東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成29年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園青山一丁目
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・評価者に保育士資格保持者を配置した。
・利用者調査のアンケート調査:専用封筒の使用、提出ボックスの設置・回収をした。
・利用者調査・職員自己評価結果:グラフ化した報告書にて提出した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)自主性を育てます 2)個性を大切にします 3)思いやりの気持ちが育つ、「心の基地」をめざします 4)自然との触れ合いを大切にします

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

心が豊かな子どもを自然に育てられる人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育という仕事を好きであってほしい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもたちのやりたいことを反映した行事は、年々充実化が図られています

行事に際しては担当職員のアイディアによる企画が実施されており、オリジナリティあふれる活動となっています。年々素晴らしい行事として完成されており、子どもたちが楽しめるもの・やりたいことを中心に行えるよう努めています。夏祭り、運動会、発表会等の大きな行事については保護者を招待しており、管理職自ら工夫したプログラムを作成し、心温まる雰囲気の中迎え入れられています。
2 職員の個性を大事にした運営を実践しています

保育課程、年間指導計画が策定されており、これらの方針に基づき担当職員により考案・作成された月案・週案が作成されています。大きなところではしっかりと方針を共有するものの、職員一人ひとりの個性・感性を大事にしたクラス運営を実践しています。特に月案は「ねらい」・「保育士の配慮」をもって構成されており、子どもたちの課題と目標が理解できる内容となっています。
3 恵まれた立地を活かし、子どもたちの表現力醸成に注力しています

すぐ上階に区立図書館がある恵まれた立地を活かし、絵本等の読み聞かせに注力しています。また外部の有資格講師によるリトミック指導を実施しており、自由に・遊びながら音楽を通して表現することを学ぶ機会を提供しています。保護者も一緒に参加するリトミック参観を開催し、親子で楽しめる工夫もなされています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域貢献の方法を模索しています

園庭がないことなどなかなか園の機能を開放する手段がなく、地域への貢献がしづらい現状があります。「手遊びやパネルシアターなど遊び方のスキルアップができる研修会の開催」、「地域の未就園児家庭を招待しての体操指導や子育て相談の実施」など地域への貢献方法を検討してます。またボランティア・実習生の受け入れについても職員・管理職に無理のない範囲で検討を進めることが期待されます。
2 プール活動の継続に対して検討を要しています

今夏までは近隣保育園の協力を得て、プール活動がなされていましたが、今年度で閉園となることから他に借りられるところを探す予定となっています。子どもたちの活動が縮小されることが懸念されており、大きな課題の一つとなっています。法人本部や行政と連携しながら、協力施設を探し、子どもたちが元気に活動できる場を確保することが望まれます。
3 想定を変えた避難訓練の実施を検討しています

消防計画の策定と提出、年間の避難訓練の計画策定など防災体制の整備に努めています。地震・火災等の想定を中心に避難訓練が実施されており、ビルの防災訓練にも子どもたちと共に参加しています。子どもたちの保育への影響を考慮し、これまでは午前中に避難訓練を実施していましたが、あらゆるリスクを想定する必要があることから午後の時間帯にも実施することを検討しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ チーム力の醸成と働きやすい職場環境提供に注力しています

時間外労働時間、年次有給休暇の消化は様式により管理されており、体が資本である職業であることを認識した労務管理に努めています。行事や避難訓練の役割分担は詳細に決められているものの、一人ひとりが業務を抱え込まないようチームによる取り組みを重視しています。また地方出身の職員が多いことから、管理職は休日に職員を自宅に招くなど細やかな気配りに努めています。
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている)
2 ★ クラス配置を工夫し、職員のキャリア形成がなされるよう取り組んでいます

クラス配置にあたっては、経験の浅い職員がベテランの職員と一緒に組めるようにしており、アドバイス等を基に成長出来るよう配慮しています。また乳児クラスを担当することで職員の大きな成長を臨めることからなるべく早い段階で経験できるよう考慮しています。子どもたちの健やかな成長とともに保育士として着実に経験を積める環境を提供し、自身のキャリア形成の一助となるよう取り組んでいます。
関連評価項目(職員の質の向上に取り組んでいる)
3 ★ 関係機関と連携し、子どもの支援に努めています

毎朝の登園時には、保護者から家庭での状態聴取に努めており、視診により健康と衛生状態を確認しています。また気になる事項については、行政・児童相談所・病院・警察等関係機関と連絡をとり、子どもの安全・安心な暮らしが維持されるよう取り組んでいます。対応マニュアルを整備しており、早期発見・虐待の定義・通報方法等支援の徹底にあたっています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児50名に対する全世帯43世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。評価機関により専用のボックスを設置・回収。


利用者総数 50人
利用者家族総数(世帯) 43世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 26人
有効回答者数 26人
回答者割合(%) 60.5%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:46.2パーセント、「満足」:42.3パーセント、「どちらともいえない」:7.7パーセント、「不満」:3.8パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・リトミック・英語などの活動、温かい保育姿勢、積極的な情報提供、丁寧な報告、柔軟な対応、行事の充実などへの賞賛の声があった。 ・エレベーターの設定状況、日々のアクティビティの充実、感染症等の早期情報提供、個別の報告書の設定、戸外活動の増加、同年代の園児の増員、不審者対応、食事のメニュー、食事の時間、合同保育時の環境、トイレ清掃に対する職員の配慮、人員の拡充、職員の経験等に対する要望の声があった。 ・アンケートに対しては、選択肢の増加等について意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:92.3パーセント、「どちらともいえない」:7.7パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。家庭でできないことを実施してくれる旨、職員の優しい保育などへの賞賛の声があった。また、合同保育時の子どもの元気の無さについて意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:88.5パーセント、「どちらともいえない」:11.5パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。リトミック、戸外活動などの充実について賛辞の声があった。また活動の様子がわからない旨の意見もあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:88.5パーセント、「どちらともいえない」:3.8パーセント、「いいえ」:7.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。メニューの豊富さ、日々の完食など賞賛の声があった。おやつの回数、おやつの材料、食材、主食の種類について言及があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:88.5パーセント、「どちらともいえない」:7.7パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。戸外活動への工夫、年齢に相応な活動など賛辞の声があった。また戸外活動の増加に対する要望の声が複数あった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい:対応されている」:80.8パーセント、「どちらともいえない」:3.8パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:11.5パーセントの回答となっている。対応への感謝の言葉が複数あった。また園の都合により決められる旨の言及もあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:76.9パーセント、「どちらともいえない」:19.2パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。災害時の対応の周知、エレベーターと階段の活用に対して言及があった。また帰宅時の子どもの状態について意見があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:84.6パーセント、「どちらともいえない」:11.5パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。十分である旨と不十分である旨の双方の意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:76.9パーセント、「どちらともいえない」:19.2パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員による差異、説明の仕方について言及があった。また給食時の対応について意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:96.2パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清潔である旨と異臭がする旨の双方の意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:76.9パーセント、「どちらともいえない」:15.4パーセント、「いいえ」:7.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の笑顔、服装について賛辞の声があった。一方、職員の言動、身だしなみ、指導、子どもへの接し方などへの言及があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:88.5パーセント、「どちらともいえない」:7.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:3.8パーセントの回答となっている。信用できる旨の意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
「はい:信頼できる」:65.4パーセント、「どちらともいえない」:7.7パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:23.1パーセントの回答となっている。子どもの園での生活を心配する声があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:88.5パーセント、「どちらともいえない」:3.8パーセント、「いいえ」:7.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の優しさに対して賞賛の声があった。また職員の説明の仕方に対する言及があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい:守られている」:76.9パーセント、「どちらともいえない」:11.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:11.5パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:88.5パーセント、「どちらともいえない」:7.7パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。活動の詳細がわからない旨の意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい:対応されている」:73.1パーセント、「どちらともいえない」:11.5パーセント、「いいえ」:3.8パーセント、「無回答・非該当」:11.5パーセントの回答となっている。伝えたことがない旨、伝えると子どもへの影響が心配される旨の意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 7人 
「はい:伝えられている」:42.3パーセント、「どちらともいえない」:15.4パーセント、「いいえ」:15.4パーセント、「無回答・非該当」:26.9パーセントの回答となっている。入園時の説明で理解した旨および特に必要性がない旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
開設以来のメンバーを中心に園を牽引している

法人の運営方針、保育理念、保育方針は、ホームページ、パンフレット、入園のしおりにて紹介しており、理解が深まるよう努めている。園長をはじめ、園開設初年度から携わる職員が数多く在籍しており、管理職の方針を汲みながら若い職員をけん引し、園をまとめている。上下関係や役職に拘ることなく、職員間の話し合いを大事にし、方針を共有した保育の実践に努めている。

チームでの取り組みを重視した組織体制構築に努めている

職務分担表には園長をはじめとする役職と職務が明記され、掲示されている。また行事や避難訓練の役割分担は更に詳細に決められているものの、一人ひとりが業務を抱え込まないようチームによる取り組みを重視している。またクラスが一人担任の場合も管理職等がフォローするなど職員間相互の助け合いが醸成されるよう取り組んでいる。

収集した情報は回覧等により職員に周知している

法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また区の園長会等地域の会合にも参加し、情報の収集に努めている。集められた情報は、ノート等を使用した回覧を中心に職員に報告し、子どもたちを取り巻く環境把握がなされるよう努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している ×
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など) ×
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている ×
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している ×
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など) ×
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている ×
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
各種会合に出席し、関係を構築している

法人内の管理職や看護師・栄養士の専門職が集まる会議や区内の園長会をはじめとする会合に出席し、関係の構築に努めている。また行政とも巡回指導その他協力体制を築いており、協調した取り組みがなされている。ビル内に区立図書館がある恵まれた立地を活かし、その機能の有効活用がなされている。

理念・方針をホームページにて周知している

法人のホームページには法人の沿革と概要のほか、理念・方針が掲載されている。サイト内には本園のページも設定されており、苦情解決体制、保育概要等が公表されている。また区のホームページには私立認可保育園の一覧および本園の所在地等が公表されており、パンフレット設置とともに広く園をアピールすることができている。

地域貢献の方法を模索している

園庭がないことなどなかなか園の機能を開放する手段がなく、地域への貢献がしづらい現状がある。「手遊びやパネルシアターなど遊び方のスキルアップができる研修会開催」、地域の未就園児家庭等を集めての体操指導や子育て相談実施」など地域貢献方法を検討している。ボランティア・実習生の受け入れについても職員・管理職に無理のない範囲で検討を進めることが期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
柔軟な対応と丁寧な説明を心掛けている

意見箱が設置されており、誰でも気軽に意見を言える環境を整えている。また意見箱への投函に限らず、寄せられた意見や要望に対しては、職員会議等での話し合いを経て検討および改善にあたっている。事案により法人本部・行政へ相談するものの、なるべく園にて直接対処し、理由を丁寧に説明しながら誤解を招くことのないよう対応している。苦情受付書が設置されており、記録・保管・周知がなされている。

アンケートの意見・各種会合での情報を運営の参考にしている

年度末には法人より保護者へのアンケートを実施し、結果については園内への掲示を通して周知を図っている。またアンケート等直接の意見だけでなく、区内の園長会での意見、法人内他園との情報交換を通じて得た情報を参考により良い運営となるよう改善にあたっている。保護者会・懇談会・日々のコミュニケーション等を通して意向の把握にも努めている。

苦情処理対応の明示がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情対応処理体制(対応責任者・第三者委員)が明示されている。また重要事項説明書には解決フロー、第三者委員の役割が詳細に説明されており、第三者委員への連絡先が記載されている。重要事項説明書に対しては同意書をとっており、入園前面談等でも説明と周知に努めている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
事故・ヒヤリハット報告の検証を通じて事故防止に努めている

事故報告書・ヒヤリハット報告書が整備されており、どちらとして取り扱うかの基準についても明確化されている。子どもたちのケガや危険については、些細なことに対しても注意するよう指導しており、安全に過ごせるための環境を整えることに注力している。感染症対策についても重要事項説明書での説明やポスターの掲示等により注意喚起を呼び掛けている。

年間指導計画の進捗を月案・週案にて管理している

4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定されている。各計画はそのタームごとに反省と評価がなされており、次期に繋げられている。月に1回の職員会議での検討や管理職のチェックにより検証がなされているものの、総合的には担当職員の思いや描く保育を尊重する方針をっている。

想定時間を変えた避難訓練の実施を検討している

消防計画の策定と提出、年間の避難訓練の計画策定など防災体制の整備に努めている。地震・火災等の想定を中心に避難訓練が実施されており、ビルの防災訓練にも子どもたちと共に参加している。子どもたちの保育への影響を考慮し、これまでは午前中に避難訓練を実施していたが、あらゆるリスクを想定する必要があることから午後の時間帯にも実施することを検討している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している ×
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている ×
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
クラス担任は職員のキャリア形成を考慮した配置に努めている

経験の浅い職員は、ベテランの職員と一緒に組めるよう職員をクラス配置をしており、アドバイス等を基に成長出来るよう配慮している。また乳児クラスを担当することで職員の大きな成長を臨めることからなるべく早い段階で経験できるよう考慮している。子どもたちの健やかな成長とともに保育士として着実に経験を積める環境を提供し、自身のキャリア形成の一助となるよう取り組んでいる。

研修実施後は報告書の提出と回覧がなされている

行政や関連団体からの研修実施案内については、職員に希望を聞き、経験年数や受講歴等を勘案して外部研修への派遣がなされている。研修修了後は報告書の提出がなされ、他の職員への回覧がなされている。子どもたちの遊びに役立つ研修への参加増加を検討しており、管理職が実際に受講して良かったものなどを紹介しながら自己研鑽奨励にあたっている。

働きやすい職場になるよう配慮に努めている

時間外労働時間、年次有給休暇の消化は様式により管理されており、体が資本であることを認識し、労務管理に取り組んでいる。また法人本部においても個人面談をはじめ、職員の意向を把握するよう努めている。地方出身の職員が多いことから、管理職は休日に職員を自宅に招くなど職員に気を配っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
情報の適切な管理と保管に取り組んでいる

使用するパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。

個人情報の利用目的を重要事項説明書にて明示している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
回覧・会議を通し情報共有の向上を認識している
法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また区の園長会等地域の会合にも参加し、情報の収集に努めている。集められた情報は、ノート等を使用した回覧を中心に職員に報告し、子どもたちを取り巻く環境把握がなされるよう努めている。本評価に伴う職員自己評価による意見においても情報共有の向上をあげる意見があった。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
率先して業務を行える職員に成長したことを実感している
行事や役割について職員が率先して取り組めるようになってきたことに職員の成長を実感している。また経験の浅い職員は、ベテランの職員と一緒に組めるようクラス配置をしており、アドバイス等を基に成長出来るよう配慮している。乳児クラスを担当することで職員の大きな成長を臨めることからなるべく早い段階で経験できるよう考慮している。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
スタッフノートの活用により報告・連絡・相談の徹底が図られている
法人設定の書式のほか、発達記録は独自の書式を使用するなど工夫しながら子どもたちの成長と日々の様子を記録している。またスタッフノートは情報共有ツールとして機能しており、職員間の留意事項や伝達事項に使用されている。園長は報告・連絡・相談の徹底を図っており、日々の継続した指導によりその成果を確認している。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
行事の準備など効率的な取り組みにより時間短縮の効果を確認している
小まめな消灯、裏紙の使用、ペーパータオルの使用、包装紙の再利用など些細なことから経費の削減に取り組んでおり、収支の向上にあたっている。また行事については、職員の工夫により内容の充実と準備の効率化の両立を実現している。今後も行事の実施については見直しを継続する意向をもっており、職員間の話し合いをもって進めることが望まれる。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
アンケートのほか、収集した情報を運営に反映するよう努めている
年度末には法人より保護者へのアンケートを実施し、結果については園内への掲示を通して周知を図っている。またアンケート等直接の意見だけでなく、区内の園長会での意見、法人内他園との情報交換を通じて得た情報を参考により良い運営となるよう改善にあたっている。保護者会・懇談会・日々のコミュニケーション等を通して意向の把握にも努めている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページによりシンプルにメッセージを伝えている

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、要点を押さえ、シンプルにメッセージを伝える内容となっている。また多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることも理解できる。

園の特色を示したパンフレットが作成されている

利用案内・行事予定・施設配置図が掲載されたパンフレットが作成されており、見学者や入園希望者への配布を通して園への理解が深まるよう取り組んでいる。区にパンフレットを設置しており、ホームページのリンクとあわせて広く園の概要をしってもらう機会が形成されている。また行政とは相談を通して関係を構築し、連携した取り組みとなるよう努めている。

希望者の要望を聞きながら見学対応がなされている

入園希望者等見学への問い合わせが多数あり、日程等要望を聞きながら管理職により対応が図られている。園内の施設、子どもたちの様子等を見てもらいながら園の特色を説明している。園庭がないこと、散歩等戸外活動により補足していること、保育時間等を説明し、園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
利用者個別の面談にて入園時の説明を行っている

入園時には全体での説明会ではなく、個人面談を開催し、子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされている。園長・担当職員・看護師により重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を説明し、発熱時の対応、保育時間、写真の取り扱いについては特に丁寧な説明を心掛けている。

柔軟かつ安全な慣れ保育の実施に努めている

入園時には生活や食事状況についての聴取を行い、一定の期間の慣れ保育の実施を依頼しており、保護者の就労とのバランスや子どもの負担を考ええがらスムースな入園となるよう取り組んでいる。また入園時には哺乳瓶での対応が可能となるよう練習を依頼しており、保護者と連携しながら安全・安心に過ごせる環境となるよう・1日も早く園での生活に慣れるよう取り組んでいる。

夏祭りには卒園児を招待し、交流を図っている

園開催の夏祭りには卒園児を招待し、懐かしい顔ぶれが集まれるよう配慮している。また就学に対しては保育要録の提出、学校訪問を通して情報を提供し、子どもが不安なく就学できるようサポートに努めている。小学校との連携についても更に交流が図れるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育経過記録と児童票にて成長を確認することができる

入園前には健康状態をはじめ、食事、アレルギー等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報は子どもたち一人ひとりについてファイリングされ、確認と保管がなされている。また入園後は毎月の保育の状況や発達・発育について保育経過記録・児童票にまとめられており、一人ひとりの様子と成長を確認することができる。

職員一人ひとりの個性と感性を大事にした計画が策定されている

保育課程、年間指導計画が策定されており、これらの方針に基づき担当職員により考案・作成された月案・週案が作成されている。大きなところではしっかりと方針を共有するものの、職員一人ひとりの個性・感性を大事にしたクラス運営を実践している。特に月案は「ねらい」・「保育士の配慮」をもって構成されており、子どもたちの課題と目標が理解できる内容となっている。

スタッフノートにより留意事項を伝えている

法人設定の書式のほか、発達記録は独自の書式を使用するなど工夫しながら子どもたちの成長と日々の様子を記録している。またスタッフノートは情報共有ツールとして機能しており、職員間の留意事項や伝達事項に使用されている。園長は報告・連絡・相談の徹底を図っており、日々の継続した指導によりその成果を確認している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
コーナー保育等子どもたちが遊び込める工夫がなされている

日当たりの良さ・温かみのある装丁等子どもたち一人ひとりがのびのびと過ごせるよう環境を整えている。また必要に応じてサークルやパーテーションを活用した設定保育、ままごとや絵本などのコーナー保育の実施など子どもたちが集中して遊び込めるよう取り組んでいる。職員が間に入りながらルールや遊び方をサポートし、皆で楽しめるよう工夫している。

子どもたちが互いに尊重し合い、共に成長できる環境づくりを実践している

配慮の必要な子どもに対しては、行政の巡回指導等関係機関と連携し、対応に努めている。日々の保育の様子を伝えたり、関係機関を紹介したりするなど保護者・子どもへのサポートを行い、家庭と協調した取り組みとなるよう努めている。また外国籍の子どもが就園しており、園として文化、習慣の違いについて配慮に努めている。子どもたちが互いに尊重しあい、共に成長できる環境づくりに努めている。

子ども同士のトラブルには柔軟な対応を心掛けている

子ども同士のトラブルや噛みつきなどについては、先ずは園の見守りの徹底を約し、安全に過ごせる環境設定に取り組んでいる。ヒヤリハット・事故報告書が設定されており、要因の分析等により事故防止を図っている。また子どもおよび保護者への対応についても状況に合わせ、家庭での様子等を聞きながら適切な対応に努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
毎日の視診結果は記録と職員間の情報共有がなされている

登園時には職員による視診をし、視診票への記載を通して記録がなされている。視診票は留意事項や引き継ぎ事項についても記載する様式となっており、職員間の情報共有ツールとしても機能している。また保護者とは家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図り、連絡帳でのやりとりを通して確認がなされている。

家庭の意向と本人の意思を尊重し、生活習慣の習得をサポートしている

トイレトレーニング・離乳食等生活習慣の習得にあたっては家庭の意向を第一とし、家庭での様子を聞きながら進めている。特にトイレトレーニングについては、他の子どもたちからの刺激を利用し、無理なく自然に取り組めるようサポートしている。大人の都合により子どもの発達・発育が阻害されないよう子どもたちの成長を後押ししている。

安全に配慮した睡眠環境を整えている

午睡時間については、各年齢や季節等を考慮して設定しており、年長児については就学を控えていることから午睡をやめたり、曜日を決めたりと柔軟な対応にあたっている。また午睡時には職員によるSIDSチェックを実施しており、呼吸・顔の向きを定間隔にて確認し、安全に睡眠をとれるよう見守られている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
表現を楽しめるための取り組みがなされている

外部の有資格講師によるリトミック指導を実施しており、自由に・遊びながら音楽を通して表現することを学ぶ機会を提供している。保護者も一緒に参加するリトミック参観を開催し、親子で楽しめる工夫もなされている。また3,4,5歳児クラスについては英会話の学習も取り入れており、国際感覚の醸成についても注力がなされている。

恵まれた環境を活かした活動がなされている

すぐ上階に区立図書館がある恵まれた立地を活かし、絵本等の読み聞かせに注力している。また近隣には大きな公園があり、散歩マップを作成し、日々の散歩に出向いている。車通りが多い環境であることから安全には十分に注意し、散歩チェック表を使いながら子どもたちが伸び伸びと遊べるよう取り組んでいる。

子どもたちが生活の中でルールを学べるよう指導にあたっている

子どもたちの主体的活動を見守りながらも生活の中で様々なルールを学べるよう取り組んでいる。特に良いこと・悪いことの区別をつけられるよう厳格な指導に努めており、安全に成長できる環境の保障にあたっている。また3歳より上履きを使用するなど就学への準備をすすめており、集団の中においてルールを守りながら自分らしさを出せるよう努めている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
手作りのプログラム用意するなど心温まる雰囲気の中、行事が実施されている

夏祭り、運動会、発表会等の大きな行事については保護者を招待しており、管理職自ら工夫したプログラムを作成し、心温まる雰囲気の中迎え入れられている。年度当初に行事計画表が配布されるなど保護者の就労にも配慮しており、多くの方に参加してもらえるよう努めている。子どもの成長している姿や日々の保育の成果をみてもらえるよう取り組んでいる。

意味を考えながら行事に取り組んでいる

行事は日々の保育活動との繋がりを大事にして実施されており、行事を通して子どもたちが主体性を持てるよう支援している。また、日本の伝統行事についても「なぜこのようなことをするのだろう」といったそぼくな疑問を大事にし、行事の一つ一つの意味を確かめながら進められるよう指導にあたっている。

綿密な計画のもと年々充実した行事が実施されている

行事に際しては担当職員の企画により実施されており、オリジナリティあふれる活動となっている。特に発表会は年々素晴らしい行事として完成されており、工夫が凝らされた内容となっている。子どもたちが楽しめるもの・やりたいことを中心に行えるよう努めている。充実の反面、行事の多さから子どもたちの生活が忙しいものとなっており、検証していくことを考えている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育が長時間に渡る場合でも子どもが不安にならない環境づくりに努めている

保育課程に長時間保育に対する配慮を盛りこんでおり、子どもたちが不安にならないよう保育にあたることが目標としてとりあげられている。連絡帳にてお迎えの時間を日々確認しているものの、柔軟な対応にて保護者の就労を支援している。また午睡時間の調整・ゆとりある活動、定時での水分補給等に配慮し、安心して過ごせる環境を構築している。

日中より配慮し、延長保育を迎えるよう取り組んでいる

長時間保育になる場合は、補食と夕食の提供を行っており、特に水分補給については麦茶を用意し、脱水症状とならないよう定時で実施している。異年齢の子どもによる合同保育時も職員が見守りに注力し、事故の防止に取り組んでいる。また延長保育時だけでなく、日中の活動から工夫し、落ち着いた雰囲気の中過ごせるよう取り組んでいる。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
「食べること」=「楽しいこと」として食事の提供がなされている

食事は皆で和やかに楽しんでおり、時間の配分、マナー、習慣を学ぶ場として機能している。献立に季節感を取り入れるなど食育に対しても注力しており、クッキング保育を来年度より復活させる意向をもっている。また食材提供会社による催しについても参加を検討しており、実現により更に子どもたちの興味が広がることが予想される。

バイキング形式など工夫を凝らした食事がなされている

出汁については法人の方針にて天然出汁にこだわっており、手の込んだ調理方法に子どもたちへの愛情を感じることができる。誕生日会、行事食なども提供されており、献立から工夫を理解することができる。お月見など伝統行事を取り入れ、またクリスマス会はバイキング形式にするなど皆で楽しむ食事が実践されている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
関係機関と連携し子どもたちの健康管理に努めている

子どもたちの年齢によりに定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また毎月1回、身体測定を実施しており、子どもたちの成長を記録している。保護者とも連絡帳や日々のコミュニケーションを通して家庭での健康状態や様子を確認している。

看護師を中心に子どもの安全・衛生を確保している

看護師が園全体の健康・衛生管理に努めており、子どもたち一人ひとりの健康状態の把握にあたっている。朝の視診やケガ等への対応についても職員に指導し、安全・安心な生活となるよう努めている。AEDが設置されており、園児の救急蘇生への対応と体制が構築されている。また午睡時はボタン付きのパジャマへの着替えを推奨しており、生活習慣の習得についてもあわせて指導している。

SIDSチェックをもって安全な睡眠を遂行している

毎日の午睡時には定められた間隔のもとSIDSチェックが行われており、安全な睡眠となるよう取り組んでいる。観察の様子はSIDSチェック表に収められており、記録および情報共有がなされている。また感染症蔓延防止についてはポスターの掲示、重要事項説明書の周知により保護者に伝えられており、協力を仰ぎながら予防に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者会や行事を通して保護者同士の関係を築けるようサポートしている

リトミック参観など保護者が参加する行事等を通して保護者同士が交流できる場を設定している。保護者会のあとは交流会を開催しており、保護者が交流を通して相談できる関係性を築けるよう支援にあたっている。

個々の状況にあわせた保育となるよう努めている

保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣れ保育の短縮、行事予定の早期連絡などできうる支援にあたっている。入園時に提出された児童調書は職員間で情報共有されており、個々の状況や事情にあわせた保育が実践されるよう取り組んでいる。

園への理解が深まるようコミュニケーションを図っている

送迎時のコミュニケーション、連絡帳のやりとり、保護者会の開催等を通じて園への理解が深まるよう努めている。また保護者会では動画を見てもらうなど日頃の保育や子どもの成長をみてもらえるよう工夫に努めている。行事の際に保護者に手伝いをしてもらうなど協力を得ており、職員と保護者が協調した体制がとれるよう取り組んでいる。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域行事に参加するなど交流を深めている

同ビル内に存する区立図書館での行事、同ビルの防災センターによる合同避難訓練への参加等近隣社会資源との交流が深まるよう取り組んでいる。また町内会による餅つきに招待されるなど心温まる親交もなされている。地域の児童館には訪問した経験はないが、低年齢児が活動できる場であれば利用の機会をもつことを検討している。

来夏のプール使用を検討している

今夏までは近隣保育園の協力を得て、プール活動がなされていたが、今年度で閉園となることから他に借りられるところを探す予定となっている。子どもたちの活動が縮小されることが懸念されており、大きな課題の一つとなっている。法人本部や行政と連携しながら、協力施設を探し、子どもたちが元気に活動できる場を確保することが期待される。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
個人情報の使用について明記し、同意を得ている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。入園時には重要事項説明書全体に対する同意書を提出し、その周知を確認している。目的を限定列挙し、使用や提供は必要最小限にとどめる旨も付されている。

昼礼を通して感謝と優しさを持つよう指導している

「ありがとう昼礼」と題し、日々の保育の中で感謝の心を持つ取り組みがなされている。13の徳目の中から日々ひとつの項目を選び、周囲への感謝を忘れないようノートを使用して取り組んでいる。子どもたちへの言葉遣いについても適切な言葉がけとなるよう指導しており、気になる事項についてはミーティング等にて話し合いがなされている。

早期発見・関係機関との連携により子どもの安全を守っている

毎朝の登園時には、保護者から家庭での状態聴取に努めており、視診により健康と衛生状態を確認している。また気になる事項については、行政・児童相談所・病院・警察等関係機関と連絡し、子どもの安全・安心な暮らしが維持されるよう取り組んでいる。対応マニュアルを整備しており、早期発見・虐待の定義・通報方法等支援の徹底にあたっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
マニュアル・規程が整備され、周知が図られている

虐待対応、危機管理、安全管理、不審者対策、などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されており、それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。またシフト別の職務分担についても掲示しており、ルールの明確化と周知が徹底されている。

見直しされた事項は配布・連絡の後、改訂されている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力を本取り組みから理解できる。

担当職員から指導を仰ぎ、経験と知識の研鑽に努めている

経験の浅い職員に対しては、ベテラン職員とクラスを共にし、OJTでの指導を中心に育成を図っている。交換ノートを用いて随時相談や指導を仰いでおり、細かな指導を通して適切な保育が実践できるよう取り組んでいる。また職種別研修、法人内研修、職員会議など各職員が保育士として自己研鑽できるよう環境の提供に努めている。