東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園千住大橋
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・利用者調査のアンケート調査:専用封筒の使用を使用した。
・利用者調査・職員自己評価結果:グラフ化した報告書にて提出した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)自主性を育てます 2)個性を大切にします 3)思いやりの気持ちが育つ、「心の基地」をめざします 4)自然との触れ合いを大切にします

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

素直さ

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

適切なクラス運営

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 表現力の醸成のため、多様な取り組みがなされています

外部の有資格講師によるリトミック指導、テレビシステムを活用した英会話指導がなされており、自由に・遊びながら自身の思いを表現することを学ぶ機会を提供し、子どもたちの成長と発育に取り組んでいます。絵本の読み聞かせなどもクラスごとに工夫して行っており、制作活動を通じて自分なりのイメージをもって楽しく活動することも行われています。表現力を醸成し、豊かな創造力を発揮出来るよう取り組んでいます。
2 「食」への注力した取り組みがなされています

給食会議では、子どもたちの食事状況を踏まえて職員からは様々な意見が出されており、調理職員は要望に応えるよう努めています。その頑張りに対して皆が感謝の気持ちを持ち、更に調理職員が前向きに頑張ろうという気持ちが持てるサイクルがつくられるよう取り組んでいます。サンプル表示・アレルギー対応・野菜の栽培・歯磨きの習得など「食」に関して注力した取り組みがなされています。
3 自身の経験を伝えながら、職員の成長を見守っています

性別・年齢・経験等職員としてのパーソナリティに対して全ての人に理解してもらうことは時間がかかることであり、保育従事者として誰もがとおる道として捉えています。管理者は、自身の経験や努力を職員に伝え、職員の成長を見守っています。「子ども本位の支援を継続すること・実践すること」で理解をしてもらえることを説いており、職員自身で道を切り開けるようサポートにあたっています。また幅広い年齢の子どもたちに対して保育が実施できるよう職員の育成をしており、職員がチャレンジする気持ちをもって取り組めるよう指導にあたっています。

さらなる改善が望まれる点
1 園の特長を確立することを目指しています

本園独自の取り組みや園の特長を更に出していくことを心掛けており、地域から選ばれる園として存在することを目指しています。職員の他園との交流・ホームページの活用による保護者の利便性アップなど様々なアイディアが温められており、法人と連携して進めていくことが期待されます。
2 高齢者の招待・施設への慰問など地域交流に注力する意向をもっています

自治会や近隣からは、行事等への参加について声をかけてもらっていますが、日程の調整等にてせっかくの誘いに応えられていない現状があります。今後は、職員体制等の環境整備を行いつつ、高齢者を招いての伝承遊びや高齢者施設への訪問などを行い、地域との交流や園独自の取り組みを増やしていきたい意向をもっています。
3 職員裁量と指示命令確立とのバランスを図った運営に取り組んでいます

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、あわせて行事等の役割についても作成・掲示されています。職員自身が率先して業務に取り組み、トップダウンではなく、職員の経験や意見を反映した運営をめざしています。適切な運営とのバランスを図りながら、今後も職員の個性を尊重した園であり続けられるよう取り組む意向をもっています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ チャレンジする気持ちを大事にした職員配置と人材育成に努めています

年度における各クラスの職員配置は、経験、年齢などを総合的に考慮し、決定されています。職員から希望の聴取をしており、やる気や活力を反映した職員配置となるよう考案しています。また職員の得意分野を活かす、チャレンジする気持ちを大事にするよう努めており、保育従事者として様々な経験を積んでいける環境とすることも心掛けられています。
関連評価項目(職員の質の向上に取り組んでいる)
2 ★ 法人の思い、本園の良さが伝わるよう見学対応に注力しています

入園希望者等、見学の問い合わせが非常に多く、日程を調整しながら管理職が対応にあたっています。園長自らが責任者として・管理者として応じることを重視しており、丁寧なに対応と詳細な説明に努めています。見学者には他の園を見ることも大事であることを説いており、比較してあらためて本園の良さを認識してもらえるよう・園の特長を理解しえもらえるよう取り組んでいます。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ ホワイトボードで1日の様子を保護者に伝えています

玄関脇にはクラスごとに大きなホワイトボードが設置されており、忙しい保護者にも日々の保育の様子が送迎時に伝えられるよう工夫されています。訪問調査時にも子どもたちのほっこりとするようなエピソードが紹介されており、職員の愛情と観察力を感じることができました。また園だよりは、クラス別・月ごとの保育のねらいが詳細に紹介されており、保育方針・内容を理解してもらえるよう努めていることが理解できます。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全園児66名に対する全世帯54世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の提出用封書を使用し、評価機関に直送とした。

利用者総数 66人
利用者家族総数(世帯) 54世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 54人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 75.9%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:31.7パーセント、「満足」:53.7パーセント、「どちらともいえない」:4.9パーセント、「不満」:4.9パーセント、「大変不満」:2.4パーセント、「無回答」2.4パーセントの回答となっている。 ・【賛辞・感謝の声】:行事の改善がなされている、職員の接遇の良さ、戸外活動の工夫、楽しく登園している、延長保育への対応が良い、的確な返答 ・【要望・不満の声】:人員確保、清掃の充足、職員の退職、送迎時の配慮、教育カリキュラムの充足、職員の見守り方、職員の接遇、年齢によるカリキュラムの充足、ドアの安全性、職員間の連携、おむつ替えの頻度、職員の年齢構成、職員による差異、園としての保育の資質、行事の対応 ・職員の体調等をしんぱいする声があった。 ・アンケートについては、園の送付時期・管理体制について意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 38人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:92.7パーセント、「どちらともいえない」:4.9パーセント、「いいえ」:2.4パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。マナーや言葉遣いに対する教育ができている旨の意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:92.7パーセント、「どちらともいえない」:7.3パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。同年齢の子どもとの関わり方を覚えた旨および園で覚えた歌等を家庭で披露してくれる旨の意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:95.1パーセント、「どちらともいえない」:2.4パーセント、「いいえ」:2.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。完食している旨、味や大きさの工夫、写真での報告など賞賛の声があった。おやつや補食のメニュー、給食の量について言及があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:68.3パーセント、「どちらともいえない」:22.0パーセント、「いいえ」:9.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。工夫した行事の実施について賞賛の声があった。プール活動の増加、戸外活動の増加、園庭・遠足について不満・要望の声があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい:対応されている」:78.0パーセント、「どちらともいえない」:9.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:12.2パーセントの回答となっている。柔軟な対応に関する感謝の言葉があった一方、対応に関する不満の声がった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
「はい:取られている」:58.5パーセント、「どちらともいえない」:26.8パーセント、「いいえ」:7.3パーセント、「無回答・非該当」:7.3パーセントの回答となっている。不明である旨の意見があった。また、安全対策・職員の人数・職員の認識に対して言及があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 29人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:70.7パーセント、「どちらともいえない」:24.4パーセント、「いいえ」:4.9パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。運動会の会場設定、行事の日程設定、行事の運営について言及があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:80.5パーセント、「どちらともいえない」:19.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員による差異、責任ある発言、伝達のしずらさ、信頼ある職員の不在等について不満の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 28人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:行き届いている」:68.3パーセント、「どちらともいえない」:26.8パーセント、「いいえ」:2.4パーセント、「無回答・非該当」:2.4パーセントの回答となっている。清掃に対して言及があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 31人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:75.6パーセント、「どちらともいえない」:22.0パーセント、「いいえ」:2.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員による差異、言葉遣いについて言及があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼できる」:85.4パーセント、「どちらともいえない」:7.3パーセント、「いいえ」:7.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。信頼できる旨、担当職員の対応の良さ、以前からの改善について賞賛の声があった。連絡帳への記載を要望する声もあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
「はい:信頼できる」:63.4パーセント、「どちらともいえない」:22.0パーセント、「いいえ」:2.4パーセント、「無回答・非該当」:12.2パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:85.4パーセント、「どちらともいえない」:14.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員が子どもたちから信頼を集めている旨、子どもの意見を尊重している旨の賞賛の声があった。職員による差異、職員の対応の悪さ、職員の余裕のなさについて言及があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい:守られている」:82.9パーセント、「どちらともいえない」:9.8パーセント、「いいえ」:2.4パーセント、「無回答・非該当」:4.9パーセントの回答となっている。適切でない対応について言及があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:80.5パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:7.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。親身な説明について賞賛の声があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:対応されている」:63.4パーセント、「どちらともいえない」:31.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:4.9パーセントの回答となっている。職員による差異、要望への対応について不満の声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 16人  いいえ 4人  無回答・非該当 9人 
「はい:伝えられている」:29.3パーセント、「どちらともいえない」:39.0パーセント、「いいえ」:9.8パーセント、「無回答・非該当」:22.0パーセントの回答となっている。入園審査、相談への対応について不満の声があった。また相談の必要性がない旨の意見が複数あった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
パンフレット・ホームページで方針を周知している

法人ホームページには保育理念として「子どもたちの自立と成長への願い」、保育方針として「①自主性の醸成②個性の尊重③心の基地としての存在④自然との触れ合い」を謳っており、代表者による「事業への想い」と子どもたちの安全と安心に対する「お約束」と題された表明が併せて掲載されている。また園独自のパンフレットには、上記のほか、行事予定や具体的保育の特色が記載されており、明るい色彩と分かりやすい文章により園を表現している。

職員の意見と経験が反映した運営を目指している

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、あわせて行事等の役割についても作成・掲示されている。職員自身が率先して業務に取り組み、トップダウンではなく、職員の経験や意見を反映した運営をめざしている。適切な運営とのバランスを図りながら、今後も職員の個性を尊重した園であり続けられるよう取り組む意向をもっている。

重要事項等は職員会議にて周知を図っている

定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」、「地域会議」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また管理職による意見交換や報告を運営の参考とするよう努めている。伝達された事項は、職員会議等での機会を利用して報告し、周知に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など) ×
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている ×
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している ×
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など) ×
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている ×
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
心身の健康管理の保持を第一として職員の指導を図っている

就業規則の設置、新入職員研修の実施など「保育士・福祉従事者としてあるべき姿」、「法人・園の職員として守らなければならない事項」について指導を図っている。また、保育士として先ずは心身の健康について自己管理し、責任ある職務としての自覚をもって子どもたちの前に立つことを求めている。体が資本の職業として基本に立ち返りながら職員の成長を見守っている。

法人・行政のホームページより広く情報の発信に努めている

法人のホームページには法人の沿革と概要のほか、理念・方針が掲載されており、サイト内には本園のページも設定され、苦情解決体制、保育概要等が公表されている。区のホームページには認可保育園の一覧として掲載もされている。また自治会に加入しており、回覧版の受け渡し等を利用して地域情報の収集にもあたっている。

ネットワークからの情報を刺激として活用していくことを目指している

定期で開催されている区の私立園長会に参加し、情報の収集や意見交換等に努めている。他園の事例については園運営の参考としており、交流を図り、相談できる関係を構築している。また法人内外の他園の発表会や運動会を見学することを推奨しており、職員が刺激を受けながらより良い保育の実施、行事の企画運営に活かすことを目指している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる ×
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
苦情相談体制が明示されている

重要事項説明書(入園のしおり)には、相談苦情受付担当者、相談苦情解決責任者、第三者委員の氏名および園外の相談先として行政の担当窓口が明示されている。また相談後の流れについてもフローが付されており、保護者が理解しやすいよう工夫がなされている。また玄関には意見箱を設置し、誰もが意見を言える環境をつくっている。

アンケートの検証と反映に努めている

運動会などの行事後には保護者に対してアンケートを実施し、要望や意向の確認に努めている。集められたアンケートは、今後の企画への参考とし、次年度以降の改善に繋げている。法人からも毎年度アンケートを実施しており、アンケート結果から、より一層「利用者の声に耳を傾ける」・「意向の把握する」ことに努めなければならないことを実感している。

地域や高齢者との交流を深めていきたい意向をもっている

自治会や近隣からは、行事等への参加について声をかけてもらっているが、日程の調整等にてせっかくの誘いに応えられていない現状がある。今後は、職員体制等の環境整備を行いつつ、高齢者を招いての伝承遊びの開催や高齢者施設への訪問などを行い、地域との交流や園独自の取り組みを増やしていきたい意向をもっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
掲示を通して保育課程の周知にあたっている

法人の方針、地域の特性を考慮し、保育課程の策定がなされている。また保護者に対しては玄関への掲示を通して周知を図っており、園の方針が伝わるよう努めている。保育指針等の改定についても主旨への理解をしつつ、かつ法人・園として迷いをきたさぬよう地に足のついた運営に努めていく方針を持っている。

自園の特長の確立をすすめる意向をもっている

保育課程に沿うかたちで各年齢の年間指導計画が策定されており、あわせて月案・週案が作成されている。各期間の流れや年齢ごとの特性が盛り込まれており、細かな内容から職員の丁寧な保育を理解することができる。また本園独自の取り組みや園の特長を更に出していくことを心掛けており、地域から選ばれる園として存在することを目指している。

ねらいをもった避難訓練が計画されている

年度の避難訓練が策定されており、地震・火災を中心に毎月の避難訓練が計画されている。毎月の計画は内容により「ねらい」と「職員・子どもたちの留意事項」が記されており、訓練のための訓練とならないよう検討してある。感染症の蔓延防止等健康管理についても看護師を中心に指導・注意喚起にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している ×
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている ×
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
職員のやる気を反映し、適切なクラス配置に取り組んでいる

年度における各クラスの職員配置は、経験、年齢などを総合的に考慮し、決定されている。職員から希望の聴取をしており、やる気や活力を反映した職員配置となるよう考案している。また職員の得意分野を活かす、チャレンジする気持ちを大事にするよう努めており、保育従事者として様々な経験を積んでいける環境となるよう心掛けている。

効率的な就業により時間外労働の削減に努めている

時間外労働については事前の申請と園の許可をもって実施しており、適正な取り扱いとなるよう取り組んでいる。良い保育の実施、完成度の高いサービスの提供を目指しながらも、就労や職員の健康とのバランスを図り、効率的な業務とするよう指導に努めている。要領を得た・計画的な業務の遂行を推進しており、今後も継続する意向をもっている。

外部研修への参加により自己研鑽にあたっている

行政や関連団体からの研修実施案内については、職員に希望を聞き、経験年数や受講歴等を勘案して外部研修への派遣がなされている。研修修了後は報告書の提出がなされ、知識の確認と定着を目指している。座学の研修の必要性も理解しているが、区内や法人内他園と交流を持ち、意見交換をしたり、行事や実際の保育現場を見て刺激を受けたりする機会をもてることを希望している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
個人情報の利用は重要事項説明書で明示している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であることを示すため、赤字にて記載がなされている。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。

鍵付きのキャビネットにて書類の保管がなされている

子どもや家庭の個人情報を含む重要書類については、鍵付きのキャビネットにて保管しており、漏えい・紛失等ないよう適正な管理と保管に努めている。個人情報の保護については、徹底するよう繰り返し指導しており、今後も職員の啓発・注意喚起を継続していく意向をもっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
他園との交流を運営に活かすよう取り組んでいる
定期で開催されている区の私立園長会に参加し、情報の収集や意見交換等に努めている。他園と交流を図り、相談できる関係を構築しており、収集した意見を園運営の参考としている。また法人内外の他園の発表会や運動会を見学することを推奨しており、職員が刺激を受けながらより良い保育の実施、行事の企画運営に活かすことを目指している。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われているが、成果としては現れていない
効率的な就業により時間外労働の削減に努めている
時間外労働については事前の申請と園の許可をもって実施しており、適正な取り扱いとなるよう取り組んでいる。良い保育の実施、完成度の高いサービスの提供を目指しながらも、就労や職員の健康とのバランスを図り、効率的な業務とするよう指導に努めている。要領を得た・計画的な業務の遂行を推進しており、今後も継続する意向をもっている。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
申送りの徹底を図り、園全体での保育に取り組んでいる
登園時の健康状態や連絡事項については健康チェック表にまとめられており、職員の閲覧をもって引き継ぎの徹底に努めている。その他連絡事項については、ノートを設定しており、どんな些細なことでもメモをし、園全体で共有するよう指導している。徹底した指導は、職員が一人で責任を抱えないための方策であり、管理職のチームワークの重視と職員への配慮を理解できる。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
綿密な予算策定等計画的な支出により収支の維持に取り組んでいる
牛乳パックを利用しておもちゃを作成するなど資源の活用とあわせて経費の削減に努めている。経費の削減ばかりに焦点をあてず、職員一人ひとりが費用対効果を考えた業務となるよう取り組んでいる。綿密な予算を策定し、計画的に進めることで玩具・絵本などを充足させていくことに注力している。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
アンケート結果を検証し、運営への参考とするよう努めている
運動会などの行事後には保護者に対してアンケートを実施し、要望や意向の確認に努めている。集められたアンケートは、今後の企画への参考とし、次年度以降の改善に繋げている。法人からも毎年度アンケートを実施しており、アンケート結果から、より一層「利用者の声に耳を傾ける」・「意向の把握する」ことに努めなければならないことを実感している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人として・園としての思いを見学者等に伝えるよう努めている

入園希望者等、見学の問い合わせが非常に多く、日程を調整しながら管理職が対応にあたっている。園長自らが責任者として・管理者として対応することが大事であり、丁寧に対応するよう努めている。見学者には他の園を見ることも大事であることを説いており、比較してあらためて本園の良さを認識してもらえるよう・園の特長を理解しえもらえるよう取り組んでいる。

ホームページにて園の理念や体制の整備を伝えている

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いを感じることができる内容となっている。また多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることも理解できる。

園の概要が理解できるパンフレットが作成されている

利用案内・行事予定・施設配置図が掲載されたパンフレットが作成されており、見学者や入園希望者への配布を通して園への理解が深まるよう取り組んでいる。また行政とは園長会等にて信頼関係を構築し、相談・連絡を通して適切な運営に対して協力を得ており、定期で情報提供もなされている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
徐々に慣れていけるよう丁寧な対応を心掛けている

入園時には個人面談を開催し、子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされている。また全体での説明会では、重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を説明し、個人情報の取り扱い、感染症への対応、駐輪場の使用、延長保育等について説明している。初めて保育園を利用する場合は、徐々に新しい生活に慣れていけるよう丁寧な対応を心掛けている。

柔軟な慣れ保育の実施に取り組んでいる

入園時には一定の期間の慣れ保育の実施を依頼しており、保護者の就労とのバランスや子どもの負担を考慮しながらスムースな入園となるよう取り組んでいる。なるべく余裕を持つよう・専門職としての意見も参考にしてもらえるよう促しており、子ども・保護者の双方が安心・安全なスタートを切れるよう園全体で取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
児童票には子どもたち一人ひとりの課題や様子が丁寧に記載されている

入園前には健康診断票をはじめ、食事、アレルギー、送迎等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報はファイリングされ、保管がなされている。また入園後は毎月の保育の状況や発達・発育について児童票にまとめられており、職員の丁寧な保育と確かな観察眼を理解することができる。

職員のアイディアを活かした各種計画が策定されている

保育課程、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、担当職員による作成、管理職によるチェックのもと計画的な保育の実施に取り組んでいる。職員のアイディアを活かした計画と保育になることを理想としており、職員の能力の発揮できる環境となることを意識している。各種計画からは、職員の子どもたちへの愛情、日々の保育への工夫をみることができる。

伝達事項・健康状態等の引き継ぎを徹底している

登園時の健康状態や連絡事項については健康チェック表にまとめられており、職員の閲覧をもって引き継ぎの徹底に努めている。その他連絡事項については、ノートを設定しており、どんな些細なことでもメモをし、園全体で共有するよう指導している。徹底した指導は、職員が一人で責任を抱えないための方策であり、管理職のチームワークの重視と職員への配慮を理解できる。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
いつでも好きな遊びができることを理想とし、実践に努めている

クラスに玩具を置き、いつでも好きな時に遊びに夢中になれることを理想としている。簡易的なコーナーを設けたり、マットを敷いたりしながら子どもたちが興味のあるあそびに没頭できるよう環境設定に努めている。それぞれのクラスで工夫しながら実践しており、月間指導計画の環境構成・援助等の欄に盛り込みながら計画的に進めている。

子ども・保護者双方に配慮し、安心して利用できるよう努めている

配慮の必要な子どもに対しては、行政の巡回指導等関係機関と連携し、対応に努めている。日々の保育の様子を伝え、連携した取り組みとなるよう努めている。また外国籍の子どもについては、伝え方を工夫するなど対応を図っており、保護者・子どもの双方が自然に園の生活に馴染めるようサポートに努めている。

大きなトラブルとならないよう適切な判断と対処をもって取り組んでいる

かみつきや子ども同士のトラブルについては、園が間に入りまた関与し、後々大きなトラブルとして発展しないよう「状況に応じた・配慮した」対応に努めている。子どもたちが一緒に過ごすことの喜びを感じられるよう・日々の保育にあたっている。子ども一人ひとりの状況や状態を判断し、適切な対応を図るよう取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の視診等子どもの健康状態の観察に注力している

登園時には職員による視診をし、視診票への記載を通して記録がなされている。視診票は留意事項や引き継ぎ事項についても記載する様式となっており、職員間の情報共有ツールとしても機能している。職員に対しては子どもの状態をよく観察するよう・保護者とコミュニケーションを図るよう指導しており、あわせて検温の結果等に注視するよう注意喚起している。

家庭と連携し、相談にのりながら生活習慣の習得に努めている

トイレトレーニング・離乳食等生活習慣の習得にあたっては、家庭での様子を聞きながら・時に園がイニシアチブをとりながら進めている。一人ひとりのタイミングを見極めるよう努めており、またどのように対応してよいかわからない保護者に対しては相談にのり、一緒に進めていけるよう取り組んでいる。歯磨きなども丁寧に指導し、安全に実施されるよう職員が見守るよう指導している。

静養スペースを利用するなど体調に配慮しながら保育をすすめている

体調が思わしくない子どもが休むための静養スペースが設けられており、必要時に利用し、休息をとっている。また小学校就学を見据え、年長児については徐々に午睡時間を減らすなど対応を図っている。補食・夕食の提供など保育時間が長くなる場合について配慮がなされている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自分の思いを表現できるよう活動に注力している

外部の有資格講師によるリトミック指導、テレビシステムを活用した英会話指導がなされている。自由に・遊びながら自身の思いを表現することを学ぶ機会を提供し、子どもたちの成長と発育に取り組んでいる。絵本の読み聞かせなどもクラスごとに工夫して行っており、制作活動を通じて自分なりのイメージをもって楽しく活動することも行われている。

戸外活動を通じて多様な経験を積めるよう取り組んでいる

近隣の公園への散歩や散策など積極的な戸外活動を通じて自然に親しめるよう取り組んでいる。また屋上には子どもたちが遊んだり、水遊びをしたりするスペースが確保されている。散歩時には行き帰りに必ず園長への報告をしており、安全を最優先した活動となるよう指導している。玄関には散歩マップには写真が付されて掲示されており、散歩コースが紹介されている。

メリハリをつけながらルールや決まりを覚えられるよう取り組んでいる

遊びや行事に限らず、食事など生活の場面を通して、決まりや約束を教え、集団での生活ができるよう指導に努めている。話をきちんと聞くなどクラスごとに決まりをもち、子どもたちが理解しながら学んでいけるよう指導に取り組んでいる。楽しく遊ぶこととルールを学ぶことのメリハリをつけながら子どもたちが健やかに成長できるよう取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
多様な経験が積めるようイベントが企画されている

夏まつり、運動会、遠足、親子遠足、クリスマス会等々毎月の行事は、多様な内容となっており、子どもたちに多くの経験を積めるよう・保護者に子どもの成長を感じてもらえるよう開催されている。職員には行事担当表にて係が割り振られており、主・副の担当により進められている。

保護者同士の交流や子どもの成長を確認する機会に繋げられている

親子遠足や運動会への参加は保護者同士の交流にもなっており、保育への参加と保護者同士の連帯感の醸成に繋げられている。また運動・制作・表現などの成長を確認できる場としても捉えられており、本評価に伴う保護者アンケートからも「改善の足跡が感じられる、参加しやすい」旨の意見が寄せられていた。

行事終了後に達成感が味わえるよう取り組んでいる

行事は皆で楽しむだけでなく、ねらいと目的をもって進め、子どもたちが終わった際に達成感をかみしめられるよう企画している。毎年同じものではなく、企画を考えながら進めており、職員も子どもたちも新鮮な気持ちをもって臨めるよう取り組んでいる。またスケジュールが過多とならないよう配慮に努めている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の明示と留意事項を説明している

入園のしおりには、基本保育時間・延長保育時間が記載されており、保護者への周知がなされている。また延長保育の申込み・早退・遅刻についても明示し、保護者への協力を呼び掛けている。また補食・夕食についても提供されており、保育時間が長くなる場合でも安心して預けられる体制の整備がなされている。

安全に配慮して合同保育を行っている

長時間保育になる場合は、補食と夕食の提供を行っており、合同保育時には異年齢が交流することから安全に過ごせるよう配慮に努めている。また保護者の急な就労に対しても柔軟な対応に努めており、職員間の連携をもって対応している。事務室内には静養スペースが設けられており、体調を崩した場合にも看護師を中心に対応する体制がとられている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
会議を通して子どもの食事状況を共有している

定期的に給食会議を開催し、メニューや喫食状況などを職員間で共有している。子どもたちの食事状況を踏まえて、職員からは様々な意見が出されており、要望に応えるよう取り組んでいる。調理職員の頑張りに対して皆が感謝の気持ちを持ち、更に調理職員が前向きに頑張ろうという気持ちが持てるサイクルがつくられるよう取り組んでいる。

野菜の収穫など食育活動がなされている

トマトなど夏野菜を中心に栽培しており、収穫して食すなど食を身近に感じられるよう取り組んでいる。また区では小松菜の栽培を推奨しており、あわせて取り組んでいる。献立の掲示、給食・おやつのサンプル展示など保護者に対しても情報を提供し、安全・安心な食事に対して理解してもらえるよう努めている。

食物アレルギーへの対応を図っている

入園のしおりには、アレルギー等食事制限への対応を記しており、除去食等対応を図ることを明示している。また入園時には、食事状況調査書、離乳食アンケート等年齢に応じて提出がなされており、調理室・職員が情報を共有し対応に取り組んでいる。また歯磨きについても職員が見守りながら実施しており、安全に配慮し習慣の習得に取り組んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
定期の健診と測定により子どもの健康と成長を把握している

子どもたちの年齢によりに定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また毎月1回、身体測定を実施しており、子どもたちの成長を記録している。保護者とも連絡帳や日々のコミュニケーションを通して家庭での健康状態や様子を確認している。

しおりへの掲載など衛生・健康で家庭への協力を呼び掛けている

入園のしおりに記しているとおり、基本的には家庭での投薬をお願いしているが、必要な場合は、相談と手続きを踏んだうえで柔軟な対応を実施している。また手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対して尽力しており、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけている。

チェックの実施により適切な睡眠環境の確保に取り組んでいる

SIDS(乳幼児突然死症候群)への対策として年齢に応じた定時のチェックを行っている。確認にあたっては、チェックのためのチェックとならないよう・形骸化したものとならないよう職員への指導に努めている。子どもたちが安心して午睡できる環境を整え、休息をとりながら思い切り活動できるよう取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の利便性がアップできる取り組みを思案している

保護者が日々の保育の中で園に提出する書類については、入園時にまとめて渡すなどなされているが、ホームページからダウンロードできると保護者の利便性に寄与できるのではないかと思案している。また園側にとっても準備や手間が削減されることが予想される。園だけでの判断では難しいが、法人との話し合いや検討など一考の価値はあると判断する。

保護者同士が連携できる機会と環境の提供に努めている

親子遠足など保護者同士が交流できる場を設定しており、保護者同士が連携・相談できる機会の提供に努めている。また夏まつりには保護者から手伝いをしてもらうなども行事の盛り上げに協力をしてもらっている。行事後のアンケートによる要望を反映するなど保護者の声に耳を傾けながら、運営への参考とするよう努めている。

ホワイトボードで日々の活動を伝えている

玄関脇にはクラスごとに大きなホワイトボードが設置されており、忙しい保護者にも日々の保育の様子が送迎時に伝えられるよう工夫されている。訪問調査時にも子どもたちのほっこりとするようなエピソードが紹介されており、職員の愛情と観察力を感じることができた。また園だよりは、クラス別・月ごとの保育のねらいが詳細に紹介されており、保育方針・内容を理解してもらえるよう努めていることが理解できる。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
社会資源が集中する恵まれた立地の活用を心掛けている

近隣にはスポーツ公園、小中学校、保育園、児童館などが集中する恵まれた環境にあり、地域の人が集う環境に位置している。特に児童館については子どもたちの保育にとっても有意義に活用できることを認識している。また園庭が屋上スペースに限られていることから、散歩マップに記された公園には戸外活動として頻繁に出かけ、思い切り外での遊びを楽しめるよう取り組んでいる。

安全に配慮し、地域交流を深めていくことが期待される

安全性の確保を優先していることから、ボランティアの来訪、他施設との交流については、実現に向け、課題が複数あることを認識している。高齢者施設への慰問は、先方へ元気を与えるだけでなく、核家族化が進む中で子どもたちにとっても貴重な機会となることが考えられ、実現への方策を思案している。地域交流・貢献の場を広げるものとして今後の実現が期待される。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
職員をサポートし適切な保育が実施されるよう取り組んでいる

保育現場は、時に閉鎖的な空間となってしまうことから管理職は職員の健康・精神状態にも配慮し、自身の経験等を踏まえたアドバイスをするなどサポートに努めている。また子どもたちへの言葉かけ・接遇については、適切となるよう指導しており、職員の意識を高めるかたちで指導するよう取り組んでいる。

限定列挙により個人情報の利用を明示している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であるため、赤字にて記載されている。入園時には重要事項説明書全体に対する同意書を提出し、その周知を確認している。目的を限定列挙し、使用や提供は必要最小限にとどめる旨も付されている。

子ども本位の保育を継続して実践することで理解してもらえるよう取り組んでいる

性別・年齢・経験等職員としてのパーソナリティに対して全ての人に理解してもらうことは時間がかかることであり、保育従事者として誰もがとおる道として捉えている。管理者は、自身の経験や努力を職員に伝え、職員の成長を見守っている。「子ども本位の支援を継続すること・実践すること」で理解をしてもらえることを説いており、職員自身で道を切り開けるようサポートにあたっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
職員に周知が図れるよう掲示がなされている

感染症対策、苦情解決、不審者対策、服務などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されている。また避難訓練・職員会議・会計・幹事などは月ごとに職員分担が明確化されており、イベントについても行事ごとにリーダー・サブなどの配役がなされている。マニュアルや規程だけでなく、細かな決まりごとは園長室に掲示しており、職員の周知を図る工夫がなされている。

法人により変更箇所が伝達されている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力を本取り組みから理解できる。

成長できるよう職員配置を考慮している

経験が浅い職員については、ベテラン職員と組むなど職員配置を考慮しており、ベテラン職員にとっても初心にかえったり、刺激を受けたりと双方に有益な関係となるよう配慮している。また幅広い年齢の子どもたちに対して保育が実施できるよう職員の育成をしており、職員がチャレンジする気持ちをもって取り組めるよう指導にあたっている。