東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 さわやか保育株式会社
事業所名称 さわやか保育園・麻布十番
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

コメント

利用者調査については、あらかじめ評価実施のお知らせを園を通じて保護者へ周知した。その後、アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて園を通じて配布し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。職員への周知は、内容や記入の流れを簡潔にまとめた書面を同封し、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。前回の評価を踏まえた改善への取り組みや工夫点などにも着目して評価を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 保育理念/「子どもたちの持つ個性の芽を花ひらかせます」  子どもたちには、すばらしい出会い・発見が待っています。日々の出会い・発見の積み重ねを通して、子ども一人ひとりが持つ小さな個性の芽が花咲くよう保育サービスを提供して参ります。 2) 保育方針/「個性を尊重し、人との関わり合いを通して思いやりの心を育みます」  それぞれの個性の違いをしっかり把握し、ご家庭との連絡を密にしながら、「話す・聞く・感じる・見守る」を大切にします。また、異なった年齢の子ども同士の遊びと学びの環境の中から「人と関わる力」をつけ、お互いを気遣い認め合うなかで、思いやりの心を育みます。 3) 保育方針/「自分自身を表現することで、豊かな感受性、創造力を育みます」  音楽を聴いたり、歌ったり、演奏したり、体を動かしたり、絵を描くことで自然に集団生活にも慣れていきます。自分を表現できる遊びをつくりあげていくかで、感受性が育ち、想像力が身に付いて自信をもつようになります。自分の場所を見つけ、遊びに集中しながら情緒の安定が見られるようになることを目標にしています。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

観察力を高めることで子ども一人ひとりが持つ小さな個性の芽が花咲くようレベルや能力に合わせた保育サービスを提供出来るよう、個性を尊重し豊かな感受性、創造力を育み、自分自身を表現させ芽生えさせ花を開かせる為に、子どもたちの「自分でできた!!」を一緒に応援しながら伸ばし育てることが出来る人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育理念を正しく理解し、保育方針に従いながら、子どもたちのやれること、やりたいことを一つの個性として捉え、不得意なことも丁寧に拘わりながら、一人ひとりの持っている長所を伸ばし成果に繋げていく。子どもたちの成長の喜びを一緒に感じ、共に成長しながら保育ができる人。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもや家庭の要望に踏まえた多彩な保育を実践している

入園時の個人面談により、保護者の意向を確認しながら、子どもの生活リズム、食べ物のアレルギー、健康状況等をきめ細かく把握されている。これらの状況は、職員全体で共有するとともに、日々の送迎時の対話、連絡帳の記載によって得られた情報は、職員伝達ノート、ホワイトボードの活用により遅番の職員ももれなく伝えられ、保育日誌にも記載されている。また、保育時間は、保護者の就労状況にあわせて、延長保育等個別の対応もなされている。さらに、特別な配慮を必要とする子どもに対する支援も、行政との連携のもとなされている。
2 利用者及び保護者とのコミュニケーションを重視した保育を心がけて運営している

同園では子どもの人権を職員間の共通の認識として、トラブルに対しても子どもたちの意見を丁寧に聴くことに努め、子ども一人ひとりの個性を尊重する保育を行なっている。また、連絡帳や毎日の送迎の際の保護者への声かけ、個人面談の実施以外にも、「さわやか広場」といわれるインターネットの掲示板を利用して、保護者は保護者の代表を含む運営委員会の議事録を閲覧し、保育に関わる園の取り組みをを知ることができ、保護者の意見を書き込むこともできる。その際、パスワードその他セキュリティ対策も併せて実施している。
3 子どもに対して職員全員で対応していく雰囲気がある

在園児数が比較的少ない保育園であり、職員全員が、園児の家庭環境、健康面などについて周知している。職員会議では、クラス別に個々の発達状況や問題点などを話し合い、職員全員で対応していく雰囲気が作られている。会議も定例会以外に、必要に応じて開催しているので、お互いのクラスのことや園児のことを職員間で相談しながら進めていくことができている。

さらなる改善が望まれる点
1 職員のスキルアップに向けたより一層の社外・園内研修の実施が期待される

同園では、これまでも、職員各自の希望を取り入れながら、園長との個人面談により職員の能力向上に向けた研修への参加を進め、研修に参加した職員は研修報告書を作成し、その成果を全体で共有してきた。また、職員の自己申告書、個人別研修計画作成により、職員の業務のスキルアップに向けたしくみもできている。今後は、さらに常勤職員に対して年に1回以上の社外研修の達成に向けた体制の確保とともに、中堅職員による園内研修の継続的実施により具体的実践的なレベルアップ・技能の継承が期待される。
2 本社と連携した職員の確保に向けた取り組みが期待される

保育士の不足は慢性的にみられる状況となっており、同園でも、職員の事業評価において保育の実情に応じた保育士の確保等の改善を求める意見もみられる。今後は、さらにより一層の積極的な人材採用とそれに基づく適切な人員配置が期待される。そのためにも所属する職員のキャリアプランの策定とそれに応じた待遇の確保、勤務先としての園の魅力のアピールなど、本社との連携のもと積極的なリクルート活動が期待される。
3 これまでの地域交流に踏まえてより一層の地域連携が期待される

園では、これまでも地域のお祭りに参加したり、子どもたちのハロウィンパレードの時に、商店街の協力を得て、お菓子を子どもたちに手渡すなどの交流がなされてきた。また、地域の人への運動会の参加の案内や中学生の体験学習の受け入れなどもなされてきた。今後はさらに、地域のお年寄りとの敬老の日の集いや、地域の子育て家庭に向けた保育の専門性を生かした企画などが期待される。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ コンプライアンス確保に向けた、トレーニング、テストなどが実施されている

同園では、コンプライアンスに力を入れており、本社で使用しているテキストを使い、個人情報保護トレーニングが行なわれている。また、職員が実際にどの程度理解しているのかをチェックするテストも実施しされている。この点では、本社からの積極的な支援を受けて、現場のスタッフ全員が本社と同じ内容で、同レベルで判断できるように訓練がなされている。
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している)
2 ★ 季節の食材を取り入れた食事、様々な食育の取り組みが喜ばれている

園の食事は季節の食材を取り入れ、薄味で調理されており「美味しい」と好評である。行事食にも工夫が見られ子どもたちは楽しみにしている。年間食育計画が立案され、毎月食育の日を設け、全国味めぐりど様々な取り組みをおこなっている。なすやミニトマトを栽培をし成長していく様子を観察したり描画するなどして収穫の楽しみにしたり、そら豆の皮むきなど食材に触れる体験を年齢に応じて取り組んでいる。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 職員と保護者との信頼関係、話しやすい雰囲気を作っている

日々、保護者との細やかな対応により信頼関係も自然と築かれており、保護者から話をしやすい雰囲気を作ることができている。職員から保護者に子どもの成長を伝えたり、保護者からの育児相談や悩みにのったりしている。職員によって保護者への対応が異ならないように、職員会議などで確認している。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査票配付日現在の子どもの総数(28名)に対する保護者世帯(  24世帯)を単位として対象とした。

調査方法:アンケート方式  
事前に園から調査実施のお知らせを保護者に周知したうえで、利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えてアンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のシートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。

利用者総数 28人
利用者家族総数(世帯) 24世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 24人
有効回答者数 18人
回答者割合(%) 75.0%

総括
園に対する総合的な評価は、「大変満足」(89%)、「満足」(11%)と回答した保護者の全員が、肯定的な評価を寄せている。「不満」という評価は、ゼロであった。各設問においても多くの項目について、保護者の多数は「はい」と答えている。他方で、「残業への対応」(問5)「園内の清潔」(問9)「職員の対応」(問14)などについては、少数ではあるが「はい」という回答以外の回答がみられた。また、「困った時の相談」(問17)については、「どちらともいえない」という回答と「非該当」の回答が少数ではあるがみられた。総合的な意見としても、「給食もおやつもおいしそう」「経験豊富な先生」など当園の保育内容を評価する意見が述べられている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者の全員(100%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、室内遊びや戸外での遊びを通じて異年齢の子どもと接することで良い刺激をもらっているというものがみられた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(94%)が「はい」と答えている。具体的意見としては。帰宅後楽しそうに話してくれるというものがみられた。「どちらともいえない」という回答は少数(6%)であった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者の全員(100%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、たくさんの食材で色々な食事が用意されてよくおかわりしているようだというものがみられた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(94%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、色々な公園に連れて行ってくれて刺激になっていると思うというものがみられた。「どちらともいえない」という回答が少数(6%)あった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
多くの利用者(78%)が、「はい」と答えている。具体的意見はなかった。「無回答・非該当」という回答(22%)がややみられた。具体的意見としては、経験がないので分からないというものがみられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(94%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、ガラスのドアが子どもでも押せるので指を挟まないか心配というものがみられた。「どちらともいえない」という回答が少数(6%)あった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(94%)が「はい」と答えている。「どちらともいえない」という回答が少数(6%)あった。いずれも具体的意見はなかった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者の全員(100%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、連絡帳のやりとりを通じて子どものことをよくわかってくれているというものがみられた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
多くの利用者(89%)が、「はい」と答えている。具体的意見としては、他の園では病気が流行っていてもこちらではかからなかったというものがみられた。「どちらともいえない」という回答が、ややみられ(11%)、具体的意見としては、たまに少し臭うかなと思うことがある、他の園より雑然とした感じがするというものがみられた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者の全員(100%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、にこやかに優しく接してくれるというものがみられた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者の全員(100%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、園長先生の判断で少しの異変でも病院にすぐ連れて行ってくれたというものがみられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
極めて多くの利用者(94%)が「はい」と答えている。具体的意見としては、子ども同士でおもちゃの取り合いがあったときはうまく仲裁してもらえるというものがみられた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
利用者の全員(100%)が「はい」と答えている。具体的意見としては「連絡帳を拝見していても、子どもの気持ちをよく理解して下さっていると感じます」というものがみられた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
極めて多くの利用者(94%)が「はい」と答えている。具体的意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(94%)が「はい」と答えている。具体的意見としては「担任の先生がいつもその日の様子を教えて下さるので、助かっています」というものがみられた。「どちらともいえない」という回答は少数(6%)であった。具体的意見としては、時々説明不足を感じるというものがみられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
多くの利用者(89%)が、「はい」と答えている。具体的意見はなかった。「無回答・非該当」という回答がやや(11%)みられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
多くの利用者(67%)が、「はい」と答えている。具体的意見としては、入園時に説明があったというものがみられた。「どちらともいえない」という回答(6%)、「いいえ」という回答(6%)はいずれも少数であった。「いいえ」という回答からの具体的意見としては、必要と感じたことはないというものがみられた。「無回答・非該当」という回答がやや(22%)みられた。具体的意見としては「特に聞いたことがないので、分からない」というものがみられた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念・保育方針を掲示し、職員に周知させている

保育理念として「子どもたちの持つ個性の芽を花開かせます」を掲げ、保育方針とともに事業所内によく見えるように掲示している。事業所の理念・ビジョン、基本方針などについては、「基本業務の心得」という冊子を職員の入社する前に配付し職員に伝えるとともに、法人の園長会議において会社の方針を園長に伝え、園長から各園に周知させるしくみとなっている。

保育理念・保育方針を入園の際に説明し、運営委員会を通じた説明もしている

保育所が目指す理念や基本方針については、利用者等に対して入園のご案内(重要事項説明書を含む)において口頭において説明し、確認を得るようにしている。保護者の代表を含む運営委員会(年2回開催)のなかでもその時々の課題との関連で説明を行なっている。

重要な意思決定のプロセスが決まっており、保護者等にも伝えている

重要な意思決定に当たっては、法人内の園長会議において会社と連携をしながら検討し、各園の職員会議、職員伝達ノートにより職員に周知している。また、利用者等に対しては、運営委員会で協議した内容を、「さわやか広場」と呼ばれるインターネットの掲示板を通じて議事録等をアップし、必要に応じてその内容と決定経緯について伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など)
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
法令遵守に向けた取り組みがなされている

福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理については、就業規則に書かれているが、特に個人情報保護については重点を置き、トレーニングテキストを全職員に配付し、その内容の理解について理解度チェックを実施することにより、その周知を図っている。

第三者評価の受審、ホームページ、パンフレットを利用した情報提供がなされている

定期的に第三者評価を受審し、その結果を公表している。保育所の運営については、ホームページにおいて掲載するとともに、保育園の特色等をまとめた三つ折りのパンフレットを作成し、それを配付することによって地域社会に事業所に関する情報を開示している。

地域のネットワークに向けた情報提供を行なっている

保育所の行事案内を作成し、利用者、見学者に対し情報を提供し、個別の問い合わせに対応している。ボランティアの受け入れの手引きを準備し、受け入れの体制を整備し、留意点なども確認できるようになっている。実際に中学生の体験学習ボランティアを受け入れている。各地域の園長会に参加し、園長同士で地域の情報交換をおこなっている。その他、認証保育所協会の研修会への参加、区の連絡会等にも参加し、地域のネットワークに参画している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
苦情・要望への対応が整えられている

苦情相談窓口については、利用者等に対して入園の際の重要事項説明書において説明し、園だより、連絡帳などにも記載し、目にとまるようにしている。また、苦情解決のためのしくみについてもホームページに掲載し、苦情や要望の円滑な解決を図る体制も整えている。さらに、苦情解決責任者や第三者委員にも直接申し出ることができる旨を明らかにしている。

運営委員会の開催等による保護者からの要望への対応がなされている

年に2回、保護者の代表や第三者委員が参加する運営委員会が開催され、利用者の立場からの要望に対して検討し改善に役立てている。その議事録は、インターネットの掲示板「さわやか広場」に掲示し、保護者等がその内容を知ることができる。また、主な行事の後には、行事アンケートを取り、利用者のニーズを把握し、来年度の企画に活かしている。

地域のニーズを把握し、行政からの情報提供を受けている

園長は、区の園長会議に参加し、地域のニーズについて把握している。また、行政の各種連絡会にも参加し、職員が都や区の研修会に参加することで保育に関する情勢を把握し、職員会議等において全体で共有するようにしている。今後は、近隣の保育園との交流を持ち、地域の子育て事情をさらに把握することが期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
中期計画、事業計画、行事計画が策定されている

保育所が属する本社において、中期計画を策定している。年度の事業計画は、当該保育園で作成している。特に行事計画については、昨年度の反省に立ち策定し、行事担当者を決め、計画的に取り組んでいる。行事後のアンケートその他により課題を明確化するために、職員会議において話し合いをし、法人内の園長会議で改善点を話し合っている。

園長による指導計画への指導、園長会議での情報交換により計画を推進している

月の指導計画のねらい、週日の指導計画の反省をもとに園長より適宜指導を行なうことで計画を推進している。また、園長会議において他園との情報交換を実施し、その経験を活かしている。非常災害時、虐待発見に備えて役割分担を明確にしている。

事故防止、事故対応に関するしくみが整備している

職員全員が、ヒヤリハットレポート、事故防止チェックリストの記入をすることにしているので、事故防止に向けた意識を持つことができている。事故が発生した場合の対応については園長以下の組織表に基づいて行なうことになっている。事故報告書の記入後、検証作業を行ない、再発防止に取り組んでいる。災害の発生時の掲示板を通じた保護者へのタイムリーな連絡、毎月の避難訓練による消防計画など緊急時の対応についてマニュアルを整備している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
人事考課表の採用、人材の補充等の取り組みがなされている

今年度より、職員の一人ひとりの能力や態度、成績等についての評価をまとめて新たに改定された人事考課表を採用し、客観的なバランスの取れた人事評価を行なっている。経営層は、人材の補充について重要な課題と捉えており、保育園ごとに園長、本社職員立ち会いのもと採用面接を実施している。保育園内の担任決定、人員配置などは、本人の希望も考慮しながら、園長とリーダー2名が話し合いで行なっている。

自己申告書、個人別研修計画などが利用されている

職員一人ひとりの意向に基づいた人材育成計画を行なうために、職員は自己の希望を述べた自己申告書を毎年提出し、園長との個人面談にて個人別研修計画表を作成するしくみになっている。それを踏まえて、職員ができる限り研修に参加できるようにシフト調整を行なっている。研修に参加した職員は、研修で学んだことを振り返るために研修報告書を作成し、回覧および職員会議での報告がなされ、園長からのアドバイスもなされている。

職員連絡ノート、ストレスチェックによる改善計画など職場環境整備がなされている

職員一人ひとりの気づきや工夫などの提案は、職員連絡ノートへの記載と回覧、職員会議での話し合いなどによって職務に反映させている。就業状況については、ストレスチェックシートを使った改善に向けて計画しており、普段からの何気なく話せる雰囲気に努め、園長との個人面談を行ない、働きやすい職場環境の形成に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
デジタル情報のセキュリティ対策、紙情報のキャビネットの管理がなされている

パソコンは事務所内にあるだけであり、そのデジタル情報についてはパスワード管理を行ない、管理者権限によらないソフトのダウンロードを制限している。利用者等の個人情報が記載されている紙情報については、同じく事務所内の鍵のかかるキャビネットに保管することになっており、職員はその事務所内で閲覧し、外部の持ち出しは制限されている。

個人情報取扱マニュアルの備置、個人情報保護トレーニング等が行なわれている

利用者等の個人情報に関する職員の理解を深めるために、個人情報取り扱いマニュアルを備え、個人情報の利用目的、保護の方法、開示請求への対応などを明示している。また、各職員に対して個人情報保護トレーニングテキストを配付し、理解度テストも行なわれている。実習生やボランティアに対して個人上保護に関する同意書を取り交わしている。

インターネット掲示板を通じた保護者への情報提供が行なわれている

インターネット上の掲示板(さわやか広場)を利用し、保護者への情報提供や情報交換を行なっており、災害時などの情報提供などにもその役割が期待されている。保護者が掲示板を利用するに当たっては、個人パスワードを発行し、パスワード入力によらない限り、他人は閲覧できないようにしており、そのセキュリティについては万全を期している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
事業所と本社とのコミュケーションが向上している
昨年度、事業所の母体となる法人について事業承継がなされた。その際、事業所のそれまでの運営方法を当面の間維持することになっている。その上で、本年度から月に1回本社の職員も参加した園長会議を開催し、共通の課題解決に向けた話し合いがなされ、各事業所と本社とのコミュニケーションが向上している。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
本社と共通の人事考課表の採用、本社と連携した採用面接がなされている
本年度より、本社との共通の人事考課表を採用し、職員の能力と業務の把握について全体的な把握がなされるようになっている。また、人員の配置についても、本社担当と各保育園のやり取りに基づく採用面接などもなされている。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
保育サービスの課題について園長会議において連携がなされている
保育サービスの提供については、園長会議等を通じて本社の保育管理部との連携が図られるようになっている。また、個人情報保護に関する共通のテキストに基づくトレーニングの実施、各職員の理解度テストも行なわれるようになっている。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
園児の受け入れに関して本社との話し合いがなされている
慢性的な保育士不足のなか、保育職員の補充は困難ではあるが、現行保育職員の範囲内でできる限り園児の受け入れを図るべく、園長と本社役員とのミーティングを実施している。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者意向の反映に向けて運営委員会開催、本社社員の参加などがなされている
年2回開催される保護者代表も含めた運営委員会やその他主要な行事に本社職員が参加することにより、利用者の意向の反映その他各保育園全体の共通化が進められている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページ、パンフレットを通じた情報提供を行なっている

保育園の情報や年齢別空き状況については、各自治体及び自社のホームページに掲載しているので、利用希望者はそれを閲覧し知ることができる。ホームページは定期的に見直しを行なっている。また、保育園が属する法人共通の「入園案内」には、保育園の特長が分かりやすく書かれているので、料金表を合わせてそれも利用希望者に示している。行政機関には、本社を通じて待機児童数、在籍児童数に関する情報を提供している。本園の保育時間、保育料、保育サービスについての情報は、玄関に常備している。

見学希望者や問い合わせには丁寧に対応している

見学は個別の対応で、問い合わせや疑問に答えるためには、まず園内や保育の様子を見て頂くことをすすめている。見学対応には丁寧に分かりやすく説明することを心掛け、なるべく子どもたちの活動時間での見学をしている。見学の際、保育理念や保育指導計画も含めてどういう保育をしているのかを説明し、各家庭の事情や、個人の要望詳しく聞きそれに応じた説明をしている。

入園が困難な場合には区の情報を紹介している

保護者の入園希望の相談を親身に聞きながら、定員以上で入所できない保護者に対しては、他の保育園を含む近隣の保育園の情報や認証保育所の連絡会等で得た情報などを提供している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園が決まった保護者への事前説明会が丁寧に行なわれている

入園が決定すると入園にかかる書類一式を渡し、書類が揃うと契約日を設け、重要事項説明書や契約書などを読み合わせ、質問などにも丁寧に答えるようにしている。契約時は入園前の個人面談とし、保護者の意向や家庭での子どもの様子なども詳しく聞き取りながら、入園後の保育に繋げられるようにしている。アレルギー食の対応などは、園の取り組みを伝え、医師の診察の基診断書の提出で行なうことを伝えている。個人情報の取り扱いについては同意書を頂いている。

入所時の面接で子どもの様子や保護者の意向を確認している

保護者一人ひとりと面接して、保育についての意向を個別に確認し、子どもの入所前の生活のリズム、食べ物のアレルギーの有無、食事の段階、健康の状態や配慮が必要な事項などについて、きめ細かく把握する仕組みがある。必要があれば栄養士も同席してもらう。また、子どもの様子や保護者の要望を「面接記録」にまとめ、アレルギー児など個別に配慮が必要な子どもの情報は職員会議でも確認し、全職員が子どもの情報を共有している。

サービス開始・終了時の環境変化に対応できるように支援している

入所後の環境変化による子どもの負担を軽減するために、できるだけ同じ職員が関われるように職員を配置をしたり、保育時間も保護者と相談し子どもの状況に応じて慣れていく保育など無理なく対応している。サービス終了時には一時保育が利用できることを説明したり、いつでも相談に来ても構わないことを伝えている。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園長会において、系列園共通の保育課程・食育計画・保健計画を作成・見直している

同じグループの保育園の園長会において、系列園共通の保育課程・食育計画・保健計画を作成・見直している。子どもの心身の状況や生活状況はグループ保育園で決められた、児童票や指導計画、保育日誌、個人面談の記録、連絡帳などで把握している。児童票には子どもや家族の環境について記録し、指導計画は月齢や年齢に応じて年度末で見直している。

保育計画は保育課程を基準として年間計画、月案、週案を作成している

保育計画は保育課程に基づき、年、月、週、日を単位とした保育指導計画を作成している。特に個別指導計画においては、子ども一人ひとりの目標や留意点をはじめ基本的生活習慣が身に付くよう計画されている。さらに、子ども一人ひとりの育ちや発達、日々の成長については、職員会議などで報告され全職員が把握できるしくみになっている。また、保護者には、保護者会、連絡帳、送迎時の会話などで伝えている。

子どもの様子及び状況は全職員で把握し共有している

子どもの日々の成長や様子及び生活の状況は、毎日の連絡帳や送迎時の対話の中で情報を得て把握し、職員伝達ノートを活用している。そのため、子どもの様子及び状況は全職員で把握し共有できている。子どもたちの日々の様子は、0・1歳児は個別欄に健康状況・排泄・睡眠・食事・一日の様子などを記入している。また、連絡帳に園と家庭で子どもの様子を記入し、生活リズム全般についても記録している。2歳児にまでの乳児については、反省点を個別計画に記録している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
一人ひとりの状況を踏まえ計画を作成し、保育が行なわれている

子どもの生育歴・発達歴・既往症・家族状況など、一人ひとりの子どもの保育に必要な基本情報を入園前確認アンケートや児童票などで把握し、さらに年間指導計画に基づいて個人別の指導計画(月案・週案)を作成し、日々の発達や成長の過程を保育日誌や児童票に記録するなどして、子どもの全体像をきめ細かく把握している。

異年齢交流、特別な配慮が必要な子どもに対する個別対応がなされている

時間や活動の内容によって保育環境を変えて保育を実施している。朝、夕方には縦割り保育を行なうことで異年齢交流が行なわれており、年齢の違いを認め、お互いを尊重する心が育つように配慮している。また、特別な配慮が必要な子どもについては、支援センターと連携のもと個別に対応している。

子ども同士のトラブルに対してはお互いの気持ちを尊重した対応している

子ども同士のトラブルを防ぐよう見守ったり、職員間で声を掛け合い防止につなげている。しかし、発達上どうしても防ぎきれない子ども同士のトラブルもあり、その際はお互いの気持ちを汲み取り、まだ言葉で表現できない子どもには職員が代弁している。また、これらの成長過程により起こるトラブルについては、保護者会でも説明し基本的には名前を伝えない、あくまでも園の責任であることを理解してもらっている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には子どもの様子を保護者と共有している

登園時には、必ず視診を行ない保護者から家庭での様子を聞き取っている。子どもの様子は全職員が把握できるようにして、その日の子どもの様子に合わせた保育を行なうように心がけている。お迎え時には、保護者に直接口頭でその日の子どもの様子を伝えている。職員間の伝達をおこない、保護者への伝え漏れがないようにしている。

家庭との連携により、基本的な生活習慣が身に着くように援助している

子ども一人ひとりの成長の様子や月齢などを考慮し、食事・排泄などの基本的な生活習慣への援助を行なっている。家庭との連携を大切にして、無理のないようにタイミング良く援助するようにしている。 

年齢や体調等により休息時間への配慮を行なっている

年齢・その日の体調等、子どもの様子に合わせて、早めに午睡に入ったり、長めに午睡をとったり、一人ひとりの子どもの生活リズムや体調を考慮し適切な休息と睡眠が取れるようにしている。特に、0歳児は個々の発達や生活リズムに合わせ午前寝を保障し、時には夕方寝も保障するなど柔軟な対応を行なっている。1歳児と2歳児については、午前中は公園などで外気に触れ身体を思いきり動かし遊ぶことを心がけ、スムーズに午睡に入れるように配慮している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
計画にもとした保育、戸外遊び、保育室の設定変更、絵本の読み聞かせを行なっている

日々の保育は保育過程を基に月案、週、日案と計画されている。天気の良い日は公園などで身体を動かす戸外遊びを充実させている。また、室内では、子どもの様子を見ながら朝夕の保育室の設定を変えて、子どもたちが遊びこめるように環境構成している。同園では絵本の読み聞かせに力を入れており、絵本が他の園よりも豊富にある。

子どもの、自主性・自発性を尊重している

園庭がないので毎日戸外活動の一環として、一日に2回散歩や公園に出掛けている。その行き帰りでは、地域住民との触れ合いがあり、社会性も伝えている。公園では、鬼ごっこや広い芝生を走り回るなどの遊び等をする公園、アスレチックスや固定遊具を楽しむ公園とその日の状況や子どもの要望に合わせて公園を決めている。

子どもへの声かけに配慮し、園内研修も実施している

同園では、指導計画に基づき、その都度子どもへの声かけを行なっている。園内研修においても、職員の子どもへの声かけに関するNGワードを指摘し、具体的な場面を設定したシュミレーションによる研修が行なわれている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は無理なく参加でき、子どもが楽しめる内容で計画している

子どもたちが行事に対して、興味関心が持てるようにするために、普段の遊びの延長や、発表会練習で衣装を着ていつもと違うことで喜び、興味関心が持てるように工夫している。また、運動会では日々の保育の積み重ねを大切にし子どもたちに負担をかけないように配慮している。内容的には、リズム体操や親子競技、どれも親子で触れ合い楽しい「ミニ運動会」となっている。発表会の衣装については、保護者に無理のないように協力を得ている。

子どもが興味関心が持てるように工夫がなされている

年間行事計画を作成し、子どもたちが行事に対して興味や関心が持てるようにするために、クラスのみんなで考え、案を出したり、普段のごっこ遊びの延長でさらに子どもが楽しめるよう工夫をしている。また、運動会では日々の保育の積み重ねを大切にし、テーマを決めて子どもたちに負担をかけないように配慮している。

保護者の理解を得て行事を実施している

行事は4月に配付する年間予定表で知らせ、保護者参加型の行事は保護者が参加しやすいよう土曜日の午前中に開催している。多くの保護者が、親子で一緒に参加することで子どもの成長を感じるよい機会となっている。行事後には、保護者にアンケートを取り、保護者の意見や意向を次年度以降の改善に活かしている。また、行事後には保護者間で交流できるように茶話会の時間を設けることもある。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように工夫している

保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるために、子どもたちがゆったりと楽しく過ごせるように環境を整えている。特に、朝夕は専用の玩具を用意し、日中とは違う玩具で遊べるように配慮している。また、保護者が迎えに来るまで安心して過ごせるように絵本を個別に選べるなど遊び方を工夫している。

子どもの様子は職員間で共有し保護者に伝えている

子どもの様子を共有し保護者に伝えるために早番、遅番の職員は日中の子どもの様子や保護者からの連絡事項を伝言メモにて報告し、全職員で情報の共有をしている。また、各クラスの子どもたちの日中の活動の様子や食事の喫食状況などを報告し、さらに重要な報告は連絡ノートに記入した上で、職員が直接保護者に伝えられるように配慮している。

子どもの様子を全職員が共有し連携しながら取り組んでいる

子どもの様子については、職員全体で共通認識を持てるよう、職員会議で話し合いをしている。子どもの少しの変化にも気づき、適切な対応に繋がる職員連携が行なわれている。異常に気付けるためには、子ども一人ひとりの日常の状態を知ることが必要と考え、情報連携として、職員伝達ノートに伝言を加えて情報を周知し様々な情報共有が行なわれている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
献立や味付けに工夫をしている

給食(昼食・おやつ・捕食)の基本コンセプトについて、安全な食材を用いた家庭的な給食・おやつを心掛けている。献立表は毎月、本社の栄養士が作成し、専任の調理師による手作りの食事を提供している。食材の安全性に配慮し、季節の食品を取り入れ、薄味を心がけまた、七夕・お月見・クリスマス・節分・ひな祭り等の行事やお誕生日会に合わせて行事食を提供し、子どもたちの楽しみとなるよう工夫している。プランターで野菜の栽培を行ない、成長していく様子を見たり、描画するなど食材への関心を持つように工夫している。

手作りでおいしい食事を提供している

命をつないでいくために欠かせない食育として、安全でおいしい給食の提供、一人ひとりと向き合ってゆったりした環境で食べさせることを大切にしている。調理師は子どもが食べている状況を毎日見学し、子どもの食に対する興味を育てている。味付けは薄味で、食材のうま味を活かすようにしている。食材は国産の物を基本にしており、安全性を重視して仕入れている。午後食は軽食としてとらえ、手作りで夕食までおなかがすかないように内容を考えている。給食試食会でも保護者から「薄味なのにおいしい」との声が多数出ている。

必要な子には指示書を基にアレルギー対応食を提供している

食物アレルギーのある子には本社のアレルギー対応マニュアルに沿ってアレルギー対応食を提供している。子どものかかりつけ医から提出してもらった「除去食品指示書」を保護者から出してもらい、それに基づいてアレルギー児用の献立表を作成している。その内容を保護者に確認してからアレルギーに対応した給食の提供をしている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
自分の健康や安全に関心がもてるよう援助している

日頃から手洗い・うがい。歯磨きの習慣をつけるよう指導し、病気の予防についても教えている。屋内でも屋外でも、遊ぶ際には事前に約束事を確認し、安全な遊び方やルールを守ることを繰り返し伝え、散歩の際には交通ルールを教え、日ごろから子どもが自分で身の回りの危険を回避できるよう援助している。

保護者に健康情報を伝え、連携をとっている

年間の保健計画や保健だよりを発信したり季節ごとの健康情報を載せている。園内の感染症情報などは玄関に掲示して伝えている。子ども一人ひとりの健康状態については登降園時や、連絡帳で直接保護者に情報を伝え、職員伝達ノートで職員間の連絡を徹底させている。また、園医には年に2回健康診断に来てもらっているほか、緊急時にはすぐ対応してもらえるような体制をとっている。

感染症や乳児突然死症候群の予防に取り組んでいる

乳児突然死症候群(SIDS)の予防をするために、行政からの書類を全職員に配付し周知している。午睡時には0歳児は5分おき、1歳児2歳児は10分おきのブレスチェックを行なっている。その際、顔の向きや呼吸などを確認して職員のサインもしている。また、感染症については園だよりや玄関の掲示板にて感染症のお知らせをするなど保護者にも注意喚起を促している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況を把握し支援している

保護者の就労状況を把握するために入園時の個別面談や児童票にて保護者の状況を把握している。保育時間は保護者の就労状況に合わせ個別の対応を行なっている。更に、急な残業の連絡にも対応し保護者と子どもに最善の利益になるように支援している。

保護者同士の交流を図っている

保護者会は年に2回行なわれている。保護者会では全体の集まりを行なった後、各クラス別の懇談会を行っている。保護者は懇談会の中で悩みや相談を話し合うことができている。保育参観はクラス別に実施されており、運動会などもクラス別に座れるように配慮し、保護者同士が行事を通して交流を図っている。

様々な取り組みで保護者との連携を深めている

保護者会、クラス保護者会で発達の様子などを話すほか、年に2回個人面談月間を設け、その期間内であれば保護者の都合でスケジュールを組めるよう配慮するなど保護者の状況に柔軟に対応している。子どもの発達はその日その日で変化があるので、日常の送り迎えの時に小さな変化も保護者と情報交換し、成長を共感し合う関係に努めるなど、保育についての理解を深めてもらうようにしている

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
職員以外の人々と交流できる機会を確保している

子どもたちが職員以外の人々と交流できる機会として、地域商店街の方々とのやり取りや、地域のお祭りへの参加がある。また、中学生職場体験の学生との交流もある。園の行事でハロウィンでは、商店街の方々に協力を依頼し、お菓子を直接子ども達に手渡してもらい、楽しいひと時を過ごすなど、子どもたちは職員以外の人と交流を図っている。

地域の方に園行事参加を呼びかける取り組みをしている

運動会には退園児、卒園児のみならず、小学生の参加も呼びかけている。また、地域の人々には案内のはがきを出して。地域とのかかわりが深まるように取り組んでいる。

地域の多様な年齢の人々とふれあう取り組みが期待される

子どもたちが、地域に生活する多様な年齢の人々とふれあう機会として、中学生の体験学習ボランティアの受け入れがなさているが、さらに実習生の受け入れ、地域の高齢者施設の訪問などのより一層の取り組みが期待される。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
子どものプライバシ-や羞恥心に配慮を行なっている

写真アルバムの作成など個人情報について外部とやりする場合について保護者から同意書を得ている。さらに、ホームページでもプライバシーポリシーについて閲覧できるようになっている。子どものトイレ、着替えなどは言葉かけにより子ども一人ひとりの羞恥心に配慮した対応を行なっている。

子どもの言葉のかけ方について、園内研修を実施している

子どもへの保育士の言葉のかけ方はとても大切であると考え、入職時に業務の心得を配付し、職員間で統一した対応ができるようにしている。園内研修においても、実際に使ってはいけない言動についてシュミレーションしながら、学習している。職員の言動については、園長が個別に注意、指導をすることもある。

児童虐待の対応方法は関係機関と連携がとれている

児童虐待や育児困難家庭の支援については、リスクマネジメントマニュアルにおいて対応方法を規定している。毎朝子どもの視診を行ない、心身の状況を確認し、なお、虐待等の疑いがある場合は、園長から区の関係機関に連絡するしくみとしている。また、職員は児童虐待について外部の研修を受け、その内容を研修報告書により職員会議などで報告している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
マニュアルは、法人共通のマニュアルと園独自のマニュアルを整備している

マニュアルの整備は本社で一括して行なっており、社員としての心構えや業務手順を確認するものから、専門業務に応じたもの、リスクマネジメント等に関わるものを整備している。特に、「業務の心得」は職員個別に配付しており、保育所運営に関わる情報を総括したものとなっている。また、園独自のマニュアルも作成している。マニュアルは、その都度確認できるようにしているとともに本社とも連携をとっている。

サービスの向上をめざし基本事項や手順の見直しに取り組んでいる

同じグループの保育園の園長会議において、サービスの基本的事項や手順の見直しを決定している。その際、職員会議で職員の意見を聞き、保育の環境づくりや対応方法なども検討している。保護者には運営委員会や行事後のアンケートで保護者の意見を収集している。

子どもの安全性に配慮した取り組みをしている

職員は、保育の中でわからないことが起きた際には、すぐに主任、園長に相談し助言を受けている。そのため職員は、安心して仕事に臨むことができる。また、子どもの安全性に配慮し、防犯や健康管理、定期的な避難訓練を実施するとともに、事故チェックリストやヒヤリハットレポートを利用し検証することによって、子どもが日々安全に生活できるように努めている。