東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社こどもの森
事業所名称 まなびの森保育園千住大橋
評価機関名称 株式会社 RUDEC

コメント

評価推進機構の定めた評価の流れに従い、各調査を行っております。利用者調査は「アンケート方式」を用いて、園が評価機関の用意した封筒と用紙を全保護者に配付し、無記名にて郵便ポストに投函いただき、評価機関が直接回収しました。なお、当初依頼した投函締め切り日の後に出された回答も集計対象として有効としました。訪問調査等を通じて調査記録の確認、確認根拠の検証など客観性のある評価に努めております。訪問調査直後の確認作業および報告書作成後の合議を実施し、利用者の個人情報の保護に配慮しながら一貫して評価を行いました


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)健康的で丈夫な子ども                                                                                2)自分を大切にし、友達を大切にする子ども                                                                          3)豊かな表現のできるこども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どものことを第一に考え、体験を見据えた計画をし保育にあたる事、また、研修に多く参加し、自分のスキルを上げ、子どもの気持ちや保護者の気持ちに気付ける職員になってほしい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保護者にとって大切な命をお預かりしていることの自覚。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 幼保小が連携し、就学に向けた取り組みを行っています

年間2回の幼保小の連携会議を開催しています。この連携会議では、就学に向けて地域の幼稚園、保育園、小学校、中学校が連携して会議を行うことで、スムーズな就学に向けての取り組みがあります。学校の校長も参加し、子どもの成長を地域ぐるみで考える素晴らしい取り組みを行っています。
2 食事の場面であっても、言葉や表現などの領域を意識した取り組みとなっています

園では、セミバイキング式の食事の提供をしており、5歳児は食事の配膳の手伝いを行っています。子どもたちが自分の必要な量をしっかり自分の言葉で申告し、完食できるようにしています。子ども達同士が給食に直接関わることで、楽しく食事ができる雰囲気作りを行っています。食事の場面であっても五領域と養護と食育を相互に関連させることを意識し、子どもの発達をバランスよく考えています。
3 多岐に渡る研修制度は、長期視点で捉えた人材育成を目指しており、積極的に自己研鑽を奨励して保育力・組織力向上を図っています

本部主催の研修制度は多岐に渡り、長期人材育成を踏まえた研修計画が年間を通してあり、階層別研修、実技スキルアップ研修、自主研修等其々企画立案されています。さらに、職員が希望する自己啓発のための研修には、積極的に奨励して資質向上を図っています。開設2年目の園では、若い職員も多く、実践力を身に付けるために、園内体育遊び研修・読み聞かせ研修・気になる子の保育等スキルアップ研修に参加して、職員会議等で研修報告して共有化しており、園全体で保育力・組織力向上に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 苦情受付の仕組みを、利用者へわかりやすく伝える必要性を感じました

利用者調査の結果から、苦情受付の仕組みを理解していない利用者の数が、理解している方の数を上回るという残念な結果となりました。単に掲示するだけでなく、仕組みの存在を定期的に知らせる取り組みが必要と感じます。当園では、独自の利用者調査を行っていますが、今後の取り組みの一つとして、第三者への報告の仕組みの存在を明確に利用者へ伝えていくことが期待されます。
2 職員全員が身近に活用できる園独自のベーシックマニュアルの完成が待たれます

法人が作成した「こどもの森のおやくそく」のマニュアルがあり、系列園統一の基本マニュアルとして、共通の取り組みや考え方がまとめられて職員会議等で確認しています。また、園独自で作成したマニュアルは、保育の体制について、NG用語集、会議運営についての手順等園内の取り決めや手順等がまとめられており、どちらも必要に応じて活用できるように全職員に配布しています。さらに今後は、園マニュアルの内容を充実させて、園独自に保育実践のためのベーシックマニュアルの作成に着手して業務の標準化に取り組んでおり、完成が待たれます。
3 子育て支援事業の継続と地域住民とのさらなる交流促進が望まれます

子どもの生活の幅を広げる地域との関わりとして、毎日の戸外活動時に地域住民に挨拶をしたり、夏祭りには地域住民を招いて交流を図っています。さらに、地域の子育て家庭を対象に、子育て支援事業を実施して出産を迎える親の体験学習として、ゼロ歳児の離乳食を初期食・中期食・後期食の其々の提供方法についての体験等展開して交流を図っています。園としては、今後もさらに地域交流を深めて行きたいと考えているため、子育て支援事業の継続や地域資源の活用等さらなる地域交流の促進に努められることに期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 家庭的な保育環境と異年齢の関わりから優しさが育っています

室内は家庭的な雰囲気を大切にし、異年齢の子どもたちが互いにお世話をしたり、されたりする中で、思いやりと優しさが育っています。園では、異年齢児同士が関わることのできる機会を特に大切にしています。異年齢児保育の活動を通して、疑似兄弟体験ができる事を目的に、お互いを認め合い、尊重しあえる環境作りに力を入れています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 子どもの発達過程に沿った保育環境を整えています

保育室には子どもが集中して活動できるよう、絵本やブロックコーナーが設置されています。子ども自ら遊ぶことができるような工夫を凝らした環境が作られています。子どもの発達過程に沿った部屋作りを行い、子どもの発達状況に応じて環境を変化させています。また、保育室は布や植物等の自然を感じさせる装飾を意識して行っています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
3 ★ 子どもが自ら考え、自ら行動できる環境構成を大切にしています

通常の保育は、子どもを中心とした保育になるよう意識的に保育を行っています。大人の都合で子どもを動かさず、子どもの目線に立って保育を行っています。子どもは自ら遊びを発見し、自ら考えて行動ができるよう職員は見守りながら子どもの成長を支えています。保育目標にある、「豊かな表現のできる子ども」作りに取り組んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者としての子どもの総数は81名でしたが、兄弟姉妹で在籍している世帯もあり、世帯数としては67世帯でした。本調査においては、この世帯数を利用者家族総数と位置付け、調査対象としました。

調査方法:アンケート方式  
無記名式アンケートで実施。アンケート用紙および当評価機関宛の回収用封筒を、保育園を通じて保護者に配付していただきました。記入済みの回答シートは回収用封筒に封入のうえ投函していただき、直接回収しました。

利用者総数 81人
利用者家族総数(世帯) 67世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 67人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 64.2%

総括
園全体の総合的な評価では「大変満足」23%「満足」56%であり79%の保護者から一定の評価 を得ています。個々の設問では「活動への子どもの関心」「食事の工夫」「急な利用時間変更の対応」「行事日程の配慮」「園内の清潔さ、整理整頓」「職員の言葉遣い・態度・服装」「けがや病気への対応」の各設問で80%以上の保護者が「はい」と回答しています。「日頃のマナーなど適切に教えてくれていると思います。おむつはずしのタイミングなど成長に合わせて対応いただき家庭でフォローできない部分も支援いただき助かります。」など感謝の言葉が寄せられています。一方、教育面の充実、安全面の改善、職員体制や職員対応レベルの改善、不満や要望に対する対応改善を期待する声が寄せられています。当保育園の法人では、さまざまなアンケートが行われ保護者側も率直な意見を述べることができるような仕組みがあります。今回の調査でも「今回の調査の取り組みから保護者の声をひろって頂けるのも嬉しいですし知りたいです。保護者も上手く巻き込んでよい保育園にしていってほしいです。」等の意見が寄せられました。   

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が76.7%、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」「非該当」「無回答」が4.7%でした。「上級生とのふれ合いが成長させてもらっていると感じます。」「毎月の制作もアイディア豊富で、子供によい刺激になっていると思います。」「集団生活の中でしか経験できないことをして下さっているので感謝しています。」等の声のほかカリキュラムの充実を望む声がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が81.4%、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」「非該当」「無回答」が4.6%でした。「ごっこ遊びや歌など気にいっています。」「絵本も0さい1さい、と成長に合わせて置いてくれているのを感じます。」等の声のほか、「活動レパートリーが限定的。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が88.4%、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」が2.3%でした。「食事全般おいしいと子供も満足してます。」「給食のリスト、園の入口に給食内容が提示されているので、食の工夫を参考にしています。」「いつもおいしそうな食事を提供して下さっています。」等の声のほか、「おやつや食事量をもう少し増やしてほしい。」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 33人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」が76.7%、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」が7.0%でした。「園庭で遊んだり、近くの公園に行ったり、日々体をうごかして探索が楽しそうです。」「公園へ行ったり、園外の散歩に出かけることが多いようなので良いと思います。」等の声のほか「もうすこし近隣の住民の方と触れあう機会があるといいと思います。」等、地域交流を望む意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」が83.7%、「どちらともいえない」「いいえ」が0%、「非該当」「無回答」が16.3%でした。「いつも延長保育の連絡がおそくなってしまいますが、ていねいな対応をしていただきとても助かっています。また、ガチガチのルールばかりではなく柔軟に保育してもらっています。」「親の仕事に支障がないよう、常にご配慮いただいています。急な残業にも対応いただき、本当に助かります。」等の声がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 32人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が74.4%、「どちらともいえない」が25.6%、「いいえ」「非該当」「無回答」は0%でした。「ドアのセキュリティー強化。おむかえ変更時の電話&本人確認など柔軟かつすみやかに対応して頂き安心です。」等の声のほか「対策は取られていると思うが、十分ではないと思う。」との意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 8人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」が69.8%、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」「非該当」「無回答」が11.6%でした。「早めに日時連絡があり、働く親のスケジュール調整がしやすいです。」等の声のほか「日程は良いが、案内が遅く、スケジュールの調整や準備に困った。」等行事日程、年間日程について早めの案内を望む声が多くありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 8人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
「はい」が65.1%、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」「非該当」「無回答」が16.3%でした。「先生と直接お話しできたりノートを交換したり、相談しやすいと思います。」「毎日おむかえの時に1日の様子を丁寧に教えてくれ、先生とお話しする時間があり、大変助かっています。」等の声のほか、「職員が若い方が多く、一生懸命さはとても頼りになるが相談等はしにくい。」等の意見が多くありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が83.7%、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」は0%でした。「よく掃除がされていると思います。」「トイレなど、施設内はキレにされているなと感じます。しかし、園庭の砂場などの衛生的な管理はどのようにしているのか知りたいです。」等の声がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が83.7%、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」「非該当」「無回答」が2.3%でした。「いつも笑顔で、担当以外の先生も子どもの名前をおぼえ、声かけして下さり、ありがたいです。」「電話対応も日々とても気持ちよく受けています。担任の先生外でも園児の名前をよく覚えてくれているのがすごいです。」等の声のほか、一部言葉遣いやマナーに気になるところがあるとの意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が81.4%、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」「非該当」「無回答」が4.6%でした。「先日ケガをしたので看護師の先生が病院につれていって下さいました。すぐに対応頂き感謝致します。」等の声のほか、子どもの病気に対する職員の知識レベルを気にする声がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 11人 
「はい」が39.5%、「どちらともいえない」が30.2%、「いいえ」「非該当」「無回答」が30.3%でした。「まだそんなに問題になった様子がなく、わからない。」「まだ小さい年齢の為、よく分からない。」等の声がありました。「どちらともいえない」「非該当」の回答が半数以上となっており、トラブル時の対応について保護者理解に至っていないことが伺われます。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 32人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が74.4%、「どちらともいえない」が20.9%、「いいえ」「非該当」「無回答」が4.7%でした。「子どもは保育園を楽しんでいるのが伝わるので大切にされているのだと思います。」「とても良く対応して頂いており、子どももとても楽しい時間をすごすことができていると感じます。」との声がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 24人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
「はい」が55.8%、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」「非該当」「無回答」は25.6%でした。「守ってくれています。」との声のほか「どのように守ってくれているのか分かりません。」との声がありました。プライバシーの保護の取り扱いに対する信頼度は6割弱にとどまりました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」が69.8%、「どちらともいえない」が20.9%、「いいえ」「非該当」「無回答」が9.3%でした。「毎日のおむかえ時にその日の様子を教えて頂くのが楽しみです。」との声がありました。一方「おむかえ時の一日の様子など、もう少しくわしく知りたい。」「具体的な説明がないので分からないです。」等の声がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 9人 
「はい」が41.9%、「どちらともいえない」が27.9%、「いいえ」「非該当」「無回答」が30.2%でした。  「若い先生が多く、イレギュラーなことにあまりなれていない印象がある。」との声のほか「不満に思ったことが例えあっても、子に危険が及ぶものでない限り、あまり言わないと思う。」との声がありました。不満や要望に対する保護者の評価は4割台にとどまりました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 7人  いいえ 9人  無回答・非該当 19人 
「はい」が18.6%、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」が65.1%でした。「上記にあたることがなかったため。」「職員以外の相談先がわからない。特に知らせをうけていない。」等の声がありました。「いいえ」「非該当」「無回答」で6割以上となっており外部の苦情窓口についての保護者の認識度は2割弱にとどまりました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
子どもを大切にして愛しさに根ざした保育実践を目指し職員・保護者等へ周知しています

法人理念である「子育てしやすい社会に変えていきます」を具現化するために目指す方向性を具体的に解説した冊子「教育経営計画書」を全職員が必携することにより、職員が取り組む方針等周知を図っています。また、ホームページからは、法人が目指す方向性を子ども・保護者・地域の視点からわかりやすく表明しています。入園のしおりにも未来を担う子どもたちが共に育ちあう場として、安心して生活ができる環境を整え、一人ひとりに寄り添う保育を目指すことを謳い、保護者に伝えて園玄関にも保育目標を掲示して周知しています。

教育経営計画書で職員の仕事や基本的考え方等目指す職員像を明らかにしています

教育経営計画書には、法人と園の理念・方針を明示している他に、子どもと保護者に対する方針、職員の仕事や人生に対する基本的な考え方や未来像を明記して目指す職員像等を明らかにしています。この教育経営計画書は法人傘下の系列全園が共通する方針内容として活用・実践しており、職員の異動等が発生した場合にも共通理解を持って業務に携わることができています。さらに、開園2年目の園では、保育園ご案内のミニ冊子を作成して、保育運営に対する基本指針を明示し、周知に努めています。

園長会等で把握した重要事項等はその内容を職員会議等で報告して周知しています

重要な案件等、運営に関する事は法人本部で決定しており、その内容は毎月1回開催される系列全園の園長が参加する園長会で報告されています。園長会にて伝えられた内容は、園長が職員会議にて報告し周知しています。園内での案件は、職員会議で検討して決定しており、不参加の職員にも職員会議録での確認を行うことを周知させています。保護者には、必要に応じて園だよりや各種おたよりを配布して周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
子育て支援の一環として出産を迎える親の体験学習を行っています

地域に向けた子育て支援を行っています。今年度は、出産を迎える親の体験学習を実施して、ゼロ歳児の離乳食をどのようにして提供しているのか、実際に体験していただく機会を提供しています。初期食・中期食・後期食の其々を見比べて、スプーンで食材をすくったり、潰したりして体験していただいています。今後も出前保育等、未入園時を対象とした子育て支援に取り組んで行きたいと園長は捉えています。

夏祭りや運動会等園の行事に地域住民と交流する機会を持っています

行政や区の園長会等に参加して地域と連携を図っています。区や自治体からの配布物は事務所前に設置し、自由に取れるようにしたり、玄関にポスターを掲示して保護者に周知しています。また、年2回、幼保小の連携会議に参加して、就学前の発達等気になる子どもへの共通課題について学習したり共同して取り組んでおり、必要に応じて随時行政と連携を図っています。地域の人との関わりは、夏祭りや運動会等園の行事に地域住民を招待して交流を行っていますが、さらなる交流を深めて行きたいと園長は捉えています。

ボランティア受け入れの際には、オリエンテーションを実施して重要事項等伝えています

ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にして、「ボランティア・実習生の受け入れ手引き」を整備しています。ボランティアの受け入れについては、事業計画に盛り込み、担当職員を配置して保育専門学校生等を受け入れています。さらに、ボランティア等の実習開始にあたっては、園長が事前にオリエンテーションを実施し、子どもとの関わり方や記録等については個人名を表記しないこと等を手引きを基に伝えたり、プライバシー保護に関する留意事項等伝えて誓約書を取っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
園と本部が一体となって保護者の意見・要望等に真摯に耳を傾け迅速に対応しています

法人全体で子育てしやすい社会づくりに取り組み園内に苦情解決制度の窓口設置案内を掲示するとともに、入園契約時に重要事項説明書によって苦情相談の利用案内を行っています。さらに園玄関に「ご意見ハガキ」を備え、保護者の意向や要望を郵便ポストに直接投函して本部が集計してまとめ、各園に報告されています。園では、その結果を踏まえて改善・工夫等に取り組んでいます。園では、保護者からの意見・要望等には速やかに対応するように努めており、職員全員で保護者とのコミュニケーションを深めて意見・要望等の把握に努めています。

アンケート等様々な機会から保護者の意向を把握して保育の質向上に努めています

保護者参加の行事については、必ずアンケートを実施し、感想や要望を把握して次回に反映するとともに、改善点は職員会議等で検討・決定して、結果を園だよりを通じて伝えています。その際には、園の意図も必ず伝えて理解浸透に努めています。年度の終わりには、事業報告書を作成して、年間の運営全般の内容についての振り返りを行い、次年度に活かすように努めています。

区や法人の園長会で地域の事業環境等保育情勢に関する情報を把握しています

地域事業環境に関する情報は、地域の幼保小ブロック会議や区園長会等に参加して、常に注意を向けて情報の把握に努めています。さらに、法人本部での系列園全体の園長会に毎月参加して保育情勢に関する情報等を把握しています。保育園で起きた事件や事故等についてその都度、子どもの安全対策等の指示伝達や書面等での連絡があり、職員全員に周知しています。区・自治体から配布される資料等は、各家庭に配布したり、園の情報ボックスに入れて保護者に知らせています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
行事等は年度初めに役割分担等を決めて着実な計画実施に努めています

理念実現のために園では、実践的な課題として子ども一人ひとりを大切に、生きる力を育て「自立」と「自律」を目指して年齢別保育・異年齢保育・習熟度別保育の他にコーナー保育を設定して、遊びを自発的に始められることを基盤に、自ら考えられる子へと成長できるように年間保育計画を作成しています。幼児クラスでは3歳児よりコーナー設定の中で遊び、自主性を育み就学への備えを行っています。一方で、年度初めに行事や各係の役割を明らかにして行事予定表や係分担表を作成して周知し、計画的に進行できるように取り組んでいます。

行事や保育活動は系列園の取組み事例も参考にするなど充実に努めています

年度初めに年間の行事予定を組み、担当職員と役割分担等決めて計画的に進行できるようにして、年間の行事予定表を作成し、保護者へ配布しています。行事は職員業務に過度の負担とならないように工夫しています。計画を立てる際には、系列園の見学会に参加して取り組み事例等参考にして、参加した職員は職員会議等で報告して検討・改善して取り組んでいます。さらに、行事については、行事進行表を作成して確実な実施ができるようにしています。また、年齢別保育計画は其々に反省・評価・見直しを行い、次年度、次月、次週につなげています。

子どもの安全確保を第一に考え、安全対策についての職員意識の徹底に努めています

防災分担表を作成して、避難・誘導、通報・連絡、消火、安全・救護、残留児確認等各クラスに災害時の役割分担を掲示して緊急時に備えています。毎月の防災避難訓練を実施し、避難場所を園内に掲示して保護者に伝えています。さらに、各クラスごとにヒヤリハットを作成して事故やケガの未然防止に努めるとともに、発生した場合には速やかに対応して園長に報告し、事故簿に記録して周知しています。園庭遊具は使用前に安全確認を行い、戸外への散歩には行先や人数の届け出をするなど、安全対策に対する職員意識の徹底に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
新任研修、階層別研修等計画的な研修制度を策定し、長期視点で人材育成を行っています

全職員に配布される教育経営計画書に目指すべき職員像や職員育成についての方針を明示しています。さらに、系列園統一のマニュアル「こどもの森のおやくそく」に望ましい職員の姿が具体的に明記され、実践しています。法人本部主催の研修時やミーティング・職員会議には、教育経営計画書の読み合わせや唱和等意識の浸透を図っています。職員採用は、法人本部で行い、就業規則等組織運営に関する事や保育士としての心構え、系列園の見学等基礎教育を行っています。新任研修、2年目以降からは階層別研修等受講して組織力の発揮に取り組んでいます。

職員が希望する自己啓発のための研修等積極的に奨励し、保育力向上に取り組んでいます

本部主催の研修制度は多岐に渡り、長期人材育成を踏まえた研修計画が年間を通してあり、階層別研修・実技スキルアップ研修・自主研修等其々企画立案されています。さらに、職員が希望する自己啓発のための研修には、積極的に奨励して資質向上を図っています。開設2年目の園では、若い職員も多く、実践力を身につけるために、園内体育遊び研修、読み聞かせ研修、気になる子の保育等スキルアップ研修に参加して、職員会議等で研修報告して共有化をはかり、園全体で保育力向上に取り組んでいます。

スタッフシートの活用等職員其々の育成像を明確にして組織力の発揮に取り組んでいます

法人本部の評価システムに基づき、スタッフシートによる評価を行っています。年2回のスタッフシートによる自己評価は、改善課題を明確にして努力目標として位置づけ、職員個々に年間目標・月の目標を立てて年間を通じて能力向上に努めており、改善点が向上した場合には正しく評価を行っています。スタッフシートを基に園長は面談をして個々の状況を把握し、次年度の人材配置等行っています。また、園長との親睦会の実施、研修費用の負担、福利厚生制度の充実等円滑な職場作りとともに職員のやる気と働きがいの向上に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
個人情報保護の取り扱いの管理は法人本部の規程を遵守し徹底しています

法人本部との園運営に関する情報のうち、データ化された重要な情報の取り扱いについては、パソコンを限定して園長以外の職員が閲覧できないようにアクセス権限を設定して、情報漏えいの防止対策を行っています。また園内で使用しているパソコンは、パスワード設定して部外者の無断閲覧を防止しており、各種書類と共に外部への持ち出しを厳禁しています。また、保険証や乳児医療証、児童票等の個人の情報や園業務運営に関する情報等は法人本部が定める規程を遵守しています。文書の廃棄や記録の更新は規程に従い園長が行っています。

個人情報保護に関する諸規程を整備し、職員や保護者等に説明して事前同意を得ています

個人情報保護に対する一連の規程等文書は、法人本部が整備して一括管理しています。また、職員には採用時に個人情報保護について説明する他、取扱いに関する守秘義務遵守についての誓約書を提出していただいています。保護者に対しては、入園契約時に個人情報保護の方針や利用目的を説明して同意を得ています。。さらに実習生やボランティアへは、事前の打ち合わせで説明するとともに、個人情報についての守秘義務の誓約書を取り交わしています。さらに、個人情報保護方針を園玄関に掲示して、保護者や見学者等に周知しています。

紙媒体の書類については、情報毎にファイリングして整理・保管しています

児童票・月案・週日案・日誌等項目ごとにファイルしてラべリングで見やすく分けて、職員が必要時に活用できるように整理・保管しています。さらに、各種書類や資料等は職員がわかるようにファイリングして年度別、種類別に分けています。基本的には、年度毎に書類をファイルしていますが、アレルギーの診断書等は、子どもの成長に伴い変化していくため、必要に応じて書類の更新をしています。蓄積した各種個人情報は事務所で管理し、園長の許可のもと、いつでも職員が閲覧できるように整理・保管されています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保護者への負担軽減のため近隣地域の行事や学校行事と重ならないように配慮しています
園の行事予定は、年度当初に近隣地域の行事と学校行事の開催日を確認してから年間行事予定を設定しています。地域の行事や学校、他園の行事の日程が重ならないことで保護者への負担が軽減され、行事への参加率を高めることができています。さらに、今年度より、園の受入れ園児定員数を増やし、待機児童解消に貢献しています。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保育理念の実践に向けて職員其々が職員会議で意見交換等して組織力発揮に努めています
開園2年を経過して、職員は其々に自己研鑽したり、法人本部主催による研修に参加して保育力向上のための学びを深め、現場での保育実践に活かすことができています。職員会議では、クラスの子どもの様子や運営の状況等の報告会としてでなく、保育理念の実践に向けて自由な意見交換の場として、職員それぞれが話し合いを行い共感と共有を確かめながら組織力が発揮できるように努めています。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
アレルギー除去食への対応と個人情報保護の利用目的に関する同意書を作成しています
子どもの食物アレルギーの対応については、医師からの指示書の提出の後、除去食の対応をしており、除去食に関しての同意書の様式を新たに作成して内容を説明し同意を得ています。また、入園時、保護者に入園面接確認事項として個人情報保護等の説明をして、重要事項説明書にて同意を得ていましたが、新たに個人情報取扱いに関する利用目的等具体的に明記した同意書の様式を作成して、関係機関への情報提供にあたっての仕組みが整えられ、保護者の同意を得ています。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
日常の保育運営において職員は、意識して無理・無駄のないように工夫しています
園運営に関する経費は、前月に予算立てをして規程以上の支出の場合には経費依頼書を提出しています。園の主な行事の夏祭り・運動会・おたのしみ会等の行事には、必要な消耗品の購入は無駄のないよう職員間で工夫して予算の枠内で実施することができています。日常の保育運営において職員は意識して無理・無駄のないように努めています。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保護者からの意見・要望等は速やかに対応して改善に努めています
保護者参加の行事については、必ずアンケートを実施し、感想や要望等把握して園だよりにて伝えています。また、本部から直接保護者に送られた保護者アンケートの集計結果が園に送られて、意見・要望等把握した内容についても速やかに対応してサービス向上を図っています。さらに、個人面談や日々の登降園時の保護者との会話の中から挙がった意見等職員間で検討し見直しを行っています。今年度は、猛暑による園庭の日よけの設置、セキュリテイの強化等改善に努めています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園のしおりや園だよりを作成し利用希望者へ渡しています

園の理念、保育目標、園での生活について、食事など細かな情報を載せたパンフレットや入園のしおりを作成し、利用者が知りたい情報をまとめています。園では、見学者向けに専用のしおりを作成し、園のことをわかりやすく伝えるための工夫をしています。玄関には「きょうのひとこま」という活動内容を紹介するボードを作成するなどし、日々の活動内容を利用者へ伝えています。

利用希望者の都合に合わせて柔軟に対応しています

利用希望者からの問い合わせに対しては、利用者の事情に合わせて日程調整をし園長が直接対応しています。日々の活動内容をより理解していただくために、可能であれば子ども達が活動している時間帯で来ていただいています。突然の訪問にも柔軟に対応しています。園長が不在の場合はリーダーが同様の説明をするようにしています。園の見学希望者や入所の空き待ちの方に関しては見学予約表を作成し、対応に漏れがないように心がけています。

区や関係機関への情報提供を行っています

園では、区、町内、小中学校等にポスターを作成し、行事の案内や各種の情報提供を行っています。また幼・保・小の連携会議があり、年間2回開催されています。この連携会議では、学校長との交流もあり、道徳やしつけなどに関する話などがありました。今後は、近くにある園同士の交流も深めたいと考えており、地域の関わりを大切にする予定です。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会と面接を開催し、しっかり説明した上で受け入れています

新しく入園される方には2月中に入園説明会を実施し、面接を行っています。この面接では、子どもの家庭での様子や発育歴、既往症、保護者からの要望、アレルギーに関することなど、子どもの発達状況を細かく聞き取り、面談表と児童調査票に記入しています。これらの情報は職員全員で目を通し、職員会議にて情報の共有を行っています。無理なく園生活に慣れるように子どもの様子や保護者の就労状況を細かく確認し、個別に対応しています。

サービス開始にあたっては、慣らし保育を行い子どもの不安を軽減しています

入園前の面談や、健康診断等で知りえた情報は、児童票に記載され、3月中に全職員が出席する会議を開いた際に、新入園児への対応やクラス運営に関しての話し合いを行っています。入園の前の子どもの状況を見て、必要に応じて慣らし保育を実施しています。慣らし保育は、1週間程度行い、子どもの状況やストレスの状態を考慮して段階的に行っています。入園面談の際には、子どもの特性を保護者より聞き、その後の保育の参考にしています。

サービス内容を細かく説明し、保護者に同意を頂いています

サービス開始時には入園面接の際に年間行事や活動内容を説明し、保護者の要望を聞いています。日ごろの活動の様子がわかる写真付きのアルバムも見ていただき、サービス内容に理解を頂いています。児童票には子どもの家庭での様子や保護者からの要望、アレルギーに関することなど細かく記録され、生活調査票、緊急カード、健康カード、面談票が一緒に綴じられています。これらの記録された情報は職員全員で目を通し、職員会議にて情報の共有を行っています。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
個人面談や連絡帳を通して保護者の要望を確認し、児童票に記録しています

日々の保育に関しては、保護者と連絡帳にて情報をやり取りしています。乳児クラスの連絡帳は複写式を使い、記入内容と同じものが園に残る仕組みをとっており、生活状況を常に確認すると同時に、保護者からの質問にいつでも対応できるようにしています。個人面談や懇談会を通して、子どもの様子や園に対する要望等を聞いたり、登降園時の保護者との会話の中から得られた情報を職員間で共有し、それらの情報を参考に次年度の計画を立てています。

保育所保育指針の理解を深め、指導計画の立案を行っています

園の保育目標や保育方針を基に保育課程を作成しています。その保育課程から個人面談、連絡帳、日々の子どもの様子などから得られた情報を参考にして、年間計画、月指導計画、週指導計画を作成しています。それらの指導計画は子どもの様子を確認した発達経過記録を基に計画の見直しが検討されています。指導計画は前月の子どもの様子と反省を参考にし次の指導計画の作成を行っています。

子ども一人ひとりの様子は、朝礼で職員間の情報共有を行っています

毎日の朝礼ではクラスごとの活動や午前中の子どもの様子について話し合われ、職員間で情報を共有しています。伝言ノートには連絡事項、デイリープログラムの確認、環境について、子どもの健康面についてなどが記録されています。子ども一人ひとりの発達状況は連絡帳に細かく記録し、各家庭に伝えられています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達状態を把握し記録しています

定期的に児童票の記載内容、健康診断票、身体側定表、連絡帳を確認し、職員はこれらの情報を基に、発達状態を把握して園での支援に繋げています。園や家庭での様子は、連絡帳や日誌に日々の子どもの状態を記録しています。登降園時には保護者とコミュニケーションを図り、保護者の気持ちや家庭での様子も含めた全体像を把握し、保育に活かすよう努めています。

異年齢児同士の活動を通して思いやりと優しさを育てています

室内は家庭的な雰囲気を大切にし、異年齢の子どもたちが互いにお世話をしたり、されたりする中で、思いやりと優しさが育っています。年間通してさまざまな行事を行うことで、異年齢児同士が関わることのできる機会も作っています。異年齢児保育の活動を通して、お互いを認め合い、尊重しあえる環境作りに力を入れています。5歳児は子どもの当番活動の内容を自分で決めることができ、自らがひらがなで書き込んでいます。自分の意思で活動内容を決め、目的を持って活動に関わることができるので主体性が育っています。

特別な配慮を必要とする子どもには、その子の特性に合せた支援を行っています

特別な配慮を必要とする子どもへの対応に関しては、普段の様子を園長はじめ職員間で話し合っています。保護者との面談を行い、子どもを尊重した対応を行っています。日々の保育の中から子どもの発達過程を理解することで、子どもの行動を予測し計画立案の参考にしています。子ども同士のトラブルに関しては、子どもの発達過程を理解し、それぞれの子どもの意見を聞き、見守りながらお互いの気持ちを尊重し対応を行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
受け入れ時は連絡帳の確認をすると同時に、子どもの様子を保護者から聞き取っています

受け入れ時は必ず連絡帳の確認を行い、保護者との会話から、家庭での様子を確認しています。また、子どもの様子を触診や視診なども行い、気になるところがないか確認を行っています。何か気付きがあればクラスの生活表の個人欄に記載し担任に伝えています。また、朝ミーティングの際にも保護者との会話の内容やクラスの生活表の内容が伝えられ職員間での周知徹底を図っています。登園時に体調不良が見られた場合は看護師と相談し、観察を十分に行っています。

基本的生活習慣の自立を促すために、職員は一丸となって支援を行っています

子どもの様子や発達状況は経過記録に記入し、子どもの発達状況を常に確認しながら保育を行っています。保護者との普段の会話や個人面談で得た情報を基に、年間指導計画や月指導計画を立て、子どもへの支援を考えています。子どもの家庭における睡眠時間は連絡帳で確認し、園での睡眠時間の参考にしています。日々の保育では基本的な生活習慣が身に付くように子どもとの関わりを大切にし、意欲の向上を図るための取り組みを行っています。

日々の子どもの様子は連絡ノートに記載され、保護者へ正確に伝えられています

登降園時にはその日の出来事など、子どもの体調も含めた園での活動の様子が保護者に直接伝えられています。担任が不在の場合もあることから、連絡ノートが設置されており、職員はそれに気づきを記録しています。朝礼では、午前中の出来事や前日の内容を細かく職員一人ひとりが発表しています。保護者へ向けてコメントが書かれた「きょうのひとこま」を用意し、保護者に一日の活動の内容を確認してもらっています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育目標の達成に向けて、職員全員が考えを共有しています

保育課程を踏まえ、年指導計画、月指導計画を立てています。職員はその指導計画をもって子どもの支援にあたっています。部屋にはコーナーが設置され、様々な教材や玩具が配置されています。制作活動は子どもたちが自ら自由に参加し集中して遊ぶことができるようにしています。園では異年齢の関わりを大切にしており、集団生活を主とした活動を行っています。

子どもが主体的に関わることができる環境に配慮しています

保育室には子どもが集中して活動できるよう、絵本やブロックコーナーが設置されています。子ども自ら遊ぶことができるような工夫を凝らした環境が作られています。子どもの発達過程に沿った部屋作りを行い、子どもの発達状況に応じて環境を変化させています。5歳児は午睡をしていませんので、その時間を利用して、自由に遊ぶ時間を与え、絵日記を書く時間を作っています。

園庭遊びや、戸外活動を通して季節感を味わっています

散歩コースを決め、積極的に戸外へ出かけ、季節感を味わっています。散歩の途中では自然現象を感じ取れるよう、職員が言葉かけを大切にしています。季節ならではの現象を存分に感じ取ることができるよう、目的を持って計画に取り入れています。四季折々の花や実がなり、小動物とのふれあいもあり、自然を充分に味わうことができる環境を持っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
様々な行事を通し子ども達の意欲と期待感を高めています

運動会、夏祭りなどでは異年齢児同士が協力し、一つの事を達成していくことができる演目を取り入れています。それらの行事は日々の保育活動の中で、少しずつ練習が行われることで子どもたちの行事に対する意識と期待感が徐々に高まり、子どもたちの楽しみとなっていってます。子ども同士が一つの活動を協力し、やり遂げることで主体性と協調性を育む活動を行っています。お泊り保育の際は夕食の買出しや調理など親元を離れ、みんなと一緒に生活することで自立心を養っています。

年間行事の実施にあたっては、保護者の理解を得て計画的に行っています

保護者の行事への理解を深める意味で、年度初めに年間行事予定表を保護者へ配布しています。さらに行事の前には案内を配布し、保護者への参加を促すと同時に理解を深める努力をしています。終了後は行事に関する保護者の考えを調査する意味でアンケートを配布し、保護者の率直な意見を聞き取っています。そのアンケートの内容は次の行事開催への参考とされています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育の子どもたちに、安心してくつろげる環境作りを工夫しています

保育時間が長くなる子どもに対しては、友達の数が減り、寂しくなってくると職員が寄り添っています。スキンシップを図ることで心を落ち着かせ、保護者が迎えに来るまでの間、安心して過ごすことができる配慮を行っています。また、子どもの希望する玩具で遊ぶことができるような環境を設置し、子どもが安心して遊ぶことができるような支援を行っています。保護者の要望があれば18:30以降におにぎりやパンなどの補食を提供しています。

異年齢の子ども同士が共に過ごせる環境作りに力を入れています

保護者の迎えの時間前になると、すべての子どもたちがひとつの部屋に集まり保護者の迎えを待っています。年齢の異なる子ども同士が活動するため、園では部屋と玩具に工夫を持たせ、異年齢児同士がスムーズに遊ぶことができるような環境作りに配慮しています。互いに世話をしたり、世話をされたりする中で、思いやりの心が育っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
セミバイキング式の食事提供で、子どもたちはしっかり食育を学んでいます

給食は、職員と子ども同士が一緒に楽しそうに食事をしています。園では、セミバイキング式の食事の提供をしており、5歳児は食事の配膳の手伝いを行っています。子どもたちが自分の必要な量をしっかり自分の言葉で申告し、完食できるようにしています。子ども達同士が給食に直接関わることで、楽しく食事ができる雰囲気作りを行っています。園では、法人本部が作成した献立で食事の提供をしていますが、季節や行事に合わせて園独自の献立を作成し、旬の材料を中心としたメニュー構成にしています。

食育計画を作成して、計画的に食事の提供をしています

食物アレルギーや文化の違いなど特別な配慮を必要とする子どもに対しては入園時に保護者から確認を取り、児童票へ記入しています。食物アレルギーに対しては、医師からの証明書を提示していただき、除去食の対応をしています。食物アレルギーの子どもに対応して食器を別に準備したり、トレイにはシールが貼られ、間違いがないような配慮がされています。栄養士が食育計画書を作成しており、計画的に食事を提供しています。保護者には保育参加の機会を捉え、子どもと一緒に食事を摂っていただき、給食に理解を頂いています。

様々な食育活動を通して、食の大切さを子ども達に知らせています

保護者には、園だよりや個人面談を通して、給食の様子を伝えるなど、食育への取り組みを紹介し、安心していただいています。夏野菜の収穫やクッキングの様子などは掲示板のホワイトボードで紹介し、保護者に理解を頂くとともに、食に対する活動を推進しています。今後はクッキングのメニューの幅を広げ、さらなる食育活動の充実を図る予定です。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子ども自身が安全や健康管理を意識できるよう、日頃から指導を行っています

お散歩時は職員が事前に危険個所を把握し、子どもが安全に遊ぶことができるよう配慮しています。子ども達に対しては園庭や公園での遊具の使い方や、遊び方を指導し、安全に遊ぶことができるようにしています。園では、ヒヤリハットを作成しており、職員間で情報を共有し子どもの安全と病気の予防に努めています。

医療的なケアを必要とする子どもには、専門機関と協力し支援を行っています

子どもの健康管理に向けて、看護師を中心とする体制で子どもを見守ると同時に、日頃から嘱託医と連携を図っています。健康診断の結果は、カードに記録し、医療機関への受診が望ましい場合は、看護師から説明を行い、受診を勧めています。医療的ケアを必要とする子どもは現在はいませんが、必要となった場合は、保護者、担任、看護師の連携の下、医療機関や嘱託医と相談をしながら支援を行います。

感染症やSIDSに対する管理体制の強化を園全体で取り組んでいます

SIDS(乳幼児突然死症候群)に関して、うつぶせ寝や横向き寝は行わないように指示書には書かれています。また5分おきに子どもの睡眠状況を確認し、SIDSチェック表に記録しています。職員は勉強会や研修などを通してSIDSに対する予防に努め、職員会議の中でもSIDSに関する内容が話し合われるなど、常に意識を高めています。感染症に関しては職員は研修を受けています。保護者へ向けては、玄関に設置された保健ボードにて感染症の注意喚起をするなど未然に防ぐ対策を練っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の急な就労の変更に対して、柔軟なサービス提供を行っています

保護者の仕事の都合や急な就労の変更に対して、保護者からの申し出があれば延長保育や補食など、できる限りの対応を行っています。保護者の事情により延長保育が急に必要となった場合には、柔軟に対応し延長保育が受けられるようにしています。お迎え時間の変更などで遅くなった場合、子どもに不安が生じないように職員が寄り添い保護者が迎えに来るまで安心して過ごせるよう配慮も行っています。

保育参加の実施で、保育園の一日を保護者に体験して頂いています

年1回保護者参観を行っています。この保護者参観は保育参加を兼ねており、実際に保護者に職員と同じ仕事を体験して頂き、保育園の1日を知ってもらう試みです。保育参加では、普段見ることのできない、日中の子どもの様子や食事の場面などを見ることができます。家庭とは違った子どもの一面を見ることで、子どもの成長を確認していただいています。保育参加が終わった後は、園長・主任との面談を行い、保護者の要望や質問に応じています。

保護者の考えや意見を聞く機会を設け、保護者との信頼関係を築いています

年2回、保護者代表の方と意見交換を行う運営委員会を実施し、保護者から園に対する要望を聞いています。その他、個人面談を実施したり、保護者懇談会を行うことで、保護者同士のコミュニケーションを図っています。自治体から配布される子育てに関するパンフレットや催しのお知らせを配布したり、ポスターを事務所に掲示するなど保護者へ向けての案内を行っています。行事後に行われる保護者アンケートの内容や、利用者アンケートの内容から、保護者の考えを伺っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
積極的な地域の在宅子育て家庭への支援を期待します

園では特別な在宅子育て支援は実施していませんが、園の見学に来られた方に対しての子育て支援を行っています。園が行う行事などでは、園のことを知ってもらうよい機会となっています。園の見学にあたっては、事前に予約をしていただき、保護者の事情に配慮しながら対応しています。園としては地域の子育て支援の活動がまだ少なく感じています。今後は地域の方とのコミュニケーションのチャンスを増やし、積極的な働きかけを行うことを希望しています。

地域資源の有効活用と同時に、園が地域資源の一つになるよう努力を期待します

園では、夏祭りで子ども達の手作り御神輿によるイベントを実施したり、運動会へ地域の方を招待したりなどの活動を行っています。さらに地域との関わりを深めるための努力を行っていく計画を持っています。今後は行事への招待だけではなく、様々な機会を捉え、子育て支援に繋がるよう、活動の幅を広げることができる事を期待します。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
子どものプライバシーに配慮した保育を行っています

個人情報の取り扱いに関しては個人情報の保護方針をしっかり伝えた上で保護者との契約を交わしています。情報の管理に関しては、個人情報のデータの管理方法などについて職員に周知徹底しています。子どもの羞恥心に関しては、夏場のプール遊びの際には目隠しとなるシートを張ったり、夕刻になると部屋の明かりで中が見えるので、カーテンを閉めるなど、子どものプライバシーに配慮して保育を行っています。

保護者と子どもの価値観や生活習慣を大切にした保育を行っています

教育経営計画書に基づき、保護者の思想や価値観には気をつけて保育を行っています。入園時に記入していただいた児童票を確認し家庭状況を把握し、支援を行うよう心掛けています。食習慣や生活習慣の違いを受け止め、保護者からの意見や要望は職員会議で話し合い、できる限り対応していくようにしています。保護者からの意見や要望があれば、朝ミーティングで検討しできる範囲で対応をしています。

子どもの権利を擁護した適切な保育を行っています

法人で作成された教育経営計画書の子どもに対する方針に基づき一人ひとりを大切にした保育を実践しています。職員の言葉遣いや子どもに対する対応など、勉強会や研修を通して、職員間で確認し合いながら保育活動を行っています。気になることがあれば園長がその都度注意し再発防止に努めています。虐待を受けていると思われる子どもへの対応は、情報を得た場合は園長や看護師に報告した後、法人本部で対応し、必要に応じて関係機関へ報告するようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
法人の基本マニュアルに加えて園オリジナルのマニュアルも準備しています

系列園統一の基本マニュアルを整備しており、いつでも確認できるようになっています。当園ではオリジナルのマニュアルも作成しており、職員はその手順に沿って保育を行っています。年2回スタッフシートの内容について自己評価を行い、園長との個人面談や職員会議時に内容の確認と園長からのアドバイスをしています。基本マニュアルは職員全員に配布され、いつでも職員が確認できるよう決められた場所に置かれ全職員が確認をしています。

保護者の意見を取り入れてサービスの質の向上を目指しています

年2回運営委員会を実施し、保護者から園に対する意見や要望を聞き取っています。また、個人面談も年2回行っており、保護者の意向を聞いています。職員会議では、保護者からの意見を参考に話し合われ保育に反映させています。日々の保育を行う中で、改善が必要な点が生じた場合は職員会議にかけて職員全員で話し合った後決定しています。年度末には総括会議を行い一年間の評価・反省を行い次年度へつなげています。

職員は一定レベルの知識や技術を学ぶため、研修会に参加しています

職員は一定レベルの知識や技術を学ぶための会議を行い、法人本部が主催する研修に参加したり、園内研修も行っており、職員の意識向上に努めています。園長は年2回、職員との個人面談を行い、日々の業務での疑問や悩み、要望などを聞き取っています。職員は経験豊富な職員にいつでも質問ができ、助言や指導を受けています。わからないことが発生した場合は園長や主任やリーダーに相談し、助言を受けています。