を明確化するとともに、自己コントロールを重視している

組織の一員として、また、福祉サービスに携わる者として、則るべき事柄を明確化している(キッズサポート多摩めぐみクラブ 保育士マニュアル)。虐待の予防や早期発見について、疑いを含む事実を把握した際は、定められた手順(虐待防止マニュアル)に則って対応することとし、関連の研修にも参加するなど、小さな変化に気づくための認識を園内で共有している。また同時に、職員自身が自己の感情を適切にコントロールしながら保育にあたることが出来るよう、振り返りや自己理解、職員間のコミュニケーションを重視している。

行政や市内各施設との連携を図っている

市内の各保育施設との連携を通して、ニーズの分析や制度をめぐる動向などについて共有している。法制度や保育事業を取り巻く周辺環境などについて協働して情報収集や理解・分析に取り組んでいる。また、日々の保育のアイディアを交換する場としても機能している。法人としても、保育事業に直接関連する制度については継続的に関心を持ち、利用者視点に立った今後の事業運営を行っていくために、各施設や行政との連携を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている ×
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている ×
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全な保育環境の維持に取り組んでいる

事故や事故に至らない事例(ヒヤリハット)などについては、発生日時、場所、内容、対処、対応者、迎時伝達者、翌朝確認者などの一連の対応経過を記録している(ケガ・危険・ヒヤリハットノート)。また、危機管理、不審者侵入対策、災害対策などの留意点や対応手順を明確化し、各種訓練の実施と合わせて、職員全体で安全な保育環境の維持・向上に取り組んでいる。

情報の管理体制を確立している

パソコン内の情報へのアクセスには、パスワードにより権限を設定することで閲覧できる人的範囲を限定している。また、児童票など個人情報に関わる関連書類は、鍵のかかる書庫で保管・管理している。合わせて、園外に持ち出すことを禁止している。  


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
キャリアパスの再構築を進めている

職種別に作成した自己評価表を活用して職員としてのあるべき姿や保育のあり方を確認し、また、面談を通して自己理解を促し、職員各自の成長を支援している。また、内外の研修を活用して各自の専門性の向上を図っている。職員の成長の見通しを示すものとしてのキャリアパスについては、現在、外部の専門家と連携してより良いあり方を検討している。

外部での学びの成果を内部で共有している

内外の学びの機会を活用して職員各自の専門性の向上を図っている。施設長としてのマネジメントの実務、指導計画の立て方、制度の動向、保育所保育指針、防災、事故対応など、各自が身につけていくべき力に関連したテーマで研修を受講し、その成果を内部での学びに活用することで、一人の学びの成果を全体で共有している。また、時にはロールプレーなどの手法も取り入れ、相手の立場に立った対応方法についても学びを深めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前身となる施設の開設以来、保護者が安心して働くことが出来、また、子どもの健やかな成長を援助していけるよう、取り組んできた。そして、成長・発達により一層応じた保育を実践していくために当園の開設を行った(29年度)。さらに、発達の連続性を踏まえた保育を展開していくために、また、保護者のさらなる安心につなげるために、系列園の開設を計画した(30年度)。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
計画に基づく準備作業を進め、現在では、当園を含む2園の連携のもと、0歳児から就学前までの育ちを支え、異年齢交流を含む多様な経験を保障する、一貫した保育実践を展開しうる体制を整えている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) すべての職員が子どもや保護者にとって変わらぬ存在であると捉え、共通認識に立って保育に携わっていけるよう、日々取り組んでいる。ノートやボードの活用により情報の共有を図ってきた中で、確認漏れや認識不足をなくし、さらに即時の伝達・共有を図る必要が出てきた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ソーシャルネットワークサービスとノートの併用を開始している。手順の変更を含め写真入りで随時発信するこの仕組みにより、現在では、申し送りを含めた詳細な連絡事項を職員一人ひとりに確実に伝達できるようになっている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の概要や特色を発信している

ホームページやパンフレットなどにより園の概要について紹介している。保育における理念・方針・目標などに加え、一日の流れについて写真を用いながらタイムスケジュールを示している。そのほか、保育室のレイアウトやアクセス、利用料金についても案内している。入園説明会や見学会の日程も随時案内している。

見学希望者の関心を踏まえた説明・対応を行っている

問い合わせには随時対応し、見学の希望には予約を受け付け、見学会を実施している。事務的な面の説明に加え、理念や沿革、保育内容について、一定の時間を設けて説明を行っている。その際に寄せられた質問や相談にはその場で対応しつつ、それらを利用希望者のニーズとして捉え、次回以降の見学会での説明に反映している。なお、当該年度の入園が叶わない場合でも、事後のフォローにより、次年度以降の入園につながる場合もある。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
利用開始時の説明と必要な情報の収集を行っている

利用開始前には、契約書や説明書、その他園での生活に関する基本事項に基づいて説明を行い、理解と納得の上で契約を交わしている。保育内容については、年齢に応じた保育内容、年間行事、一日の過ごし方、アレルギーを含めた食事提供について、衛生・健康管理、連絡帳、面談の実施など伝えている。そのほか、保育時間に関する意向や保育上の留意事項、健康上の留意事項、離乳食の状況、アレルギーの有無などについて情報を収集し記録している。

新たな環境に慣れることが出来るよう援助している

入園時に収集した子どもの遊び、食事、睡眠、排泄、着脱、清潔、養育の状況などに関する情報をもとに、援助にあたる職員全体で共有し、家庭とも連携しながら、子どもが新たな環境に無理なく順応していけるよう、支援している。特に入園直後は、一対一でのかかわり合いを基本とし、信頼関係を作り、安心できる物的・人的環境を整えている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
収集した情報をもとに保育実践の基礎となる計画を策定している

児童票をはじめとする利用開始時の提出書類一式を中心に、保護者の意向を始め子どもの健康状態や保育を始める上で必要な事項について記録している。その上で、保育所保育指針などに基づいて、保育の全体的な計画である保育課程を編成している。そして、それに則って年齢毎に年間その他の指導計画を作成している。指導計画の前提となる情報の収集・課題設定などは、各時期のカリキュラム反省を通して定期的に行っている。

職員全体への即時の伝達を行うための工夫がある

計画に基づいて提供した支援と、それがどのような結果をもたらしたのかについては、日々の記録に残している。保育内容については、日々の保育実践の中で職員同士でコミュニケーションをとり、必要な情報を共有している。また特に、勤務形態を問わずすべての職員が共通認識に立って保育に携わっていけるよう工夫している。ソーシャルネットワークサービスとノートの併用により、申し送りを含めた詳細な連絡事項を職員一人ひとりに確実に伝達している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
一人ひとりの思いに応えうる環境の実現に取り組んでいる

保育室については、成長・発達に応じて一人ひとりの思いに応えうる環境の実現に取り組んでいる。安全性に留意した環境の中、慣れ親しんだ玩具から徐々に遊びを広げていく、思い思いの遊びに夢中になる、また、友だちとのかかわりから遊びを発展させていく、手に届くところに準備された玩具・材料・教具で遊びや活動をはじめ、終えたら片づけるなど、年齢・発達に応じた経験を積み重ねている。配慮された室内の設定や職員のかかわりの中で多様な経験を保障し、健やかな成長を援助している。

気持ちを受け止め、フォローし、相手の気持ちに気づけるよう援助している

発達にともなう子ども同士のトラブルについては、まずは未然に防ぐことが出来るよう、個々の思いを捉え、満足のいく時間を過ごせるように取り組んでいる。起きた場合は、気持ちを受け止め、「○○したかったね」と気持ちを代弁するなどフォローしつつ、相手の気持ちを伝え、「いけないことである」ということを徐々に理解できるよう、一人の職員が責任を持ってじっくりとかかわっている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
迅速な情報の伝達・共有を、登降園時の対応に活かしている

登園時には一人ひとりに声をかけ、健康状態や家庭での様子などについて、聞き取り・観察などを通して確認している。そして、それらを踏まえた上で日中の保育を行っている。降園時には日中の子どもの一日の様子を担任から、または、申し送りを含めた詳細な連絡事項の伝達を受けた職員から、伝えている。保護者とコミニュケーションを図りつつ、一人ひとりへの関心、観察、それらに基づく気づきを保育に活かしている。

生きていく上で身につけていくべき基本的な生活習慣の獲得を援助している

生きていく上で必要な生活習慣を確立していけるよう、生活の各場面で意図的なかかわりを持ち、働きかけ、習慣づけを図っている。食事については、実物の食べ物を見せる、挨拶や食具の持ち方などのマナーが身に付くよう必要に応じて声をかけるなどしている。また、排泄の方法や衣服の前後の認識・着脱など、年齢や個人の発達に応じて少しずつできるようになるよう援助している。そのほか、手洗いやうがいの実施、食事の前後での挨拶など、生活の各場面を通して必要な力を身につけていけるようかかわりを積み重ねている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
言葉の世界の広がりを援助している

声の大きさや言葉遣いに気を付ける、大人が正しい名称を伝える、絵本などを通して豊かな言葉に触れる、といった経験を積み重ね、言葉に対する感覚を養い、言葉を介した世界の広がりを援助している。絵本の読み聞かせでは、例えば、「おばけ、こわかったね」など、感じたことを言葉で伝え、会話になる楽しさを伝えている。公園では、実際の生き物を前にして、「鯉っていうんだよ」「呼んでみようか」など、一緒に呼んでみて発語を誘うこともある。日々の活動の各場面において、思いや発見に言葉を添えている。

戸外での自然とのかかわりの中で遊びの広がりがある

近隣の公園では、自然に触れ、葉っぱの色の変化から季節の移り変わりを感じたり、思い切り運動あそびをしたりするなどしている。ドングリを見つけてビニール袋に拾い集めたり、大きさを比べて見たり、ままごとに使ったりと、発見や遊びの創造、発展と子ども同士のかかわりの中で遊びの世界が広がっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日常の延長としての行事を大切にしている

行事を含め、園の諸活動では、子どもが楽しみながら力(潜在的な能力を含む)を培い、発揮していけるように取り組んでいる。「行事のための行事」ではなく、「子どもが主体的に楽しく取り組む」「日常の延長線上のものである」という点を大切にして、行事作りを行っている。例えば、歌を歌う際には、上手く歌うことよりも楽しく歌えるように想像力を膨らませたり、リズムに合わせて身体を動かしたりして、音楽を楽しむことを大切にしている。

日常の延長としての行事として、子どもの姿に触れる機会を設けている

行事の予定は保護者に配布し、どのような行事をどの時期に行うのか、あらかじめ見通しを持てるようにしている。行事日程については、保護者の状況も踏まえながら、多くの方が参加しやすい日程で行っている。「こういうところを見てもらいたい」という点をたよりにて発信し、子どもが日々の活動を通して育んできた力を発揮する姿に触れることで、成長を感じられるようにしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
お迎えの時間まで安心して過ごすことが出来るよう援助している

長時間園で活動することによる子どもの心身への負担を考慮し、活発な活動と同時に十分な休息の時間を設定している。夕方以降の時間帯では、子ども自身が慣れ親しんだ部屋において、安心できる職員とのかかわりの中で、落ち着いて過ごすことが出来るようにしている。また、子ども同士のかかわり合いの中から生まれ、発展するかかわり合いを見守り、思い思いの活動の時間を保障し、保護者のお迎えまで安心して過ごせるように環境を整えている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
安全で健康に留意した食事を提供している

食の重要性を踏まえた活動内容や配慮について指導計画にも位置づけている。毎日の食事は、味付けや食材の切り方にも配慮し、旬の食材を組み入れた献立に基づいて提供している。安全な食事という点では、アレルギーにも対応しており、面談時に把握した情報を踏まえて当該食材を除去するとともに、見た目や形状などは他の子どもの食事と変わらないように配慮している。緊急時の連絡や対応方法についても記録として整備している。

実体験を通して、食への意欲や関心を育んでいる

食に対する関心を育む取り組み(食育)を行っている。日常の中での食育として位置づけ、食べることや食具の使用に対する意欲、食材への関心など、発達に応じて徐々に育んでいる。例えば、すいとん作りでは、一つひとつの工程をゆっくりとみる中で徐々に興味を示し、小麦粉に触れ、形作り、楽しむことが出来た。パン作りでは、「自分たちが作ったもの」という特別な気持ちを持って食べることが出来た。こうした実体験を通して、食への意欲や関心を育んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
病気やけがを予防できる力を身につけられるよう援助している

健康状態の観察、発育・発達状況の確認、各種健診の活用などを行うことを前提とした上で、日々の保育の中で、子ども自身が怪我や病気の予防を意識できるように機会を捉えて働きかけている。散歩の際は、道路の安全な歩き方や渡り方を行う経験を積み重ね、暑い時期には水筒の持参により水分補給を行う習慣づけを行っている。そのほか、歯磨きや手洗い、うがいの大切さを知り、習慣づけを図るなど、子どもが自分自身の身体を大切にしていけるように取り組んでいる。

日常の安全・健康の維持の体制を整えている

日々、子どもの健康状態を観察し、保護者とも連携して、生活の連続性を踏まえた保育の実践につなげている。健康診断や身体測定などの結果は個別の記録に残している。保育中に子どもの容体に変化が生じた場合には、緊急連絡先・嘱託医に連絡する、保護者と連絡が取れない場合には、子どもの安全を最優先して対処するといったルールを確立している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子どもの安心・安全を保護者の安心につなげている

7:30~20:30を開所時間としている。その上で、保護者の就労状況や家庭環境などを入園時に確認し、急な残業や急用など様々な事情を踏まえ、保護者の気持ちに寄り添いながら保護者の多様な働き方に応え、臨機応変に対応している。時間帯によっては補食も提供し、子どもの安心・安全を確保することで、保護者が安心して子どもを園に預けることが出来るように取り組んでいる。そして、限られた時間であっても、子育て上の悩みなどに対し助言するなど、保護者の思いを支えている。

子どもの姿を保護者と共有している

保護者が子育ての主人公として力を発揮できるよう取り組んでいる。面談の際には、子どもの成長・発達について共有し、困りごとや悩みを受け止め、助言し、要望も聞きだしている。懇談会も、園とのコミュニケーションに加え、保護者同士のつながり作りとなっている。また、0-5歳児クラスを有する系列園の開設と同園との連携により、子ども同士や保護者同士のつながりを支え、保護者も系列園での幼児の姿に触れることで我が子の成長の見通しを持つことも出来るなど、保護者のさらなる安心につなげうる体制を整えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の社会資源を活用し、多様な体験を保障している

地域の図書館を利用したり、児童館での「ミニ動物園」を見に行ったりするなど、社会資源を有効に活用して子どもの活動の幅を広げている。系列園との交流も、遊びやかかわりの広がり・充実につながっている。そのほか、行事によっては、薬局や銀行などの協力も得られている。今後は、高齢者施設との交流なども視野に入れながら交流を進めていく方針である。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
日常の各場面においてプライバシーに配慮している

利用開始時(契約時)には、個人情報の取り扱いについて説明した上で、利用の目的・範囲に対する保護者の意思(同意)を確認した上で、適正な利用を行っている。日常の保育の中での羞恥心への配慮としては、トイレの利用や着替え、プールの際などは、外部・他者の目に触れないといった配慮のほか、子ども自身の自覚が芽生えるように促している。

一人ひとりの成長・発達に応じたかかわり方を追求している

子ども一人ひとりに対し、分け隔てなく接することを基本とし、思いを受け止めて対応している。例えば、リトミックなどを行う場面では、促すような言葉かけは極力行わず、子ども自身の意思で動き、楽しめるようにかかわっている。そのほか、それぞれの発達に応じたほめ方や注意の仕方などについて、工夫しながら実践している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項の明確化と浸透を継続的に図っている

開設以来取り組みの過程で創意工夫を重ねている。その一例が、組織の一員として則るべき事柄を明確化した「キッズサポート多摩めぐみクラブ 保育士マニュアル」である。目標や方針に加え、勤務にあたっての基本的なルール、勤務時間帯に応じた業務の流れ、注意事項、その他各場面におけるポイントを網羅的に規定している。これを活用することで、基本事項の浸透を継続的に図っている。

実践の中での確認を踏まえて手順の更新を行っている

勤務の基本事項に加え、危機管理、不審者侵入対策、災害対策などを含む緊急時の対応手順(緊急時対応マニュアル)、虐待の(疑いを含む)事実を把握した際の対応手順(虐待防止マニュアル)など、特に優先度の高い分野における対策を講じている。その上で、現場の業務の中で活用しながら、現状との適合の程度を確認し、必要な見直しにつなげている。