東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ライフケアサービス
事業所名称 多摩センターこどもの家
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

コメント



(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 「心優しい元気な子」を目標に一人ひとりの子どもが健康で感受性豊かに成長するよう努めている。 2) 働く父母が安心して楽しく子育てが出来るように、活き活きと楽しく遊べる子どもたちを育てていく。 3) 年齢に合わせた毎日の英語のレッスンを通して、日常生活の中で楽しく英語に親しみ、英語を使って表現出来るように努めている。 4) 保育に従事する職員の資質を重視し、常に質の高い人材を配置している。 5) 職員の共通理解を深めるため、常にミーテイングを実施している。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子ども一人ひとりの気持ちを感じ取ることが出来る人。 ・保育士としての責任感と自覚を持ってる人。 ・体力があり、元気で明るい人。 ・素直で向上心がある人。 ・コミュニケーションが取れる人。 ・研修等を通じて、保育の専門性を高める。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・一人ひとりの子どもを大切にし、子どもの最善の利益を考慮する。 ・常に向上心を持ち、質の高い保育を展開するために、創意・工夫を行う。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員間の連携・コミュニケーション

一人ひとりの子どもの成長を支えるために、健康、生活、食育などの多様な面に渡って互いに協力し、保育を進めている。保育、看護、栄養の各専門性を活かしながら、それらの枠にとらわれず、一人ひとりの成長の援助に関わっている。
2 自然環境を活かした活動

一人ひとりの子どもの成長を支えるために、健康、生活、食育などの多様な面に渡って互いに協力し、保育を進めている。保育、看護、栄養の各専門性を活かしながら、それらの枠にとらわれず、一人ひとりの成長の援助に関わっている。
3 英語を取り入れた日常

特色ある保育の一環として、英語による歌や手遊びを活動に取り入れている。対象を全クラスとし、リズムに合わせて手をたたいたり、体を動かしたり、年齢が上になると曜日や日付、動物の名前、様々な表現を覚えたりするなど、それぞれの成長発達に応じた楽しみ方を通して英語に慣れ親しむ経験を積み重ねている。

さらなる改善が望まれる点
1 保育環境の充実に取り組んでいく

1フロアの中で、パーテーションなどを活用しながら、各クラスの保育を実践している。「遊びこむ環境」「活動の保障」という面では、取り組みの可能性を残している。子どもの目線に立った環境の充実に向けて、引き続き取り組んでいくことを課題としている。
2 研修報告のあり方を検討していく

必要に応じて研修を受講するなど、職員の学びに取り組んでいる。今後は、一人ひとりの学びをより一層その後の成長につなげ、また、組織としての力の向上につなげていくために、学んだ成果の一層の活用方法を検討していくことを課題としている。
3 育成のための仕組みを活かす

職員に求められる力を分類し、基本業務に応じた職責(役割)、求められるスキル、職務内容、必要な研修や資格・経歴などを明確化している。これは、職員の成長の見通しでもある。今後は、こうした仕組みを一層活用し、職員一人ひとりの向上意欲を促し、応え、組織としての着実な成長を図っていくことを課題としている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み



該当データがありませんでした

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者総数【】名(【】世帯)を対象に実施し、【】名から有効回答を得た。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査票の配付は保育園を通じて保護者へ手渡し、回収は保護者から評価機関へ直接郵送する方法を採用した。

利用者総数 30人
利用者家族総数(世帯) 27世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 27人
有効回答者数 18人
回答者割合(%) 66.7%

総括
総合的には「満足」50%、「まあまあ満足」39%、合わせて89%という満足度が示された。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の72%が「はい」と回答した。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の72%が「はい」と回答した。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の83%が「はい」と回答した。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の72%が「はい」と回答した。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 6人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
回答者の60%が「はい」と回答した。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 8人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の44%が「はい」と回答した。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の89%が「はい」と回答した。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 8人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
回答者の44%が「はい」と回答した。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の94%が「はい」と回答した。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 8人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
回答者の73%が「はい」と回答した。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の78%が「はい」と回答した。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 11人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
回答者の73%が「はい」と回答した。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 13人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の72%が「はい」と回答した。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
回答者の87%が「はい」と回答した。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 3人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
回答者の87%が「はい」と回答した。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
目標や方針の明示

園内や法人運営のホームページにおいて、保育目標、および、保育方針を明示している。「心やさしい元気な子」という目標を日常の保育の中で実現していくために、「一人ひとりとの触れ合いを大切に」(0、1歳)、「感受性を育て、生活のリズムを作ります」(2歳)、「幅広い人間関係、社会性を育てます」(3、4、5歳)と、各クラスの方針を定めている。そのほか、運営に関わるルールである運営規程や、一年間の保育・教育の見通しを示した保育課程などにおいても、目指す保育像を明らかにしている。

共通認識に基づく職務の遂行

目指す保育像については、職員会議などの場において確認している。保育課程にも明示し、指導計画の立案や計画に基づく援助の実施を通して、目標の浸透を図っている。そのほか、毎週の会議を通して、共通認識に基づく職務の遂行を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
機能や専門性を活かした取り組み

保育の一環として子育て支援を実施している。保護者からの子育て相談にも随時対応している。また、英語講師によるレッスンについては、園外の子どもを対象にも実施している。

地域のネットワークへの参画

市内の保育施設の連絡会、看護師会や栄養士会などに参加することで、地域の中で連携して課題に対応していく体制を整えている。連絡会では、新制度の動向や各園での取り組みについて情報交換を行ったり、看護師会では、感染症対策としての具体的な取り組み、嘔吐の処理方法、手洗い指導などについて、各園の状況を共有したりしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
意向の把握とそれに基づく対応の向上

機会を捉えて保護者の意向を収集し、随時の対応を積み重ねていくことで、信頼関係を築いていくことを目指している。寄せられた声に対しては、日々の保育の中で解決できるよう、全体で共有して取り組んでいる。見学の要望があれば随時対応したり、行事の実施後にはアンケートを通じて意向を把握して次回に活かすなど、日々、意向を踏まえた対応の向上を図っている。

系列園との定期的な連携

運営法人を同じくする系列園とは、定期的に施設長会を開催して連携を図っている。各園での課題の共有や相談をはじめ、子ども新制度などの事業を取り巻く動向の把握など、必要な情報共有・状況の分析をもとに運営していけるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
年度計画に基づく運営・保育実践

運営・保育実践に関わる一年間の見通しを保育課程としてまとめ、保育実践、保護者支援、地域との関わりなどにおいて力を注いでいる。年度当初に担当者を決定し、計画に基づいて業務を推進していけるよう取り組んでいる。

安全な保育環境の維持・向上

危機管理や感染症対策、戸外遊びなど、特に安全上の留意が必要な分野について組織として実施手順を定めている。そのほか、学校110番の利用、防災計画に基づく定期的な避難訓練の実施などを行っている。また、事故や事故に至らない事例(ヒヤリハット)について、原因や経緯の確認、再発防止策の策定などを行い、安全な保育環境の維持・向上に取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している ×
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている ×
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している ×
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
目標管理的な人材育成への取り組み

年度当初に目標を立て、また、本人の希望などを踏まえて、必要な力を身につけていけるよう、研修の機会を設定している。現在、キャリアパスの制度自体は整備しており、今後はこの仕組みを活かして、より一層育成に力を入れていく方針である。

職員間のコミュニケーションに基づく理解・協力

職員間のコミュニケーションを活かしながら、互いに協力し、保育を進めている。保育、看護、栄養の各専門性を活かしながら、それらの枠にとらわれず、一人ひとりの成長の援助に関わっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
情報保護への取り組み

職員に対し情報セキュリティのための意識の向上を図るとともに、事務職員を中心に電子データや紙媒体の管理を行っている。また、法人として個人情報の取り扱いに関する運用規程を定め、利用目的や範囲を明らかにし、職員全体にも周知している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われているが、成果としては現れていない
新体制の下での現状の把握と整理
新たな施設長をはじめとする現体制のもと、課題の洗い出しを行い、次年度以降の取り組みの強化に向けて取り組んでいる。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われているが、成果としては現れていない
職員の向上意欲を受け止め、共通目的の追求につなげていくことを課題としている
職員に求められる力を分類し、基本業務に応じた職責(役割)、求められるスキル、職務内容、必要な研修や資格・経歴などを明確化している。これは、職員の成長の見通しでもある。現状では、職員の向上意欲を受け止め、伸ばし、共通目的の追求につなげていくことを課題としている。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
インターネットによる情報発信などから利用の拡大につながっている
保育を必要とする子育て世帯への当園の存在の周知を、関連の情報誌への掲載や地域における掲示などに加え、法人ホームページを通じても図った。その結果、ホームページを経由した問い合わせが増え、実際の利用につながっている。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
本社が経営する系列園による一体的運営による経費削減
系列園との一体的な運営を活かして、スケールメリットによる経費削減を図っている。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われているが、成果としては現れていない
地域性を踏まえた連携に向けて
運営法人を同じくする系列園とは、施設長会を開催して連携を図っている。また、主任同士の連携にも着手しており、同じ地域に属する園同士で、地域の実情を踏まえ、発展していく関係作りを目指して取り組んでいる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
利用希望者への情報提供

法人運営のホームページにより、園目標(「心やさしい元気な子」)を掲げ、保育の方針(「一人ひとりのお子さんが健康で感受性豊かに伸びやかに成長するためのお手伝いをします」)を明示している。その上で、利用条件や月極保育料、利用契約時に踏まえておくべき重要事項説明書の全文などの関連情報を提供することで、利用希望者の便宜を図っている。また、利用希望者向けにパンフレットを作成し、園のエントランスだけでなく、自治体の担当課の窓口でも手にすることが出来るようにしている。

見学希望者への対応

見学希望者に対しては、随時受け付けている。事前の問い合わせがあった場合は、見学希望者の都合や要望などを踏まえて日時を決定し、保育の様子を見る場面を設定している。見学の際には、パンフレットなどのほか、入園に関する資料一式などを提供して説明を行いながら、見学者の関心を踏まえて対応している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
利用開始時の説明と確認

入園が決定した場合は、当該利用者(保護者)と面接を実施し、重要事項説明書もとに園の概要について説明を行っている。内容としては、「施設の概要」「保育内容のご案内」「保育料金」「保育時間」「入園までの手続き」、および園生活のために準備する物などについて説明し、安心して利用を開始出来るようにしている。そして、保護者の子育てについての考えを確認し、園に求めている事柄がある場合にはそれらについて内容を確認した上で、児童票に記録している。

信頼関係の確立に向けた取り組み

子どもの健康上の留意点やアレルギーなどにも配慮し、医師の診断書にも基づき、食事にも配慮している。入園直後は、特定の保育者との関わりを作り、安心して生活していくことを目指している。利用時間を短時間から通常のものに徐々に調整しながら、子どもが新しい生活環境に無理なく馴染んでいけるように配慮している。同時に、保護者との連絡を密にし、一人ひとりに合った生活リズム作りを図っている。そして、保護者の気持ちに寄り添いながら、成長を共に喜び信頼関係を築いていけるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
援助に必要な情報の収集と共有

援助に関連する子ども一人ひとりの情報をファイルに収めている。出生日時をはじめ、予防接種や既往症、アレルギーなどの健康に関すること、食事、睡眠、排泄などの生活習慣、言語、発達、遊びなど発達に関することなど、一連の事項について、児童票に記載している。契約の変更・更新の際には面接を行い、そこで得られた新たな情報を児童票に書き加え、いつでも最新の情報を把握し、職員間での内容の共有を図っている。

計画の策定、振り返り、保護者への説明

保育課程を編成し、それに則って年間計画や月間、週間計画を作成している。保育の実施後は、クラス内での評価・反省、全体の共有を図っている。年度初めの保護者会では、各クラスの1年間の見通し(大切にしていくことなど)を保護者に説明している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している ×
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている ×
講評
遊びを通したかかわりの展開

夏の遊びの一例として、乳児クラスでは、色水を使って混ぜたり、器に入れたり出したり、足形を作ったり、絵の具を用いた遊びなどを展開している。幼児クラスでは、ボディーペインティングで遊んだり、両手の型を画用紙につけて花を描いたりするなど、友達とともに楽しみながら作り上げる達成感などを味わっている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の対応と組織内の情報共有

登園時には保護者は保育室まで入室し、職員は保護者から家庭での子どもの様子を確認し、同時に健康観察を行っている。連絡帳は子どもの24時間の生活リズム、朝の体温や家庭での様子を記入している。体調面で気になる事やお迎え時間、人の変更など、通常と異なる事項については、職員全体で共有している。今後も、組織内での情報共有の一層の徹底を図っていく方針である。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている ×
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びこめる空間づくりに取り組んでいく

乳児のスペースは、ワンルームをパーテーションで3つに区切り、食事や遊び、午睡などを行っている。特に1歳児は、設定された保育形態で、必要に応じて玩具を提供している。幼児では、子ども自身による手作りの装飾など、日頃の実践が空間づくりにつながっている。遊びこめる空間という意味でのコーナーの設定は、今後の課題となっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日常の一部としての行事

日常の保育の一環として、行事を実施している。行事の実施に向けた日頃の活動の中に準備を組みこんだり、行事の中での活動を日常に取り入れ、発展させたりするなど、楽しみを継続させる実践がある。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
落ち着ける環境作りを目指して

朝夕の合同保育は、人数や年月齢構成に配慮し、特に0歳児クラスは睡眠・食事時間を個別に対応している。夕方は、一日の疲れが出て怪我も発生しやすくなる時間帯であることから、職員が寄り添い、落ち着いた時間を確保できるようにしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
季節感を踏まえた食育

栄養バランスを考慮した献立に基づき、子どもの状態に配慮して食事を提供している。食事の際は、食材や料理に関心を持ちつつも、三角食べや食具の適切な使い方などを、発達段階に応じて身につけられるようにかかわっている。また、季節の野菜を用いた調理活動なども取り入れている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
健康・衛生管理の取り組み

園医による定期的な健康診断に加え、毎月の身体測定、春の蟯虫検査、看護師による毎日の健康観察や検温など、子どもの健康と成長、発達を保護者と共に見守っている。気になる事がある場合には園医に相談し、保護者と連携して対応している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している ×
講評
相談に応じる姿勢

保護者の状況により保育時間を変更する必要が生じた場合も、月単位で契約を変更したり、突発的な出来事で利用時間が変更になる場合も1日単位で対応するなど、子どもがいつでも安心して迎えを待てるよう環境を整えている。登降園時には、気軽に相談できるように、意識して関わっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
社会資源としての近隣の自然環境の活用

安全な経路によってアクセスできる公園が複数あるという立地条件を活かして、社会資源としての自然環境を舞台に戸外活動を行っている。向かう道すがら出会う人々と挨拶を交わしたり、散歩先で声をかけ合ったりと、自然な形でのコミュニケーションがある。系列園との交流については、今後の検討課題となっている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
情報の保護に関する取り組み

利用契約の際に、秘密保持や個人情報保護に関する方針を示し、目的の範囲内での利用について同意を得ている。その上で、個人情報保護に関する規程類の趣旨に則って日頃の保育を実践している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
重要性の高い分野に関する手順書の整備

感染症や衛生管理、事故防止、危機管理、食物アレルギーなど、特に重要度の高い事項について、組織としての対応手順や留意事項を、マニュアルとして明確化している。そのほか、市の虐待防止マニュアルも活用している。