東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 有限会社CASA dei Bambini
事業所名称 モンテッソーリ学芸大学子どもの家
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

コメント

運営経験者を中心にチームを組み、一貫した評価を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 第1の運営理念としてモンテッソーリ教育の取り組み 私達の使命 生命の援助「ひとりでできるように手伝ってください」の保育方針に基づいた子ども達への援助 2) 第2の運営理念として、食育への取り組み 3) 第3の運営理念として、カウンセリングマインドをもって人が生きることを支援する 4) 安全・防災対策の取り組みー子どもの命を守る 5) 地域子育て支援への取り組み

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

「子どもを愛し、天職とされている方」「親切・尊重・協調性という社会性のある保育士であり、できればモンテッソーリ資格を有する方」「常に学び、自己を向上させようという意欲のある方」また採用時には「私が一番大切にしていること」の作文を提出してもらい、人が生きる上で何を大切にしているかという考え方を明確にもっている人を採用しており、行動指針・教師の12カ条に基づいて行動できる人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

①事業所の理念をよく理解していること。(行動指針) ②モンテッソーリ教育の理念の基づき、教師の12カ条をよく理解すること。 ③子どもの安全を守れるよう危機管理能力を高めてもらうこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもと保育士(教師)との信頼関係を基盤とした保育・教育を深めている

成長・発達の各段階で子どもが示す感受性を的確に捉え、必要とする時期に必要な体験ができるよう援助を行っている。相応しい教具を提供して五感を洗練させる、感情表現を豊かにする、正しい言葉遣いや多様な表現を取り入れる、身体を動かしコントロールする経験を通して場面に応じた適切な身のこなしを身につけるなど、毎日の生活における様々な活動を通して、「自分でやる」「一人でやる」意思と能力を伸ばしている。子どもと保育士の信頼に基づくかかわりを通して、子どもが自立に向けて様々な能力を獲得し成長していく姿がある。
2 子どもに対する愛情に溢れた食事を提供している

「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも」を取り入れた薄味で栄養バランスの良い安心・安全な献立を作成・提供している。子どもに季節感を感じてもらいたいと願い、旬の食材を多く用い、塩分にも配慮している。日頃から栄養士が子どもとかかわり、作り手の顔が見える給食を提供している。また、食への関心を育む意味で、子ども自身が参加する「作る」活動を1歳児から設定し、普段の活動の中で育んできた手先の力でクッキーの型抜きなども体験している。焼きあがったクッキーは家庭に持ち帰り、保護者にも喜ばれている。
3 カウンセリング・マインドを実践している

カウンセラーでもある園長を中心に、受容や傾聴を軸とする「カウンセリング・マインド」をもって、子ども、保護者、職員を問わず、「人」に接している。この実践により、職員は、「受け入れてもらっている」という安心感のもとに職務にあたることが出来ている。また、一人ひとりの思いを受け止め、しっかりと思いを聞き、必要であれば助言を行うという、温かく穏やかな職員の対応が、園に対する保護者の信頼や理解につながっている。子どもや保護者への関わりや職員同士の関わりの根底に、相手の気持ちを受け止めて心に寄り添う気持ちがある。

さらなる改善が望まれる点
1 高い水準の保育を維持すべく、引き続き、職員の教育に取り組んでいく

専門職としての職員のレベルの高さは、実践されている保育の実情はもとより、保護者の高い評価にも裏付けられている。ただし、園としては、一層の向上を目指している。現在は、経験などを踏まえて4グループを編成して個々の育成を図り、またクラス別で行うことで学びをクラス全体で分かち合うなど、園の保育・教育方針を深く理解し、保育実践につなげていくための独自の研修を実施している。今後も見込まれる新人職員の採用などを念頭に置きながら、職員の経験なども活かして、引き続き、育成に取り組んでいくことを課題としている。
2 新たな保育指針に対する学びを深めていく

保育の全体計画である保育課程を編成し、それに則って年間その他の諸指導計画を作成している。計画は、発達の過程に応じた子どもの姿を踏まえてねらいを設定し、各領域を考慮して経験する内容を決定している。30年度は改訂された保育指針に基づく保育実践を始めていく一年となる。事業の根拠であり、保育を形づけるものとしての新たな指針について、学びを深めていくことを課題としている。
3 業務の時短化に馴染む分野について、その検討を行っていく

一人ひとりの姿を捉えて成長を援助する保育士の根気強く丁寧なかかわりは、充実した記録からもうかがうことが出来る。園の業務の中には、ICT(Information and Communication Technology:情報コミュニケーション技術)の活用に馴染むものもあるため、今後は、それを上手く活用し、子どもとのかかわりに還元することを検討していくことを課題としている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 成長過程における子どもの姿を伝えるフォトギャラリーを継続している

常設のフォトギャラリー展(写真展)を開催している。年に数回写真の入れ替えが行われるこの取り組みでは、生活の各場面における一人ひとりの発達の過程を捉えて写真に収め、発信している。保護者は、子どもが自立に向けて様々な能力を獲得し成長していく姿を見ることができる。また、子どもの姿から、日常の保育が理念に基づく一貫した取り組みとして行われていること、一つひとつの場面が成長していく上で意義のあるものであることを確認することが出来る。非日常ではなく当たり前の日常をいかに有意義なものにするかという実践がここに表れている。
関連評価項目(子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している)
2 ★ 一人ひとりが取り組みたいことを選び、満足できるまで集中できる環境を整えている

モンテッソーリ教育の研修を通して、子どもの発達心理、知的教育、大人の関わり方、観察の仕方など、園という場を共同体として捉えた上で、子ども一人ひとりの理解とより望ましい教師のあり方について学び、実践につなげている。一日の生活時間の中で自主選択活動の時間を設け、一人ひとりの自己実現や活動とはどんなものなのかをしっかりと観察し、そのための準備や誘導を行っている。一人ひとりが取り組みたいことを選び、満足できるまで集中できる環境作りに、物的・人的両面から、不断に取り組んでいる。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 取り組みの背後にある意図や思いを保護者と共有する取り組みを進めている

フォトギャラリーの開催や保育参観の実施などを通して子どもの様子を伝えている。これに加え、保護者会の機会を活用して、日々成長する子どもの姿や、職員が日頃研鑽に努めているモンテッソーリ教育の理論について、発表している。分かりやすさ、伝わりやすさに配慮し、画像資料(スライド)を活用し、子どもの発達過程についてより詳しく説明を行っている。日頃の取り組みの背後にある職員の思いを伝えることで、保護者による理解や共通認識、安心や信頼、さらなる協力関係につなげている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全児童数39名、複数児利用世帯は最低年齢児1人を対象として実施世帯数を絞り、36世帯を対象に実施した。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査票の配付は保育園を通じて保護者へ手渡し、回収は回収箱への投函、および、評価機関への郵送を併用して行った。

利用者総数 39人
利用者家族総数(世帯) 36世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 36人
有効回答者数 27人
回答者割合(%) 75.0%

総括
<総合的な満足度>  「満足」100%という満足度が示された。 <調査結果の講評について>  ・質問における各回答の割合については、無回答は除いた。  ・肯定的な評価(「はい」との回答)が全体に占める割合についてのみ、記述した。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の96%が「はい」と回答した。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の92%が「はい」と回答した。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の96%が「はい」と回答した。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が「はい」と回答した。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
回答者の95%が「はい」と回答した。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
明確な理念に基づく園運営を行っている

ホームページやパンフレットへの記載、玄関や保育室への掲示などのより、当園の保育が「子どもに本来備わっている、人間としての可能性を引き出すこと」を「生命の援助」とする教育理念に基づくものであることを明示している。その上で、職員に対しては、年度当初のオリエンテーション、園内研修、日常の実践などを通して、理念に対する深い理解やそれに基づく行動を促している。保護者に対しては、入園説明会やオリエンテーションなどでの説明、懇談会や日々のコミュニケーションなどを通して、発信している。

理念に基づく職責の実践を図っている

カウンセラーでもある園長を中心に、傾聴や受容の姿勢を大事にする「カウンセリングマインド」をもって、「生きる」ことの援助を実践している。その実践は、日頃の保育はもとより、保護者とのかかわりや職員の姿勢にも表れている。自立に向けて様々な能力を獲得し成長していく子どもの姿、園の取り組みに対する保護者の理解や共感、職員の高い専門性と向上意欲など、随所に表れる園の特徴の根底は、確固たる理念に貫かれている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
則るべき事柄の明確化を図っている

モンテッソーリ教育に携わる者としての心得(教師の心得12か条)により、子どもに関わる姿勢や配慮について明示している。また、これとは別に、園として行動指針を定めている。理念を理解した行動、子どもへの対応、保護者への対応などのほか、規則や諸規定の遵守・社会人としての責任ある行動などを内容とする「規律」、相手を尊重した身だしなみや立ち振る舞いなどの「マナー」、モンテッソーリ教育法の理解、それに基づく子どもとの関わりなどについて、職員が踏まえるべき事柄について明確に定めている。

透明性の確保や専門性の還元を図っている

透明性の確保という点では、定期的に東京都の第三者評価を受審し、インターネットや掲示板を活用して結果を公表している。また、パンフレットや食育に関する取り組みをまとめた冊子を関係機関に提供している。専門性の還元という観点からは、地域の方々を対象とした公開フォトギャラリー展やファミリーコンサート、子育て講演会、異文化(宮廷舞踊)を体験するワークショップなどを実施している。そのほか、在園児の保護者に限らず、子育て相談にも応じるなど、地域の子育て支援につなげている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
意向の収集・把握のための仕組みを整えている

苦情解決体制などを明示している苦情対応規程を完備している。苦情解決責任者を明示し、「苦情申出内容の原因、解決方策の検討」「苦情解決のための申出人との話し合い」など、具体的な職務を規定している。また、苦情受付担当者も定め、利用者からの苦情受付の体制を確立している。さらに、アンケートボックスの設置、「意見・要望等の受付書」の活用など、広く声を収集し、受け止め、活かしていくための仕組みを整えている。

傾聴や受容の姿勢を実践している

傾聴や受容の姿勢を大事にする「カウンセリングマインド」をもって、「生きる」ことの援助を実践している。その実践は、日頃の保育や職員間の協力などに加え、保護者への対応場面でもその力を発揮している。保護者アンケートにおいても、日常的なコミュニケーションや行事に際して実施されるアンケート、懇談会など、様々な機会を通して保護者の思いを汲み取ろうとする園の姿勢に感謝する声が寄せられるなど、意向をサービスの向上につなげる取り組みが実際に機能し、保護者にも浸透していることがうかがえる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
手順に基づく計画策定と実行を図っている

園として定めた手順に従い、年度末に職員会議を開き、全体で協議し、翌年度の事業計画を策定している。作成にあたっては、定員数の増加と必要な職員の確保、職員負担の軽減などを考慮して、無理のない内容にしている。その上で、組織図や職員職務分担表などに基づき、園長以下それぞれの職務を明確にし、着実な計画の実行を図っている。

安全管理に対する計画的な取り組みを行っている

室内での安全管理、散歩時の安全確認、外遊びの安全習慣、避難訓練、プール前安全教育、安全な生活態度の習慣化などについて、年間を通して安全管理を推進している。また、不審者侵入対処、戸締り、地震時および火災時の対処、散歩時の危機管理などについて、対応マニュアルを完備している。さらに、震災を想定し、避難ルートや避難場所、避難グッズの再確認を行っている。消防署とも連携し、避難訓練を含め対応方法の充実を図っている。そのほか、施設の安全管理という面では、正面玄関の鍵をオートロック式に変更している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
理念に基づく採用と育成を行っている

「子どもを愛し、天職とされている方」「親切・尊重・協調性という社会性のある保育士であり、できればモンテッソーリ資格を有する方」「常に学び、自己を向上させようという意欲のある方」などを理想の職員像として、採用にあたっている。その上で、モンテッソーリ教育やカウンセリングマインドをテーマとした園内研修を実施している。確固たる理論の学習、講師による実践的な指導、園長による職員に対するカウンセリングマインドの実践など、育成の面でも理念に基づく一貫した取り組みを行っている。

研修による理念の浸透を図っている

モンテッソーリ教育の講師の協力を得て、モンテッソーリ教育の一層の浸透・深化を図るべく、園内研修を充実させている。経験などを踏まえて4グループを編成して個々の育成を図り、またクラス別で行うことで学びをクラス全体で分かち合うなど、園の保育・教育方針を深く理解し、保育実践につなげていくための独自の研修を実施している。子どもを内面から理解し、発達や姿に対する観察眼を養い、自己に対する内省をも促す、真に職員一人ひとりの自主性・専門性を高める取り組みをさらに深めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
個人情報保護方針を明示している

園として個人情報保護方針を策定している。これは、職員会議などで話し合った上で策定した独自のものである。リスクマネジメントの観点からも的確な対応をしており、この個人情報保護方針はホームページ上も掲載し、重要事項の説明の際にも用いている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
理念の浸透を図っている
当園の保育が「子どもに本来備わっている、人間としての可能性を引き出すこと」を「生命の援助」とする教育理念に基づくものであることを明示している。その上で、職員に対しては、園内研修や日常の実践などを通して、理念に対する深い理解やそれに基づく行動を促している。保護者に対しては、保護者会の機会を活用して、日々成長する子どもの姿や、職員が日頃研鑽に努めているモンテッソーリ教育の理論について、発表している。職員については日常における理念の実践を、保護者に対しては理念に基づく実践に対する理解を、それぞれ深める取り組みを着実に積み重ねている。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
職員一人ひとりの成長と職員集団としての学びをさらに深めている
モンテッソーリ教育の講師の協力を得て、園内研修を充実させている。経験などを踏まえて4グループを編成して個々の育成を図り、またクラス別で行うことで学びをクラス全体で分かち合うなど、園の保育・教育方針を深く理解し、保育実践につなげていくための独自の研修を実施している。職員一人ひとりの成長を促し、また、その時々の子どもの姿と必要な援助に対する理解を深め、実践につなげ、さらに、園全体として援助のさらなる充実につなげている。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
取り組みの背後にある意図や思いを保護者と共有する取り組みをさらに発展させている
フォトギャラリーの開催や保育参観の実施などを通して子どもの様子を伝えている。これに加え、保護者会の機会を活用して、日々成長する子どもの姿や、職員が日頃研鑽に努めているモンテッソーリ教育の理論について、発表している。分かりやすさ、伝わりやすさに配慮し、画像資料(スライド)を活用し、子どもの発達過程についてより詳しく説明を行っている。日頃の取り組みの背後にある職員の思いを伝えることで、保護者による理解や共通認識、安心や信頼、さらなる協力関係につなげている。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
効率的な業務の実施
個々人のコスト意識の徹底などにより、無駄の削減に取り組んでいる。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
「知る」ための機会の充実に取り組んでいる
園の考えや取り組みを紹介するホームページの改訂を行った。開園以来大切にしてきたこと(保育理念)を中心に、園内の様子を具体的にイメージできる内容とした。また、依然として多くの方が入園を希望する中、より多くの方々が見学の機会を得られるように、見学会1回あたりの予約人数を倍にした。見学会の際は、常勤職員が全員出席し、ゆっくりと丁寧な対応を心がけることで、園の雰囲気に触れ、理念や取り組みに対する理解を深めて頂いている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページやパンフレットにより情報提供を行っている

ホームページやパンフレットでは、当園の保育が「子どもに本来備わっている、人間としての可能性を引き出すこと」を「生命の援助」とする教育理念に基づくことを明確に謳っている。そして、発達にあった環境を準備し、保護者と共に子どもの成長を手伝っていく姿勢を明確にしている。その上で、日常生活の練習や英会話教育、デイリープログラムの概要と各活動のねらい、保育室の状況や職員構成、定員および利用料などについて説明・紹介している。外国籍の利用者を想定し、英語版の案内も設けている。

見学者を対象とした園の説明会(見学会)を開催している

年間を通して、8回、見学者を対象とした園の説明会(見学会)を開催している。園での子どもの様子をフォトギャラリーで見て頂き、子どもと保育士との関わりを含む保育環境を見て頂くようにしている。高いニーズを踏まえ、現在では、より多くの方々が見学の機会を得られるように、見学会1回あたりの予約人数を以前の倍にしている。見学会の際は、常勤職員が全員出席し、ゆっくりと丁寧な対応を心がけることで、園の雰囲気に触れ、理念や取り組みに対する理解を深めて頂いている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
理解と納得に基づく利用を支援している

見学会の段階で、理念や日々の保育の意図、援助に対する当園の考え方や具体的な実践について説明している。そして、入園後の年度初めには、新入園児および進級園児の保護者を対象に、オリエンテーションを実施している。この機会に、1年の行事予定や保護者の協力が必要な点について説明している。また、年間指導計画に加え、当園の特徴である①モンテッソーリ教育、②カウンセリングマインド、③食育などについて、重点的に説明している。各クラスごとの懇談会では、質問や要望に応えている。

新たな環境になじんでいくことが出来るよう、丁寧なかかわりを持っている

入園直後は、家庭と連携して生活リズムを把握し、一人ひとりの家庭での生活リズムを引き継ぎつつ、特定の保育者が一対一で関わることで、安定して過ごすことが出来るようにしている。抱っこしたり、スキンシップを図ったり、言葉かけをするなど、子どもの思いを受け入れ、笑顔で温かく接することで、安心して過ごせるようにしている。保護者とは、健康状態や家庭と園での様子などを伝え合い、共通認識を持ち、相談にも応じながら安心につなげている。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
日々の援助を計画により根拠づけている

保育所保育指針などに基づいて、保育の全体計画である保育課程を編成し、それに則って年間その他の諸指導計画を各クラスで作成している。また、それぞれの子どもの発達状況や保護者の意向を尊重し、個別指導計画を作成している。保護者に対しては、個人面談や連絡帳で指導計画をお伝えし、同意を得ている。作成した計画については、期ごとにカリキュラム会議で見直すほか、週・月ごとに週案・月案の評価・見直しを行っている。学期毎にも、園内研修の中で各職員が自己の保育に関する振り返りを行っている。

個別の情報を把握し、職員全体で共有している

健康診断記録、健康管理カード、非常災害時引渡しカード、児童票、連絡帳等を保護者に記入して頂いている。また、発達経過記録には個人別に発達状況を記録するなど、一人ひとりの情報を過不足なく記載する仕組みがある。さらに、クラスごとに、月案・週案の中で「こどもの評価」を記入している。個別の状態については、発達経過記録に詳細に記録している。これらの記録物の活用、会議での検討、連絡ノートの活用などを通して支援に必要な情報を職員全体で共有し、日頃の保育実践や保護者対応につなげている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
穏やかで調和のとれた室内環境を整えている①

どの部屋も、淡いモスグリーン系のカーテンを用い、仕切りなどに活用することで、子どもに不要な刺激を与えないよう配慮している。高い戸棚など、威圧感を与えるものはなく、部屋全体の色合いとの調和もあり、清々しい雰囲気を作り出している。玩具や教具は、子どもの手の届く範囲に綺麗に収めている。職員も、清潔感や温かみのある身だしなみで、移動する姿も決して保育の妨げにならず、職員同士の声かけ、子どもへの声かけは、相手のそばにより、程よい音声と笑顔で会話している。全体として、整えられた環境の中で子どもの活動が展開されている。

穏やかで調和のとれた室内環境を整えている②

1部屋を可動式家具で仕切り、1歳児、2歳児の保育室にしている。教具・玩具は、全て子どもが自ら出し入れすることが出来る位置に設定されている。1つのテーブルに、1~4名程が座り、自分で選んだ教具を用いて「お仕事」に集中し、最後までやり遂げ、満足げな表情で定位置に戻し、次の教具を選んでいる。教具の交換時、限られたスペースの中で数名の子どもの行き来があるにも関わらず、互いに接触することなく、適度な距離感をとっている。互いに干渉することなく、各自がそれぞれ思い思いの「お仕事」に満足そうに取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時における状況の確認と報告を徹底している

連絡帳や送迎時のコミュニケーションにより、日々、園と家庭での情報共有を図っている。登園時には一人ひとりに声をかけ、食事、睡眠、排便など、健康状態や家庭での様子などについて、聞き取り・観察などを通して確認している。降園時には、担任がいる時間帯であれば担任から、当番の時間帯であれば担任から引き継いだ事柄を、伝えている。個々の職員のみならず、園全体として保護者の思いを受け止める姿勢の実践が、保護者の安心や信頼につながっている。

他者とのかかわりの中で自立(自律)に向けた力を育んでいる

食事については、実物の食べ物を見せる、食べこぼしの処理方法を伝える、食べ物のカードを使用することなどを通して、あるいは、挨拶や食具の持ち方などのマナーが身に付くよう、必要に応じて声をかけている。また、排泄の方法や衣服の前後の認識・着脱など、年齢や個人の発達に応じて少しずつできるようになるよう援助している。食事の際には、当番による配膳をはじめ、他の子どもからの「ありがとうございました」、当番の子どもからの「どういたしまして」、エプロンをたたむ・拭く・拭いた布巾を洗って干すといった一連のお仕事が実践されている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
一人ひとりの発達状況に対する深い理解に基づく人的・物的環境がある

子どもの活動を「お仕事」と捉え、一人ひとりの自己実現や活動とはどんなものなのかしっかりと観察し、そのための準備や誘導を行っている。また、教具については、心理運動の発達段階に応じた教具や活動を一覧にした「発達年表」を基に一人ひとりの発達状況を観察し、個々の発達過程にあったものを提供している。さらに、研修を通して、声のトーンや話し方、動き、身につける色など、雰囲気作りにつながる全ての要素に配慮している。人的・物的な配慮を背景に、声や物音の目立たない穏やかな環境の中で、子どもが各自の活動に集中している姿がある。

理念・方針に基づく一貫した活動を展開している

自ら手を使い、身体を動かすことの積み重ねを通して、学び取る能力を育んでいけるよう、発達に応じた適切な教具を準備している。0歳児には、目と手の協応性や追視のための道具類を、1歳児には、スプーンでの移し替えなど3本指の強化のための道具、型はめ・切る・貼る・紐通しなどを導入している。2歳児では、雑巾やタオルを絞る・室内を掃く・水を注ぐなどの日常生活の活動、色板などの感覚教具の活用などの様々な活動に取り組んでいる。活動の繰り返しを通して、達成感や自信を抱き、さらなる自発性・積極性を発揮し、活発に活動する姿がある。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日々の活動の中で行事への期待を高めている

年長である2歳児クラスでは、クッキングやゲーム、植物栽培など、全員の子どもが参加して達成感を味わうことができる機会を多く設けている。行事を組み立てていく過程では、子どもが興味を持ち、成長にあった製作を準備し、行事への期待につなげられるようにしている。また、ファミリーコンサートでは、子どもがともに歌を披露する経験をし、保護者にとっても成長を実感する機会となった。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園に長時間滞在する子どもの心身の状態に配慮し、適切な環境を整えている

長時間保育年間計画を立て、期ごとにねらい、子どもの姿、配慮事項、家庭との連携など、必要な対応方法を定めている。その上で、人的環境に合わせて、物的環境の大切さを重視し、特に保育室内の整理整頓・教具や用具は美しく、子どもたちにとっても使いやすい配置を心がけている。また、花や緑を室内に飾って魅力的な室内作りを心がけている。職員も人的環境として、魅力的な職員になるために園内研修を行っている。モンテッソーリ教育の教具棚で仕切りを作り、子どもが怪我なく、集中して活動が出来るよう、効果的な配置を行っている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
栄養バランスや味付け、季節感に配慮した食事を提供している

栄養士を中心に、「まごわやさしい」(まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも)を取り入れた献立を作成している。また、子どもが季節感を感じられるよう、日頃から旬の食材を多く用いている。塩分にも配慮し、薄味で栄養バランスの良い安心・安全な食事を提供している。クリスマスやハロウィンなどに合わせて工夫を凝らすなど、食べることを楽しむことができる工夫を日々行っている。そのほか、子ども自身が参加する「作る」活動を1歳児から設定し、普段の活動の中で育んできた手先の力でクッキーの型抜きなども体験している。

穏やかな雰囲気の中で食事に向かっている

穏やかな雰囲気の中で快適に向かえるよう、食事の前にお話や歌で心を落ち着ける工夫をしたり、花を飾ってテーブルセッティングをしたり、食事の前に、どんな食材が入っているか、どんなメニューかなどお話をして楽しい食事になるよう配慮している。また、食事の前には、年齢によっては絵本を用いたりしながら、どんな食材が使われているか、「分かる人?」との問いに元気よく答え、分からなければ調理担当の職員に聞き、食材の正しい名称を皆で確認しあっている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
年間計画に基づき健康管理を行っている

年間保健計画表に基づき、毎月の健康管理上の取り組みを定め、成長・発育の援助と病気の早期発見に取り組んでいる。登園時には必ず様子を観察し、特に0歳児は必ず健康状態を保護者に確認している。連絡帳には、毎日熱を測って結果を記入して頂いている。毎月の身体測定に加え、0歳児は月に2回の嘱託医師による検診、1・2歳児は春・秋の2回の内科検診を行っている。年1回、全園児を対象にぎょう虫検査を実施している。

乳幼児突然死症候群や感染症などの情報を提供している

0歳児クラスでは、睡眠時には定期的に呼吸チェックを行い、呼吸や顔色、寝方などを確認し対応している。また、感染症予防マニュアルに従い、日々の清掃を始め、手洗いやうがいの実施、アルコール消毒など、衛生管理に努めている。保護者に対しては、園だよりの配布やポスターの掲示により、子どもの病気や健康に関する情報について発信している。区発信の感染症情報についてもその都度掲示し、園内で感染者が発生した場合は、発生状況を直ちに掲示して知らせしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
カウンセリング・マインドを実践している

カウンセラーでもある園長を中心に、傾聴や受容の姿勢を大事にする「カウンセリング・マインド」をもって、子ども、保護者、職員を問わず、「人」に接している。相手の気持ちを受け止めて心に寄り添っていくという「カウンセリング・マインド」の実践は、保護者に対する関わりにも活かされており、一人ひとりの思いを受け止め、しっかりと思いを聞き、必要であれば助言を行っている。温かく穏やかな対応は、保護者の安心につながっている。

園の理念に基づく各クラスでの取り組みや子どもの姿を保護者と共有している

保護者会の場を活用して、子どもの成長や職員が日頃学び実践しているモンテッソーリ教育の理論について、発表している。保護者にとっては、成長を実感したり、成長の見通しを持てたりと、安心につながっている。また、園での取り組みの一つひとつにどんな意味があり、子どもがどんな能力を獲得しそれを伸ばして自立に向かって成長しているのか、専門的な内容を分かりやすく具体的に説明している。年1回の保育参観と合わせ、子どもの成長してゆく姿をよりよく理解して頂く取り組みを行っている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の人々とのつながりを通して多様な経験を積んでいる

園内で行うファミリーコンサートでは、地域の方や卒園児などをお誘いした上で開催している。ハロウィンパレードでは、普段の散歩でもよく行く近隣の八百屋や花屋、ペットショップなどに立ち寄ったり、クッキングに際しての材料の買い出しに子どもと八百屋に行ったりすることなどを通して、地域の方々と触れ合っている。そのほか、散歩先の公園では、馬やモルモットの姿に触れる機会もある。また、近隣の公立保育園の園庭開放に参加し、同園児とかかわりながら遊ぶ機会もある。さらに、高齢者施設との交流も始まっている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
日常のかかわりの中で「子ども一人ひとりの尊重」という姿勢を実践している

個別の発達経過記録や個人の指導計画などには、一人ひとりの保育への配慮を取り入れている。日常の保育生活でも、「子どもが自分でできるように環境を整える」ことを職員全体で共有し、一人ひとりの自立を援助するという理念を実践している。子どもに対する理解と明確な意図に裏付けられた一つひとつの生活場面、それらで構成される一日の生活、その中でのものや人との関わりの積み重ねを通して、子どもは「自分でやる」「一人でやる」意思と能力を伸ばしている。常に、「一人でできるように」なるための大人の関わり方を考え、実践している。

子どもや保護者一人ひとりの個別の状況を踏まえた対応をとっている

保護者との関わりとしては、働きながら子育てを行う苦労を受け入れ、共感し、家庭での子育てで不安な点や心配な点などを聞き、園と家庭で子育ての協力体制を作り、前向きに進んでいけるように取り組んでいる。また、保護者の子育て支援を基本方針とし、子ども一人ひとりを尊重するという理念を実現するために、「子ども一人ひとり家庭環境や発達が異なる中で、各々の状況を正確に観察するために必要な情報を得ながら判断し、対応すること」を職員一人ひとりが最重要のテーマとのひとつであると認識し、日々の保育に取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
高い水準を維持していくための不断の取り組みを行っている

園長による面接のほか、日常的にも相談できる体制にある。リーダー(主任)などによる的確な声かけや指導方法の助言などに加え、保育の実際の様子を講師が観察し、クラス運営のより良いあり方などについて振り返る機会を設けている。高い水準を維持していくべく、不断に取り組んでいる。これらの取り組みは、技術レベルにとどまらず、子どもを内面から理解し、発達や姿に対する観察眼を養い、日々の保育のあり方を自己反省するなど、職員一人ひとりの内面に働きかける有効なものとなっている。

職員の経験や習熟度などを踏まえて各自の成長を支援している

モンテッソーリ教育の講師の協力を得て、保育・教育の専門性の一層の浸透・深化を図るべく、園内研修を充実させている。経験などを踏まえて4グループを編成して個々の育成を図り、またクラス別で行うことで学びをクラス全体で分かち合うなど、園の保育・教育方針を深く理解し、保育実践につなげていくための独自の研修を実施している。