東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人つぼみ会
事業所名称 つぼみ保育園
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

コメント

運営・現場の両分野の経験者を配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)在園児の人権保護と健やかな成長を保障する。 2)働く保護者の置かれる社会的状況を理解する。 3)労働者の人権保護と就労環境の美化と保全を行う。 4)当該保育園が地域住民の共有財産となるよう努める。 5)社会福祉事業への造形を深める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・それぞれの専門性を持った人材。 ・いつも問題意識を持って仕事に従事しようとする人材。 ・誰もが問題提起をし、職員同士の話し合いで問題解決しようとする環境(人間関係)を作れること。 ・それぞれの専門分野でプロ意識を持ち技術の向上に努めることが出来る。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・心身共に健康であること。 ・まじめな人柄であること・保育園の目的、使命を理解すること。 ・子どもに対して豊かな愛情を持って接すること。 ・保護者の立場を理解し十分な支援を心掛けること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 時間管理の意識と働きやすい環境の実現に取り組んでいる

働きやすい環境作りに取り組んでいる。これは、残業を無条件に禁止するものではなく、時間管理の意識を持った上で、円滑に仕事を進めていく力をつけていくことを目指す取り組みでもある。入職後は慣れるまではしばらくの間、本来の時間内に仕事を終えることが出来ないということはありうる。それでも、時間内に行うべきこと行うことを意識し、残業をする際は、正当な超過勤務=計画的な超過勤務であることを促している。結果として、職員の能力向上や時間の創出につながる取り組みである。
2 コミュニケーションの円滑化に取り組んでいる

月に1度、自由に残っても良い日を設定している。コミュニケーションを円滑化を目的として、様々な話題で楽しく話し合い、考える、様々な視点に触れる、意見を言う訓練を積むなどを機会としている。こうした取り組みの積み重ねが、会議における発言や職員同士のコミュニケーションにつながり、各自が力を発揮する園運営につながっている。
3 子どもの心の動きを捉えた記録、伝えたい思いに溢れた記録がある

一人ひとりの主体性や自立性・自律性、豊かな心を育むべく、物的・人的環境の充実に取り組んでいる。中心にすえるのは常に子どもの成長であり、その姿勢は、非日常ではなく当たり前の日常をいかに有意義なものにするかという実践に表れている。自立に向けて必要な力を身につけ、育んでいくのも、生活の中での経験の積み重ねを通してである。こうした思いは、子どもの心の動きを捉えた記録、伝えたい思いに溢れた記録に表れている。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者への発信を継続的に行っていく

保育課程やそれに基づく諸計画に則り、養護と教育の両面からなる保育・教育内容を日々実践している。保護者の中には、保護者の考える意味での「教育」を求める声もある。今後は、園として行っている教育面についても継続的に発信を行っていき、理解・協力関係を深めていくことを課題としている。
2 新たな保育指針に対する学びを深めていく

保育の全体計画である保育課程を編成し、それに則って年間その他の諸指導計画を作成している。計画は、発達の過程に応じた子どもの姿を踏まえてねらいを設定し、各領域を考慮して経験する内容を決定している。30年度は改訂された保育指針に基づく保育実践を始めていく一年となる。事業の根拠であり、保育を形づけるものとしての新たな指針について、学びを深めていくことを課題としている。
3 今後も引き続き、接遇について意識的に取り組んでいく

仕事に追われ、気持ちの余裕を失うと、保護者には「忙しそう」「話しかけにくい」といった印象を与えうる。また、そうした状態では、保護者への伝達も、「伝えなければならない」という強い意識から留意事項になりがちとなる。気持ちのゆとりという内面が、穏やかな行動という外面に表れることもあれば、穏やかな接遇という外面が、穏やかな内面を作っていくこともある。仕事の見通しを持つことはもとより、今後も引き続き、接遇について意識的に取り組んでいくことを課題としている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 育児相談の窓口を設け、積極的かつ親身な対応を行っている

園では、「育児相談」を実施し、室長が相談役となって、保護者や地域の子育て世帯からの相談にも対応している。これらは、相談ごとのある方であれば、「いつでもどうぞ」という姿勢で受け入れており、誰もが利用できるシステムとなっている。室長は連絡を受けてその方と面談し、必要に応じて、個別に連絡を取りながら継続支援する場合もある。なお、育児相談は、プライバシーに配慮して、保育園の隣にある別棟で行われており、継続して利用している方もいる。積極的な受け入れ姿勢、相談しやすい環境、実際の親身な対応など、心強い存在である。
関連評価項目(事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全児童数199名、複数児利用世帯は最低年齢児1人を対象として実施世帯数を絞り、157世帯を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査票の配付は保育園を通じて保護者へ手渡し、回収は回収箱への投函を通じて行った。

利用者総数 199人
利用者家族総数(世帯) 157世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 157人
有効回答者数 98人
回答者割合(%) 62.4%

総括
<総合的な満足度>  「満足」84%、「まあまあ満足」15%という満足度が示された。 <調査結果の講評について>  ・質問における各回答の割合については、無回答は除いた。  ・肯定的な評価(「はい」との回答)が全体に占める割合についてのみ、記述した。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 98人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」と回答した。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 95人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の97%が「はい」と回答した。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 88人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の90%が「はい」と回答した。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 93人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の95%が「はい」と回答した。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 79人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 10人 
回答者の90%が「はい」と回答した。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 75人  どちらともいえない 20人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
回答者の77%が「はい」と回答した。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 82人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
回答者の85%が「はい」と回答した。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 79人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
回答者の81%が「はい」と回答した。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 85人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
回答者の89%が「はい」と回答した。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 91人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の94%が「はい」と回答した。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 91人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の94%が「はい」と回答した。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 69人  どちらともいえない 20人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
回答者の76%が「はい」と回答した。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 95人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の97%が「はい」と回答した。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 84人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
回答者の90%が「はい」と回答した。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 82人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
回答者の85%が「はい」と回答した。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 72人  どちらともいえない 14人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
回答者の83%が「はい」と回答した。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 48人  どちらともいえない 16人  いいえ 6人  無回答・非該当 28人 
回答者の68%が「はい」と回答した。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育目標を明示している

「集団保育を通して、やさしい心と丈夫な体、個性ある人格を養う」ことを保育目標として掲げ、ホームページをはじめ、しおりなどにも明示している。その上で、職員に対しては、会議や研修などの機会を通して、また、保護者に対しては、懇談会の場やたよりの配布などを通して、継続的に周知を図っている。

検討・決定プロセスが定着している

必要に応じて、職員会議や担当者ごとの話し合いの機会を設け、園運営やクラス運営に関わる重要な案件について、検討・決定を行っている。法人としての活動のモニタリングや中長期的な視点に立った進むべき方向性の検討、園の事業報告などについては、理事会において実施している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
職員が順守すべき事柄を明確化している

園の職員として踏まえるべき事柄については、「職員の約束事」として網羅的に規定している。「全職員が勤務上守る事」「保育職員・事務職員・看護職員の心構え」「調理職員の心構え」など、それぞれの専門的な立場に求められる事柄について、ポイントを絞り込んだ上で簡潔に留意事項をまとめ、個々の職員が踏まえるべき事柄を明確化している。

透明性の確保を図っている

東京都の福祉サービス第三者評価を定期的に受審し、結果を公表することを通じて、地域に対する透明性の確保を図っている。また、ホームページでは、園の概要のほか、年間を通じて実施する行事の様子について、写真入りで紹介している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
意向の収集・把握に努めている

保護者に対してアンケート調査を実施し、園運営・保育実践に関わる意向について収集している。また、行事の際にもアンケート調査を実施し、その結果を職員全体で確認している。さらに、保護者会や懇談会の場においても、意見や要望を収集している。寄せられた意向や要望については、内容を読み込み、より一層のニーズへの対応につなげている。

在園児・卒園児保護者との連携を図っている

保護者会のほか、保護者OB会、お父さん会などとの連携により、在園児保護者のみならず卒園児保護者からも情報を得られる関係にある。園としては、地域における子育ての専門機関として、在宅の子育て家庭とのつながりの構築に意欲を持っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
法人として中長期計画を策定している

法人として、中長期の事業計画を策定している。これに基づき、今後の取り組みの方向性、検討事項のピックアップ、それぞれの検討事項のメリット・デメリットの分析など、計画的な事業運営を行っている。 

一年見通しに立った事業運営を行っている

年間を通した園の事業については、0歳児保育、延長保育、障がい児保育、育児困難家庭への支援、外国人児童の受け入れ、小学生等との交流、職員の研修、利用者の意識調査など、様々な分野で取り組みの内容を決定し、総括を行っている。 


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
目指すべき職員像を明確化している

「専門性を持った人材」「いつも問題意識を持って仕事に従事しようとする人材」など、職員に対しては高い意識の保持と職員間の連携を図れる点を重視している。そして、会議などの場を通じてこれらの浸透を図っている。

研修を活かして育成を図っている

内外の研修の機会を活かして、職員一人ひとりの育成に取り組んでいる。園内研修では、障がい児との関わりについて、一人ひとりの経験や悩み、想いなどについて話し合い、発表している。そのほか、様々なテーマでの学びや振り返りを通して、実践につなげている。また、コミュニケーションをテーマに、外部研修を活用して必要な知識の習得を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
情報の厳重な管理体制を整えている

パソコン内の情報へのアクセスには、権限を設定することで閲覧できる人的範囲を限定している。また、児童票など個人情報に関わる関連書類は、鍵のかかる書棚で保管・管理している。合わせて、園外に持ち出すことを禁止している。  

情報の運用の仕組みを整備している

個人情報保護規程を策定し、個人情報の範囲、利用目的、開示請求などの対応手順を明確にしている。その上で、規程に基づいて対応できるよう、職員全体に周知している。また、ホームページなどに写真を掲載する際には、事前に保護者の意向の確認を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
各自が力を発揮する運営に向かっている
月に1度、自由に残っても良い日を設定している。コミュニケーションを円滑化を目的として、考える、様々な視点に触れる、意見を言う訓練を積むなどを機会としている。こうした取り組みの積み重ねが、会議における発言や職員同士のコミュニケーションにつながり、各自が力を発揮する園運営につながっている。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
働きやすい環境作りに取り組んでいる
残業をしない日(No残業day)の実施したり、多様な勤務形態の中全員が平等に休みをとれるように努めるなど、就業環境の改善に取り組んでいる。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
小学校とのかかわりが広がっている
小学校との連携が進んでいる。副校長の案内による学校見学、5歳児による1年生の授業体験、5年生が考えた遊びを5歳児とともに楽しむなど、就学を前に期待を膨らませている。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
働き方の変化を財政状態の改善につなげている
超過勤務により発生する巨額の人件費を職員に対しオープンにし、「残業はすべて禁止」ではなく、保育時間内に行うべきこと、正当な超過勤務=計画的な超過勤務について職員の意識化を図っている。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保護者同士のサポートを支援している
就学を控え疑問や不安を抱える5歳児保護者に対し、子どもの就学を経験した保護者に経験談を話してもらう機会を設定した(懇談会)。特に、働く保護者のライフスタイルの変化への不安を見せる保護者に対し、経験を踏まえて質問に答えることで、安心につなげた。園長からも心構えについて助言した。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページなどにより、情報提供を行っている

ホームページでは、園の概要として、保育目標、園児数、職員数、主な年間行事、協賛団体、園の歴史などについて、紹介している。また、「つぼみ保育園の今」として、自然との関わりや年齢・違いを超えた自然なふれあいなどの園の特色について、発信している。そのほか、「入園案内」として、利用可能な曜日や時間などについて情報を提供している。

個々の事情に応じて、見学希望者への対応を行っている

見学の希望に対しては、特定の曜日を設定した上で実施しつつ、個々の事情に応じた対応も行っている。施設見学を行いながら、園として大切にしていることなどについて説明し、合わせて、質問や相談に応じている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園に際し、基本ルールの説明や意向の収集を行っている

入園説明会では、園の基本的なルールやその他重要な事項などについて、保護者に説明している。全体に関わる事柄の説明を行った後、個別の状況に関する事柄は、個人面談の機会に説明を行っている。入園前の子育て状況や発育状況、緊急時の連絡方法、アレルギー、怪我や事故への対応の仕方など、支援に必要な個別の事情や要望などについては、「個人調査票」をはじめとする書式を活用して把握している。

あたらしい環境になじめるよう丁寧に関わっている

入園当初は、まずは、園での生活に少しずつ慣れ、心地よく過ごせるように配慮している。そのため、新しい環境の中であやしたり、話しかけたり、スキンシップを図り、安心して心地よく過ごせるようにしている。また、保護者とは、園での姿や家庭での様子を互いに話せる環境作りを進め、不安を軽減し、徐々に信頼関係を築いていけるよう、連携を密にとっている。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
ねらいに基づいて指導計画を作成し、保護者へ発信している

保育所保育指針などに基づいて、保育の全体計画である保育課程を編成し、それに則って年間その他の諸指導計画を作成している。計画は、発達の過程に応じた子どもの姿を踏まえてねらいを設定し、生命の保持・情緒の安定、健康・人間関係・環境・言葉・表現などの各領域を考慮して経験する内容を決定している。作成した計画は、全体の計画は保護者会を通じて、個別の計画は個人面談などを通じて、それぞれ保護者に説明している。そのほか、毎月のたよりを通して、各クラスの日々の保育内容を積極的に発信している。

日々の記録を整え、情報の共有を図っている

計画に基づく支援と子どもの姿、それを踏まえた職員の気づきについて、1か月単位で日々記録している。保育の実施内容は、各種会議を通して評価を行い、課題を抽出し、次の計画につなげている。各年齢・延長組・調理それぞれの視点から計画を立てた上で、職員一人ひとりにカリキュラムを配布することで、職員全体で子どもの状況を確認し合うことが出来ている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちが主体的にかかわりながら仲良くできるように援助している

1歳児・2歳児・3歳児のクラスでは、毎年新入園の子どもがいる。このため、クラス編成を2クラスとして、新年度は、進級する子どもたちと、新入園した子どもたちとを分け、保育を行っている。これは、進級した子どもたちには慣れ親しんだ仲間と落ち着いて生活できるための配慮と、保育士が新入園児の不安を解消し、十分にかかわることができるように配慮されてのこと。子どもたちは2クラスを隔てられた環境にあっても、自由に行き来ができるために、保育士は子どもたちが主体的なかかわりをもって、仲良くできるように援助している。

人それぞれの違いを受容し、共同生活が行えるようにも配慮している

日常生活の中で、特別の配慮が必要な子どもであっても、他の子どもと過ごせるように、保育士が、配慮が必要な子どものそばに付き、日々の生活を通して、成長できるように援助している。聴力に難のある子どもには、手話や口話などの手段を講じて、コミュニケーション深めたり、経管栄養で食事を摂っている子どもに対しては、他の子どもによって、体の管が抜かれることがないように指導しつつ、特別な存在としてその子を阻害されることなきよう、人それぞれの違いを受容し、共同生活が行えるようにも配慮している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
生活習慣の大切さを伝え、年齢と共にできることを増やしている

保育士は、子どもたちの発達段階に応じて、基本的な生活習慣の大切さを身につけられるように、乳児にはトイレットトレーニングを行い、調理室を外か眺められるように工夫し、子どもたちに調理工程を見せることによって食事の大切さも伝えている。また、昼食前には、テーブルを出す前に砂やほこりを取り除くために、保育士が床をモップにて水ぶきを行い、清潔を保っている。年長の子どもたちは、そのような行為を見習い、雑巾を使って床を拭くようになるなど、基本的生活習慣のみならず、掃除や整理整頓になどの習慣も身につくように支援している。

一人ひとりの子どもの生活時間を把握して対応している

個々の生活時間の把握に努め、朝食を食べていない子どもがいれば軽食を提供し、子どもがお腹を空かせることなく午前中の活動に参加して、活発に遊べるように支援している。また、夜間の睡眠が足りていない子どもがいれば、保育士等が一人つき、十分に休めるように保育の方法も工夫している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
乳幼児から年長時まで保育内容が継続されている

日常の保育の内容は、年間計画・月間計画・週案計画・日案計画とを作成し、順次、指導計画に下ろして保育を進めている。特に、「1人ひとりの子どもが、周囲から主体として受け止められ、主体として育ち、自分を肯定する気持ちが生まれてくるようにする」という保育内容は、0歳時から年長までを通してはぐくまれるように取り組んでおり、年長児になれば、生活態度に自主性がみられるようになり、達成感や自信を持つことでさらに充実感も味わえるようになる保育へとつながっている。

子どもたちが自由な発想のもとに遊べる空間を備えている

園舎は、平成23年に、開園当初から存在する、すずかけの木(樹齢80歳超)をとり囲む形で新築されており、すずかけの木の太い幹を望める2階のフロアには、本棚やままごとなどの遊具を置き、子どもたちが自由に遊べる空間を設けている。子どもの自主性や自発性を尊重し、遊びに集中できる時間や空間作りに配慮しており、コーナーの遊びを充実させ、子どもたちが自由な発想をもち、遊べる空間として、子どもの居場所を提供し、大人の都合で遊びを中断しないように配慮している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
皆で協力してひとつのことをやり遂げる喜びを提供している

みんなで協力して、ひとつのことをやり遂げることの喜びを味わえるように、各クラスが年間計画を立てて各種行事に取り組んでいる。それらは、運動会・生活発表会・お泊まり会等によって体験できる。また、これらの行事は、園独自の伝統的な取組にもなっており、特に年長児の運動会のお遊戯、発表会で行われる楽器演奏等、その雄姿は幼児クラスのあこがれの対象ともなっており、自分たちも年長になったときに同じようにやれるようになりたいということが子どもたちの目標のひとつにもなり、これらの体験が1人ひとりの個性の発達にもつながっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもも、落ち着いて過ごせるように工夫している

保育時間が長い子どもも落ち着いて滞在できるように、朝の受け入れ時には、保護者から直接あるいは連絡帳を通して、子どもの状況について確認を行っている。その上で、必要に応じて朝食の時間をとったり、午睡時間を調節しながら、子どもがいきいきとした状態で活動に参加できるように配慮している。特に低年齢の子どもは、過ごす場所や対応する保育士が変わることによって落ち着きがなくなる子どももあり、できる限り同じ場所、馴染みの保育士が対応できるように配慮している。

自分の好きな場所で遊べるように選択肢を多くしている

子どもたちは、それぞれのクラス活動の予定が立てられていない限り、自由に交流をもち遊んでいる。また、散歩では、異年齢交流が意図的に図れることから、クラス単位で交流することも多い。特に、5歳児が2歳児の手をとり、連れ歩くことによって、子ども同士において注意が必要な視点を共有でき、2歳児の歩き方も向上している。さらに、2か所ある屋上には、運動遊びができるスペースを設け、そこに夏場にはプールを置いて乳児と幼児が分かれ、それぞれの発達段階に併せた水遊びを行っている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
多様な経験を通して、食事の幅に広がりが見られている

子どもが楽しく、落ち着いて食事が摂れるように、基本は「好きなものを好きなだけ」という概念を基本にスタートしており、生きていく上での食事の大切さを踏まえ、「食事は楽しいことである」という信念を子どもに伝えたいとの思いを持って対応している。そして、外部(廊下)から見学ができるように整備された調理室にて、実際に食材が料理される場面を観察できるなど、多様な経験を積み重ねていくことによって、食事の幅にも広がりが見られている。

食についての関心を深められる取り組みが多くある

調理過程を子どもたちの前で行うことも多く、子どもたちに食に対する興味が広がっている。また、年長児が行う1泊保育では、職員と一緒に行う食事作りにも参加し、野菜を洗ったり切ったり、調理したりしている。ただし、子どもたちが実際に野菜を育てて収穫するなどという体験は不足していることもあり、引き続いての課題と認識している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
健康維持のため、様々なテーマによる情報発信・指導を行っている

子どもが、自分自身で健康を維持できるようになるため、手洗いの大切さやその方法、虫歯予防に対する取り組み方など、様々なテーマによる情報の発信および指導を行っている。併せて、子ども自身が自分の身体について興味・関心を持ち、それぞれの役割を知ることによって、自分を大切にできる心を育てている。また、幼児クラスには、外の遊びから帰ったら、園庭の中の石を拾って集める作業を通して、危険回避の方法を考えることや、危険箇所の点検や子どもの様子への目配り・気配りなどを行いつつ、安全な行動が身につくよう指導している。

子どもが罹患しやすい感性症情報を随時保護者に周知している

感性症に対しては、区やその他の関係諸機関からの情報を掲示版に掲示したり、子どもが罹患しやすい感性症情報を、保護者への配布物にてお知らせしている。感染症が発生した場合には、主な症状や考えられる経過・注意点等について、保護者に周知している。特に、ノロウイルスなどによる、嘔吐や下痢などの症状が出た場合に備えて、トイレ内には、感染症対策としてのバケツや消毒液、使い捨ての手袋などを配備している。特に0歳児の保護者に対しては、乳幼児突然死症候群等の正しい知識をお知らせし、かつ保育士が定期的にチェックを行っている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との面談を通して、個々の状況を把握し必要な支援を行っている

保護者が安心して、子育てや就労等ができるように、面談を通して、個々の状況の把握に努めている。また、利用開始直後の保育では、進級組と入園児が別々に過ごせる空間をとっており、保育士がそばに付き添い、子どもが不安なく園生活が送れるように配慮し、保育時間の調整や延長保育の利用等、柔軟に対応している。保護者の急な残業などによる事情でお迎え時間が遅れる場合には、連絡があれば柔軟に対応している。

保護者の考えや提案を行える機会を設けている

保育士と保護者が、子どもの発達や育児方法などについて、共通認識を得る取り組みとして、毎年クラス懇談会を開催している。また、毎月「組だより」を発行し、保育目標とねらい、子どもの様子等を発信して、保護者が安心して子育てを行うことができるように支援している。その他、保護者同士が交流できる機会を設け、保護者会・行事・クラス別保護者会の機会も設けている。保護者会のOB会であるすずかけの会やお父さん会等の集まりもあって、お祭りやバザー等を通して、交流が盛んに行われている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもが地域の人々とかかわる機会がある

地域のお祭りには、子どもが作ったおみこしを担いで地域を周り歩いたり、夕涼み会を開催し、地域の方々を招くなど、地域の人と交流ができるようにしている。また、保育園と保護者会、すずかけ会(保護者会のOB)とお父さん会がともに行うバザー等は、地域の行事として定着し、地域の方々や卒業生も買い物に来るなど、交流を楽しんでいる。さらに、同窓会的な意味で卒園児と保護者を招く取り組みも行っている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
「一人ひとりの尊重」を日常において実践している

「保育の営みが子どもの人権を守るために法的・制度的に裏付けられている事を認識し、理解する」ことを、保育の全体計画である保育課程に明示し、人権尊重の姿勢を強く打ち出している。そして、「子どもを守り、親が安心できる保育園」を作り上げることを目指し、不断に取り組んでいる。その一環として、叱らずにほめて育てることや、子どもが泣いたり、怒ったり、甘えたりと、ありのままの姿を出すことが出来るよう、当たり前のことが大切にされる保育を念頭に置いて実践している。

権利擁護のための体制を整えている

「子ども一人ひとりを大切にして保育を行う」という視点については、「呼び捨てにしない」「乱暴な言葉を使わない」といった点は徹底して取り組んでいる。その上で、虐待が疑われる場合などの対応方法を整備している。そして、児童相談所や子ども家庭支援センターなどとの連携・協力体制を確立し、実際の支援につなげている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
対応手順を明確化している

園の実態に即した手順書を整備している。特に、給食衛生管理や食物アレルギー対応、感染症対策など、保健衛生の分野では、対応手順や留意事項を明確化している。そのほか、園の職員として踏まえるべき事柄について、「職員の約束事」として網羅的に規定している。「全職員が勤務上守る事」「保育職員・事務職員・看護職員の心構え」「調理職員の心構え」など、それぞれの専門的な立場に求められる事柄について、ポイントを絞り込んだ上で留意事項をまとめ、個々の職員が踏まえるべき事柄を明確化している。

外部研修を積極的に活用している

内外の研修の機会を活用して、職員一人ひとりが一定レベルの知識や技術の習得を図っている。外部講師を招いて実施する園内研修では、障がい児との関わりについて、一人ひとりの経験や悩み、想いなどについて話し合い、発表している。そのほか、情緒発達から見た発達障害、音楽療法などのテーマでも、学びや振り返りを通して、実践につなげている。また、危機管理や食事支援などの分野についても、外部研修を活用して必要な知識の習得を図っている。