評価年度 | 平成29年度 |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
株式会社ヒューマンサポート |
事業所名称 |
たんぽぽ保育所竹の塚園 |
評価機関名称 | 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット |
利用者調査については、あらかじめ評価実施のお知らせを園を通じて保護者へ周知した。その後、アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて園を通じて配付し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。職員への周知は、内容や記入の流れを簡潔にまとめた書面を同封し、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。前回の評価を踏まえた改善への取り組みや工夫点などにも着目して評価を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1) 利用者の立場に立った保育園の運営・保育内容の充実 2) 地域のなかで、認可園などのできない細かいサービスの提供 3) 地域社会で、子育てを応援する施設としていく 4) 子どもたち一人一人の個性を尊重し、子どもの人権に配慮する保育園の確立・充実 5) 職員が安心して保育に取り組めるよう、職場環境整備に努める |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
①最も大事な人づくりに関わるとの使命感・責任感 ②保育の世界のみに眼を向けず広い見識を持ってほしい ③子どもの成長を通して職員一人一人の人格向上を目指してほしい |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
①自ら進んで仕事をし、わからない事・判断に迷う事などは、園長・主任に相談する ②保護者・子ども・職員間で笑顔でいられる人材 |
1 |
子ども一人ひとりの個性を尊重した保育の実践 園の保育理念・基本方針に基づき、「子ども一人ひとりの個性を尊重する」ということに沿って、すべての職員が子どもの様子を把握し、一人ひとりの状態に合わせた支援に取り組んでいる。また、子どもに関する情報共有に漏れがないよう、連絡事項の記録化を励行している。家庭的な雰囲気のある園を目指してきめ細かい保育の提供に一貫して取り組まれていることについては、保護者の評価も高い。 |
2 |
保護者に寄り添う姿勢が一貫してみられている 保護者を支援することが子どもを支援することにつながるという考え方のもと、保護者支援に一貫して取り組まれている。保護者の就労状況等に合わせて保育時間の変更については契約内容の変更に細かく対応するとともに、突発的な時間変更にもフレキシブルに対応している。登降園時の持ち物も保護者負担を考えて少なくされており、行事についての準備も保護者に負担をかけないよう基本的に園で準備することとされている。 |
3 |
改革に取り組む姿勢がグループ園全体でみられている 常に立ち止まることなく、改革を続けていく組織風土がみられるグループ園である。今年度は法人の本部組織に大きな改革がなされ、保育以外の領域も含めて幅広く対人援助サービスを一体的に提供していく仕組みが構築された。また、研修についても新しい内容が付け加えられ、グループ園で取り組む研究についても新しい内容がみられている。さらに、情報通信技術(ICT)を活用した業務改善にも取り組まれている、 |
1 |
職員一人ひとりの能力向上に向けた仕組みをさらに明確化する余地が感じられる たんぽぽグループでは、園内研修のメニューを多く取り揃えグループ園全体の底上げを図っており、組織力向上のへの取り組みとして評価できる。今後はこの取り組みをさらに一歩進め、職員一人ひとりの課題とそれに基づいた研修計画の策定、受けた研修とその受講成果を職員処遇に結び付けて明確化することができるとなお素晴らしものといえる。職員のキャリア形成を支援する仕組みのさらなる充実が期待される。 |
2 |
園内の環境設定の改善に向けた取り組みが継続して深まっていくことが期待される たんぽぽグループでは、園内の環境設定についてより子どもの主体性・自主性を引き出すレイアウト等について模索しており、それぞれの園で具体的な改善がみられている。今後もこの取り組みを継続し、限られたスペースのさらなる有効活用を図り、子どもにとって魅力的な環境づくりの追及を期待したい。 |
3 |
人材確保に向けた継続的な取り組みが求められる 人材確保については、保育業界全体における課題である。グループでも様々なルートを使って人材確保に取り組まれており、一定の成果もみられている。質の高い保育には人材の安定的な確保が不可欠であり、今後も継続した人材確保への取り組みが求められると考えられる。 |
1 |
★ 職員に長く働いてもらえるよう業務負荷軽減等に取り組まれている 職員にとって働きやすい職場であることが職員の定着、さらには保育の質の向上につながることから、グループ園では職員の負荷軽減に取り組まれている。各園では、職員が休憩時間に子どもから離れて休息が取れるよう、保育のスペースとは離れた場所に休憩スペースを確保している。また、書類についても見直しを図り、研修報告書については項目を整理して短時間でかけるように変更された。さらには保育支援ソフトを導入して書類作成の時間短縮を図っている。 |
関連評価項目(職員のやる気向上に取り組んでいる) | |
2 |
★ 子どもの活動が豊かなものとなるよう取り組むとともにルールもきちんと教えている 子どもが普段の保育とはまた違った体験ができるよう、0歳児から専門講師によるリトミックや英語、学習、スイミング、体操が導入されている。また、園内環境を工夫して子どもが遊びたい遊びに取り組めるようにしたり、園外活動も日常的に行なわれている。このように子どもにとって楽しい環境を提供する一方で、子どもの理解できる範囲でしてはいけないこと等についてはきちんと教え、ルールを守れない場合等にはきちんと子どもを諭している。このようなメリハリのある保育については保護者から信頼を得ている。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
3 |
★ 子どもが食事を楽しめるよう工夫されている 給食のメニューはグループ園合同で開催される給食会議において、各園の栄養士、園長等が参加し、子どもにとっておいしく楽しい食事になるよう、検討がなされている。園の給食メニューは2週間単位のサイクルメニューとされ、1回目の子どもの食べ具合や職員による検食の結果等を踏まえて2回目に改善が図られている。また、子どもが食への関心を持てるように食育についても年齢に応じた取り組みがなされており、小さな子どもも自分のできる範囲で食材に触れる、食事作りに参加する等の活動をしている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査票配付日現在の子どもの総数57名に対する保護者世帯(51世帯)を単位として対象とした。 調査方法:アンケート方式 利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて、アンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のアンケートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。 |
利用者総数 | 57人 |
利用者家族総数(世帯) | 51世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 51人 |
有効回答者数 | 37人 |
回答者割合(%) | 72.5% |
「利用しているたんぽぽ保育所竹の塚園を総合的にみてどのように感じているか」との問いに対して、回答者の約97%が「満足」以上(大変満足が約73%、満足が約24%)と回答している。「どちらともいえない」が1名、「不満」、「大変不満」との回答はみられなかった。回答者の大多数が園のことを評価している結果となっている。回答者からは、「職員も園児も温かくてとてもいい園」、「こちらが不安なこと、分からないことはいつも丁寧に優しく教えてくれる」、「教育に熱心なところ(カリキュラム等)もよいが、何よりのびのびと色々体験できているので心の面の成長もよいと思う」、「様々な食材にチャレンジして食べられるものが増えた」など園を評価する意見がみられている。個別の質問項目では、「園の活動が子どもの成長に役立っているか」(問1)、「自然や社会と関わる機会の多さ」(問4)、「職員のマナー」(問10)は「はい」とする回答が100%となっており、それ以外の項目も「はい」とするものが80%を超えるものがほとんどで、高い評価を得ている。一方で、3歳児以降のクラスの定員増を求める意見もみられている。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の100%が、「はい」と回答している。回答者からは、「優しく厳しく指導をしてくれて、ありがたい」、「園に通うようになってから成長が著しく、良い刺激を受けている」との意見がみられている。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の100%が、「はい」と回答している。回答者からは「リトミックや英語を小さいうちから導入しているのは嬉しい」との意見がみられている。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約97%が、「はい」と回答している。「はい」とした回答者からは、「子どももおいしいと言っていた」との意見ががみられている。他の意見としては、体調不良時のさらなる対応を求めるものや、成長に合わせ食事の提供を求める意見がみられている。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
回答者の約89%が、「はい」と回答している。「どちらともいえない」とした回答者からは、「園庭がない。中の狭さ」との意見がみられ、「非該当」とした回答者からは、「子どもが小さすぎてわからない」との意見がみられている。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
回答者の約81%が、「はい」と回答している。「はい」とした回答者からは、「いつも助かっている」との意見がみられている。「どちらともいえない」とした回答者からは、「平日は対応してもらえるが、土曜日の一時利用が柔軟性に欠ける」との意見がみられている。約14%を占める「非該当」した回答者には、時間の変更をした経験がない保護者が含まれている可能性があり、実際にそれをうかがわせる意見もみられている。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約87%が、「はい」と回答している。「どちらともいえない」とした回答者からは、「引き取り訓練があったが、送迎バス利用者はいつも通りバスで帰宅した。実際に震災があってもバスを出すのか疑問」との意見がみられている。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約87%が、「はい」と回答している。「はい」とした回答者からは、「ほとんど土日なので参加しやすい。平日の行事については休みをとる都合上、数カ月前に伝えてくれるとよりよいと思う」との意見がみられている。「どちらともいえない」とした回答者からは、「小学校の運動会と保護者会の日程が近いので、もう少し後にしてほしい」との意見がみられ、「いいえ」とした回答者からは、「事前連絡が少ない」、「保育参観を土日にしてほしい」との意見がみられている。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
回答者の約84%が、「はい」と回答している。「はい」とした回答者からは、「アレルギーの関係で、給食についての相談に親切に対応してくれて、非常にありがたい」との意見がみられている。「どちらともいえない」とした回答者からは、「送迎バスを利用しているので、職員と話をする機会がない」、「職員による」との意見がみられている。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約89%が、「はい」と回答している。「いいえ」とした回答者からは、「臭いが気になる時がある」との意見がみられている。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約100%が、「はい」と回答している。意見は特にみられていない。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約92%が、「はい」と回答している。「はい」とした回答者からは、「転んでもすぐ報告をくれます」、「実際にケガをした時にすごくに丁寧に対応してくれた。病院に付き添った職員の説明も詳しく、分かりやすく安心した」との意見がみられている。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
回答者の約76%が、「はい」と回答している。「非該当」とした回答者からは、「まだ1歳なので」との意見がみられている。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約95%が、「はい」と回答している。「はい」とした回答者からは、「机を坂にして遊ばせてくれたり、音楽をかけてくれたり、よく気が付いてくれる」との意見がみられている。「どちらともいえない」とした回答者からは、「職員による」、「大きな子どものクラスになるほど、職員の数が減り目が行き届いていないのでは?と感じる時がある。いざこざのときなど」との意見がみられている。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
回答者の約87%が、「はい」と回答している。「非該当」とした回答者からは、「特に知られたくないことはない」との意見がみられている。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約92%が、「はい」と回答している。「はい」とした回答者からは、「とても詳しく連絡帳に書いてくれて、とてもありがたい」との意見がみられている。「どちらともいえない」とした回答者からは、「園だよりは簡単なものであり、クラスだよりは半年に2回のみである」、「連絡帳の書き方について職員により差がある」との意見がみられている。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
回答者の約84%が、「はい」と回答している。「いいえ」とした回答者から、オムツ袋の使い方についての意見がみられ、「無回答」とした回答者からは、「不満・要望とも今のところない」との意見がみられている。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 3人 |
回答者の約51%が、「はい」と回答している。「いいえ」とした回答者からは、「そのような場面はなかったので」との意見がみられている。他の項目に比べると、「はい」とする割合が低いものとなっている。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目4 | 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど) | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
法人本部の組織改革がなされた 法人本部について大きな組織改革がなされ、大きく事業本部と管理本部という2部門が設けられ、保育園は事業本部の中の1つとして位置づけられる形になり、事業全体を本社が統括し、管理部門が支援していく形が形成された。保育事業以外の事業も含めてグループ全体を総合的に見て、組織として成長していくことを目指した改革であり、これにより保育事業についてもより本社によるバックアップ体制が強化されることが期待できる。 |
園目標が明確化されその周知が図られている 園の目指していることは、ホームページや園のパンフレット、園内での掲示等の形で明示されている。保護者に対しては、見学の際や入園説明会の際に改めて説明している。職員に対しては、年1回グループ園の職員を対象とした全体会議の場で社長より説明がなされている他、グループ園における園長会等で再確認されて各園におろされたり、各園における職員会議等での話し合いの場でも確認がなされている。 |
案件についての決定・周知の方法が定まっている グループ園全体に関係する重要事項については、本社の社員が中心となる本部会議と、園長等と法人幹部が集まって開催される園長会議を中心として検討がなされ、決定されている。各園における案件については、毎月開催される職員会議や随時開催されるリーダー会議においても、検討・決定がなされている。決定事項については、保護者に対してはお便り等で、職員に対しては、園長からの説明や会議録の閲覧等により周知が図られている。 |
カテゴリー2 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している | ○ | |||
サブカテゴリー2 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など) | ○ | |||
標準項目2 | 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている | ○ | |||
評価項目2 | ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している | ○ | |||
標準項目2 | ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など) | ○ | |||
標準項目3 | ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている | ○ | |||
評価項目3 | 地域の関係機関との連携を図っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している | ○ | |||
標準項目2 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている | ○ |
講評 |
職員として守るべき基本事項の周知・徹底に取り組まれている 保育に従事する者として守るべきことは、園の倫理規定やマニュアルに明確化されている。園では、採用時にこれらについて説明していることに加え、毎年1回のグループ園の職員全員が参加する全体会議においても、説明し、継続的に意識付けを図っている。これらに加えて、グループ園の内部で実施される階層別研修でコミュニケーションに関するものを取り入れたり、各園ごとに実施する研修でマナーに関するものを取り入れたりといった形で、グループ全体での徹底を図っている。 |
第三者評価事業の受審やホームページの充実により園運営の透明化が図られている グループ園全体で、継続的に東京都福祉サービス第三者評価の受審に取り組まれ、その結果が第三者評価事業を推進する東京都の外郭団体のホームページに公表されることを通して、園の活動を公表している。また、グループ園ではホームページが統一した形式で作成されており、随時更新が図られ、園内での活動状況が発信されている。 |
法人グループの代表による事業環境改善に向けた取り組みがみられている 法人グループの代表は、子育て支援機関の連合組織の代表として積極的に活動しており、子育て支援事業全体の事業環境改善に向けた取り組みを行なっている。具体的な例としては、現在活用が求められてる潜在的有資格者に向けたセミナーに講師として登壇し、保育の現場の状況を伝えて現場復帰を促したことがあげられる。 |
カテゴリー3 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用 | |||||
サブカテゴリー1 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している | |||||
評価項目1 | 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる | ○ | |||
評価項目3 | 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している | ○ |
講評 |
多様な方法で保護者ニーズの把握に取り組まれている 園では、日常的な保護者とのやり取りを重視し、会話や連絡帳のやり取りを通して、保護者意向の把握に努めている。また、行事の際にはアンケート調査を実施し、行事についての保護者の意見の把握に努めている。さらに、グループ園として定期的に受審している東京都福祉サービス第三者評価実施の際に行なわれる保護者アンケートによっても、保護者の意向把握に努めている。 |
様々な手法により情報の収集・分析に取り組まれている 園の存在する区との研修や連絡会への参加を通しての情報収集や、子育て支援事業者の加盟する団体を通しての情報収集、マスメディアによる情報収集等、様々な機会を通して情報の収集に取り組まれている。収集された情報については、法人本部による分析や、園長等が集まる会合での話し合い、各園における分析等様々なプロセスにより分析がなされている。 |
苦情処理について仕組みを整えている 苦情処理については、グループ全体として仕組みがあり、園の受付担当者や解決責任者、第三者委員等が明示され、重要事項説明書や入園案内等で保護者に伝えられている。また、直接法人の本部に苦情を伝えることができる仕組みも構築されている。また、運営委員会も要望等を受け止める場となっている。 |
カテゴリー4 計画の策定と着実な実行 | |||||
サブカテゴリー1 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 年度単位の計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている | ○ | |||
標準項目3 | 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している | ○ | |||
標準項目4 | 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している | ○ | |||
評価項目3 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目3 | 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目4 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている | ○ | |||
標準項目4 | 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる | ○ |
講評 |
長期的な視点にたった運営に取り組まれている 長期的な視点に基づいて法人本部の組織改革がなされ、保育事業も含めて法人全体で取り組んでいく方向性に合わせて組織の形が変更された。保育事業についても、新しい園の開園に向けて取り組まれ、成果がみられている。同じところにとどまることなく、常に組織として成長を続けるために、継続的な取り組みがなされている。 |
計画的な取り組み推進がみられている グループ各園においては、年間指導計画、月間指導計画等が作成され、定期的に見直しがなされている。行事等の活動についても、担当者を決め、前回のアンケート結果を踏まえて計画を立案し、実施後にはアンケートを実施して振り返りがなされる仕組みが構築されている。現在園では新しい保育指針に対応していくため、グループ全体で取り組みを行なっている。 |
園生活の安全・安心への取り組みが深化してきている 定期的な避難訓練の実施、警備会社との提携によるオートロックのドアの採用、救急救命の訓練実施、AED設置、午睡チェックの実施、食料等の備蓄等、従来より子どもの園生活が安全・安心なものとなるよう継続したロ取り組みがみられてきている。本年度は、これらに加えて、グループ全体で事故防止について検討する会議の実施や、看護師による保健だよりの発行等が新しくみられている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所にとって必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 適材適所の人員配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 職員の質の向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している | ○ | |||
標準項目4 | 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている | ○ | |||
標準項目5 | 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 職員のやる気向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 福利厚生制度の充実に取り組んでいる | ○ |
講評 |
様々な形の研修に参加し組織力向上を図っている 地元の区が開催する研修や子育て支援事業団体が実施する研修等に参加し、子どもや保護者に対する支援力向上を図っている。また、たんぽぽグループ内で実施する研修も多数実施されており、新人には宿泊型の研修も実施されている。グループ内研修は、外部の研修に比べて質疑応答もしやすいものとなっている。さらに、年度ごとにテーマを決めて園の枠を取り払った形で実施する研究発表的な研修も実施されており、多様な学びの機会が提供されている。 |
研修成果の発表や日々の話し合い等により気づきの共有化を図っている 研修に参加した後には研修報告書が作成され、意義があるものであったか、現場で活かせる内容は何か、印象に残った部分は何か、研修への意見・感想等が記録され、閲覧や発表を通して成果共有が図られている。また、各園で定期的に実施される職員会議の場における話し合いや、現場における話し合いを通しても、気づきの共有化が図られている。 |
適切な人材の確保・配置となるべく取り組まれている 人材の採用に関しては、インターネットや就職フェアへの参加、学校訪問、研修を依頼した講師を介しての学生紹介等多様なルートで学生確保に取り組まれている。採用に際しては、保育の現場を見てもらった上で面接を設定し、人となりを見た上での採用としている。配置に際しては、年齢や経験等を考慮して、バランスの良い人材配置となるようにしている。 |
カテゴリー7 情報の保護・共有 | |||||
サブカテゴリー1 情報の保護・共有に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している | ○ | |||
標準項目3 | 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している | ○ | |||
評価項目2 | 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 個人情報の保護に関する規定を明示している | ○ | |||
標準項目3 | 開示請求に対する対応方法を明示している | ○ | |||
標準項目4 | 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている | ○ |
講評 |
情報の媒体に応じた管理がなされている 子どもや家庭に関する情報は、電子データのものが中心となっているが、データへのアクセス用にはIDとパスワードが発行され、園からのみアクセスができるように設定されており、情報の漏洩への対策がなされている。保護者とやり取りするための連絡帳は手書きの物が使用されており、保育スペース内のみで記入を行ない、職員用の休憩スペース等には持ち込まないようにされている。 |
個人情報保護について意識付けがなされている 個人情報保護規定の趣旨に基づいてグループ園としての方針が明確化・統一化されている。法人として、採用時に個人情報保護についての研修を実施していることに加え、日々の保育の場面におけるマニュアルの活用や年1回開催されるグループ園の職員を対象とした全体会の場でも意識付けが図られている。 |
カテゴリー8 カテゴリー1~7に関する活動成果 | |||||
サブカテゴリー1 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」 ・カテゴリー2:「経営における社会的責任」 ・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
園生活の安全・安心の向上を図る取り組みがみられた 毎年度テーマを決め、グループ各園の垣根を越えて職員が集まって検討する会議が今年度は事故防止をテーマに実施された。各園から役職等に関係なく職員が一人ずつ参加し、2カ月に1回程度の間隔で会議を行ない、どのようにすれば事故を防止できるのかについての検討が行なわれた。ニュースになった事例や実際の園で起こった事例等を取り上げ、具体的な場面を想定しての話し合い等も行ない、防止のための重要ポイントについての取りまとめがなされた。グループ園としての強みを活かした取り組みであり、評価できる。 |
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サブカテゴリー2 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
新しい研修内容の取り入れやアドバイザー制度の導入により組織力向上が図られた 本年度より、園内研修について本部の意見や職員アンケートの結果を踏まえて階層別研修が取り入れられた。新任研修に始まり、初級、中堅、主任、園長とレベルアップを支援する形のプログラムとなっている。また、今年度より本部にアドバイザーとして大学教員が入り、各園を巡回して気になる子どもの様子を見てアドバイスしたり、園長会に出席して意見を述べたりしている。多様なやり方を導入することにより、組織力の向上を図っている。 |
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サブカテゴリー3 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」 ・カテゴリー7:「情報の保護・共有」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
保育支援ソフトの導入が図られた 今年度より保育支援ソフトの導入がなされ、書類作成についての職員の負担軽減等が図られた。子どもの発達を支援していくためには多数の書類作成が求められるため、ソフトの導入は書類作成に充てていた時間を子どもと接する時間に振り向けることができるようにするための1つの方法として評価できる。今後さらに見直しを行い、より良いものとしていくことが検討されている。 |
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サブカテゴリー4 事業所の財政等において向上している | |||||
評価項目1 | 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている | ||||
評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
様々な方法により経費の削減に取り組んでいる 保育園という事業の性格上、自由な事業展開ができるわけではない。そこから収支バランスを改善していくためには、経費についての削減を図ることが必要になる。たんぽぽグループは、記録の電子化等を通して紙の使用量を削減したり、電気代の節約に勤めたり、手作りの園内備品やおもちゃも活用しながら経費を節減し、新規性のあるおもちゃの購入等必要な部分にお金がかけられるよう、取り組んでいる。 |
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サブカテゴリー5 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している ・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
保育指針改定への対応に取り組まれている 2018(平成30)年より、新しい保育指針に対応した保育が求められることから、グループとして新指針対応に取り組まれた。グループとして指針の手引書を入手し、園長会での検討を通して各園の現場に降ろしていく流れで取り組みが始まっている。子どもにとって負担にならないよう、職員が無理なく現場で実践できるよう今後も継続して取り組むこととされている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
ホームページが充実している グループ全体のホームページがあり各園の情報が見られるようになっている。運営目標・保育目標がが書いてあり、各園の紹介、保育制度、料金等、利用者が目に見て即わかるように掲載してある。また、各園の様子を写真やコメントなどでわかりやすく楽しく掲載し細目に更新をして普段の保育の様子を載せている。 |
園の見学は、利用者の希望に合わせて案内をしている 園の見学は、メールや電話で受け付けている。園見学のスケジュールも利用者の希望に合わせて柔軟に対応をしている。その際園についての質問や子育てについての質問も受け親身になって対応をしている。 |
園の情報は行政のホームページからも情報を得ることができる 園の情報は随時、足立区役所に、常に新しい情報を提供している。事業所のサービスが困難な時は、区役所の窓口を紹介している他、見学の申し込みや問い合わせがあった方には、空きがでたらお知らせしている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
サービスの開始に当たり同意をえている 入園決定後、保護者に入園説明し、個人面談を行なっている。重要事項説明書に園の基本的内容を記載し、入園の際説明を口頭にて行い、確認をし契約を交わしている。入園の際保護者との相談なども行ない、保育園への不安が無いようにしている。子どもの状況の把握については、保護者に記入いただく児童票、健康記録、生活状況表などをもとに、保護者より子どもの生活環境や成育歴を伺い子どもの状況を把握している。 |
終了後も見守り、支援の継続性に配慮した支援を行なっている 5歳の子どもについては、保育要録の学校への送付等、就学に向けた支援を行なっている。サービス終了後においても保護者の不安を軽減してもらうように、退園後であっても子どもの発達に関する相談などにいつでも対応している。専門機関の知識が必要時には対応出来るように協力体制は出来ている。 |
アレルギー児への対応をきめ細やかに行っている アレルギー児への対応は、園長、保護者、栄養士で面談を実施し医師のアレルギー診断を基に行っている。献立を先に渡して使用する食材については家で2回食べてもらってから園で提供するようにしている。アレルギー食材については除去を中心に対応しているが、主食については代替食を提供する場合もある。 |
サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
年齢に合わせた計画をたて支援を行なっている 子どもの入園までの状況は、児童票を中心とした書類や保護者との面談により把握されている。入園してからの個別支援計画は、0歳から2歳の子どもまでは個人別に、3歳から5歳の子どもについてはクラス単位でたてられている。子どもの成長については、月1回の職員会議や週1回のリーダー会議で話し合われて共有されている。 |
保育園での様子をきめ細やかに保護者に知らせている 全園児に用意される連絡帳の使用や、送迎時の会話で保護者との連絡をこまめに行なっている。また、ホームページに保育の様子を写真と共に掲載し園での様子がわかるようにされており、情報についてはきめ細かく更新をし伝えている |
職員間での情報の共有を行うシステムができている 園児のお迎えの時に必要な情報を伝えるための引き継ぎノートがあり、園児に関する情報が遅番の職員からも伝えられるようになっている。送迎バスを利用している子どもについては、バス利用児のための連絡用紙があり、情報を共有した上で保護者に伝えている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | ○ |
講評 |
子ども同士の関わりを大切にしている お散歩の時等異年齢同志が手をつなぎ歩いて行ったり、雨の日などでは1階の小さな子どものクラスと2階の大きな子どものクラスが行ったり来たりし、5歳児が各クラスにお手伝いに入ったりして、交流している。お互いを認め合う心を育てる為に、積極的に異年齢交流を行なっている。 |
就学に向けて関係機関と連携している 足立区の地域単位で構成される保育園、幼稚園、小学校が参加する会議に5歳児クラスの担任が参加し、就学にあたって身につけて欲しいことをヒアリングし、園に持ち帰って保育に活かしている。また、給食体験や授業体験、行事への参加も行なわれており、就学に向けた支援に取り組まれている。 |
環境設定について取り組みを深めようとしている 園では、コーナー遊び等、子どもが自らやりたい遊びを選んで楽しめるような環境設定について、色々と試しながら取り組みを深めようとしている。まだ完全に確立した段階には至っていないとの自己評価であるが、保育士の言葉がけ等も環境ととらえて幅広く検討が行われている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
職員間での子どもの情報共有ができる体制が構築されている 登園時には、職員が子どもの家庭での様子を口頭で保護者に確認している。その情報は連絡ノートに記入され、全職員が共有できるようになっている。また、連絡帳の内容も確認し、散歩や食事など、健康状態への配慮を行なっている。 |
園での子どもの様子を丁寧に伝えて、保護者の安心・安定につなげている 受け入れ時には、子どもの様子を聞く等、担任保育士から保護者に声をかけるようにして、子どもを受け入れている。また、お迎え時には、その日の子どもの遊びの様子や出かけた散歩先で起こったことなどを、担任から口頭で具体的に伝えるようにしている。 |
年齢に沿った保育カリュキュラムを行っている 0歳児から英語とリトミック、3歳児から学習(文字数遊び)、4歳児からスイミングを保育の中に取り入れ子どもたちの体力増進、音楽に親しむことを各クラスの保育の中に取り入れて子どもたちの成長を促している。また、この園ではグループ園の中における試行的取り組みとして、体操教室を実施している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
園バスの活用をし子どもたちの保育に充実を図っている グループ内で園バスがあり、安全に気軽に園外保育に出かけることが出来る。園バスを使っての園外活動では、交通公園・生物園へ行ったり、幼児クラスの子どもは大型遊具のある公園に行ったりして、子どもたちの興味関心の幅を広げる取り組みがなされている。 |
子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう配慮している 例えば、友達同士、けんか等が起きた時、保育者が仲立ちとなり、相手の子がどうだったのか、自分の気持ちはどうだったか等話し合い、友達の気持ちに気づき、自分の気持ちを調整する力を育て、楽しく遊びが広がっていくように配慮している。 |
積極的に散歩に出るようにしている 近隣には公園も多く、目的に合わせて公園を選んで、積極的に出かけている。0歳の子どももバギー等を使用して厳冬期を除いて出かけている。1歳以上の子どもは原則として徒歩で出かけ、足腰を鍛えている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
季節の行事を楽しんで行っている 夏まつり、運動会、発表会、作品展を行い、夏祭りやクリスマス会、運動会では園児の祖父母や卒園児についても参加をお誘いして保育園で楽しみながらの地域との交流を行っている。季節行事に合わせた制作活動を行なうことにより、子どもが興味を持ち、それぞれが自ら進んで取り組めるように工夫している。 |
年間を通して、多彩な行事が行なわれ、保育に潤いを持たせるようにしている ねらいをもって、四季折々の行事を実施している。また、日本古来の伝統文化を直接体験できるような行事も設けている(節分・ひな祭り、七夕等)。行事予定については、入園時に保護者に説明し、保護者が参加可能なものへの参加を促している。 |
年度当初に年間行事予定表を配付して、保護者の理解を得ながら行事に取り組んでいる 行事について、保護者に入園説明会で簡単に説明するとともに、年度当初に年間行事予定を配付している。行事後アンケートをとったり、行事のねらいや取り組みは保護者会や園だより、クラスだよりを通して、保護者に伝えているので、理解や協力が得られている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
長時間保育の子どもたちが不安にならないよう配慮をしている 保育時間の長い子どもがくつろげるように、アットホーム化雰囲気を心がけ、安心して過ごせるように配慮している。保護者が迎えに来るまで特別な玩具で遊ぶなど、自由に過すことができる。17時頃から徐々に合同保育になり、18時30分頃から0歳児から5歳児が一緒になる。0歳児から5歳児が一緒に遊ぶときは、パーテーションなどで区切り安全に遊べるような環境にしている。 |
お迎え時には子どもの様子を言葉で伝えるようにしている 職員は送迎時の保護者との会話を大切にし、しっかりとコミ二ケーションを取るように心がけている。夕方のお迎え時には担任がいれば担任がその日の様子、何をして遊んだか、どこの公園に言ったかなどを言葉で伝えている。夕方の遅番職員は各クラスからの申し送り表で内容確認して保護者に言葉で伝えている。バス送迎の子どもについては、バス用の申し送り用紙を用いて保護者に伝えている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもたちが楽しく落ち着いて楽しく食事ができるような雰囲気づくりを心がけている 子どもの年齢に応じた食事の時間帯が設定され、清潔な室内環境のもとで、食事をとっている。落ち着いた雰囲気の中で食事に向き合えるような保育の流れを心がけている。食事中に「おいしいね」等の会話を交わし、保育者の一緒に子どもとの会話を楽しみながら、食事の大切さや楽しさを伝えるようにしている。 |
年齢に合わせた食育活動をしている 食育活動は、計画を立てテーマを決めて行なうようにしている。小さな子どもは野菜を触る等、年齢に合わせたやり方をしている。クラスごとにミニトマト、枝豆、なす、きゅうり、オクラなどの野菜を育て食べることで子どもたちが、食に興味を持つようにしている。また、幼児クラスの子どもについては、お米の栽培をバケツを使用して行い、玄米のおにぎりを作り、白米のものと比較する体験もしている。 |
アレルギーを持っている子どもには、特別な配慮をしている アレルギーを持っている子どもには、基本除去食になり、医師の指示書、保護者からの依頼書を使い、食事の場所を分け、食事を作る職員と保育を行なう職員とが相互にチェックすることで安全に食事の提供ができるようにしている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
園内の環境が安全に過ごせるよう配慮している 室内の安全に対して、保育士全員で確認しあって保育を進めている。子どもが使用する玩具は毎日消毒して感染症の予防に努めたり、安全に配慮した環境を工夫している。散歩のときの歩き方や、公園での遊び方など、実体験を通して安全を身につけていけるように、保育者が働きかけている。園内の階段の高さも子どもたちが上り下りしやすいよう高さに配慮してある。また、掲示物も画鋲を使わないよう安全に配慮している。 |
感染症や乳幼児突然死症候群等の予防に向けて、午睡時のブレスチェックを実施している 午睡時には、0歳児は5分おき、1・2歳児は10分おきに、睡眠時の姿勢や顔色、呼吸の状態などを細かく観察するブレスチェックを実施したりして、乳幼児突然死症候群の予防に努めている。また、園内で感染症が発生した場合には、掲示をしてその日のうちに保護者に伝えるようにしている。園医や保健所から入ってくる感染症流行情報についても貼り出して、保護者に注意を促している。 |
環境に変化がある場合に、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している 入所している子どもが不安やストレスがなくなるよう、保育園でお別れ会などの園行事等を行ない、子どもが納得できるように保育士が声がけしたり援助している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
家庭での子育てに意欲的に取り組めるよう支援している 園だよりやホームページの写真、連絡帳や日々の会話などでこまめに園での様子をお知らせすることにより、保護者が子どもの成長を実感でき、家庭における子育てに意欲的に取り組むことができるようにされている。年2回の保護者会における説明に加えて、保護者から要望があれば保護者面談を実施し、保護者の子育てに関する不安に向き合い、家庭と園とで連携した子育てができるようにしている。 |
保育時間の延長や急な時間の変更には柔軟に対応している 交通事情や職場の都合など、保護者の事情で延長保育や契約変更が必要になった場合には、柔軟に対応している。また、お迎え時間の急な遅れに不安を覚える子どもには、保護者の事情などを担当保育者がらわかりやすく伝えて、こどもの不安解消にも努めている。 |
全職員が連携して子どもや保護者との信頼関係を築いている 職員は、積極的に他のクラスの保護者と挨拶を交わしたりしながら、早番、遅番でも、どのクラスの職員も一人ひとりの様子を丁寧に伝えられ、保護者と職員との信頼関係が築かれている。また、園だよりやクラスだよりを通して、保育のねらいや内容、子どもの発達の様子などが伝えられ、保護者と職員間で子どもに対する共通認識が得られている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の方々に園の行事への参加を呼びかけ地域交流を行っている 園の行事の中で運動会、夏祭り、クリスマス会等については、卒園児や園児の祖父母にも園の行事への参加を呼びかけている。また、敬老の集いには近隣の高齢者施設へ招待状を持参し、高齢者の来所がみられている。また、時期等があえば、高齢者施設への園児の訪問もなされている。。世帯の単位が小さくなる中で、意図的に地域との交流の場を設定することで、子どもに多様な経験を積ませるよう取り組んでいる。 |
地域の資源を活用して子どもの活動の幅を広げている 運動会では小学校の体育館を利用している。また、小学校の校庭を利用した遊びも取り入れている。幼児クラスの子どもたちは、近隣の図書館に出かけていき、本を借りている。土曜保育の際には、児童館の活用もなされている。散歩の際には地域にある多くの公園を目的に合わせて利用し、さらには園バスも活用して遠くまで出かける機会も設けている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目5 | 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている | ○ |
講評 |
プライバシー情報の取り扱いについて、入園時の面接に同意を得ている 入園時に子どもや保護者のプライバシー保護について園の方針等丁寧に話をしている。児童の記録や健康診断などの個人情報の収集や、ホームページのブログや園だより写真の使用、メディアへの撮影掲載など、保護者の同意の有無を聞き書類に同意をとっている。保護者の意向を尊重している。 |
子ども一人ひとりを尊重した保育を行うようにしている 新人研修、グループ全体での研修を定期的に実施しており子どもたち一人ひとりを尊重した保育ができるように職員の研修を行っている。事故防止会議を行い安全対策に積極的に取り組んでいる。年齢に沿った保育カリュキュラムを行い英語、リトミック、学習、スイミング、体操教室等を取り入れた保育を行ない様々な経験を子どもたちが積めるように配慮されている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる | ○ |
評価項目3 | さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している | ○ | |||
標準項目3 | 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている | ○ | |||
標準項目4 | 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している | ○ | |||
標準項目5 | 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている | ○ |
講評 |
手引書等を整備し、業務の一定水準を確保している 保育園では、業務の標準化を図るために、グループ保育園共通の手引書である「たんぽぽ保育所グループ保育士手引書」を活用している。この手引書は、グループの組織体制、方針・目標などの職員として備えるべき理念や心構えから具体的な保育場面におけるマニュアルが項目ごとに整理して掲載されている。必要項目についてのマニュアルを含めしっかり保育士が必要とすることすべてを閉じており、情報は、いつでも差し替えできるようなファイリングで見やすく整備されている。 |
研修を定期的に行い職員のスキルアップができるような制度がある 園内研修の制度が、きちんと行われており年に2回外部講師を招いて行っている。園内だけの研修により積極的な参加をし疑問点、質問などを率直に言える環境になり職員が深く学ぶことが出来る |