東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成30年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人愛成会
事業所名称 あきみ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「愛・行動・感謝」を基本理念とし、慈愛の心を持ち、自ら進んで行動し、感謝の気持ちを忘れず人に接することを心がける。 2)「明るく元気で素直な子」目標に、理念である、愛=友だちを思いやる心 行動=自ら進んで行う 感謝=「ありがとう」と感謝の気持ちを持ち、進んで挨拶ができる子に育つことを目指す。 3)子どもの最善の利益を考え、一人ひとりの人格を尊重して保育を行う。 4)個人の発達や経験の個人差に留意し、国籍や文化の違いを認め、互いに尊重する心を育てる。 5)日常の保育の中で、こどもに身体的、精神的苦痛を与え、その人格を辱めることが決してないよう、子どもの人格を尊重して保育に当たる。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

一人ひとりの子どもの情報共有に努め、全職員と保護者が同じ目線で保育ができるように努めます。そのためには、保育士もそれぞれ、求めれる保育士の人材像を目指し、自己研鑽に励みます。内部・外部研修を計画的に実施し、資質の向上に努めます。地域から必要とされる保育園として、子育て広場などを通じて、在宅の子育て支援のサービスに工夫をこらした企画を実施します。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

傾聴の姿勢で、相手への思いやりを態度に表して接することを心がける。子どもの自主性を尊重し、保育士としてのプロ意識を持って、何事にも明るく、前向きに取り組んでいくことができる保育士を目指してほしい。また、分野別のリーダーとして、それぞれのキャリアアップを目指して、自己研鑽に励み、そのステージに応じた役割を担えるような力をつけてもらいたい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 様々な行事への取り組みと食育活動や地域の人との関わりなどを通して、園生活に変化と潤いを持てせています

季節を感じられるものや成長を感じられるもの、子ども自身が楽しめるものなど様々な行事を実施し、当日までの過程も大切に楽しみに取り組み、やり遂げる喜びを感じられるようにしています。地域の人も招待して行なう「お祭りごっこ」では親子で楽しめるようにしています。5歳児は和太鼓に取り組み、1月には練習の成果をみんなに見てもらう「和太鼓園内発表会」の日を設けています。野菜の栽培やクッキングンなどの食育活動や近隣住民の協力を得た交流なども含め、様々な体験を通して園生活に変化と潤いを持たせています。
2 室内環境は子どもの年齢や発達を考慮し、子ども自ら玩具を出し入れして遊べるより良い環境作りを目指しています

園内は施設の構造も活かして、子ども自ら進んで行動できるように子どもの年齢や発達に合わせた活動内容が検討され、一日を通して充実した遊びが出来るように環境を整えています。玩具棚を活用し子ども自ら玩具を選んで遊び、片付けられる環境づくりを目指しています。来年度より「ハイスコープ保育」(自己管理の感覚、自信、好奇心、独立心、責任感などの思考を発達させるとされています。)のコンセプトを保育に取り入れていく予定にしており、子どもの自主性を尊重した保育を実践するために、より良い環境をづくりを目指しています。
3 開園して3年目で関東地域には系列園もないため、何でも新しく作り上げていくチャレンジの機会に恵まれています

園は東北地方に本拠地がある法人が3年前に新設した保育園です。歴史は浅いが従来の型にとらわれない自由な発想で保育を実践し、何でも新しく作り上げていくチャレンジ精神が見受けられます。自園を自己評価して結果を公表したり、園児の散歩先で子育て親子と一緒に絵本の読み聞かせの出前保育することを事業計画書に盛り込んでいます。地域子育て支援専門の職員を外部から登用し、いつも同じ顔ぶれの職員が対応する体制作りなどにチャレンジしています。

さらなる改善が望まれる点
1 園長がリーダーシップを発揮して、職員が参画しながら園の長期ビジョンや重点目標を示していくことが期待されます

青森県弘前市に本部を構える法人が都内に展開した保育所として、開園3年目を迎えました。職員の多くは開園に向けて雇用したものでしたが、この間に職員の入れ変わりもありつつ、多様なキャリアの職員を受け入れ、まとめ上げることに尽力してきました。ただし、職員の自己評価結果を通じて、園の長期ビジョンが一般職員に浸透しておらず、職員が一体となって大きな目標を達成するために連携していくという姿勢が確認できませんでした。今後は、園長がリーダーシップを発揮し、職員が参画して園の重点目標を掲げていくことが期待されます。
2 職員の質の向上を目指して自らの課題意識に基づく取り組みを企画しており、今後着実に実施して成果を上げることが期待されます

今回の評価に伴う利用者調査において、保育の質や職員による対応の違いを指摘する声が確認されたように、園としての保育スキルや職員の意識の向上に向けて伸びしろが確認できる状態にあります。園や職員の自己評価においても、施設職員全体の技能・能力の底上げするために内部研修としてグループワークで演習する機会を設けて、自覚の向上と知識の取得を支援していく方針が示されています。併せて、他の保育園の実践内容を知り、比較する中で自らの課題に気づいていかれるような機会を設けていくことを検討しています。取り組みの成果が期待されます。
3 園のホームページやパンフレットなど情報提供のさらなる充実や保育内容の可視化を目指した取り組みが期待されます

園の情報は区や園のホームページやSNSの活用、パンフレットの配布などを通じて提供しています。また、パンフレットの内容も現状に合わせて早期に改変する予定を立てています。ただし、利用者調査の結果、保護者に子どもの園生活の様子が伝わっていない側面が確認されたことを受け、子どもの戸外活動の様子など、保護者の関心事を踏まえて保育内容の可視化を進めていくことが期待されます。また、ホームページが複数あり情報が散漫になっている環境をあらためるとともに、各サイトの完成度と活用頻度の両面について高めていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職務を通じての研修を積極的に実施して、職員の能力向上に取り組んでいます

自分の勤務している保育園に将来自分の子どもを入園させたいと思えるような保育園を目指して、園は人材育成に重点を置き、職場の上司(先輩)が職務を通じ又は職務と関連させながら、部下(後輩)を指導・育成する研修(OJT)を実施しています。育成ニーズを明確にした上で、OJTの重点目標を設定し育成計画を策定しています。また、人事考課や職員育成、虐待防止の振り返りなどの各テーマについて、50の評価項目について「できていない」から「できている」までの5段階評価で回答する形式の自己チェック表を活用しています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 野菜の栽培やクッキングなど食育活動を通して、食への関心が深まっています

毎月野菜の皮むきや給食食材の下処理のお手伝いなどを通して、食材の栄養について知る機会を設けています。3~5歳児はクッキングなども実施しており、収穫した野菜を使用した味噌汁や野菜炒め、サツマイモフライ、スイートポテト作りなどをしています。野菜の栽培は屋上菜園で行ない、ミニトマトやオクラ、キュウリなどを育てました。サツマイモは近隣農家の協力を得て、芋ほりを体験しました。行事の際にはその由来も伝えています。階段からは給食室が窓越しにのぞけるようになっており、給食作りの過程を見ながら、出来上りを楽しみにしています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:94世帯(在園児108名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 108人
利用者家族総数(世帯) 94世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 94人
有効回答者数 51人
回答者割合(%) 54.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」27.5%、「満足」51.0%、「大変満足」と「満足」を合わせて78.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」が13.7%、「不満」が2.0%、「大変不満」が0.0%、無回答が5.9%でした。個別設問では、問2「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が96.1%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が51.0%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 48人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.1%を占め、「どちらともいえない」が3.9%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 14人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.8%を占め、「どちらともいえない」が27.5%、「いいえ」が11.8%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、戸外活動の充実を期待する声が多数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 42人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が9.8%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.4%を占め、「どちらともいえない」が13.7%、「いいえ」と「無回答・非該当」が3.9%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.4%を占め、「どちらともいえない」が13.7%、「いいえ」が5.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 47人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.2%を占め、「どちらともいえない」が7.8%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 49人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.1%を占め、「どちらともいえない」が3.9%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 42人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が15.7%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が3.9%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.5%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が2.0%「無回答・非該当」が3.9%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 46人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が7.8%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.5%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が9.8%「無回答・非該当」が2.0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 42人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が15.7%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.5%を占め、「どちらともいえない」が17.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が9.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 26人  どちらともいえない 8人  いいえ 13人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.0%を占め、「どちらともいえない」が15.7%、「いいえ」が25.5%「無回答・非該当」が7.8%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園は理念などを掲示や説明して職員に浸透するように取り組んでいます

園の設置主体(法人)の理念である「愛・行動・感謝」に基づき、園は「明るく・元気で・素直な子」を保育目標に掲げています。法人や園が目指していることを入職時と入職後に説明しています。更に玄関に理念などを掲示したり、運営規程を事務所に備置して職員が閲覧するように取り組んでいます。利用者には入園時に理念などが記載された重要事項説明書を説明する際に、法人や園が目指していることを伝えています。重要事項説明書は利用者と各クラスに配布されています。

園長は人材育成と円滑な業務環境の整備を自らの役割と捉えて取り組んでいます

経営層の役割は業務分担表に明示されています。個人面談の際に園長が自らの役割などを職員に伝えています。園長は施設運営管理の統括、苦情解決、予算・決算、職員の研修、事業計画など多岐にわたり業務を分担しています。とりわけ、職員の研修と事業計画書など書式の整備を園長職の重要な役割と考えて率先垂範しています。

日常の保育に関する案件は職員会議、施設整備や諸規定の改定は法人が決定します

施設の大規模整備や諸規定の改定などは法人理事会で決定され園に周知されます。日常の保育に関する重要な案件は概ね職員会議で決定されますが、案件によりクラス担当の連絡会議で決定される場合もあります。決定事項は会議議事録を回覧して職員に周知されます。回覧には確認のチェック欄があり周知漏れが無いようにしています。利用者には掲示や園だよりで伝えています。また、サービス内容の改廃がある場合には印刷文を配布して周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者アンケートを実施して利用者の意向を把握しています

園は年度末近くの2月前後に利用者アンケートを実施しています。利用者の意向についての情報を収集してニーズの把握に努めて、次年度以降のサービス向上に役立てています。運動会などの行事後にもアンケート調査を行っています。園はアンケートの集計結果を冊子にして玄関に置き、利用者が閲覧できるようにしています。意見箱を設置して利用者の意向の収集もしていますが、投稿は皆無のようです。職員の意向については、会議の場や年2回園長が個人面談して把握に努めています。

市園長会や外部研修会に参加して地域福祉の情報把握しています

公立園と私立園の園長がメンバーの市園長会や各種研修会に出席して、地域の福祉の情報収集と地域ニーズの把握をしています。業界団体の機関紙を購読して、行政や業界の動向を把握しています。収集した情報を掲示して職員に情報提供しています。園は法人事務局が作成した事業収支や貸借対照表などの計算書類を月次ベースで確認して経営状況を把握し、無駄や不明な点が無いかを点検・確認しています。

法人が策定した中・長期計画に基づいて、園の事業計画を策定しています

園の設置主体(法人)が長期ビジョンを基に、5年間の中期計画を策定しています。園独自の中・長期計画は策定されていませんが、法人の中・長期計画に基づいて、園は単年度の事業計画を策定しています。園は事業計画に連動して予算編成を行い、今年度は遊具と衛生関連機器の購入に重点的に予算付けしました。事業計画の推進に向け、園は業務分担表で職員の役割や活動内容を明示して着実な計画の実行に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
入園時に苦情解決制度を詳しく説明しています

園は玄関の掲示物に第三者委員の氏名と連絡先を明示して、利用者に外部の相談先を周知しています。入園時の重要事項説明書の説明の際に苦情解決制度を詳しく説明して伝えています。主任を苦情受付担当者として配置し、苦情対応マニュアルを作成するなど対応体制を整えています。利用者から苦情があった場合、担当者は受付担当や園長に報告して解決策を提示して速やかに対応しています。また、苦情報告書に内容を記録して職員間で情報共有しています。

自己チェック表での振り返りや研修に職員を派遣して虐待防止の理解を深めています

非常勤職員を含めた全職員が自己チェック表で日常の言動の振り返りをしています。園長は子どもの気持ちを傷つける言葉などを使わないように指導しています。自治体が主催する研修に職員を派遣して虐待防止の理解を深めています。保護者から虐待をうけている疑いがある場合、園は虐待対応マニュアルに則り対応します。経営層は子どもの状況を保育園日誌に記録するとともに子ども家庭支援センターに報告するなど関係機関と連携します。

地域交流事業「子育て広場」の参加者は増えています

園は就業規則に法令遵守など服務の心得を記載しています。就業規則など関係規則集を休憩室などに置いて職員に周知するとともに会議や研修で順法を伝えています。園の情報をホームページやSNSで外部に公開して組織の透明性を高める取り組みをしています。実習生やボランティアの受け入れ体制を整えていますが、開園から間もないので実績は乏しい。地域交流事業として、「子育て広場」を実施して絵本の読み聞かせなどを行っています。参加者は増加しています。園行事には地域の子どもが参加しています。近隣の老人ホームと毎年交流しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している ×
講評
安全管理マニュアルを作成して様々なリスクに対応しています

園は安全管理マニュアルを作成して災害や事故、不審者侵入などのリスクに対応できるようにしています。毎月避難訓練を行い、火災訓練は消防と連携したり、発生場所を想定した実践的な訓練をしています。安全管理マニュアルは各クラスに配布されていますので、職員はいつでも閲覧できるようになっています。看護師が中心となり、マニュアルを毎年見直しています。園は大災害を想定した事業継続計画(BCP)を策定しています。また、BCPは安全管理マニュアルに添付されていますので、閲覧を通じて職員に周知されています。

事故報告された場合、職員会議で共有し再発防止に取り組んでいます

自治体のメールなどで感染症情報を把握した場合、利用者に情報を掲示して周知しています。看護師が講師となり、感染症予防などの園内研修を行っています。事故対策では戸外の散歩コースを点検して安全確認しています。係が園舎内を月1回、定期的に点検しています。ヒヤリハット報告や事故報告があった時には、職員会議で報告して職員間共有して再発防止につなげています。

個人情報は施錠付きロッカーやパスワードの設定して厳重管理しています

文書の保存期間は「文書、記録の管理方法」に定められています。担当者を配置して情報の整理・管理しています。紙媒体の情報は施錠付きのロッカーに保存されています。パソコン内の電子データはパスワードの設定してアクセス権限を園長に限定して管理しています。個人情報保護マニュアルを作成して、個人情報の持ち出しや園児の写真の取り扱いなどについて明示しています。ただ、開示請求への対応は示されていません。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ハローワークなどを通じて人材募集し、園長が面談して採否を決めています

正規職員の募集は法人がハローワークやネットの求人サイトなどを利用して行い、園長が面談して採否を決定しています。非常勤職員については、園が募集し、人柄重視で採用しています。法人内での人事交流で人材を確保しています。クラス担当は希望と年齢・経験を総合して決定しています。

職員研修計画は職務(OJT)を通じた育成が柱になっています

園はキャリアパスモデル図を作成して、職員に分かりやすく周知しています。人材育成計画を策定して能力向上に取り組んでいます。自己の弱点部分の向上を目標として自己チェック表を用いて職員一人ひとりの育成をしています。職員研修計画はOJTや園内研修の職場内研修と自治体などが主催の職場外研修があります。研修後は職員会議で研修報告を共有しています。資格取得など職場外の自己啓発の研修には費用を負担したり勤務シフトするなどの支援をしています。

働きやすい職場環境を目指して、就業状況の改善に取り組んでいます

園は人事考課が賞与など報酬にする評価制度を導入しています。人事考課は園長面談や園長と主任が行う360度評価を基に行われます。働きやすい職場環境を目指して、有給休暇の取得向上とライフワークバランスなど就業状況の改善に取り組んでいます。有給休暇の取得では時間単位の取得制度もあります。職員の有給休暇の取得率は7割を超えています。個人面談では職員の思いを聞き、働き甲斐の向上に役立てています。健康状態の把握では、ストレス対策の取り組みをしています。園は働きやすい職場宣言事業所として公表しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開設後3年目となり、人材育成が園の最重要な課題になっています。職員の能力向上と働きやすい職場環境に整備することを園の目標としました。平成28年度から始まった法人の中・長期計画の中で、行動指針として「法人がめざす職員像を明示しながら、職員の適正な評価、育成システムを構築し職員育成の充実を図る」ことを定めています。園は自己の弱点部分の向上を狙いとして、自己チェック表を用いて目指す保育士像に対する自己評価を数値で記入してもらい、その後の面談で本人の課題や現在の思いを把握するように取り組みました。ただ、自己チェック表は主観的で効果測定も数値なので分かりにくいため、園は自己チェック表に加えて、客観的に判断できるように複数の職員による360度評価を実施しました。保育士一人に対して、上司、同僚、部下による360度(全方向)からの評価方法です。園の保育士像を踏まえた職員の育成として、園内研修の機会を増やしたり、外部研修への職員派遣を行いました。働きやすい職場作りの取り組みとして、会議の開催回数を削減したり、職員会議の開催曜日を土曜日に変更し、会議のある土曜日に園内研修を実施するなど職員の負担感の軽減に取り組みました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育士の自己チェック表は自己の弱点部分の向上を目標としていますので、園は継続的に実施することとしました。ただ、客観的に判断できるようにするために、360度評価の評価項目と連動させるように工夫することが課題となりました。360度評価についても、全部の項目に「よく出来ている」と評価したり、全般的に辛口と思われる評価に終始しているなど客観的な評価が疑われるケースも見受けられましたので、評価方法の検討が今後期待されます。働きやすい職場環境の整備については、会議の削減や内部研修の機会を増やすなど職員の意向に配慮しました。しかし、園内研修は土曜日開催としているため、パート職員が参加出来ていません。人材確保が容易でなく、職員不足が継続しているため、有給休暇の取得率の向上も今後の課題としています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 一人ひとりの子どもの情報共有に努め、全職員と保護者が同じ目線で保育ができるように努めています。その中で、子どもの安全第一を最優先として安全マニュアルに基づいて、事故、感染症等の対応の研修を実施しています。安全管理マニュアルを各クラスに置いていつでも見ることができるようにして活用を促すとともに、随時見直しを行い、実用性を高めています。併せて、事故報告やヒヤリハット報告を職員会議で検討し、再発防止策を講じています。また、園舎の設計にたいして、子どもが安心してくつろげる環境の整備を行うとともに、職員が働きやすいと思われる環境整備に取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ユニークな設計である園舎で保育を実践する中で、使い勝手の悪さに気づく部分があり、適宜その対応を検討し、対策を講じてきました。開園後3年間が過ぎようとする中で、次年度に向けた改善策が挙げられるようになっており、生活動線の確保や玄関スペースの活用方法など、子どもと職員にとっての利点を高めてきました。環境の活用方法についてテキスト化するとともに、設計や環境構成上の利点を見定め、新任職員に継承していくことが次の段階の取り組みとなります。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や園のホームぺージの閲覧やパンフレット、広報誌などから園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページの閲覧や担当課の窓口に設置している子育て支援情報誌から園の情報を入手することが出来ます。来園者には園の三つ折りパンフレットや市が作成している冊子「乳幼児支援制度案内」の中から当園の部分(地域の人が参加できる行事や育児講座、園庭開放、などの」地域子育て支援の日程や内容など記載)をコピーして渡しています。地域に向けては園で実施している「子育て広場」の案内を保健福祉センターの掲示板に掲示しているほか、市の広報誌に載せ参加を呼びかけています。

園のホームページやパンフレットでは必要な内容がわかりやすく表現されています

市のホームページでは所在地や電話番号、定員、開所時間などを配信しています。園のホームページでは法人の概略や年齢ごとの目標、一日の流れ、ギャラリーとして施設の写真や園で実施しているイベントのイラストを配信しています。また、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用して、行事や体操教室に楽しく参加している写真も配信しています。三つ折りのパンフレットは保育理念や保育目標、特色ある保育、園内配置図、主な年間行事などを記載しています。ホームページやパンフレットは写真やイラストを活用してわかりやすく作成されています。

見学は随時受けれ、園の理念や園の特徴などを説明しています

見学は随時受付け、希望日時に合わせて実施しています。主な対応は主任が行ない、園舎を案内しながらパンフレットに沿って園の理念(愛・明るく-友だちを思いおやり誰とでも遊べる子、行動・元気で-自分で出来る事が自分で行ない豊かな感性を持てる子、感謝・素直な子-「ありがとう」の感謝の気持ちで挨拶できる子)や、園の特徴(子どもらしい優しい気持ちと、「ありがとう」「ごめんなさい」など挨拶のきちんとできる子どもを育んでいる事や、計画的ではないが異年齢での活動を取り入れている事などを話しています。)などを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に入園時説明会を実施し、園の基本的なルールなどについて説明しています

入園決定後児童票や生活状況表などの書類を送付し、入園時説明会の日程の案内と書類の記入を依頼しています。入園時説明会では重要事項説明書をもとに、園長が園の概要(保育目標、理念、事業目的運営方針、保育計画など)や基本ルール(登降園時や服装など)、持ち物など項目ごとに丁寧について説明しています。その後一人ひとり面接を実施し、書類の確認と入園までの家庭での様子やアレルギーの有無、既往症などについて聞き取りをしています。聞き取った内容は児童票などに加筆し、加えて園への要望なども聞き取っています。

「慣れ保育」を実施し、子どもと保護者が徐々に園に慣れていけるように配慮しています

面接などで聞き取った子どもや保護者の情報は、全職員で共有し保育に反映しています。入園直後には「慣れ保育」を実施し、子どもが無理なく園に慣れていけるように配慮しています。面接時にだいたいの目安(2週間)と進め方(徐々に時間を長くしていく)を説明し保護者の理解を得て実施しています。子どもや保護者の様子や事情によっては、期間を短縮又は延長するなどの配慮もしています。園での子どもの様子は連絡帳の活用や送迎時の会話で丁寧に伝え、安心して預けてもらえるように努めています。

いつでも相談を受けられる体制を整え、転園退園後の支援の継続性に配慮しています

転園する子どもについては、クラスごとに寄せ書きなどを作成しプレゼントしています。転園先から要望があれば園での子どもの様子などの情報を提供しています。卒園する子どもについては小学校へ保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の同意のもとで)を送っています。また、卒園アルバムや記念品をプレゼントしています。運動会などには卒園児競技なども取り入れています。それぞれの事情で園を離れてしまってからも、いつでも相談や遊びに来ていいことを伝え、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに年間計画を立案し目標も視野に月案、週案を作成しています

子どもの状況に応じた計画を作成するために、当園で作成した「全体的な計画」に沿って年間指導計画、月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。発達状況や心身生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。日常の保育の内容は保育目標に反映して構成されています。保育目標は「明るく元気で素直な子」とし、クラスごとの目標とともに計画されています。計画は月ごとに子どもの発達状況を踏まえて見直し、次の計画に反映しています。

連絡帳や個人面談で子どもの成長のめやすをわかりやすく伝え保護者と共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は日誌や定期的に児童票に記録しています。年齢ごとの発達の目安や取り組みの予定、様子はクラスだよりや保護者懇談会などで保護者に伝えています。子どもの活動の様子はソーシャル・ネットワーキング・サービス、連絡帳などを活用して伝えています。個別指導計画は0~2歳児と配慮が必要な子どもについて作成しています。一人ひとりの成長の様子や目安については連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

職員会議や朝礼を実施し、子どもや保護者の状況など必要事項を共有しています

作成した計画については毎月の職員会議で全職員が共有しています。クラスの様子や子どもの成長についても報告し、課題があれば話し合いをしています。非常勤職員へはその日の活動内容を口頭で伝え、対応で注意事項があれば加えて伝えています。子どもや保護者の状況の変化については、毎日朝礼を実施し、「朝礼ノート」に記録しています。朝夕保育時間の様子や保護者からの連絡は「早・遅番日誌」に記録し、朝礼などで報告しています。朝礼に出席できなかった職員は出勤時に「朝礼ノート」を必ず確認する事としています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの状況を記録し、子どもの現状にあった環境作りを目指しています

一人ひとりの子どもの発達や生活状況などは、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用し、児童票に記録し把握しています。日々の活動の様子や成長状況については、日誌に記録しています。個別の状況や保護者との会話などの記録については、量や質が開園時より充実し、記録として活かせるようになったと感じています。室内環境は把握した子どもの状況に合わせて、子ども自ら玩具を選んで遊び、片付けられるような環境づくりを目指しています。その為棚を購入し、玩具を整理していく予定にしています。

朝夕保育や土曜保育時、散歩などの機会に異年齢で交流する機会を設けています

当園では計画的な異年齢交流は行なっていませんが、朝夕の合同保育の時間や、土曜保育などの機会に異年齢での交流をしています。また、担任同士の話し合いの中で一緒に散歩に出かけるなどもしています。異文化に触れる機会としては国旗が貼ってあり、外国へ興味が持てるようにしています。小学校への円滑な接続に向け、就学先へ保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シート(保護者の同意のもと)を送付しています。また、小学校で交流会が実施され、5歳児が1年生と遊ぶ機会が設けられており、期待を持って就学できるようにしています。

子どもの特性を理解し、子どもに合わせた適切な対応と援助、支援をしています

特別な配慮が必要な子どもの支援にあたっては、他の子どもたちと一緒に過ごす中で互いに刺激し合い、共に成長していけるように支援しています。年3回専門機関による巡回指導を通してアドバイスを受け、園での支援に活かしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、成長に必要機会としてとらえ、互いの話を聞き気持ちに寄り添い、仲立ちや見守りの中で自ら解決できるように導いています。噛みつきなどを未然に防ぐために、ヒヤリハットを集計し、いつ何時に多く発生しているのか確認し、その時間帯は特に気を配っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡ノートを活用し家庭と園の子どもの様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに連絡ノートの確認と保護者との会話で、前日からの家庭での様子や体調などについて確認しています。朝保育で得た保護者からの連絡や子どもの様子は引き継ぎノートに記載し、クラス担任に引き継いでいます。降園時には日中の健康面やトピックスを口頭で保護者へ伝えています。夕保育の時間には担任から当番保育士に、引き継ぎノートや口頭で引き継ぎ、保護者へ確実に伝えています。また、クラスの活動の様子はクラスの入り口に写真も活用してわかりやすく伝えています。

基本的生活習慣の大切さを保護者にも伝え家庭と園で連携した支援をしています

基本的な生活習慣については保護者懇談会や個人面談などで、その大切さを伝えるとともに家庭での様子を確認しています。年齢ごとの目安や自立に向けた園での取り組みを説明し、家庭と連携した支援をしています。排泄については2歳児から一人ひとりの間隔を把握してトイレに促しています。成功例が増えてきたら保護者と話し合い、パンツを用意してもらっています。着脱については午睡時のパジャマをなくしたので今後別の機会を取り入れていきたいと考えています。箸については、遊びの中でスポンジハサミなどを取り入れながら、順次移行しています。

一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さの配慮をしています

午睡は年齢や発達に合わせて基本的な入眠時間や長さを決めていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。寝付けない子どもや、早く目覚めた子どもについても個別の対応をしています。就学へ向けた5歳児の午睡については、年明けより徐々に時間を短くしていき、2月からは週2日30分体を休める時間を設ける以外は午睡をなくしています。3月からは完全に午睡をなくし、読書や塗り絵など一定時間椅子に座る時間を設けています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子ども自ら進んで行動できる活動を取り入れ、無理のない集団活動へ導いています

季節ごとの遊びや行事に関連した活動の中で、子ども自ら進んで行動できるように子どもの年齢や発達に合わせて活動内容が検討されています。1日の生活の中で自由遊びの時間も設定され、室内は子どもが好きな玩具を選んで自由に遊べるようにコーナーを設定しているクラスもありますが、今後他のクラスも整えていく予定にしています。個々の自由な遊びを尊重しながらも、友だちとの関わりを深め、一緒に遊ぶと楽しいことも伝えています。集団での活動は無理強いせず複数担任の中で一人ひとり声かけし、自ら入りたい気持ちになるのを見守っています。

乳児期から丁寧な語りかけなどで発語を促し友だちとの会話を楽しめるようにしています

乳児期から丁寧な語り掛けと絵本などの読み聞かせなどで発語を促しています。各クラスには絵本が設置され自由に好きな絵本を楽しめるようにしています。職員との言葉のやり取りを積み重ね、友だち同士の会話へと?げていき、自分の気持ちを言葉で表現する事の大切さを伝え、友だちとの関わりをより楽しめるようにしています。表現活動の中で制作では子どもの自由な発想で出来るようにしており、5歳児では空き箱などの素材を準備して作品作りをしています。ブロックなどの構成遊びの中でできた作品は一定期間保管し、遊びの継続性にも配慮しています。

積極的に戸外遊びや野菜の栽培を通して、季節の移り変わりを体感しています

近隣には0歳児から行ける公園や、大きな樹木が植えられた公園など様々な公園を活用して積極的に散歩に出かけています。公園では体を十分に動かして遊ぶほか、植物や昆虫と触れ合い空気の温かさや冷たさなどで季節の移り変わりを体感しています。今後は年齢や発達、目的に合わせて出かけやすくするために、公園リストを作成したいと考えています。また、季節の野菜も栽培しており、水やりなど世話をしながら生長を楽しみにしています。散歩を含め生活や遊びの中でのルールを守ることで、楽しく遊べることを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は実行委員を中心に実施し、子どもに合わせた内容を企画して行なっています

日本の伝統的な七夕や節分、ひな祭り、成長を感じられる運動会や生活発表会、季節を感じられるお祭りごっこ(夏祭り)やクリスマスなど様々な行事を実施しています。在園児の祖父母を招いて敬老の日の集いや遠足、毎月誕生会なども実施してます、行事は係(職員)を中心に内容を決め子どもが無理なく取り組めるように配慮しています。5歳児は4月から和太鼓に取り組み、保育の中で少しずつ練習を重ね、運動会で披露しているほか、1月には「和太鼓園内発表会」の日を設け、練習の成果をみんなに見てもらっています。

行事は当日までの過程を大切に取り組み達成感を感じられるようにしています

運動会は小学校の校庭を借りて実施しています。日頃取り組んでいる外部講師による体操教室を活かして、組体操や、跳び箱、マット、巧技台などを組み合わせたサーキットを年齢に合わせて取り入れています。生活発表会では子どもが関心を持っている絵本などを演目として選び、子ども同士話し合いながら役決めや小道具など協力し、みんなで作り上げていく過程も大切に取り組んでいます。5歳児はお泊り保育を実施し、子どもたちの意見を反映させた内容で企画しています。当日を楽しみに取り組み、やり遂げる喜びを感じられるようにしています。

保護者へ予定表や案内文を配布して行事の実施や参加へ理解が得られるようにしています

年度初めに「年間行事予定表」を配布し、保護者参加の行事に見通しを以って予定が立てられるようにするとともに、運動会や生活発表会など保護者参加の行事の前には、園だよりや特集号を配布し、日程の案内や簡単な内容などの案内をしています。参加にあたってのお願いや注意事項なども記載し保護者の理解を得られるようにしています。当日は行事を通して子どもの成長を感じてもらい、職員と喜びを共有しています。保護者が参加しない行事などは、写真なども活用してホームページで紹介し、活き活きと活動している様子を伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
室内はゆっくり落ち着いて過ごせるように家庭的な雰囲気作りをしています

長時間保育の中でゆっくり落ち着いて過ごせるように、カーペットを敷いたりぬいぐるみを用意して家庭的な雰囲気作りをしています。夕保育の時間には専用の玩具を準備し、日中とは違う遊びが出来るように配慮しています。長い一日の中でクラスの活動から離れて一人になりたい子どもへの配慮としては、段ボールハウスの中や時には事務所で受け入れ、気分転換してクラスに戻れるようにしています。

年齢や人数を考慮し合流時間を配慮して異年齢でも楽しく遊べる環境を作っています

17時までは基本的にクラスごとに過ごし、17時からは0~2歳児と3~5歳児に分かれて過ごしています。18時には全クラスが合流し降園まで一緒に過ごしています。それぞれその時間に楽しみにしている遊びが出来るように配慮しています。異年齢で過ごすこの時間は年上の子が年下の子と遊ぶ姿が見られ、思いやりや憧れの気持ちが育まれています。朝夕保育の当番保育士はシフト制ですが、補助職員(パート)は朝は同じ人、夕方は2日ずつ交代で担当しており、子どもが安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
年齢に合わせた落ち着いた食事環境やグループで会話を楽しみながら食事をしています

0~2歳児は食事と活動の場を分け、落ち着いて食事が出来るようにしています。個々のリズムに合わせ順次食事がとれるように配慮しています。3~5歳児はグループごとに会話を楽しみながら食事をしています。その日の献立などに応じて完食できる量で子どもが負担に感じない様に配慮してグループを作っています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。クリスマスやお別れ会などの時には会食の機会も設けています。ランチョンマットを使用し、バイキングなどいつもと違う雰囲気も楽しんでいます。

献立は旬の食材の使用と栄養に配慮し、行事に合わせた給食なども提供しています

給食は季節の旬の食材をとり入れ栄養に配慮した給食を提供しています。栄養士は毎日食事の際にクラスを周り、喫食状況を確認しその後の食事提供に反映させています。毎月行事や誕生会に合わせた行事食の提供もしています。行事の内容に合わせて、野菜の飾り切りや盛り付けを工夫し、見た目も楽しい給食を提供しています。誕生会では子どもの好きなメニュー、卒園お祝い会では赤飯を提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、専用のトレイ(名前とアレルゲン記載)や食器(柄付き)を使用し、テーブルを別にするなどの配慮をしています。

食育計画に沿い、野菜の栽培やクッキングなどを通して食への関心を深めています

月ごとの食育計画の中で、食具の使い方や食へのマナー、栄養について伝え食への関心が持てるようにしています。毎月野菜の皮むきや給食食材の下処理のお手伝いなどを通して、食材の栄養について知る機会を設けています。3~5歳児はクッキングなども実施しており、収穫した野菜を使用した味噌汁や野菜炒め、サツマイモフライ、スイートポテト作りなどをしています。野菜の栽培は屋上菜園で行ない、ミニトマトやオクラ、キュウリなどを育てました。サツマイモは近隣農家の協力を得て、芋ほりを体験しました。行事の際にはその由来も伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常の保育の中で身の周りの危険や健康について関心が持てるように取り組んでいます

身の回りの危険を伝え防止するために、散歩に出かけた際には道路の歩き方など交通ルールについて話しているほか、遊具の使い方についてはその都度話しをしてから遊びに入っています。健康ついては「健康管理・保健計画」に沿い、手洗い指導や歯磨き指導については個々に対応しており、状況に応じて指導しています。季節ごとの注意事項や生活リズムなどは、クラスごとに担任がわかりやすく伝え、自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。

医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関などとの連携に基づく支援をしています

嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は隔月)や年1回の歯科検診、毎月身体測定を実施し子どもの健康管理に努めています。医療的ケアが必要な子どもについては、専門機関との連携や保護者とも話をして、園での適切な対応をしています。与薬は基本的に行なっていませんが、熱性痙攣や慢性疾患など医師の指示により必要な時には、1回分を預かり与薬をしています。。職員は自動体外除細動器(AED)やアナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットにの使い方を救急救命講習や研修で学び緊急時に備えています。

「重要事項説明書」や掲示物で子どもの病気に関する情報を保護者に伝えています

入園時に保護者に配布している「重要事項説明書」に登園の目安を参考にする感染症や医師の意見書または保護者の登園届が必要な感染症の一覧を添付しており、入園時に説明しています。子どもの健康についての注意事項についても明記されており、感染症にかかってしまったときの対処方法や病気後の登園について記載されています。園内で感染症が発症した時には速やかに掲示し注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、ポスターを掲示して伝えています。園では午睡チェックを実施し、呼吸や体位を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々状況に配慮し、保護者との信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。日々の子どもの様子は連絡帳やソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用し、写真にコメント添えて配信しています。送迎時にはできる限り一人ひとり声かけし、保護者との会話を大切にしています。保護者懇談会では子どもの成長の目安に加え、現状の子どもの様子を伝え、保護者と共通認識を持てるように努め、信頼関係を構築しています。個人面談などは保護者の都合に合わせて設定しています。

行事や試食会、保護者懇談会など保護者同士が交流する機会を設けています

園行事(運動会や生活発表会など)への参加や試食会、保護者懇談会などで保護者同士が交流する機会を設けています。保護者懇談会では担任から話題を投げかけ話しやすい雰囲気作りをし、保護者からの育児についての悩みなどを話してもらい、先輩保護者からのアドバイスも受けられる機会を設けています。休日などに一緒に出掛けるなど園を介さない保護者同士の交流も見受けられます。5歳児の保護者は卒園に向けての活動もしています。

保護者懇談会や個人面談などで保護者との共通認識が得らえるようにしています

連絡帳のやり取りや会話、保護者懇談会など、子どもの発達や育児などについて保護者と共通認識を得る取り組みをしています。個人面談では子どもの成長の目安と現状の様子を伝えています。園だよりやクラスだよりなどでは年齢ごとの子どもの成長の様子や目安などを伝え、共に育てる姿勢を示しています。保育参観では実際に子どもの様子と保育士の関わり方を見てもらい、育児の参考になるようにしています。今後、子育てやしつけなどに関する勉強会の実施も検討していきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用した様々な体験や交流をしています

近隣の様々な公園を活用し散歩に出かけています。公園では四季折々の植物や昆虫に触れたり、体を十分に動かして遊んでいます。魚のいる公園もあり子どもたちは楽しみに出かけています。同じ施設内にある学童とは5歳児が一緒にスイカ割りをしたり、2か月に1回程度お話し会に招待してもらっています。散歩先では交番の警官や商店街の人達と挨拶を交わしているほか、消防署では消防車を見せてもらっています。昨年までは地域のイベントの際に笹飾りや出店をしていました。地域資源を活用した体験や職員以外の人と交流する機会を設けています。

近隣住民の協力を得て職員以外の人との交流の幅を広げています

子どもが職員以外の人と交流できる機会としては上記施設との交流のほか、「お祭りごっ」には地域の人にも参加してもらっています。近隣農家では芋ほり体験をしており、芋のほり方を指導してもらっています。散歩の際の挨拶では楽しみにしている高齢者の方もいて、ハロウィンの際にはお菓子を準備し協力を得ています。子育て支援事業として「子育て広場」を実施しており、来園した在宅子育て家庭の親子と一緒に遊ぶ機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについての説明と、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱いについては、「重要事項説明書」に明記(小学校や虐待、緊急時の情報提供、写真の取り扱いなど)されており入園時に説明し、内容を確認した旨の署名をもらっています。。外部とやり取りする必要がある時にはその都度保護者の同意を得る事としています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。オムツ交換は決まった場所で行なっています。プール遊びは屋上で遮光のためテントを張って行ない、着替えは周りを囲って見えないところで行なうとともに、全裸にならない着替え方を伝えています。

保育方針をもとに、一人ひとりの状況に合わせた保育を心掛けています

保育方針に「子どもの最善の利益を考慮し、一人ひとりの人格を尊重して保育を行なう」とあり、子どもの成長や発達、家庭での生活リズムを把握し、一人ひとりの状況に合わせた保育を心掛けています。外国籍の子どもについては両親の母国の育児法を考慮し、保護者の意向を尊重して無理に園に合わせないようにしています。子どもの名前は基本的に呼び捨てにしないことを職員間で確認しています。職員自らの言動を振り返る機会としては、自己チェック表を活用して子どもや保護者へ適切な関わり方をしているか確認しています。

虐待対応マニュルに沿い、市や関係機関と連携する体制を整えています

虐待防止や育児困難家庭については、市で実施している研修がある時にはできる限り参加しています。ニュースで話題になった時には、全職員で共有しています。研修に参加した職員はそれぞれ理解を深めていますが、報告書を作成するものの全職員での共有は成されていません。今後は報告会などを設け全職員で共有する事を期待しています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時には、虐待対応マニュアルに沿い、速やかに市や関係機関と連携する体制が整えられています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを事務所に保管し、業務の標準化を図っています

各種マニュアル(安全管理、保健衛生、事故防止、不審者対応、虐待対応、感染症、食物アレルギーなど )を1冊のファイルにまとめ、事務所に保管し職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。法人の行動規範として「親切(笑顔と挨拶)、尊重(個性の尊重)、節約(物を大切に)、清潔(身だしなみ、心身ともにさわやかに)、協同(互いに使命感を持って協力しより良いサービスを目指す)」(一部抜粋)が基本理念とともに掲示されており、日々心に刻みながら保育にあたっています。

各種マニュアルは見直し改善するとともに保護者や職員の意見や提案も反映しています

各種マニュアルは随時見直しを行ない、手順が実態に即さないことが見受けられた時には順次改善し、改訂版を作成しています。連絡会議や職員会議の場で、課題とされたものは検討し改善しています。行事後のアンケートなどで寄せられた保護者からの意見や要望は、出来る限り保育に反映しています。1年目の運動会では保護者の写真を撮る場所を決めていなかったので、混乱がみられ意見として挙げられたことから、撮影場所を明確にしました。職員からの提案は会議で検討し、運営方針などに沿って出来る限り反映していけるようにしています。