東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライクキッズ株式会社
事業所名称 新田さくら保育園
評価機関名称 株式会社 RUDEC

コメント

評価推進機構の定めた評価の流れに従い、各調査を行っております。利用者調査は「アンケート方式」を用いて、園が評価機関の用意した封筒と用紙を全保護者に配付し、無記名にて郵便ポストに投函いただき、評価機関が直接回収しました。なお、当初依頼した投函締め切り日の後に出された回答も集計対象として有効としました。訪問調査等を通じて調査記録の確認、確認根拠の検証など客観性のある評価に努めております。訪問調査直後の確認作業および報告書作成後の合議を実施し、利用者の個人情報の保護に配慮しながら一貫して評価を行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)基本的な生活習慣を養い、健やかな成長を培う。 2)遊びや生活を通して人との関わりを多く持たせ、他人を思うやさしい心を育む。 3)身近な自然や社会との関わりから豊かな心情や考える力の基盤を培う。 4)豊かな感性を育て想像力を育む。 5)家庭的な雰囲気の中で安心感を持たせ、のびのびとした成長を促す。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

素直に実行して、感謝の気持ちを持つことができる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

どのような状況でも子どもに愛情をもって接すること

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園長の積極的なリーダーシップのもと職員の自発性発揮を研修を通して促すよう努め、保育の場に生かすようにしています

園長はまだ着任後約1年半である男性ですが、新しい目をもって、改善すべきことは実践するとしています。全員が若い女性職員に対し、「規律は厳しくするが、保育は楽しいものだ」との気持ちを持ってもらえるようにとの信念のもと伝えています。園では、毎日昼ミーティングの際に方針の読み合わせを行っています。特に、園長は職員の自発性発揮に期待をしており、勉強会、園内研修を多く実施し、コミュニケーションを強化しています。特に、園で組成しているハッピープロジェクトは効果を発揮しています。
2 食事提供の工夫で、食に対する興味・関心を育てています

給食は、子ども同士が一緒に楽しそうに食事をしています。4歳児と5歳児は当番活動の一環として、食事の配膳の手伝いを行っています。子ども達同士が給食に直接関わることで、楽しく食事ができる雰囲気作りを行っています。園では、法人本部が作成した献立で食事の提供をしていますが、季節や行事に合わせて園独自の献立を作成し、旬の材料を中心としたメニュー構成にしています。
3 就学に向けての準備を行うことで、保護者に安心感を与えています

園の保育目標や保育方針を基に保育課程を作成し、個人面談や懇談会で聞き取った日々の子どもの様子などから得られた情報を参考にして、年間計画、月指導計画、週指導計画を作成しています。計画は園長が計画の立案を行い、それぞれの年齢に対応した計画を立てています。特に5歳児に関しては、各年齢に対応した計画の他に、就学前期として特別に計画を立て、就学に向けた準備をしっかり整えています。

さらなる改善が望まれる点
1 ヒヤリハットの統計的整理と内容分析が行われると、いっそう好ましい

4月以来、8ヵ月間あまりのヒヤリハット起票件数は240件と非常に多く、好ましい状況です。起票されたヒヤリハットは、都度ただちに内容を把握し、原因分析と対応策を全職員で確認しています。しかし、このやり方だと、都度対応のモグラ叩きの感が見られます。折角、このボリュームのヒヤリハットがあるのですから、パソコンを使用して統計的分析(内容、曜日、時間、場所別、年齢別等)で整理しておくと、事故に対する予防的対応により効果が発揮出来ると思われます。
2 保育所保育指針の理解を深め、職員主体の計画立案を期待します

園の保育目標や保育方針を基に保育課程を作成し、個人面談や懇談会で聞き取った日々の子どもの様子などから得られた情報を参考にして、それぞれの年齢に対応した計画を立てています。職員一人ひとりが子どもの発達を理解し、保育支援を行うことを考えると、職員全員が子どもの発達をよく理解し、より細やかな計画立案が求められます。保育所保育指針の理解と支援の在り方を職員主体で考え、横と縦の計画の連動を考えた計画になることを期待します。
3 積極的な地域の在宅子育て家庭への支援を期待します

園では特別な在宅子育て支援は実施していませんが、利用希望者の見学時の機会を捉え、子育て相談を行っています。園としては地域の子育て支援の活動がまだ少なく感じています。保育所保育指針の「地域における子育て支援」には一時保育も含め子育て家庭への支援を積極的にとり組むよう務める旨の内容が書かれています。今後は地域の方とのコミュニケーションのチャンスを増やし、積極的な働きかけを行うことが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域の関係機関との連携を図って、地域交流を深めています

地域の関係機関との連携を図って、地域交流を深めています。近隣の7つの保育園と年2回ほど交流会を開き、幼児だけでなく3歳児も参加しています。年長児は近隣の小学校を体験のため訪問し、入学へ向けた準備に活かしています。今後は、講話会の実施や園の専門性を活かした取り組みを具体的に行いたいとしています。
関連評価項目(地域の関係機関との連携を図っている)
2 ★ 異年齢児同士の活動を通して思いやりと優しさを育てています

保護者の迎えの時間前になると、合同保育となり、子どもたちが一緒に遊んでいます。その日の人数によって合同保育になる時間は調整しています。夕方になると、子ども達がひとつの部屋に集まり保護者の迎えを待っています。年齢の異なる子ども同士が活動するため、園では部屋と玩具に工夫を持たせ、異年齢児同士がスムーズに遊ぶことができるような環境作りに気を使っています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 戸外遊びを取り入れ、季節の草花や生き物に触れる機会を設けています

散歩コースを決め、積極的に戸外へ出かけ、季節感を味わっています。散歩の途中では自然現象を感じ取れるよう、職員が言葉かけを大切にしています。季節ならではの現象を存分に感じ取ることができるよう、目的を持って計画に取り入れています。園には園庭があり、体で季節感を味わっています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全利用である子どもの総数は64名でしたが、兄弟が在園しているため世帯数は54世帯でした。本調査は世帯単位での保護者を利用者総数として実施しました。

調査方法:アンケート方式  
無記名式アンケートで実施。アンケート用紙と回収用封筒は保育園を通じて保護者に配布し、回答シートは封筒に入れ郵便ポスト投函し、評価機関が直接回収しました。

利用者総数 64人
利用者家族総数(世帯) 54世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 54人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 79.6%

総括
園全体の総合的な評価では「大変満足」47%、「満足」47%であり94%の保護者から高い評価 を得ています。個々の設問では「子どもの心身の発達」、「園の活動への子どもの関心」、「食事への配慮」、「戸外遊び」、「保護者への柔軟な対応」、「行事日程の配慮」、「職員の接遇・態度」、「職員の子どもへの対応」の8項目で9割以上の保護者が「はい」と回答され高評価を得ています。自由記述欄には「保育士の方は皆、熱心で保護者への対応も良く、感心しています。」「様々な事に配慮されていて、安心して子供を預けられます。先生方は若い方が多いですが責任を持って職務にあたられている様に思います。」「急な入院になった際、先生方の優しい心遣いや言葉かけ、子供のことも気にかけて下さり心強かったです。」など感謝と満足の言葉が多く寄せられています。一方 「園庭の整備に多少気になる部分があります。」「若い先生が多いのは良いが、緊急時などの対応力が不安。」との声がありました。当保育所の法人では、さまざまなアンケートが行われ保護者側も率直な意見を述べることができるような仕組みがあります。今回の調査でも多くの貴重な意見が寄せられました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」93.0%、「どちらともいえない」7.0%、「いいえ」「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「体操を取り入れるなど、運動面に力を入れてくれているのがいいです。」「遊びが少なく感じる」「どのクラスの子を見てても、のびのびと育ち活動しているなあという印象です。」との声がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」95.3%、「どちらともいえない」4.7%、「いいえ」「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「園内での遊びがマンネリ化している」との声がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」97.7%、「どちらともいえない」2.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「いつもおいしそうです。おかわりもできるよう量も多く作られているようで良いです。」「アレルギーに対応していただいて、助かっています。」「手作りのお菓子でとても安心して食べてもらえます。」との声のほか「もう少し色々な野菜が有れば嬉しい。」 との声がありました。            
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」90.7%、「どちらともいえない」9.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「毎月いろいろな行事を企画して頂きありがとうございます。」「園庭があるのでとてもよい」との声がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」90.7%、「どちらともいえない」9.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「とても「柔軟に対応してくださるので助かっています」との声がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 25人  どちらともいえない 17人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」58.1%、「どちらともいえない」39.5%、「いいえ」2.3%「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、保護者の評価は6割弱にとどまりました。「どちらともいえない」「いいえ」との回答が4割強となっており、ケアレスミス、防犯、防災の安全対策のさらなる充実を期待する声がありました。「0才児のお昼寝でセンサーと人とで呼吸チェックをしているのがとても良い。他園にも広まってほしい。」 との声がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」90.7%、「どちらともいえない」7.0%、「いいえ」0%「非該当」2.3%「無回答」0%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「年間行事が基本的には休日にしてもらえてる事に感謝しています。」との声がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」83.7%、「どちらともいえない」11.6%、「いいえ」4.7%、「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、保護者から概ね高評価を得ています。「信頼関係は厚いです」「毎日必ず会話をしてくださるので安心して登園できます」「悩みも親身にのってくれて、若い職員ではありますが、とても信頼しています。」「職員の方が若すぎて、頼りなくに感じることもありますが、おおむね満足です。」との声のほか、若い職員が多いことにより「信頼はできるが相談は難しい。」「何かあった時の対応に不安」との声がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」72.1%、「どちらともいえない」20.9%、「いいえ」7.0%、「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、保護者から概ね高評価を得ています。「施設が温かみがある色合いでデザインされていて落ち着けそうです」との声のほか「トイレの匂いが少し気になるときがある。」との声がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」90.7%、「どちらともいえない」7.0%、「いいえ」「非該当」0%、「無回答」2.3%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「暖かみのある色あいでデザインされていて落ち着けそうです。」との声のほか、職員の言葉使いに対して、多少気になっている方がいました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」88.4%、「どちらともいえない」7.0%、「いいえ」4.7%、「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、多くの保護者から高評価を得ています。「小さな事やかすり傷でも連絡してくださり、しっかりと経過をみてくれています。」「こまめに体温を測って対応していただいています。」との声のほか、子どもの体調が悪くなった時の対応、伝え方について不安を感じている声がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
「はい」67.4%、「どちらともいえない」16.3%、「いいえ」4.7%、「非該当」11.6%「無回答」0%の回答結果となっており、保護者の評価は割弱にとどまりました。「ささいな事でも報告があり助かっています。」「良い事も悪い事も詳細まで話してくださるので子供との会話もしやすくなります。」「まだそのような場面にあっていないのですが、信頼しています。」との声のほか「目配りができていない時が多い。」との声がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」90.7%、「どちらともいえない」9.3%、「いいえ」「非該当」「無回答」0%の回答結果となっており、殆どの保護者から高評価を得ています。「個性を大事にしてくれています。」「とても子供の事を大事にしてくれていると思います。」との声がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい」74.4%、「どちらともいえない」14.0%、「いいえ」2.3%、「非該当」9.3%、「無回答」0%の回答結果となっており、保護者から一定の評価を得ています。「特にまだないです。」との声がありました。   
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 36人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」83.7%、「どちらともいえない」11.6%、「いいえ」「非該当」2.3%、「無回答」2.3%の回答結果となっており、保護者から概ね高評価を得ています。          
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
「はい」79.1%、「どちらともいえない」9.3%、「いいえ」4.7%、「非該当」7.0%、「無回答」0%の回答結果となっており、保護者から一定の評価を得ています。「不満が特にない。」「以前、同じクラスの子に、うちの子が石を投げられたとき、園庭の石をあつめて処分してくれた。」との声がありました。          
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 12人 
「はい」44.2%、「どちらともいえない」14.0%、「いいえ」14.0「非該当」27.9「無回答」0%の回答結果となっており、「外部の苦情窓口」についての保護者の認知度は4割台にとどまりました。「非該当」の回答が3割弱となっており「特にそのような場面にあっていない。」との声がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念等を正面玄関の壁面に掲示すると、全ての人に理念等がより浸透すると思われます

経営計画書を事務所に掲示、全職員にも配布される入園のしおりにも保育理念や方針を記述しています。職員には法人主催の入社前合宿研修や毎年の経験別全職員参加研修において法人の方針、保護者に対する方針、園理念・方針の周知を行っています。また、園長は朝礼や全体会議で理念等の読み合わせを行っています。保護者には入園前の見学時は勿論、入園後も個人面談やクラス懇談会で、保育理念や方針を説明しています。なお、理念・保育目標を常時見える正面玄関の壁面に掲示しておくと、利用者や職員に理念等がより浸透すると思われます。

園長は、理念・方針を念頭におき、職員一人一人の能力向上に努めています

年頭に法人の年頭訓示である「新田さくら保育園べーシック」を配付し、園長を通じて法人の考え方を伝えています。また、園長は本部の園長会(毎月1回)に出席し、その内容を職員会議で報告しています。また、職員との個人面談を通して相談や意見を聞き、仕事に反映できるようにしています。まだ着任後約1年半である男性園長は全員が若い女性職員に対し、「規律は厳しくするが、保育は楽しいものだ」との気持ちを持ってもらえるよう指導を実践しています。今後、職員に伝える場面回数を増加し、コミュニケーションを強化したい方針です。

重要な案件を検討する手順が決まっており、その決定事項の伝達もすみやかです

運営に関する内容は、法人本部で決定され、その決定事項は、園長に伝えられ、職員会議等で職員に伝えられていきます。園長は、毎日の朝礼や毎月の職員会議にて、その報告を行い、さらに、園内独自の案件は職員会議で話し合いで決定し、その内容を議事録として作成し、職員全員に回覧し周知しています。保護者に対しては、行事予定等、日程に影響があると判断される案件は、早めに配布物を作成し通知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
保育に関わる法・規範・倫理などを職員に明確に示し、周知に取り組んでいます

個人情報の守秘について周知し、全職員から守秘義務の誓約書を受領し、徹底しています。保護者に対しても個人情報保護法による取り扱い内容を掲示するとともに、守秘義務誓約書を交わしています。全職員に配布される教育経営計画書に、職員に対する方針等がが明記されており、法人本部で行われる本部研修・入社研修などにて説明し、園内でも、毎日読み合わせをしています。年2回は、系列園共通のマニュアル・経営計画書に基づいて作成されたスタッフシートによる職員の評価と育成が図られています。

透明性の高い保育園をめざすため、知りたい情報を公開するよう努めています

透明性の高い組織であることを示すため、各種対応を実施しています。今回の東京都福祉サービス第三者評価を受審し、評価の結果を内外に公表する予定にしています。保育園の利用にあたり、利用を希望している保護者向けに、保育内容、年齢、利用時間、募集人員等の情報を、ホームページにて、公開しています。また、区のホームページにおいても保育所情報として提供しています。さらに、毎月園だよりを発行し、保護者に園情報を伝えています。保護者アンケートを実施し、結果を改善案と共に公表するなど透明性の高い保育園を目指しています。

まだ少人数ですが、ボランティアおよび実習生の受入は積極姿勢を示しています

園のことを知ってもらう機会として、まだ少人数ですがボランティア受け入れを行っています。また、学生の役に立つように大学や専門学校にポスターを掲示しています。受け入れにあたっては、園長がオリエンテーションの際にオリエンテーションレジメを用いて保育園の理念、方針や大切にしていること、注意事項を伝えています。また、守秘義務の誓約書を提出していただいています。今年度は運動会関係で5人のボランティアがありました。実習生についても昨年は2名、今年は3名の受入があり、受入はボランティアと同様の対応を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
多様なネットワークを通して地域や事業環境に関する情報を収集しています

小学校との連絡会、中学生の職業体験、高校生による絵本読み聞かせ会など近隣と親交しています。また、近隣園との連絡会も行っています。事業環境の収集は区の私立園長会に参加し、保育園の動向と情報の共有化を図ると共に毎月開催される園長会においても、情報収集・情報交換を行い、共有しています。区の保育課からのメールのほか本部からも新聞記事やインターネットから保育事業に関連する最新情報を得ています。年度末には運営委員会を開催し、当年度の保育内容を報告し、意見を伺い、次年度の保育活動の参考にしています。

保護者からの意見・要望・苦情は全員で受け止め、園長が率先し迅速に対応しています

玄関ホールには、苦情解決の体制が明示されています。苦情解決責任者を園長が担当する旨、掲示しています。ご意見・ご要望が上がった場合は、すみやかに園長・保育士が対応しています。今年度は、2件ありました。苦情簿に内容、対応、改善策を記載し、全職員が確認・周知し、再発防止に努めています。園に直接言えない場合には、本部に直接言えるように連絡先の掲示と「何でもボックス」を設置し自由に投函できる仕組みを取り入れています。

行事後のアンケート等を通じて、保護者の意向を把握し、改善点を生かしています

保護者参加の行事ごとに必ずアンケートを実施し、反省・改善・要望をまとめ、次回以降に生かせるよう、業務改善していきます。アンケートの結果は、園内に掲示し、園だよりにも掲載しています。本部からの利用者アンケートも実施され、その改善策の掲示と報告をしています。アンケートにより、細かい改善を行った事項は多く、保護者に喜ばれています。また、園では、運営委員会(園長・本部職員・系列認可保育園園長・保護者代表として2家族で構成)を年2回開催し、意見や要望を述べていただき、運営や保育に関する改善や業務の向上に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
本部からの「教育経営計画書」に基づき、理念の実現をめざしています

財政面・事業収支等は本部の管轄で、本部作成の「教育経営計画書」に基づき、園の保育活動が運営されています。また、スタッフシートを活用し、数年後の職員の姿を具体的に示す目安を定めています。「教育経営計画書」に基づき、年間行事計画が作成され、年間行事予定での役割分担、クラスの発達過程等が掲示されています。年度の初めの職員会議で、行事に関する役割分担を決め、全職員に周知するとともに、園長の思いを伝えています。

保護者との会話から上がった要素も重視し、年次計画に反映しています

年間の計画は、保護者のご意見はがきの活用、行事毎のアンケートから収集した内容を分析し、年間事業計画に反映をしていきます。また、四半期に分けて、期ごとに評価、反省しています。毎月の保育計画の際には必ず前回の評価をした上で作成しています。保護者が参加する大きな行事には年間行事を年度初めにお渡ししてお知らせするとともに1か月前には掲示をしたり、お知らせをしています。行事計画などでは経費についても余分な出費を行わないよう検討しています。

児童の安全確保には、最大の配慮をし、計画的に取り組んでいます

多様なリスクに対応するために、職員の緊急時役割分担表を掲示し周知しています。また、保護者へスムーズな連絡のため「らくらく連絡網(メール)」を登録しています。防火・避難訓練は毎月実施しています。また、系列園の見学研修を開催し、計画に活かす視点で自園の参考としています。参加した職員は、レポートとしてまとめ、職員会議で周知し、情報を共有し実行計画書に対しての評価を行い、検討・改善をしています。感染症が出た際には、玄関に掲示し感染症のお知らせを配布しています。ヒヤリハットも記入しやすい様式になっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
本部の協力のもと、望ましい職員確保の取り組みと採用を行っております

「教育経営計画書」と「こどもの森のお約束」には、望ましい職員像が明記されており、研修や朝礼、職員会議の際に、会社理念・目標・方針の読み合わせや唱和を行い、理解を深めています。職員採用に関しては、常勤職員は、本部で試験・面接の上、採用を決めています。また、非常勤職員は、園長が第一次面接を行い、続けて、本部の面接を経てから採用決定となります。園長は、系列園統一マニュアルに連動したスタッフシートにより自己評価をした職員と個人面談を定期的に実施し、職員から希望や意見を聞いています。

本部および園の研修制度が充実しています

本部企画の研修が年間を通して行われ、各職員がスキルアップを目指して参加できるようになっています。社内研修は本部で行われており、園長・主任・リーダーの役職別研修があり、他に、新卒、入社2~3年目、中堅職員を対象とした入社年次別研修があります。さらに、3年目以上の職員を対象とした海外研修も設定され、インセンティブを高めています。研修に参加した職員は職員会議の際に報告を行い、情報を共有しています。また、出来るだけ多くの職員が休憩時間を合わせるようにして、日々意見交換や情報交換を行えるよう努めています。

園長は「職員の判断・行動の流れ」基準により職員の自主性を尊重しています

園独自の「職員の判断、行動の流れ」基準が作成されており、園長はこれを活用し、職員には自主的行動を尊重しつつも、現状を見据え、連絡・報告すべきことをクラスリーダーと共に相談、検討し上司へ伝達していくこと、緊急の場合は直接園長に連絡・報告し、指示を仰ぐこと等が明記されています。「人は褒めることによって成長する。」と園長の信念のもと職員に対して意識して褒めることを実践しており、必要に応じて随時個人面談やコミュニケーションを深めるための食事会を実施する等明Sるい職場作りを意識しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
保育に関する文書類については、堅確性を維持しつつ使いやすい工夫もしています

パソコンは、事務室に1台あり、社員番号・パスワードで操作できるようにしていますが、保育関係のソフトはインストールされていないので、保育関係のデータは書面によっています。保育日誌など個人情報は事務室で管理し鍵付きの書庫で保管しています。また、本部・区役所・園内書類はラベルにより区別仕訳し、園内の年間行事計画、歳児別の年間・月間・週間指導計画などの日常的に使用する書類などはファイルごとに見やすく保管しています。年度末には、書類の整理や更新を行っています。

保護者には個人情報保護の仕組みを丁寧に説明し、周知とともに安心感を与えています

玄関ホールには「個人情報保護方針」と「個人情報の利用目的」を記載した文章を掲示し、保護者へ周知をしています。職員に対しは、入社時に守秘義務誓約書の署名をもらっています。「こどもの森のおやくそく」には保育士の基本ルールとして、守秘義務が掲載されており、朝礼、社内研修および職員会議などの機会でも、理解を深め、常に高い意識を持てるようにしています。

職員の個人情報保護の心構えを形で徹底させています

職員の個人情報保護の心構えを形で実践するために、職員には入社時に「個人情報保護法」の仕組みを説明し、合わせて個人情報についての守秘義務の誓約書提出を義務付けています。また、実習生やボランティアには事前のオリエンテーション時に個人情報の守秘義務について説明したうえで、守秘義務の誓約書を提出いただいています。各職員のロッカーには鍵がつき、必ず施錠をするようにしています。SNS等をむやみに利用しないなど、個人情報保護に対して危機感を持って対応しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
園としての理念・方針を全職員により周知徹底できている
経営計画書を事務所に掲示、全職員にも配布される入園のしおりにも保育理念や方針を記述しています。職員には法人主催の入園前合宿研修や毎年の経験別全職員参加研修において法人の方針、保護者に対する方針、園理念・方針の周知を行っています。また、また、園長は朝礼や全体会議で理念等の読み合わせを行うなどにより、理念・方針の職員への周知が徹底されています。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
園長は、職員一人ひとりが自発的に園の問題点を考えるように指導している
園長は職員とは人事考課とも絡めて、年2回個人面談を実施していますが、それ以上に回数を増やしてコミュニケーションを深めています、OJTも実施するほか、必要に応じて、団体で食事会に行くなど親善的な交流を深め、意見交換を行っています。その結果、職員一人ひとりが園の問題点を考えるようになってきています。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
個人情報保護と秘密漏洩の観点から必要な禁止事項を定めています
個人情報保護と秘密漏洩の観点から、過去に使用したSDカードを整理し持ち出し禁止とするとともに廃棄処分も行っています。USBメモリーはウィルス汚染の恐れから使用禁止の処置などを講じました。また、SNS取扱いでは具体的事例(内部情報のアップ禁止、悪口禁止、園児写真掲載禁止等)をあげて厳重に注意しています。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
園長自ら、出来る限りの経費削減を実践しています
園の収支は、法人本部が一元管理しています。保育料は、本部の口座に直接振り込まれます。職員給与、園の光熱水費、家賃等は、本部から支払われます。こうした状況下であるので、園では職員全員で経費削減に向けて出来るものから実践しようと園長が職員に説いています。例えば、「各クラスのコストを決めて企画を立てる」などを徹底したところ、一人ひとりがコストを意識するようになり、事前申請も徹底されるようになっています。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
業務の伝達もれを削減するため、申し送り表のフォーマットを改善しました
情報が不完全なまま伝えられたり、情報が伝えられないという事態を改善するために、申し送り表のフォーマットを改善しました。その結果、昨年度より情報の周知が徹底できるようになっています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園のしおりや園だよりを作成し、利用者が知りたい情報をまとめています

園の理念、保育目標、園での生活について、食事など細かな情報を載せたパンフレットや入園のしおりを作成し、利用者が知りたい情報をまとめています。ホームページに関しては、現在作成していませんが、区のホームページの認可園紹介ページで基本的要綱は確認できます。また、区の認可保育所のガイドブックなどへ園の情報を提供しています。その他、認可保育所の園長会が定期的に開催されており、行政からの連絡事項などはその際に確認しています。

利用希望者の都合に合わせ、園の見学は個別に対応しています

利用希望者からの問い合わせに対しては、利用者の事情に合わせて日程調整をし園長が直接対応しています。日々の活動内容をより理解していただくために、可能であれば子ども達が活動している時間帯で来ていただいています。突然の訪問にも柔軟に対応しています。園長が不在の場合は他の職員が説明をするようにしています。見学者の子どもは職員が対応し、園で預かり遊ぶことができます。保護者も一緒に遊んで頂くことで園のことをより理解して頂くきっかけとしています。

職員全員が園の基本情報をしっかり説明できるよう期待します

利用希望者からの問い合わせや見学においては、園長がいる日に保護者の予約を受けつてけており、園長が直接対応し見学者に説明をしています。園長不在の時であっても、職員の仕事に対する意識向上と、資質向上の取り組みとして、園長と同レベルで見学者へ職員が説明することができるよう、今後の取り組みの課題として期待されます。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園のしおりや園だよりは園の活動内容が詳細に書かれています

入園のしおりには、保育園での生活について、食事、保健衛生、健康管理、安全管理など子どもに対する支援内容が細かく記載されています。毎月発行される園だよりは、園からの連絡事項に加えて、クラスだより、保健だより、給食だよりなど職員の専門性を生かした内容が書かれており、すべて1冊に綴じられています。面接は園長が個々に対応し、活動の流れや行事など説明を行い保護者の理解を頂いています。

子どもに関する情報や保護者の意向を個人面談で聞き取り記録しています

サービス開始時には、保護者との個人面談を行い子どもの家庭での様子や発育歴、既往症、保護者からの要望、アレルギーに関することなど、子どもの発達状況を細かく聞き取り、面談表と児童調査票に記入しています。また、食事状況等も聴き取り児童票や生活状況表にも記載しています。これらの情報は職員全員で目を通し、職員会議にて情報の共有を行っています。無理なく園生活に慣れるように子どもの様子や保護者の就労状況を細かく確認し、個別に対応しています。

子どもの不安やストレスを軽減するために慣らし保育を実施しています

子どものストレスや不安の軽減に配慮し、入園後、1週間を目安として保護者の協力をもらいながら慣らし保育を実施しています。子どもの状態を見極め、期間を調整しています。慣らし保育では、子どもに寄り添いながら、子どもが落ち着いて過ごせる環境作りに心がけています。転園などの理由から退園となる場合には、園長が相談に応じています。退園児には職員からのメッセージカードを贈ったり、園行事への参加の呼びかけなど、退園後も継続的に支援を行っています。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
個人面談や連絡帳から保護者の要望や意見を確認しています

日々の保育に関しては、保護者と連絡帳にて情報をやり取りしています。乳幼児クラスの連絡帳は複写式を使い、記入内容と同じものが園に残る仕組みをとっており、保護者からの質問にいつでも対応できるようにしています。子どもの発達状況は、発達経過記録に記入しています。また、年1回クラス単位で時期をずらしながら個人面談を行っており、園に対する要望を聞き取っています。新入園児は4月に個人面談を行っています。

保育所保育指針の理解を深め、指導計画の立案を行っています

園の保育目標や保育方針を基に保育課程を作成しています。その保育課程から個人面談、懇親会、連絡帳、日々の子どもの様子などから得られた情報を参考にして、年間計画、月指導計画、週指導計画を作成しています。それらの指導計画は子どもの様子に合わせて計画の見直しが検討されています。指導計画は前月の子どもの様子と反省を参考にし次の指導計画の作成を行っています。

子ども一人ひとりの様子は昼ミーティングで話し合われ保育日誌に記載されています

子ども一人ひとりの発達状況は連絡帳に細かく記録し、各家庭に伝えられています。毎日15分程度朝ミーティングを行い、クラスごとの活動や前日の子どもの様子について話し合われ、職員間で情報を共有しています。毎日記録される保育日誌は1週間を1枚の用紙にまとめ評価・反省を行い、次週の指導計画に反映させています。月指導計画の備考欄には特記事項を記入するようにしており、子どもに関する情報を細かく記載しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達状態を把握し、支援に繋げています

日々の活動の中から、子どもの発達状態を確認し経過記録を作成しています。児童票の記載されている健康診断票、身体側定表、連絡帳を確認し、職員はこれらの情報を基に、発達状態を把握して園での支援に繋げています。園や家庭での様子は、連絡帳や日誌に記録するとともに、乳児は個別記録にも日々の子どもの状態を記録しています。登降園時には保護者とコミュニケーションを図り、保護者の気持ちや家庭での様子も含めた全体像を把握し、保育に活かすよう努めています。

異年齢児同士の活動を通して思いやりと優しさを育てています

室内は家庭的な雰囲気を大切にし、異年齢の子どもたちが互いにお世話をしたり、されたりする中で、思いやりと優しさが育っています。年間通してさまざまな行事を行うことで、異年齢児同士が関わることのできる機会も作っています。異年齢児保育の活動を通して、お互いを認め合い、尊重しあえる環境作りに力を入れています。園ではクリーンデイと称し、子どもたちが掃除をする機会をつくっています。子どもたちがクラス単位で活動内容を決め、目的を持って活動に関わることができるので主体性が育っています。

集団生活を通して、子ども一人ひとりの特性に合せた支援を行っています

特別な配慮を必要とする子どもへの対応に関しては普段の様子を園長はじめ職員間で話し合い保護者と面談を行い、子どもを尊重した対応を行っています。必要に応じて、地域の関係機関との連携を図り、支援にあたっています。日々の保育の中から子供の発達過程を理解することで子どもの行動を予測し計画立案の参考にしています。子ども同士のトラブルに関しては子どもの意見を聞き、お互いの気持ちを尊重しながら対応を行っています。職員は子どもの様子を見守り、必要に応じて援助を行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
受け入れ時は保護者との会話と連絡帳の内容から、子どもの様子を把握しています

受け入れ時は必ず連絡帳の確認を行い、保護者との会話から、家庭での様子を確認しています。受け入れ時は子どもに対して触診や視診なども行い、気になるところがないか確認を行っています。何か気付きがあれば受け入れ簿に記載し担任に伝えています。また、朝礼の際にも保護者との会話の内容や受け入れ簿の内容が伝えられ職員間での周知徹底を図っています。登園時に体調府不良が見られた場合は観察を十分に行ったうえでこまめに記録をとっています。

基本的生活習慣の自立に向けて、職員全員で支援にあたっています

子どもの様子や発達状況は経過記録に記入し、子どもの発達状況を常に確認しながら保育を行っています。保護者との普段の会話や個人面談で得た情報を基に、年間指導計画や月指導計画を立て、子どもへの支援を考えています。子どもの家庭における睡眠時間は連絡帳で確認し、園での睡眠時間の参考にしています。日々の保育では基本的な生活習慣が身に付くように子どもとの関わりを大切にし、意欲の向上を図るための取り組みを推進する支援を行っています。

日々の保育の様子は申し送り表に記載され、保護者へ正確に伝えられています

降園時にはその日の出来事など、子どもの体調も含めた園での活動の様子が保護者に直接伝えられています。担任が不在の場合もあることから、申し送り表が設置されており、職員はその気づきを記録しています。申し送り表に書かれた記録は遅番の職員に申し送りされ、保護者へ正確に直接伝えられています。園はこれまで以上に様々な観点から見た子どもの様子を、積極的に保護者へ伝えていくことができるよう保護者との連携を深めていく取り組みを行っています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育目標を基に作成された指導計画をもって子どもの支援にあたっています

保育理念として、「心も体も健康で明るい子」「思いやりのある子ども」「豊かに表現する子ども」を掲げ、子どもの年齢や発達を考慮しながら計画を作成しています。この保育理念を達成させるために5つの保育目標を定め、それを基に保育課程を作成しています。保育課程から年指導計画、月指導計画をそれぞれ立て、職員はその指導計画をもって子どもの支援にあたっています。指導計画は定期的に見直しが行われており、子どもの支援に必要な考えが常に見直されています。

子どもが主体的に関わることができる活動を取り入れています

保育室には子どもが集中して活動できるよう、子ども一人ひとりに対応した配慮を行っています。保育室には絵本やブロックなどのコーナーが設置され、子ども自ら遊ぶことができるような工夫を凝らし環境を作っています。子どもの発達過程に沿った部屋作りを行い、子どもの発達状況に応じて環境を変化させています。5歳児は午睡が無い時間を利用して、自発的に絵本をじっくり読んだり、友達とゲームをして楽しむなど、就学前の子どもらしく落ち着いた活動をしています。

近隣の公園に散歩に出かけ、外気に触れることで季節感を味わっています

天気が良い日はできるだけ戸外へ出かけ思いっきり体を動かしたり、季節の草花や生き物に触れる機会を設けています。公園での遊具遊びなどで園庭がない環境的ハンディを近隣の施設の有効利用で補っています。園では、子どもの様子に応じて場所と時間を検討しながら、散歩や散策に出かけています。外気に触れ、季節の移り変わりや、季節の歌を歌ったり、季節の制作などを通して、季節感を味わっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
様々な行事を通し子ども達の意欲と期待感を高めています

運動会、発表会、合奏など異年齢児同士が協力し一つの事を達成していくことができる行事を取り入れています。それらの行事は日々の保育活動の中で少しずつ練習が行われることで子どもたちの行事に対する意識と期待感が徐々に高まり、子どもたちの楽しみとなっています。5歳児はお泊り保育を実施しており、買い物や夕食作り、ゲームなどで友達と一緒に過ごすなど、様々な活動において、子ども達が興味や意欲が持てるよう導きながら、自らが進んで参加できるような配慮を行っています。

年間行事の実施にあたっては、保護者の理解を得て計画的に行っています

保護者の行事への理解を深める意味で、年度初めに年間行事予定表を保護者へ配布しています。さらに行事の前には案内を配布し、保護者への参加を促すと同時に理解を深める努力をしています。終了後は行事に関する保護者の考えを調査する意味でアンケートを配布し、保護者の率直な意見を聞き取っています。そのアンケートの内容は次の行事開催への参考とされています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育環境の工夫を行うなど、保育時間の長い子どもへの配慮を行っています

保育時間の長い子どもに対しては、友達の数が減ってきた時は保育士が寄り添い子どもの不安を軽減させるような支援を行っています。こどもが安心して遊ぶことができるよう、玩具や教具を準備しています。今後は、玩具や教具など、毎日同じものではマンネリ化するので、設定を定期的に変更し、子どもが安心して遊ぶことができるよう工夫しながら環境設定を行うようにしています。

異年齢児同士の関わりから、憧れや思いやりが育っていますv

早朝や延長時には合同保育を行い、異年齢で過ごすことができる機会を設けています。散歩時は2歳児と5歳児が、また2歳児と3歳児が一緒に遊んだり、絵本を一緒に読んだりして異年齢時の活動を行っています。室内には、年齢に合わせた玩具や教材を設置し、活動が展開されています。異年齢児同士の関わりの中から、あこがれや思いやりの気持ちを育むよう支援しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事の場面を捉え、子ども達同士が給食に直接関わる機会を作っています

給食時は、子ども同士が一緒に楽しそうに食事をしています。4歳児と5歳児のクラスではお当番を決め、食事の配膳や給食の挨拶を行っています。子ども達同士が給食に直接関わることで、楽しく食事ができる雰囲気作りを行っています。園では、法人本部が作成した献立で食事の提供をしていますが、季節や行事に合わせて献立を作成し、旬の材料を中心としたメニュー構成にしています。

子どもの体調やアレルギーに対応した食事の提供を行っています

食物アレルギーや文化の違いなど特別な配慮を必要とする子どもに対しては入園時に保護者から確認を取り、児童票へ記入しています。食物アレルギーに対しては、医師からの証明書を提示していただき、除去食の対応をしています。食物アレルギーの子どもに対応して食器を別に準備したり、トレイにはシールが貼られ、間違いがないような配慮もされています。アレルギーのみならず、その日の子どもが具合が悪い場合には子どもにあった食事を提供する個別対応も行っています。

様々な調理体験で、子ども達は食の大切さを学んでいます

毎年夏にはお泊り保育を実施しています。そのお泊り保育では、子どもがカレーを作っています。その他、年間通して様々な食育行事を行っており、子どもの食に対する意識を高めています。その他、野菜を栽培したり、野菜を切ったり、皮をむくなど様々なクッキング(調理保育)を毎月行うなど、様々な体験を通して食に対する関心を育てています。今後さらにクッキングを増やしていく計画があり、更なる食育の充実が期待できます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日々の保育の中で、感染症予防の大切さを子どもに伝えています

園児に向けて、病気やけがについての予防の大切さを理解させています。手洗いやうがいの必要性と仕方を表した絵を手洗い場に貼り付け励行に努めています。外遊びの後の手洗い、給食前の手洗いなど、習慣となるように、日々の生活の一部として定着させています。子ども達にとってわかりやすい方法で伝えることで、楽しく無理なく感染症の予防ができるよう工夫しています。

嘱託医と専門機関との連携で、医療的なケアを必要とする子どもに対応しています

医療的配慮を必要とする子どもがいる場合は、嘱託医と相談したりまたは、専門機関との連携を図り子どものケアを行う体制を取っています。専門的な機関との連携が必要な場合は、その都度連絡を取り合い園でできる限りの支援を行う体制をとっています。薬の取り扱いに関しては投薬依頼書を作成し、職員同士で確認を行いながら与薬しています。

園全体で感染症やSIDSを未然に防ぐ対策を練っています

SIDS(乳幼児突然死症候群)に関して、うつぶせ寝や横向き寝は行わないように指示書には書かれています。また5分おきに子どもの睡眠状況を確認し、SIDSチェック表に記録しています。職員は勉強会や研修などを通してSIDSに対する予防に努め、職員会議の中でもSIDSに関する内容が話し合われるなど、常に意識を高めています。感染症に関しては職員は研修を受けています。保護者へ向けては、玄関に設置された保健ボードにて感染症の注意喚起をするなど未然に防ぐ対策を練っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労形態に合せたサービス提供を行っています

保護者の仕事の都合や急な就労の変更に対して、保護者からの申し出があれば延長保育や補食など、できる限りの対応を行っています。保護者の事情による契約外の対応にも柔軟に応じ、申し送り表で全職員に情報を周知しています。お迎え時間の変更などで遅くなった場合、子どもに不安が生じないように保育士が寄り添い保護者が迎えに来るまで安心して過ごせるよう配慮も行っています。

保護者同士の交流が図れるよう様々な行事を行っています

親子遠足や親子参観などの行事を通して、保護者同士が交流できるよう配慮しています。運動会では親子競技や保護者競技などで保護者同士の親睦が深まる機会を設けています。年1回、運営委員会を開催し保護者の意見を聞いています。その後に行われる保護者懇談会では保護者の率直な意見や園に対する要望などを聞き、その後の保育に反映させています。

保護者の考えや意見を聞く機会を設け、保護者との信頼関係を築いています

年2回、保護者代表の方と意見交換を行う運営委員会を実施し、保護者から園に対する要望を聞いています。その他、個人面談を実施したり、保護者懇談会を行うことで、保護者同士のコミュニケーションを図っています。自治体から配布される子育てに関するパンフレットや催しのお知らせを配布するなど保護者へ向けての案内を行っています。行事後に行われる保護者アンケートの内容や、利用者アンケートの内容から、保護者の考えを伺っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を有効に活用し、子どもたちは様々な体験を行っています

3歳児から5歳児までが町にある図書館へ出かけたり、近隣園との交流を兼ねて活動を行っています。当園では近隣7園での交流を行っており、定期的に会合を行い情報交換しています。また小学校との連携も取っています。その他、近くの川でザリガニを採集するなど、地域資源を有効に活用し、日々の保育に変化を待たせています。園では、イベントが年長組に偏ってしまう傾向にあるため、その他の年齢の子どもたちにも様々な活動機会を増やしていきたいと考えています。

地域の方々との交流を目的としたイベントを実施しています

ハロウィンでは、地域の方に挨拶をしながら仮装パレードを行ったり、小学校の図書館を体験利用したり、積極的に地域とのかかわりを行いました。また敬老の日には施設を訪問しました。園では、地域に向けて積極的な活動は行っていますが、園に招いての地域支援という点ではまだまだ取り組みができると思います。園が地域資源の一部となるように今後アイディアを出しながら、実施できる範囲内で工夫されることを期待します。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
全職員で個人情報の保護に努めています

個人情報の取り扱いに関しては個人情報の保護方針をしっかり伝えた上で保護者から同意書を頂いています。守秘義務に関しては園と職員との間で契約書を交わし、利用者の個人情報の保護に努めています。情報の管理に関しては、個人情報のデータの管理方法などについて周知徹底しています。子どもの羞恥心に関しては、トイレ使用時の排泄の失敗などにはさりげなく対応し、他の子どもに気付かれないような配慮を行っています。子どもの生活を見守りながら、子どもと職員が一緒に喜ぶことができる保育に心掛けています。

保護者と子どもの価値観や生活習慣を大切にした保育を行っています

教育経営計画書に基づき、保護者の思想や価値観には気をつけて保育を行っています。入園時に記入していただいた児童票を確認し家庭状況を把握し、支援を行うよう心掛けています。食習慣や生活習慣の違いを受け止め、保護者からの意見や要望は職員会議で話し合い、できる限り対応していくようにしています。保護者からの意見や要望があれば、朝ミーティングで検討しできる範囲で対応をしています。その際は園だよりや手紙を配布し対応策を知らせています。

子どもの気持ちを大切にした保育を行っています

法人で作成された教育経営計画書の子どもに対する方針に基づき一人ひとりを大切にした保育を実践しています。職員の言葉遣いや子どもに対する対応など、勉強会や研修を通して、職員間で確認し合いながら保育活動を行っています。気になることがあれば園長がその都度注意し再発防止に努めています。虐待を受けていると思われる子どもへの対応は、情報を得た場合は園長や看護師に報告した後、法人本部で対応し、必要に応じて関係機関へ報告するようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
法人の基本マニュアルに加えて園オリジナルのマニュアルも準備しています

系列園統一の基本マニュアルを整備しており、いつでも確認できるようになっています。基本マニュアルは系列園の共通の取り組みや、考え方がまとめられており、園内の取り決めや手順の基本となっています。基本マニュアルはいつでも職員が確認できるよう決められた場所に置かれ、全職員が確認をしています。職員は、年2回スタッフシートの内容により自己評価を行い、園長との個人面談や職員会議時に内容の確認と園長からのアドバイスをしています。

サービスの質の向上を目指し、保護者の意見を大切にしています

年2回運営委員会を実施し、保護者から園に対する意見や要望を聞き取っています。また、個人面談も年2回行っており、保護者の意向を聞いています。職員会議では、保護者からの意見を参考に話し合われ保育に反映させています。日々の保育を行う中で、改善が必要な点が生じた場合は職員会議にかけて職員全員で話し合った後、決定しています。年度末には会議を行い一年間の評価・反省を行い次年度へつなげています。

研修への参加で、職員は一定レベルの知識や技術を学んでいます

職員は一定レベルの知識や技術を学ぶための会議を行ったり、法人本部が主催する研修に参加したり、園内研修も毎月行っており、職員の意識向上に努めています。園長は職員との個人面談を行い、日々の業務での疑問や悩み、要望などを聞き取り、今後の保育に反映させるべく、アドバイスを行っています。職員は経験豊富な職員にいつでも質問ができ、助言や指導を受けています。職員は、わからないことが発生した場合は園長やリーダーに相談し助言を受けています。園長は職員が相談しやすいように心掛けています。